2006-04-04
心の風景
昨日3日は春の陽射しがサンサンと降り注ぐ暖かな一日でした。午後には風が強くなり、街のいたるところに桜吹雪を派手に舞い散らせていました。
そんななか、銀行にも用事があり少し離れた街の大型スーパーへとお買い物に繰り出しました。広い店内にはたくさんの商品がところ狭しと並べられています。「お肉はどれにしようかな。美味しいお菓子はあるかしら・・・」そんなことを考えながら商品を選んでいる時、ふと唐突に感じたことは、「私たちってシアワセなんだなあ〜」ということ。
本当に豊富な商品・・・そして恐らくは質も良いであろうたくさんのモノたち。それを見ながらあれやこれやと選ぶことのできる私たちは、きっととってもシアワセなのでしょう。そう思いながら周りに目を向けてみると、どの人も満ち足りた顔で商品を選び、かごに入れています。そしてかごの中はたくさんのモノであふれています。また単なるお買い物であるにもかかわらず、おしゃれないでたちの人もちらほらと見受けられます。春を意識した明るくて軽いファッションが見る人の目を楽しませています。ああ〜平和だ〜。この瞬間がなんだか奇特に思えます。
バブルの時代も終わり消費も冷え込んだ現代ではありますが、この日本、まだまだ1億総中流意識は健在だと感じます。「ウチは生活厳しいよ〜」とおっしゃる方は私も含めてたくさんいますが、それでもひもじい思いもせずにお腹を満たし、雨露防ぐおうちがあるのですもの、私たちは恵まれた国の恵まれた環境に生きているなと感じます。
このシアワセをきちんと意識しなくてはいけませんね。そしてこのシアワセを当たり前なものとして、その上にあぐらをかいていてもいけないな・・・そんなことを思ったスーパーでのひとコマでした。
仕事の靴を新調しました。私たちには制服は与えられてはいますが、靴は黒いパンプスということで、自分たちで用意しなければいけません。毎日苦労をともにしているわたしの靴・・・いたわって、感謝をして手を入れてあげなければいけません。が、革は傷み汚れ、踵は磨り減りで、もうくたびれきっているみたい。新年度ということもあり、奮発してちょっぴり良いものを買い求めました。見ていると背筋がピンと伸びるような気持ちになります。今日からはまた気持ちだけでも新人に戻って、この靴とともにがんばりたいな。
最寄り駅周辺にある桜並木の水辺です。まだ散らずに艶やかに桜が咲いていました。陽気が良いこともあってシートを広げて寛ぐ親子連れの姿が見られます。ああ〜ここにもシアワセがある、平和がある・・・。カメラに収め、しばし見とれて眺め入りました。時がゆっくりと流れるのを感じました。
トラックバック
トラックバックはありません
貴方のサイトからトラッキングしてください
http://kozakura.orche.net/trackback/tb.php?id=136
(言及リンクのないトラックバックは無視されます)
コメント(6件)
Re: 心の風景
さくらこさん、こんにちは。
4月に入り、ほんと風景が春らしくなってきましたね。
確かに日本は、いやな事件が増えてきたとは言え、幸せな国だと思います。
こうして同じ趣向の方々とネットを通して遠くの方ともコミュニケーションを
とることが出来ることも幸せなことだと実感します。
でも、もう7年ぐらい前になりますが、仕事でタイの中部に1ヶ月ほど居た事があります。
バンコクなどとは、違い田舎で、生活や食事を見る限り、裕福とは、言えない状況
なのですが、皆、本当に笑顔に溢れているんです。そして純粋な光る瞳も。
その笑顔に私は、助けられ、感動しつつ、その笑顔が、どこからくるのかなと疑問も。
仕事が終わり、日本に戻り、成田からの帰り途中、ふと電車の中の人々に目をやると、
そこに笑顔は無く、俯いた、無表情な人ばかり・・・・・
裕福で幸せなはずの日本なのにどうしてこんなに違うのかと複雑な心境になったことを
今でも思い出します。
幸せって難しいですね。
私は、女性の靴を見るたびに、女性らしいラインの美しさを感じつつ、いつもこんな靴で
綺麗に歩き、仕事をこなす女性って凄いなとも思います。
黒いパンプス素敵ですね。
From : トモヒロ @ 2006-04-05 07:12:38 編集
Re: 心の風景
本当に日本は幸せな国だと思います。
日々いろんな事件があるし、私も毎日幸せだなんて考えていないし、
不満は多いけど、
ニュースで戦争や紛争やテロ事件を見ると・・・・
あ〜、私って幸せなんだな・・・・って。
何かと比べないと実感できないとこが、ちょっとイヤですけどね。(笑)
でも、新しい物を買うと、うれしくなりますよね。
なんでもいいの。安い高いは関係なく、新しいってだけで、ほんわか
幸せ〜〜〜ってね。感じてしまうのです。
たぶん、こんな気持ちも季節によって変わるんじゃないかと思いますよ。
春って心ウキウキするじゃないですか。
花や木や草も冬の間じっと耐えていたパワーを一気に吐き出す。
そうすると、人間も楽しくなる・・・
秋だとちょっと違う感覚なんじゃないかな〜と思ってしまいました。
新しい靴を履くとピンと背筋が延びる・・・・って
わかるな〜〜〜(^◇^)本当にそうですね。
私も新しい靴、買いたくなりました〜。
From : nacchin @ 2006-04-05 11:32:34 編集
トモヒロさんへ
ハッピー・バースデイ!トモヒロさん!!
コメント、ありがとうございます^^
タイにいらしたのですね。
私は外国は独身時代に行ったカナダと、2年前に行ったギリシャ・イタリア
しか知りません。どちらも日本とあまり変わらぬ豊かさのある国ですが、
トモヒロさんがタイで経験して感じたこと・・・良く分かります。
将来の夢はなにかと尋ねられ 生きていたいとボスニアの子ら
こんな歌を以前ご紹介したことがあるのですが、シアワセの基準や
価値観は人や国によって全く違ったりもしますね。ボスニアの子に
とっては生きていることこそがシアワセなのですから。
そしてどちらがシアワセかなんて、一概に比べられるものでもない
のでしょう。シアワセって本当に難しいですね。
スーパーでの光景は確かに私に平和やシアワセを感じさせるものでは
ありましたが、それと同時にあまりにあふれたモノに囲まれ、惜しげもなく
消費している様に少し違和感を感じたのも事実なのでした。
それから日本人の笑顔のない無表情なところ、そうそう、ありますね。
裕福と引き換えに日本人は何か大切なものを失いつつあるようにも
思います。
でもきっとシャイな国民性がそうさせているところもあるのかもしれません。
もっと外国の方のように自然に自分を表現できれば楽しいし、ラクなんだと
思うのですが・・。
靴・・・本当はサンダルでお仕事したいのです〜。
会社の決まりでヒールが最低3cmはないとダメなのです^^;
足は疲れとウオノメに毎日悩んでおります。でも、がんばらなくっちゃネ!
From : さくらこ @ 2006-04-05 22:00:26 編集
nacchinさんへ
nacchinさん、こんばんはー!
日本は”病んだ国アメリカ”の後を追っていますよね。
裕福で寝食に困らないのはありがたいのですが、行き着く先は
どうなっているのだろう〜なんて考えると少し怖くなったりもします。
それからね、今日もスーパー行きましたけれど、ストレスフルな(!?)
仕事から離れてこうした日常の瑣末で平々凡々としたことをのんびりと
していることにすごく安心というか、平和〜を感じるのです。
面倒くさがりで買い物嫌いなわたしなのに・・・。まあ、息抜きになって
いるのでしょうね^^
新しいものを買うと本当に嬉しくてウキウキとしますね!
たとえそれが100円のものであっても〜^^
自分のお気に入りを見つけられたときなんて、本当に幸せ気分♪
これも一種のストレス解消なのかな。
私もしっかりと消費社会の一員になっていますね^^;
買い物依存症にならない程度に楽しみたいと思います
From : さくらこ @ 2006-04-05 22:14:48 編集
Re: 心の風景
いつもいつも沢山の商品が、どこの店に行ってもありますものね。
パン屋さん、スーパーでも毎日どれだけの処分品がでることでしょうか。
今日は品切れだよ。なんてことは、本当にめったにないことです。
食べるものに事欠く人たちの暮らしが全くなくならない現状に、程遠い暮らし。
せめて、私たちの日常に感謝する気持ちを持ってっ暮らしていかなければいけませんね。
新調した靴、気持ち新たにと頑張るさくらこさんが、目に浮かびます。
From : hana @ 2006-04-17 08:15:16 編集
hanaさん
hanaさん、こんにちは!
子供の英語の教科書では、アフリカの子が飢えから石を食べたなんて
話もあります。
そんなことも実際に飢えの経験がないと実感として湧いてきません。
私たちの世代も飢えを知らぬ世代ですが、今の子供たちはもっと
ですね。
選り好みをして食べ、嫌いなものは空腹でも食べようとしません。
平和ボケともいえるシアワセな私たちですが、これが当たり前なのでは
ないということをしっかりと意識して生活することが大切なのかもしれないと
思います。
From : さくらこ @ 2006-04-18 14:49:01 編集