こざくら日和 : 愛は育つ

2008-03-30

愛は育つ

ポスト @ 16:56:51 | 01.全て,03.インコの部屋

すっかりご無沙汰しているうちに春になりました。 空調の整った部屋に住む生き物には季節の移り変わりは感じ取りづらいものなのでしょうが、むくむくとしたこの春の鼓動にインコたちも心なしか体が弾み、心も浮き立っているように感じられる昨今です。

我が家の鳥〜ズ、そんなこんなでとっても元気です。もうすぐ9歳を迎える最年長のセキセイ・ピーは相変わらずのマイペースで鳥生を楽しんでいる様子。

4歳半とまだまだ若いはずのこざくら・ルチノ―こちらも相変わらずのマイペース。もうすっかり隠居を決め込んでいる風情で、「あたしゃ、春になってもぬくぬくしてたいのよー」とばかりに暖を求めて日々を過ごしています。

一方の1歳半若鳥さくらはその体力・パワーを持て余すように、きゃっきゃと元気にはしゃぎまわっているのですが、どの子もその相手にはなれず(というか、ならず!ですね)、その元気は悲しく一人から回り―。人間の手でぬくぬくと安らぐルチノちゃんの周りを右往左往した挙句、やがては疲れてしまいこちらも結局人の手にかきかきされてまどろむ時間を楽しんでいるようです。

幼児?の頃はスーパーガブ子で困ったチャンのさくらでしたが、最近では甘噛みもマスターし、人との共生もすっかり軌道に乗った感があります。また、知力の方も発達し、物心ついた子供のように人の顔をよく見分けるようになりました。内弁慶のさくらは家族以外の人間はからきしダメで、階下の私の母ですら「キキーッ!!」と警戒信号を発し逃げ惑う始末です。母の手にそっと乗せてあげようとすると、そこは手乗りですから恐る恐る乗ろうとはするのですが、それも片足のみで止まってしまい、どうしてももう一方の足を乗せることが出来ません。その様子が何とも滑稽で可愛らしく、いつも大笑いして楽しませてもらう人間達です。

情緒の方も1歳を過ぎた頃からすこぶる育ってきたように思います。家族が帰って来たりすると、からだ一杯に喜びを表わして超ダッシュで飛んでくる・・・。「チャクちゃん!(さくらの愛称)」と呼ぶと、「クチュッ♪」と愛のこもった甘い声で応えて顔を寄せてくる・・・等々、その愛らしい様子に接する人間の愛情も日増しに大きく深くなっていきます。

「愛は初めから存在するものにあらず。育っていくものである」ということを、インコ達との生活を通して日々実感している私たちです。

2007-11-04-000-143310_R.jpg

2007-11-18-000-155630_R.jpg

トラックバック

トラックバックはありません

貴方のサイトからトラッキングしてください

http://kozakura.orche.net/trackback/tb.php?id=297
(言及リンクのないトラックバックは無視されます)

コメント(4件)

Re: 愛は育つ

なんだか煽っちゃったみたいでスイマセン(^_^;)

でもいつもと変わらず、ほんわかな日々を送られているようで
安心しました。うちのく〜ちゃんは、相変わらずグリコ ガブリコですが
毛引きは今は治まっており、発情しないように気を使いながらの生活です。
私も元気になりました。ご心配おかけしました。

From : tomohiro @ 2008-03-30 18:04:39 編集

トモヒロさん

いえいえ、そんなことは無いですよ!
そろそろアップしようかと記事を半分ほど書いていたんですのー。ご心配なさらないでくださいね(^^)

私は仕事が忙しくなってちょっとばかり余裕がなくなり、鳥たちもお留守番の時間が長くなりましたが、互いに今の生活のペースに慣れつつあるところです。可愛い彼らの存在が私の心の支えにもなって、日々頑張っています♪

トモヒロさんもお元気になられたとのこと、安心いたしました(く〜ちゃんも!)。
早速のご訪問ありがとうございました (Wink)

From : さくらこ @ 2008-03-30 18:20:45 編集

Re: 愛は育つ

ご無沙汰しております (Foot in mouth)

先日我が家のPCの具合が悪くなり、中々修理に出す時間も無くやっと戻って参りました (Smile)
しかし…データーが全部消えてるやん(;;)

さくらちゃん達もすっかり大人になったのですね (Wink)
我が家も三人それぞれ仲間意識が出来たのか、以前よりは喧嘩が減りました♪
…気のせいじゃ無ければですが(笑

今年でもう二歳になると思うと、二年ってあっという間ですよね (Smile)
ピノコが来たの先日の様な気分です(^^)
でもお互いの信頼関係を考えると、やっぱり二年経っているのね (Smile)

最近つくづくこの子達に出会えた事に感謝しちゃいました♪

From : ゆう&まぁ @ 2008-04-08 06:40:30 編集

ゆう&まぁ さん

ゆう&まぁさん、こんにちは!
こちらこそご無沙汰でした〜^^

もうすぐ2歳だと思うと本当に早いですよね。
この歳月が段々と”うちの子色”にさくらを染め上げていったように思います。
ピノコちゃんやパピちゃんもきっと同じなのでしょうね〜♪

性格の方もしっかりと見えてきたように思います。
さくらはとっても元気で活発な子ですが、同時に臆病で人見知り、内弁慶でして、それがかなり顕著になってきたようです(^^;)
次にピノちゃんたちに会う時は、どんな反応を示すのかな〜。何だか楽しみですね。
これからも一年に一回ぐらいは親子懇親会をしましょうね (Wink)

From : さくらこ @ 2008-04-09 19:13:39 編集

コメントを以下からお願いします



(Smile) (Wink) (Laugh) (Foot in mouth) (Frown) (Gasp) (Cool) (Tongue)

*は入力必須です。E-Mailは公開されません。