こざくら日和 : 極上のひと時♪

2008-01-20

極上のひと時♪

ポスト @ 14:17:28 | 01.全て,03.インコの部屋

以前からお手々の中でねんねするのが大好きなルチノちゃんでしたが、最近のお気に入りはこれ!

2007-12-20-000-132618_R.jpg

その名も「抱っこちゃんネンネ!」です♪

ソファーに座っているとやおら飛び込んできて、体に置いた腕の中に潜り込んできます。洋服と腕に挟まれて眠るのが大好き♪温かくって何とも気持ちよいのでしょうね。特に服がフリース製のものだともうごっ機嫌〜(^^)ぐっすりと熟睡の域まで達してしまいます(十数分経って立ち上がると足がふらついていたりします^^;)

それを見ていてやきもきするのは相方のさくら。「黙ってはおられぬ〜!」とばかり必ずやおじゃま虫として登場〜。ルチノちゃんを毛繕いをすると見せかけて、頭をつついたり、あんよを噛んでみたり・・。やきもちなのでしょうねぇ。自分が一番の主役でないと納得出来ない「出たがり王子」のさくらです。

さてこうなると俄然忙しくなるのは飼い主です。さくらの攻撃から守るため腕でルチノちゃんをガードしつつ、もう片方の手でさくらを満足させるべくさくらちゃんもカキカキ〜。

仕事から帰り、コーヒーでも飲みながらゆっくりと寛ぐはずのつもりが、このインコ達の攻防にかえって疲れが増してしまう飼い主―。でもでも〜・・・。うっとりと眠るルチノちゃんの何とも幸せそうなお顔、カキカキに気持ち良さそうにこうべを垂れるさくらの様子を眺めるのは極上のひと時でもあります。この顔、この表情見たさに家路を急ぐ親バカのわたし―。インコちゃんを癒しつつ、やはりこちらがしっかりと癒されている幸せ者なのでしょうね!(Wink)

トラックバック

トラックバックはありません

貴方のサイトからトラッキングしてください

http://kozakura.orche.net/trackback/tb.php?id=291
(言及リンクのないトラックバックは無視されます)

コメント(10件)

Re: 極上のひと時♪

こんばんは。
ルチノちゃん!たまりませんね。さくらこさんのことを本当に信用してるんですね。
それにちょっかいを出すさくらちゃん。幸せな風景です。

うちは、今日ララの3回忌法要に行ってきました。もう早いもので2年です。
周りでは小鳥なのにそこまでしなくてもという目があるのも事実ですが
私にとっては、犬も猫も鳥も変わらない大切な命。

こうして法要をお願いし、ララを思い出すことが自分達にとってとても大切な
時間なんです。来月は、チビの四十九日です。

From : tomohiro @ 2008-01-20 20:04:13 編集

トモヒロさん

トモヒロさん、こんばんは(^^)

ぐっすり熟睡している姿など見ると、本当に人間を信用しているんだなぁ・・って思いますね。すっかりリラックスしちゃって、首なんか垂れ下がっちゃうし、時には横向きになったりもするんですよー。
とにかく寝るのが大好きな子です。昔はいたずら好きで困ったものですが、今では唯一の趣味がこれですね。
ヤキモチ焼いたり、遊びたがるさくらの気持ちもよく分かります。人間と同じで若い子はじっとしていられないみたいですね。

ララちゃんの三回忌、お疲れ様でした。
手厚くご供養なさるトモヒロさんのご様子にはいつも心打たれています。
我が家でルチノ捜索時に探偵を使ったことも、普通の方には理解しがたいことだと思います。
自分でも「ここまでしてどうかな〜」と思う気持ちもありますが、自分にとってはとても大事な存在なんですよね。
バカは重々承知で気持ちの済むようにしたんですよ(^^;)

From : さくらこ @ 2008-01-20 20:37:30 編集

Re: 極上のひと時♪

さくらこサン こんにちは♪

やはり潜る季節ですよねぇ(笑)
我が家も潜りん坊がいてくすぐったいったらないです。
毎朝パジャマに入り込んで暖を取ってますよ〜。

飼い主は寛げないけど癒される時間でもありますね。

From : あや吉 @ 2008-01-21 10:01:55 編集

あや吉さん

あや吉さん、こんばんは〜♪

こざくらって寒がりな子が多いのでしょうか〜^m^
若鳥のころは活発だったルチノもいつしか潜りインコと化しました。
ケージの中では一生懸命新聞に潜り込んでいます。頭から突っ込む時の音かしら、足をぱたぱたさせるすごい音を立てています。これも以前はやらなかったことなんですよ。
ソファーで一緒にまったりしていると、こちらも眠くなっちゃたりします。でも生き物の命の温かさを感じ、心がほっこりと温もる幸せな時間でもありますよね (Smile)

From : さくらこ @ 2008-01-22 01:44:32 編集

Re: 極上のひと時♪

さくらこさん、ご無沙汰しております。
さくらこさんを初め、ルチノちゃん、さくらちゃんもお元気そうで
よかったです〜〜〜♪
ルチノちゃん、気持ちよさそうですね〜(^◇^)
そしてさくらちゃんの焼きもちも見ている方は微笑ましいというか・・・
ルチノちゃんはちょっと迷惑かもしれませんけどね。(笑)
私もモモを手の中に入れて自分もうたた寝してしまう時もあります。
この間、何かの夢を見て、手をちょっとだけ(きゅっっと)握っちゃって
モモがビックリして、「ピッ!」って叫んでました。 (Tongue)
いかんいかん、さくらこさんも気をつけて下さいね。(^_^.)
(あは、私だけかしらん?)

From : nacchin @ 2008-01-23 16:01:59 編集

nacchin さん

nacchinさん、こんにちは!こちらこそご無沙汰いたしました。

最近のルチノは寝てばっかりなんです〜。若干4歳だというのに爺むさくなる一方です(^^;)元気印のさくらには物足りないでしょうね。でもまあよく食べて体重も安定しているので心配することも無く、これが彼のライフスタイルかな、と受け止めています。

手の中でまったりされると、温かくってこちらもついお昼寝モードに入っちゃいます(^m^)
おっしゃるようについむぎゅっとしてしまいそうなので、本格的に寝ないように注意しています。
時々ルチノの方が寝ぼけちゃって、かぷっといきなり噛んでくることがあるんですよー。そんな時に、「あれっ。間違えちゃった〜」みたいな感じで、ふにゅふにゅっと鳴いてごまかしたりする様子が超ラブリーなんです。
そんなこんなで、インコとのまったりタイムは私にとっての極上のひと時・・・なくてはならないものとなっています (Laugh)

From : さくらこ @ 2008-01-24 20:26:26 編集

幸せを感じますね〜

寝ちゃうルチノちゃんも焼きもちやきなさくらちゃんもカワイィー(o^∇^o)
腕の中で寝てくれるなんてほんとに可愛いです!ルチノちゃんにとっても至福の時なんでしょうが人間にとっても幸せなひと時ですよね〜。さくらこさんがルチノちゃんとさくらちゃんのお顔を見たくて家路を急ぐお気持ちよーくわかります!私も極上のひと時を味わってみたいですが・・・ウチのぴーちゃんは外に出てるときはここぞとばかり休むひま無く暴れまくってるので絶対してくれないです(^^;

From : totoko @ 2008-01-25 11:32:20 編集

totoko さん

totokoさん、こんにちは〜♪

ぴーちゃんは活発で元気な鳥さんなのですね〜。
でもとってもお利口さんでいつも羨ましく思っています。

ルチノも昔は物を落とす、釘を引き抜く、壁紙を剥がす等々、かなりのいたずらっ子だったものです。
それがいつしかお昼寝大好きの爺や鳥になってしまいました〜(^^;)
でもいたずら、発情にいらいさせられることもすっかりなくなり、こうして胸に抱いてその可愛さを満喫させてもらえる今はやはり幸せですね♪息子達を抱っこしていたその昔を密かに思い出したりもして・・・。
子供達が成長した今、私の愛情はこの小さなねむねむ王子にすっかり移ったようです(笑)

From : さくらこ @ 2008-01-26 13:22:47 編集

Re: 極上のひと時♪

ルチノちゃんはさくらこさんが大好きなんですね。

柔らかい羽と小さなぬくもりはこちらが癒されますね。
どんな湯たんぽよりも暖かそう(*^。^*)

ところで、さくらちゃんて王子さま?王女さま????

From : オクサン @ 2008-01-27 22:53:34 編集

オクサン

はい、そうなんですね〜、私のことが好きみたいです^^
嬉しいことです〜。
発情が収まった頃一時期疎遠にもなったのですが、今はまたべったりですね。私の懐で暖を取りつつぐっすり寛いでくれます。ナデナデして呼びかけると、「ちーっ」と可愛い声で応えてくれるのも嬉しいですね。小さな命の温もりが愛おしく感じられます。

さくらなんですが、姫のつもりでお迎えしたんですが、王子の可能性大ですねぇ(^^;)一度DNA検査しよう思っているんですけれども・・。真実は想像と全く違っていたりして(Gasp)

From : さくらこ @ 2008-01-28 16:53:54 編集

コメントを以下からお願いします



(Smile) (Wink) (Laugh) (Foot in mouth) (Frown) (Gasp) (Cool) (Tongue)

*は入力必須です。E-Mailは公開されません。