こざくら日和 : 元気です♪

2008-09-03

元気です♪

ポスト @ 15:31:49 | 01.全て,03.インコの部屋

2008-08-08-000-112628_R.jpg

すっかりご無沙汰している内に、暦は秋へと突入しました。まだまだ暑い日も続きそうですが、朝晩の空気、夜の虫の声に秋の気配が感じられる今日この頃です。

「家の子」である小鳥達は、外気の影響を受けることもなく快適に(比較的ですが・・)暑いこの夏を乗り切り、8月にはルチノちゃんは満5歳、さくらはめでたく2歳となりました。

年月の経過とともに、それぞれの個性はくっきりと際立ってきたように思います。まったりが大好き、マイペースで物静か、思慮深い(ホントか?)ルチノちゃん。活発で元気だけれど実は肝のちっちゃな小心者のさくらちゃん・・・。人間に例えるなら、B型とO型って感じかしら。相性はイマイチながら、年月が二人の仲を確実に近づけていってくれているようで、ひっついて毛繕いする姿には見ている人間も心がほっこりと癒されてきます。

さて、我が家の最古参、セキセイ荒鳥のピーですが、この5月には満9歳(祝!)となりました。セキセイの寿命を更新するべく日々頑張っていましたが〜・・・先月突然体調を崩すアクシデントが!

お盆が過ぎた頃でしょうか、顔を背中に突っ込んで昏々と寝るばかり。いつもはこざくら達がケージから出てくると、我もとばかりに元気に飛び出すこの我が家屈指の頑強な鳥が、全く外に出てこなくなりました。ご飯もほとんど食べず、ただただ眠るばかり・・。便もいつもは小さくころっと固まったきれいな便なのに、何だかやたらと水分の多いべちょっとしたものに変わっています。5年前に虹の橋へと旅立った彼のつれあい、チコちゃんの亡くなる直前の姿が自然と思い起こされてきます。ああ、ああ、ピーにもとうとう寿命がきたのでしょうか!心の奥底で悲しい覚悟を決める飼い主です。

もうお年なのかしら・・・
2008-08-16-000-065926_R.jpg

こんな姿が長く続きました・・
2008-08-16-000-073344_R.jpg

朝ケージカバーを外すたびに、会社から帰って部屋に足を踏み入れるたびに、不安に胸が打ち震える飼い主・・・。ですが〜なんのなんの、不死鳥ピーはこのままでは決して終わりませんでした〜!三日経った頃からご飯を食べ始め、五日経った頃にはまたケージから出てくるまでに復活!!一番回復の遅かった便も今ではすっかり元のきれいな状態に戻っています。

荒鳥でありながら、愛妻を喪ってからのちも、鳥を鳥とも思わぬ風情のこざくらたちに混じって逞しく鳥生を生き抜いてきたピー・・・。さすがです!!2008年、暑いこの夏を無事に乗り切ってくれました。まだまだ元気に長寿記録の更新を続けていってもらいたいものです (Laugh)

トラックバック

トラックバックはありません

貴方のサイトからトラッキングしてください

http://kozakura.orche.net/trackback/tb.php?id=302
(言及リンクのないトラックバックは無視されます)

コメント(5件)

Re: 元気です♪

お久しぶりです
皆さんお元気で何よりです

ルナの前にいたピー助も同じ色のセキセイちゃんでした
10年生きて天寿を全うしました
よくなれた子でレタタスの葉にたまった水でしか水浴びしない面白い子でした
ぴーちゃん長生きしてね
ココ&ルナは、にぎやかで、うるさいぐらいです
ココはルナの悪いところをしっかりまねします
人間の子と同じですねー

娘の内定した会社が川崎にもあるのでもし関東勤務になったら私も引っ越そうかナーなんて考えてます

From : りんご @ 2008-09-05 14:11:33 編集

りんごさん

りんごさん、ご訪問ありがとうございます(^0^)

りんごさんのところのセキセイちゃん、長生きされたんですね。
セキセイの寿命は8~10年と聞いています。
うちのピーも9歳ですから、いつなんどき寿命が尽きるときが
くるやもしれません。荒鳥ですから、身近に接することはできませんが、
そんな気持ちで毎日慈しんでいます。
それにしてもレタスに溜まった水で水浴びするなんて、ピー助クンは
とってもユニークな鳥さんですね!
鳥にもそれぞれ個性があって本当に面白いです。

ココちゃんはルナちゃんの悪いところを真似するのですね。
本当にナンテ人間臭いのでしょう〜(笑)
鳥の社会も人間社会の縮図みたいなものなんでしょうね。
喧嘩しつつもルナちゃんたちが仲良く幸せに暮らしている様子が
目に浮かぶようです。また様子を教えてくださいね 。

そして、お嬢様、内定おめでとうございます!!
今はまだ京都でしたよね!?転勤で関東にも来られる可能性もあるとか。
ご活躍お祈りしています (Laugh)

From : さくらこ @ 2008-09-10 19:39:15 編集

良いお年を!

今年も残す所後わずかになりました。
お元気ですか?
良いお年をお迎えください

From : noharm @ 2008-12-31 22:41:25 編集

noharmさん

明けましておめでとうございます!

すっかりご無沙汰しておりますが鳥ちゃん共々、元気にしております。
今年はブログの方もマイペースながら更新していけたらと思っております。
また遊びによらせていただきますね。

From : さくらこ @ 2009-01-02 01:09:01 編集

Re: 元気です♪

元気ですか?!
もうすぐ夏ですねー。

From : noharm @ 2009-06-22 13:31:02 編集

コメントを以下からお願いします



(Smile) (Wink) (Laugh) (Foot in mouth) (Frown) (Gasp) (Cool) (Tongue)

*は入力必須です。E-Mailは公開されません。