2006-05-31
バラの庭から
姉が丹精込めて育てたバラが美しく花開きました。
お互いに忙しくて普段は中々行き来の出来ない私たちではありますが、昨日は時間を作って今まさに満開というそのバラを見に母と千葉まで足を運びました。お留守番の父には申しわけないのですが、母、姉、そして私とおんな三人、おしゃべりも楽しみながらのバラ鑑賞・・・優雅で穏やかなひとときを過ごしました。
高名な音楽家の名にちなんだ「ヨハン・シュトラウス」 「アルベリック・バルビエ」
雨?の予報もありちょっぴり心配もしましたが、幸いお天気にも恵まれた昨日でした。 たっぷりとバラのお庭を鑑賞した後は、こちらもまた楽しみなランチタイム〜♪
きちんとお品書きが付いていました。口取り、煮物、ご飯、香の物と全部で17種類も詰まっていました。量は決して多くはないのですが、少しずつ色々なお味が楽しめてグー!合鴨ロースが一番美味しかった〜!
園芸が大好きな父、母の遺伝子を受け継いで、姉もまたその手で無からの土壌に美しい植物たちを育てました。今の家に住まってもうだいぶ経つのですが、その時々に変化していった庭も今では素敵なイングリッシュ・ガーデンです。ラティスなども穴を掘るところから始め、たった一人で苦労して建てたそう。癒しの庭の陰にはどうやらひとかたならぬ苦労もあるようです。
残念なことに私にはこの素敵な遺伝子のお裾分けはなかったようです。お花を見ることは大好きなのですが、育てるのはどうも・・・いつも枯らすのが専門の私です。こんな風に素敵なお庭が作れたらいいなあ〜と常々思うのですが・・・・・。
トラックバック
トラックバックはありません
貴方のサイトからトラッキングしてください
http://kozakura.orche.net/trackback/tb.php?id=165
(言及リンクのないトラックバックは無視されます)
コメント(8件)
ほんとにきれい!!
すごい!お姉さまのお庭は本当にステキですねぇ。これだけのバラをこんなにきれいに咲かせるのは本当にご立派!植物を上手に育てられるというのは才能ですよね。私もどうもすぐに枯らしてしまうタイプなので本当にうらやましいです。バラのアーチくぐってみたいなぁ〜。
From : totoko @ 2006-05-31 19:02:25 編集
Re: バラの庭から
きれいですね〜。
美術館の庭園か?と思わせるようなお姉さまのお庭。
そこで、おいしいお食事をしたら、ちょっとした旅行気分が
味わえますね。(^◇^)うらやまし〜い。
それにしても、バラの種類の多さにビックリしました。
手入れはみんな同じなんでしょうかね?
カッパさんもバラを育てているし、いいですね〜。
私はマンション住まいなので、無理ですが、
夢は実家の玄関にバラのアーチを作ること。
まさに、お姉さまのおうちが私の理想です。
ほんと、素敵ですね〜(^◇^)
From : nacchin @ 2006-06-01 10:05:07 編集
totokoさん
totokoさん、こんにちは!
お褒めいただきありがとうございます^^
園芸はさっぱりだめな私です。本当に我が姉ながらよくやったと
感心しきりでした〜
一緒に行った母などは園芸も花も大好きですので大感激していました。
姉はこのお庭を見ながら趣味のギターの練習をするそうですが、そんな午後のひとときはまさに至福のときのようです。
私もそんな生活に憧れがあるのですが〜〜なかなか・・・^^;
バラにはひとつひとつ名前が付いているのですね。
あんなにたくさんあるというのに、姉に聞くとすぐに答えられるのです。
それもまた驚きでした。どの名前もみな優雅で素敵です。
「プリンセス・マサコ」が見られたことも感激でした(雅子さまファンなんです)
From : さくらこ @ 2006-06-01 16:24:00 編集
nacchinさん
nacchinさん、こんにちは!
褒めてくださってありがとうございまーす^^
横浜ははずれのわが家から千葉にある姉宅までは、約2時間・・・
総武線が直通で千葉まで行けるようになってからは大分近くなりましたが、
それでも普段乗りなれない電車になが〜い時間乗っておしりも痛くなってしまい、今回は本当に旅行気分を味わえました〜
バラのお手入れについては植物オンチのわたくし、よく分からないのですが、
なんでもバラにとっては黒点病という病気が怖いそうです。
これにかかるとみるみる間に他の葉にも伝染していき、あっという間に葉が全滅状態になってしまうそうなんです。
他にもラティスを建てたときの苦労話など聞き、素敵な庭にはそれ相応の
苦労があるものだと感じました。
マンション住まいの方もベランダなどに素敵なミニガーデンを作っていらっしゃる方が多いですよね。nacchinさんもなさってみたら〜^^
植物を上手に育てられているのできっと素敵なガーデンを作られることと
思います
From : さくらこ @ 2006-06-01 16:50:15 編集
Re: バラの庭から
お姉さまのガーデン素晴しいですね。
またお弁当も上品で美味しそう。
自分も、花は、大好きなんですが、妻共々
サボテンをも枯らす男って言われてまして・・・・
尊敬致します。
お庭の芝の手入れなども含め、維持されるのは、
とても大変かと思いますが、全て花が好きなことと
愛情があってのことなんでしょうね。
花や草木も我々、鳥さん同様同じ生き物ですからね。
From : トモヒロ @ 2006-06-03 06:09:10 編集
トモヒロさん
こんにちは、トモヒロさん。
姉の庭をほめてくださりありがとうございます^^
”素敵なお庭で優雅なアフタヌーン・ティー”というのが私の憧れなのですが、
今回苦労話を聞き「とても私には無理だ〜」と思いました。
トモヒロさんは”サボテンをも枯らす男”ですか・・・・う〜む、笑えません。
私も似た様なことをしておりますので〜 ^^;
こんなことのできる姉は姉妹ながら私とは大分性格も異なるのかも
しれません。
姉が植物なら私は動物の方で頑張ろうかしら〜ナンテ思う私です。
でも正直バラより鳥のほうが楽だと思いましたよ〜
From : さくらこ @ 2006-06-03 17:18:38 編集
Re: バラの庭から
さくらこさん、こんにちは。
お姉さまのお庭、とってもきれい!
お手入れもとてもよくなさっていて、薔薇の花も草花も生き生きと美しいです。。
ほんとにイギリスのお庭のようですね。
お姉さまの薔薇の中に、私とおそろいのものがいくつもあって嬉しくなりました。
園芸好きとしては、ほかの方のお庭を拝見するのがなによりの楽しみなのですよ。
特に5月、薔薇の季節には、週末、平日を問わず、お庭めぐりのお誘いがかかり、毎日大忙しなのです。
先週も3つのお庭を見てきました。
どこのとっても素敵で、いっぱいの刺激を受けて帰ってきました。
そして、さくらこさんのお姉さまのお庭を見せていただいて、また幸せな刺激をいただきました。
とてもとてもきれいだ〜。
お姉さま、お母さまとの優雅なランチも素敵ですね。
見せて下さってありがとうございました
From : ととべべ @ 2006-06-07 12:55:11 編集
ととべべさん
ととべべさん、こんにちは。
姉の庭を見ていただけて嬉しいです。またお褒めのお言葉もありがとう〜!
お庭造りの苦労を聞いて、「すごいなあ〜」と思いました。好きでないとできないことですね。本当に姉妹だというのになんでこんなにも違うのでしょう・・・。私もこの遺伝子が欲しかったです〜
姉のバラ・・・ととべべさんとおそろいもあるのですね!
こんなにたくさんの種類があるなんてびっくりでした。
今回花の名前を覚えるだけでも大変でした。一気には覚えられませんので、姉から聞いてメモを取りました^^名前だけでも素敵ですよね。どんな意味を込めてこの名前がついたのかしら・・・なんて想像を巡らせたり。それもまた楽し、です。
ととべべさんのおっしゃるように姉の庭にも花好きのお友達がこの時期しばしば訪れるようです。ひとつひとつを見ていくとすぐに時間は経ってしまい、それにお茶とおしゃべりで楽しいひとときはあっという間に流れるそうです。
ととべべさんのお花もブログの方でいつも拝見しています。お恥ずかしい話、私花の名前をあまり知りませんで、「このお花、こういう名前だったんだ〜」なんて、お勉強もさせていただいています。そしてもちろん目の保養も・・・いつもきれいにお写真が撮れていて感心しています。
From : さくらこ @ 2006-06-07 18:10:08 編集