こざくら日和 : 女性の品格!

2008-01-10

女性の品格!

ポスト @ 20:18:53 | 01.全て,05.読書の小部屋

2008-01-10-000-200236_R.jpg

ご存知、2007年度のベストセラーに輝いた本です。話題を呼んだ当初は全く読む気がなかったのですが、著者がTVのトーク番組に出演しているのを見て俄然興味が湧きました。

「品格」を説く著者は経歴、人格共に完璧な人間に違いない―。パーフェクトな人間が説くパーフェクトな女性像なんてつまらないだろうな、とまあそんな思い込みがあって敬遠していたのです。

ところがTVで拝見した著者はその経歴はもちろん完璧そのものでしたが、丸顔で愛嬌のある容姿が示すように、決してサイボーグ人間のような完璧な人ではなく、どこか抜けているところさえあるとても親しみのもてる方だったのです。そしてご自身も「まだまだ努力が必要」とおっしゃる姿から、決して高みから私たちを見ているのではなく、同じ目線に立って「女性の品格」を説いているのだと理解できたのでした。

さてさて、坂東さんが説く女性の品格とは一体どのようなものなのでしょう・・・。それは私が憶測していたような、職業人として、家庭人として社会に恥ずべくところのない高尚な女性などというものでは決してなく、当たり前なことを当たり前にできる普通の女性なのでした。

・礼状が書ける
・約束をきちんと守る
・長い人間関係を大切にする
・花の名前を知っている
・人に擦り寄らない
・プライバシーを詮索しない
・品格ある男性を育てる

等々、「うん、そうだよね、そうだよね!」と思うことばかり―。でも自分を含めてこの当たり前なことを実践できている人がどれだけいるでしょうか。私にとっても分かってはいるもののなおざりにしがちなことばかりです。

私は個人的にはこの本が好きです。読んでいると反省と共にまっすぐ背筋が伸びるような清々しい感覚が呼び覚まされてきます。丁寧に暮らしていこうという気持ちが起こります。時々は読み直して、自分の生き方を自戒することを忘れずにいたい・・・そんな本でした。

それにしても何故著者は今、この当たり前なことを声を大にして叫ぶ必要があったのでしょうか。

老若男女を問わず個人の品格を、ひいては社会の品格を揺るがす危機感が今の日本にはあり、この本にはこれから社会を形成していく若い世代、殊に女性に対する筆者の期待や強い願いが込められているように思います。

そしてこの本がベストセラーになったということは、「人間としての、女性としての品格とは何ぞや・・・」と問う人達がそれだけ多くいることでもあります。品格というものが失墜した感の否めない日本社会ではありますが、そんなところに少し救いを見るような気もするのです。

著者が言うように、個人の品格なくして国家の品格など成り立ちません。自分も含めて世の人が今一度、品格ある人間、品格ある生き方というものを見つめ直す時期がきているのではないでしょうか。

トラックバック

トラックバックはありません

貴方のサイトからトラッキングしてください

http://kozakura.orche.net/trackback/tb.php?id=290
(言及リンクのないトラックバックは無視されます)

コメント(2件)

Re: 女性の品格!

 うんうん、わかります
私もね・・なんか、若い女の子たちみてると
時々、この国 どうなるのかなぁとほんと思うことがある
そういう私も、品格があるとはいえないですが(笑)
 なんつーか・・・人として当たり前のことが
出来ない人がほんと多いというか・・・
 ほんと、そうですよね!!「個人の品格なくして国がどうのこうの・・」なんて
可笑しいですもんね・・・
 私も一度は読んでみたいなぁとずっと思いながら・・・
忙しくてなかなかゆっくり本も読めません(泣
 いつか時間つくって読みたいなぁ

From : ekoeko @ 2008-01-14 23:45:29 編集

ekoeko さん

本当にこの本に書いてあることはみな親や社会から教わったはずの当たり前なことばかりなんですよ。
でもこの当たり前なことが中々実行できていないんですよね。悲しいことに自分もそうですが・・・。
この本にある品格ある人間、生き方は普遍的なものだと思うのですが、若い世代の方はどう捉えるでしょう。ぜひ感想を知りたいものです。若い方は考え方も価値観も違ってきていますから。

新書で薄いですし、文章も平易ですからすぐに読めると思います。
機会があったらぜひご一読ください。
ekoekoさんの感想もお聞きしたいわ〜 (Laugh)

From : さくらこ @ 2008-01-16 18:23:54 編集

コメントを以下からお願いします



(Smile) (Wink) (Laugh) (Foot in mouth) (Frown) (Gasp) (Cool) (Tongue)

*は入力必須です。E-Mailは公開されません。