2006-08-02
庭をお散歩
8月に入りましたね。今年は長い梅雨でしたが少しずつ夏らしくなってまいりました。
今日は少し日の翳った午後4時ごろ、インコーズをお庭のお散歩へといざなってみました。2階に住むわが家ではインコをベランダに出すことはあってもお庭を散歩させたことはありませんでした。ルチノちゃんの家出前は家人の送り送えなどでちょこっと車に乗るときにも愛鳥を伴っていく無防備さでしたが(こんな自分が信じられません〜)、事件後は外に出すのが怖くなってしまい、今ではすっかり箱入り息子です。
さて、『幸せなインコの育て方・暮らし方』という本を以前ご紹介しましたが、その中に「お出かけ」の効用についてが記されています。たまに外の世界をインコに見せることはとても良いことなのだそうです。飼育下のインコは「100%ひきこもり状態」です。これは野生の鳥では考えられない不自然な状態と言えます。いつもひきこもっていては行動範囲も接する人間も限られて「なわばり」が狭い状況になってしまいます。そんな状況が問題行動を引き起こす原因になることもあるそうです。また、いつも同じ光景ばかりを見ていては気分転換もままならないでしょう。こうした状況を改善するためにも「日光浴」、「お出かけ」は有効な方法なのだそうです。
見たことも聞いたこともない環境、知らない人、知らない鳥・・・ひきこもりのインコにとっては全てが刺激的で「良いストレス」になります。そして家に帰った時には「家族っていいな、ウチって安全だな」と感じてくれることでしょう。私達はインコにとってますます頼れる存在になれるというわけです。
今日はこのような本格的な「お出かけ」ではありませんが、インコ達にとっては庭のお散歩も初めての経験です。きっと新鮮な刺激になってくれることでしょう。
初めての経験でインコーズはちょっとお疲れのようでした〜。ルチノちゃんはこの後手の中でのお昼寝と相成りました
わが家の近くには市境いを流れる川沿いの遊歩道というとっても良いスポットもあります。広い空には鳥が飛びかい、川には鯉が泳ぐ・・・。青々と広がる田んぼは目にも涼やかです。またいつかルチノちゃんたちを連れ出してあげたい、この広く素晴らしい世界を見せてあげたいと思う今日の飼い主なのでした。
トラックバック
トラックバックはありません
貴方のサイトからトラッキングしてください
http://kozakura.orche.net/trackback/tb.php?id=188
(言及リンクのないトラックバックは無視されます)
コメント(6件)
Re: 庭をお散歩
さくらこさん、こんにちわ〜!!今日も暑かったですね
もうすっかりのびてしまってます(T_T)
ルチノちゃんたち、楽しそうに野鳥の声きいてるね!!
ガッツもベランダだすと すずめの声に必死に呼びかけてます
私もいつか、キャリーにいれて ガッツを散歩につれていきたいなぁ
このあたりは、子供がたくさん遊んでいて、公園にも安心して
つれていけません(子供怖いのですよ・・・いじくりまわされそうで^^;
近場でゆっくりとくつろげるような場所がなくて・・・
でも、いろいろと景色をみせてあげるのは 鳥さんにとっても
いいことなのですね!!!たしかに・・100%引きこもりやねんなぁ^^;
From : ekoeko @ 2006-08-02 18:31:37 編集
Re: 庭をお散歩
こんにちは〜。
なるほど、お出かけは「良いストレス」なんですね〜
私は旅行に行く時、モモを実家へ預けるのですが、
車に乗せると、フリーズしてしまうんです。
だから、かわいそうだな〜、あんまり車に乗せない方がいいんだな〜
って思ってたんですけど・・・・
そうですよね。家ばっかりでは、刺激がないですものね。
この間、ベランダで本を読んでいた時、モモも日光浴させました。
いつも一人(?)で外に出しておくと、「ピィピィ」鳴くくせに
私が一緒だと、おとな〜しく遊んでましたよ。
やっぱり安心なのかな〜と、親バカってました。(^_^.)
じゃがいも、すごい収穫ですね〜
やっぱり掘りたてっておいしいんでしょうね。
うらやまし〜い。(^◇^)
From : nacchin @ 2006-08-03 16:38:42 編集
Re: 庭をお散歩
こんばんは。yoshidaと申します。
先般は弊ブログへコメントありがとうございました。
ご挨拶が大変遅くなりましたこと、申し訳ありません。
インコさまのお出かけ、なるほど「良いストレス」とは思いもよりませんでした。
帰宅後のルチノちゃんのゆるんだお目目が印象的です。心から安心してるんですねぇ……。
安心できる場所が人間の手の中だなんて、なんだか心が温かくなりました。
安心感を与えるという意味では、ちょっと異なりますが「オカメパニック」にも似てるのでしょうか。
そういえば先日お話しされてました「夏の庭」、とてもよいですよー。
「ポプラの秋」と並べて読まれるとよいかもしれません。
年かさを積んだ人間と子供達のお話、と言ったらよいのでしょうか。懐かしい感じです。
最近読んだ中ではアーサー・ビナード「日本語ぽこりぽこり」「出世ミミズ」なども新鮮でよいかと。
From : yoshida @ 2006-08-03 23:49:56 編集
ekoekoさん
ekoekoさん、こんばんは。
ふう〜今日、3日も暑かったです^^;明日からもしばらくは暑い日が続きそう
ですね。夏だから仕方ありませんが、甲子園の球児なんかは大変なのだろう
な〜ナンテ思いますね。
カリフォルニヤなんかはもっと大変なことになっていますね。
地球温暖化は思ったより深刻なのかもしれません。
子供時代3年間住んだ神戸・須磨の記憶は私の中に懐かしく残っています。
海も山も近くにあって自然がいっぱい・・・。
そんな素敵な神戸をガッちゃんもお散歩できるといいですね。
でも確かに子供達は強敵かも〜。
ウチのルチノが家出したとき、おびき寄せ用にとケージに入れたピーチャンを
連れて外を探し歩いたのですが、子供達が寄ってきて大変でしたよ〜
気をつけてないと外に出されそうな勢いでした
「可愛い〜」といって興味を示してくれるのは嬉しかったのですがね^^
ルチノはたかが庭の散歩でもとっても緊張していました。
帰ると嬉しそうに甘えてきました。こんな時に人間の信頼が得られるというのも確かに本当のことかもしれませんね。
From : さくらこ @ 2006-08-04 00:29:12 編集
nacchin さん
nacchinさん、こんばんは。
本によると〜ですが^^;お出かけは鳥達にとって良いストレスに
なるそうです。
お客さんに会わせたり、鳥連れでお友達に会ったりするのも良い刺激になって
とてもいいことなのだそうです。
たかが鳥・・・って思いがちですが、鳥達にとっても社会性は大切なのでしょうね。わんちゃんなんかを考えてもそうですものね。
鳥はわんちゃんとは違って自由にお散歩できませんから、他の鳥さんと交流しづらいのが残念です。
以前サイトのお友達が鳥連れでお茶できる「鳥のカフェ」があったらいいな〜
と素晴らしいアイディアを書かれていましたが、本当にそんなのがあったらいいのにね!たくさんの鳥さんと交流できるものね。
車はウチの子達も嫌いみたい。うろちょろと落ち着きがなくなります。
今回の庭の散歩もとっても緊張したみたいですが、時間が経つと落ち着いてきて外を楽しんでいるようでした♪
モモちゃんもnacchinさんと一緒だと落ちつくんだね。
飼い主さんを信頼しているのでしょう。
じゃがいも、すごいでしょう〜。実はこれ、まだ一部なんですよ^^;
父は野菜作りが趣味なんですが、時々食べきれないくらい作ってしまいます。
食べるのに追われて困ってしまう母と私です
From : さくらこ @ 2006-08-04 02:11:59 編集
yoshidaさん
yosidaさん、いらっしゃいませ〜!ようこそです。
ルチノは人間を信頼しきっていて手が大好きなんです。
人の手からご飯をもらって大きくなったので、手を親だと思っていて
疑うことを知らないのでしょう。
手の中で寝るのが趣味なんですよ^^;
ルチノは家出の経験があるのですが、その時保護してくれた若き男性が
「手の中で寝てしまった・・・」と驚いていましたっけ。
人間も手も大好き、人見知りもないみたいです。
今では手が発情の対象にもなっていて困ってもいるのですが〜。
ホタルさんたちのお話、読んでいたく感動いたしました。
今では手からご飯が食べられるようになったのですよね。
yoshidaさまの努力の賜物ですね。
2羽が仲良く肩に止まっている写真は感動的です。
拝見しているこちらも嬉しくなります。
仲良し夫婦をじっと見ているピヨ太ちゃんもちょっと可愛そうだけれど(笑)
とても可愛いですね。日記の更新楽しみにしております。
話変わってyoshidaさまも読書がお好きとお見受けいたしました〜
『夏の庭』は今半分ほど読んだところです。おじいさんの変化が面白いですね。後半も一気に読めそうです。
ご紹介の2冊は知りませんでした。自分の知らない分野の本をご紹介
いただけると、興味が広がっていいですね。
また本のことも色々と教えてくださいませ。今後ともどうぞよろしくお願いします
From : さくらこ @ 2006-08-04 02:32:57 編集