2006-01-27
モーツァルトのお誕生日!
今日は寒さもゆるみ、日差しの温かい穏やかな一日でした。仕事で外を移動することの多い私にとってはお天気はとても気になる要素です。週間予報や前日の予報などを真剣にチェックします。台風やこの間のような大雪のときなどはとても大変。ですから今日のような穏やかなお天気はとってもありがたいのです。
さてさて、今日仕事での移動の車中、ラジオでこんな話を聞きました。本日1月27日はモーツァルトのお誕生日なのだそうです。モーツァルト・・・先日「オルガン1ドルコンサート」でモーツアルトの曲を聴きこのブログでも話題にしたばかりです。フッと興味が引き寄せられました。
幼い頃より才能を発揮し、「神童」として名高いモーツァルト・・一体どんな人だったのでしょう・・・。映画「アマデウス」をご覧の方ならその人となりをよくご存知かもしれません。かなりユニークなお人柄だったようですよ。
モーツァルトの幼い頃からの口癖は「ボクのこと好き?」。 これを会う人会う人ごとに聞いたそうな。強烈な自己愛と自己顕示欲を持った天才だったのですね。某宮殿で転んだときに助け起こしてくれたマリー・アントワネットにも同様に聞き、一目惚れをしたのでしょうか、結婚まで申し込んだそうなのです。この時なんとまだ7歳だったというのですから驚きです(このおませさん!)。
成長した後の語録にも驚くようなお言葉が残されています。 「戯れた女性すべてと結婚しなければならないとしたら、250回はしているだろう」・・・・・。光源氏も真っ青な好色振りですねえ〜。
そんなアマデウス・モーツァルト、残した楽曲の数は正確には分からないそうです(700曲以上との説)。すべての曲は人に請われて次から次へと、謂わばお金のために生み出されたようなのですが、1曲だけ彼がお金のためではなくある人のために自分から作った曲があるそうです。それは、「アベ・ベルム・コルプス」。有名な曲ですからどなたでもきっと一度は耳にしたことがあるでしょう。この曲は当時病床にあった妻コンスタンツェを看病してくれた女性に捧げた曲なのだとか。優しさと慈愛に溢れた美しい曲です(今日のラジオからもこの曲が流れましたが、うっとりと聞き入ってしまいました)。
モーツァルトは35歳の若さでこの世を去ります。妻コンスタンツェは病床にあってその最期に立ち会っていないため、どこに埋葬されたかもいまだはっきりしないといいます。謎の多い人物です。
ところでモーツァルトの死後100年近くたってのことですが、植物学者のケッヘルがモーツァルトの曲を整理・分類しました。そのことによりようやくモーツァルトの生涯の全体像が理解できるようになったといいます。今、モーツァルトの作品番号に「K」とつくのは、このケッヘルを表しているそうですよ♪
今年はモーツアルト生誕250年に当たる年でして、年間を通じて各種イベントが予定されているそうです。東京ではゴールデン・ウィークに「モーツァルト・フェスティバル」と銘打ってコンサートが開催されます。このコンサートでは曲ごとにチケットを売るそうですよ。好きな曲だけを聴くことができるという今までにない面白い試みですよね。
普段はあまり聴かないクラシックですが、なんだかゆっくりと聴いてみたくなりました。
トラックバック
トラックバックはありません
貴方のサイトからトラッキングしてください
http://kozakura.orche.net/trackback/tb.php?id=87
(言及リンクのないトラックバックは無視されます)
コメント(6件)
Re: モーツァルトのお誕生日!
テレビでもやっていましたね。
モーツァルトの人気は日本が一番だそうです。
天才、若くしての死、分かりやすい旋律などなど、、日本人向きなのかしら?
ルチノちゃんは本当に甘えん坊さんですね。
うちはぴよちゃんが甘え上手です。
From : オクサン @ 2006-01-28 20:58:37 編集
オクサンへ
こんばんは〜!
夫が「アマデウス」を観ていて結構面白かったと言っているので、今度観てみようかな〜と思っています。天才ぶりはすごいのですが、人からは嫌われるようなはちゃめちゃな方だったようですよ。
このところ仕事で休みが取れず(今日もお休み返上で出勤でしたー)あまり家に居られないので、帰ってくるとそれはもうとても喜んでずーっと貼り付いているルチノです。ホント甘えん坊さんなんです♪ぴよちゃんもなのね。小鳥がこんなに甘えん坊とは飼うまで知りませんでした〜
From : さくらこ @ 2006-01-28 21:47:21 編集
Re: モーツァルトのお誕生日!
こんばんは。
私もクラシックは、殆ど聴きません。唯一持っているCDが惑星です。
でも最近、忙しい世の中になり、刺激のある音楽より、やはり癒し系の音楽を
求める自分がいます。
しかし、そんなことを言ってる私が、去年行ったコンサートは、
Queen&Paul Rodgers!知ってます?
中学のころから好きで、ライブが始まったとたん涙が流れ始め、
フレディの映像、声でのボヘミアンラブソディが流れたときは、
もう号泣でした。
でも、終わったあとは、気持ちがすっきり、暖かくなり、
音楽の力って凄いなと再認識しました。
話が脱線しましたが、色んな音楽を聴いて、自分の波長に
共鳴する音楽を見つけることが幸せ、癒しに繋がりますね。
From : トモヒロ @ 2006-01-28 22:47:35 編集
トモヒロさんへ
トモヒロさん、コメントありがとうございます。
Queen!知っていますとも!高校時代はファンクラブに入っていました。
武道館コンサートにも行きましたよ。フレディー亡き今、ポール・ロジャースと組んでいるのですね。
学生時代はそんな風で、ロックが好きでした(今はあまり洋楽を聴きませんが・・)。他にレッド・ツェッペリンやディープ・パープル、デビッド・ボウイーなどが好きでしたよ。懐かしいです。
今は気ままに気に入ったものをMP3プレイヤーに取り込んで聴いています。
平原綾香や森山直太郎、ちょっと昔ですが森高千里の曲なんかも好きでよく聴いています。
From : さくらこ @ 2006-01-28 23:28:00 編集
Re: モーツァルトのお誕生日!
モーツァルトの曲は、私のようにあまりクラシックを聞かないものでも、いつの間にか耳にしているようで、聞くと「あーこれって」というなじみのある作曲家ですよね。
35歳ってその若さで、あれだけ多くの人たちに親しまれるなんて偉大な人物ですよね。
夫が何枚かCDを持っているので、また聞いてみようかな。"^_^"
From : hana @ 2006-02-09 15:14:36 編集
hanaさんへ
短い間に名曲を量産し、それが250年経った現代にも受け継がれ親しまれている・・・すごいことですね。モーツァルトの曲には頭を良くする効果や美容によい効果などもあると最近話題になってもいますね。ホント神秘の作曲家です。
NHK「毎日モーツァルト」もいいですよ。短い時間でモーツァルトに触れられます。ゆかりの地、オーストリアの映像もとってもきれいです(^-^)
From : さくらこ @ 2006-02-09 23:53:55 編集