2005-11-22
ルチノちゃんの性癖 その(2)
○ルチノちゃんは食いしん坊
以前家にいた「家出セキセイ」のルルとシロは、手乗りとはいえ人間と一歩距離を置いたようなところがありましたので、人が食べるものを欲しがったり興味を示したりすることはありませんでした。
ところがルチノちゃんは人間の食べ物に対して貪欲です。こちらが食事をしているときは猛烈な「くれくれ攻撃」を仕掛けてきます。当然落ち着いて食べられず彼は敢え無くケージ行き・・・。
それから彼に隠れてこそっとお菓子の入った戸棚を開けたりすると、音もさせなかったというのにすぐに察知して、どこからかビヨ〜ンと私の肩に飛んで来ます。それはもう目にも鮮やかなはやわざ・・・「瞬間移動」!です。
冷蔵庫も大好き。開けると勢い余って飛び込んじゃう始末。 「おいおい、寒いところは苦手でしょ?早く出なさい!」 と言っても、あっちきょろきょろ、こっちきょろきょろ。
コーヒーを入れる時も何故だか必ず馳せ参じます。ポットの上に陣取ってコーヒーが入るのをじっと見ています。こちらは飲みたいわけではないようですが。
ルチノちゃんの好物は・・・・ 1 白いご飯(これが一番!) 2 パン 3 せんべい 4 ビスケット 5 ケーキのスポンジ などなど。
嫌いな物は・・・黒いもの(羊かんなどのあんこ系やチョコレート。こちらには見向きもしません、というか怒って攻撃しまくります)
人間の食べ物はあげちゃいけない・・ということは分かっていますが、ついつい「一緒に食べようか・・・」と少し与えたりしてしまいます。もちろん鳥厳禁のチョコレートやねぎ類、モロヘイヤなどの”ぬるぬる系”などには気をつけていますが・・・。だめな飼い主ですね・・・(反省)。
でもこんな食いしん坊なルチノちゃんが好きです。まるでカラスのようですが、憎めません。
○そして甘えん坊・・・
みなさんの鳥さんもそうでしょうが、ルチノちゃんもご他聞に漏れずとっても甘えん坊。つがいの相手と認識している私には髪にもぐったり、喉元にぺっとり貼りついたりと、甘えん坊ぶりを発揮。私がくちばしにチュッ( ^3 ^)とすると、「ホェ〜」と変な甘い声を発し、私の耳や唇に軽くツッツンします。
手の中で丸くなってうとうと眠るのも好きです(こざくらさんはみなそうなのでしょうか。よくそういう写真を見かけますが・・)。肩から手のひらにダッシュして降りてきて、かおをうずめて気持ちよさそうにねんねします。
好みもしかっりとあって、そうした時は私の手より男の人の大きな手がお好みのようです。 好きな順位は・・・ 1 夫の大きな手(これが一番。在宅の時はしょっちゅう行く) 2 長男の、夫の次に大きな手(時々行く) 3 私の手(あまり来ないけれど・・) 4 次男の手(私より大きな手を持つが、喧嘩友達ゆえに敬遠。滅多に行かない)
時々思うのですが、小鳥ってものはあんなに小さなからだなのに・・あんなに小さな脳みそなのに・・怒ったり、喜んだり、すねたり、甘えたり・・・しっかりと喜怒哀楽や情愛がある・・・これってすごいと思いませんか?
私はいつもそう思ってこの小さな生きものを驚嘆のまなざしで見るのです。
以上、ルチノちゃんの甘えん坊ぶりのほんの一端ですが、ご披露させていただきました。みなさんの鳥さんはどうですか?甘えん坊ぶりのあんなこんなをぜひご紹介くださいね!
トラックバック
トラックバックはありません
貴方のサイトからトラッキングしてください
http://kozakura.orche.net/trackback/tb.php?id=26
(言及リンクのないトラックバックは無視されます)
コメント
コメントはありません