2005-10-14
ピーちゃんのご紹介
ポスト @ 17:11:24 | 01.全て,03.インコの部屋
我が家のインコ第1号ピーちゃんをご紹介します。
1999年7月15日、友人宅で繁殖したセキセイインコをペアで譲っていただきました。生後2ヶ月でしたが、禽舎の中にたくさんいるヒナ達の中で特に仲良しでいつも一緒にいる♂♀をいただきました。♂はピー、♀はチコと命名。手乗りとして育てられなかったため、この2羽は”かごの鳥”でした。
チコちゃんは2004年1月5日落鳥。4年5ヶ月の短い生涯をかごの中だけで過ごしました。その不憫なことを思うと涙が止まりませんでした。この時”かごの鳥”は二度と飼わない・・・と心に誓ったのです。
さて、つれあいを亡くしたピーちゃん、元気をなくしてしまうのではないかと心配もしましたが、室内を自由に飛び回る手乗り鳥に感化され、やがてかごから出たそうにする素振りが見られるようになりました。
2004年9月10日、ついにその日がきました。開けておいたかごの入り口からピーが飛びたったのです!人の手を恐れて乗ることはいまだありませんが、以来開けておいたケージの入り口を自分自身で自由に出入りできる”特殊なかごの鳥サン”になりました。
仲間と意識しているルチノちゃんの背後にいつも忍び寄り、一緒にエサを食べたり、鳴き交わしをしたり、飛びたがったりしています。自分を人間の仲間と思っているルチノちゃんには相手にされませんが・・・・。
そんなピーちゃん、家族内では”ルチノちゃんのストーカー”と呼ばれています。
トラックバック
トラックバックはありません
貴方のサイトからトラッキングしてください
http://kozakura.orche.net/trackback/tb.php?id=6
(言及リンクのないトラックバックは無視されます)
コメント
コメントはありません