こざくら日和 : 愛鳥週間に寄せて

2008-05-11

愛鳥週間に寄せて

ポスト @ 14:02:49 | 01.全て,03.インコの部屋

今週は愛鳥週間だそうですね! 野鳥愛護の為に設けられたこの「バードウィーク」は、1947年にスタートした古い制度なのだそうですが、長年愛鳥家と自負してきたこのわたくし、お恥ずかしながらそのような週が設けられていることをよく存じ上げてはいませんでした〜(^^;)対象は野鳥ということだそうですが、TVでそんなこんなが紹介されるのはコンパニオンバードと暮らす者にとっても嬉しい限りでございます。

さて、そんなわたくしなのですが、今年に入って仕事の勤務形態が変わって出勤日数、時間が大幅に増え少々疲れ気味でございます。必然小鳥達には長時間に亘る留守番を強いているわけですが、人間が居なければ居ないでケージから出たいという気持ちもそんなには起こらないようでして、小鳥達は長き時間を大人しくひっそりと過ごしているようでございます。出勤前のわずか15分ほどの朝の放鳥は、慌しいながら彼らの心を少なからず満たしてくれるようで、夕刻までの時間をケージの中のそれぞれのお気に入りの場所で人間達の帰りをじっと待っていてくれる彼らです。

さて、そんな小鳥達に驚かされていることがひとつあります。さくらが帰宅時に「おかえり♪」の声をかけてくれることなんです。

我が家の玄関は一階にあり、小鳥達の居るリビングは二階なので空間的距離はそれなりにあるのですが、外から鍵を開ける「ガチャッ」という音をさくらはいち早く聞きつけ、「ピピッ!」という声で素早い反応をみせるのです。恐らくはその直前までぼ〜っとしていたであろうのに、人間の帰宅の気配を敏感にキャッチするその耳の良さ、感受性の鋭さには脱帽です。さくらの喜々とした表情が目に浮かぶようです。この「おかえり♪」の声に迎えられ、毎日家の敷居を跨ぐ人間は、それだけで疲れが癒される思いがいたします。

思い起こせばルチノちゃんも昔はそうでした。が、若年寄となった今、すっかり落ち着いてしまい、二階に上がってきた人間の姿をじーっと横目で確認するのみ。いたってクールな反応です。

けれども若いさくらは違います。家人が誰であっても外から帰ってきた人を大歓迎するさくら―。人の気配があるとリビングドアに一目散にダッシュしていそいそと待ち受けるその姿はまるで忠犬ハチ公みたい!帰宅した家族の肩にいち早く止まり、顔を覗き込んだり頬を軽く噛んでみたりと豊かな愛情をからだ一杯に表現します。「遅かったね!待ってたんだよ!」と言わんばかりのその様子には「これが本当に鳥なのかしら〜」と驚きを感じるほど!

小さな身体、小さな脳を持ったこの生き物の、まこと豊かな情緒に毎度感動を覚える人間たちなのです。

人間大好き!さくらちゃん♪
2007-10-07-000-201204_R.jpg

トラックバック

トラックバックはありません

貴方のサイトからトラッキングしてください

http://kozakura.orche.net/trackback/tb.php?id=298
(言及リンクのないトラックバックは無視されます)

コメント(4件)

Re: 愛鳥週間に寄せて

こんばんは。
自分もうちの小鳥達に助けられています。
く〜もまるも朝明るくなると、朝だよって起こしてくれるし
会社から疲れて帰って家の鍵を鍵穴に入れた途端
歓声を上げて迎えてくれます。小鳥がいる生活っていいもんですね。

From : トモヒロ @ 2008-05-12 22:10:19 編集

トモヒロさん

トモヒロさん、いらっしゃいませ〜(*^o^*)

く〜ちゃんたちも「おかえり♪」の声をかけてくれるんですね!
あのいかにも嬉しそうな喜々とした歓声は、帰宅した人間の心を
メロメロにしてくれますよね〜
わんちゃんたちが人間の愛情に応えてくれるのは分かりますが、
ことあの小さな鳥ちゃんがこんなに豊かな情愛を示してくれる
ということには、いつも驚きと感動を感じさせられるわたくし
です。今まで飼育してきたセキセイが意外に淡白でしたので、
このこざくらたちのラブビームには本当にびっくりです。

生き物のいる生活は大変なこともありますが、それ以上に
与えられるものが多いですね。本当にいいものですよね〜。

From : さくらこ @ 2008-05-14 01:35:31 編集

Re: 愛鳥週間に寄せて

こんばんは。
さくらちゃん、よほど嬉しいのでしょうね〜。
私も玄関を開けると、鍵についている鈴の音をきいて
「ぴぴぴぴっ」ってオカメのお出迎えの声を聞いてます。
・・・・でもそれだけです。
私の顔を見て、餌を食べ始めるだけ。
クールな(?)ルチノちゃん派かも(^^ゞ

今週が愛鳥週間て、知らなかったです。
先週末から風邪でずっと引きこもってます(>_<)
友達からは「ベランダにくる鳥から、鳥フルうつったんじゃないの?」とか、、、言われてます。
ガ〜ンって感じです。

From : オクサン @ 2008-05-14 23:18:05 編集

オクサン

こんばんは〜(^^)

やはりぴよちゃんたちからも「おかえり♪」の声かけがあるんですね〜!
「あー誰か帰ってきたよーっ♪」って感じでしょうかね。
そうそう、人が帰ると餌を食べ始めるのは我が家の鳥たちも
同じです。安心してのどにご飯が美味しく通るのでしょうか。
鳥ちゃんの習性には似たようなものがあって面白いですよね。
習性と言えば、ケージから出すとまずぽっとんと落し物をするようですから、私は肩でされないように床に敷いた新聞紙の上に連れていくんです。そうするとそこでぽっとん・・・以後しばらくは服を汚される心配も無く安心していられます。
こんなところなんて、我ながらうまくしつけたものだと自画自賛しています〜 (Tongue)

愛鳥週間はテレビのニュースで紹介されていて私も初めて知りました。野鳥観察など色々なイベントが行われているようですよ。

寒かったり暑かったりで風邪をひきやすい陽気ですね。
どうぞお大事になさってくださいね!

From : さくらこ @ 2008-05-16 01:09:06 編集

コメントを以下からお願いします



(Smile) (Wink) (Laugh) (Foot in mouth) (Frown) (Gasp) (Cool) (Tongue)

*は入力必須です。E-Mailは公開されません。