こざくら日和 : お雛さま

2006-03-01

お雛さま

ポスト @ 20:09:54 | 01.全て,06.私のお気に入り

「トリノ&鳥のオリンピック」も盛況のうちに幕を閉じ、いつしか月は3月・・・弥生へと移りました。

今日ここ横浜は生憎の小雨降るお天気・・・寒の戻りを思わせるような寒い一日でした。まだまだこんな寒い日もありますが、また同時に暖かい日も顔を覗かせたりし、三寒四温のリズムで春への道を着実に歩んでいる今日この頃です。

私のお気に入り、我が家の庭のしだれ梅はまだ固いつぼみをしっかりと閉じていますが、街中には可憐な花をほころばせている梅も見られるようになってきました。ああ、春もすぐそこまで来ているんだなあ・・・虫達が活動を始め、木々が芽吹き、花々が笑う・・大好きな季節の到来も、もう間近です。

♪        ♪        ♪        ♪

桃の節句を前にして遅ればせながらお雛さまを飾りました。もう少し早めに出さなければいけなかったのですが、オリンピックに熱中してすっかり遅くなってしまいました。うちの子供は男の子だけなので飾る必要もないのかもしれませんが、このお雛さまは私の祖父母が私達姉妹のためにと用意してくれた大のお気に入りなのです。女の子はいなくとも自分のためにと毎年ひっそりと飾っています。何分昔のものなのでそんなに立派なものではないのですが、大好きなお雛さまのころんとした小さなお顔を見ていると、まだ幼い頃のことなども思い出されて心が和みます。

さて、鳥さんのケージもあり飾り棚も不足で手狭な我が家のこと、今年は無理に全部を出さず、男雛と女雛だけを飾ってみました(遅くなってしまったしね・・)。

うんうん、これだけでもお節句の雰囲気が出るよね!なんだかほこほこと嬉しくなったわたくしなのでした(^^

・雛人形オールスターズ

・男雛と女雛

・鳥コーナーのラックにこんな風に飾りました

トラックバック

トラックバックはありません

貴方のサイトからトラッキングしてください

http://kozakura.orche.net/trackback/tb.php?id=110
(言及リンクのないトラックバックは無視されます)

コメント(4件)

Re: お雛さま

さくらこさん、こんばんわ〜

もはや3月ですね!!うわ〜〜ん。まだお雛さまだしてません・・・汗
ウチのは7段飾りなのですが
10個の鳥かご&わんこのケージがあるので
当然の如く7段ものお雛様をだすスペースもなくなり・・・
この数年はお人形さんだけだしています〜
はぁ〜〜明日こそしなければ・・・(←すでに明日に延期^^;)

ルチノちゃんは悪戯したりしませんか?

From : mayumi @ 2006-03-01 23:43:12 編集

mayumiさんへ

mayumiさん、こんばんは〜!
気付かぬうちに3月になりました・・・ (Gasp)
mayumiさんのおうちは10個のケージですかァ・・・
それはやはりかなりのものですよね。
でもリフォームした素敵な鳥さんルームがおありだから、
ミューちゃん達も快適に過ごされていることでしょう!
いつか7段飾りをお出しになることがあったら、みせてくださ〜い (Wink)

ルチノちゃんは今日お雛様に対面し、かなり度肝を抜かれた様子でしたー。
顔の付いたものは生きているものを見るようなのか、苦手みたい・・・。
小さな人形だとつついて攻撃してくるのですが、自分より大きいと
体を小さくして後ずさり・・・最後はお逃げになってしまいます 〜〜(Foot in mouth)
小心者の暴れん坊将軍・・・といったところでしょうか (Laugh)

From : さくらこ @ 2006-03-02 00:50:46 編集

かわいいー♪

まんまるなお顔がとっても可愛いおひな様ですね!
我が家にはお雛様はありませんでしたがやっぱり憧れてました。わたしもほんとに昔小学館の付録についてた「ドラえもん雛」はまだ実家にありますよ!!いつになってもやっぱりお雛様はいいですよねぇ。

↑のコメント拝見させて頂いちゃいました。ルチノちゃん絢爛豪華なおひな様に圧倒されてしまったようですね。ルチノちゃんも金屏風の前で記念撮影してもらえばかっこいい写真が撮れるのに・・・。でもそんな小心者なところもまたかわいらしいですね♪

From : totoko @ 2006-03-02 13:37:48 編集

totokoさんへ

totokoさん、こんにちは〜!
そうだわ〜金屏風の前での記念撮影、やればよかった!
思いつきませんでしたー (Gasp)

totokoさんはぴーちゃんのお人形を作られているのですよね。
本物そっくりの素晴らしい出来にもうびっくり!
ぴーちゃんが大興奮するのも分かります。
鳥たちにとってリアルなお人形はとっても存在感があるみたいですね。
残念ながらルチノちゃんはぴーちゃんのように戦う気概はないようでしたが〜 (Foot in mouth)
お人形の完成が楽しみで〜す (Laugh)

From : さくらこ @ 2006-03-02 16:01:50 編集

コメントを以下からお願いします



(Smile) (Wink) (Laugh) (Foot in mouth) (Frown) (Gasp) (Cool) (Tongue)

*は入力必須です。E-Mailは公開されません。