こざくら日和 : お気に入りのもの♪

2008-01-03

お気に入りのもの♪

ポスト @ 20:02:54 | 01.全て,06.私のお気に入り

元旦は両親と我が家でおせちを囲んで新年を祝いました。おせち料理は忙しさにかまけて今年もお取り寄せですが、最近新調した陶製のお重に詰めなおして少しドレスアップしてみました。

赤絵のこのお重は少しばかり重たいのが女の私には難なのですが、おめでたいお料理がとっても映えて何だかいい感じ。ネットで見つけた 和食器のお店 から取り寄せました。器(特に和の)が大好きな私のお気に入りの一つになっています。

2008-01-01-000-110504_R.jpg

こんな感じのお重です
2008-01-03-000-191548_R.jpg

同じお店の茶碗蒸しの器もお気に入り♪
2008-01-03-000-200432_R.jpg

この茶碗蒸しの器はネットで見て一目ぼれでした。お花をイメージしたこの器は赤絵にありがちな毒々しさがなく、淡い水彩画のようなタッチで描かれているのがほかにはない感じで素敵でした。

同じ和食器のお店ではこんなものも販売されていてこちらもとっても可愛い〜!まゆでできた12支起きあがり人形です。親指大のまゆのお人形はひとつひとつがとってもよく出来ていて可愛い。初春に毎年会えるのが楽しみになりそうです。

2008-01-02-000-085410_R.jpg

余計なものを買い込んで「もったいない!」とならないように賢く取捨選択しつつ、好きなものを少しずつ増やしていけたらと思います。お気に入りのモノに囲まれた生活はやはりヒトの心を潤すものですね!

トラックバック

トラックバックはありません

貴方のサイトからトラッキングしてください

http://kozakura.orche.net/trackback/tb.php?id=289
(言及リンクのないトラックバックは無視されます)

コメント(6件)

Re: お気に入りのもの♪

器も料理もすごいキレイで美味しそうw
全部作ったんですか?
うちはケータリングの会社のおせちを予約販売で買いました(笑)

From : noharm @ 2008-01-04 20:49:14 編集

Re: お気に入りのもの♪

器も素敵だし、煮物が美味しそう〜。
私も今年は御節を入れるお重を新しくしました。
タッパみたいな蓋が付いてる、安っぽい軽〜〜いやつ。
しかも買ったものを詰めただけなのに、まだ食べ切れなくて、冷蔵庫に入ってます。
早く捨てないと・・・(>_<)

「好きなものを少しずつ増やしていけたらと・・」
私も同じ気持ちです。
でも、お財布の中身が少なくていつも残念なの(>_<)

From : オクサン @ 2008-01-04 23:53:15 編集

noharmさん

おほめ頂き、ありがとうございます。
お恥ずかしながら今回は私の手作りのものはないのです(^^;)
おせちはお友達のお店からのお取り寄せですし、煮物は母の作ったものです。
31日まで仕事のある私は、「忙しい」を理由にお正月はいつも手抜きをさせてもらっています(笑)

From : さくらこ @ 2008-01-05 18:04:09 編集

オクサン

褒めてくださってありがとう〜
煮物は毎年母が作ってくれます。こればかりは母の味にかなわないので、いつも甘えてしまっています(^^;)
お財布の中身が心もとないのはわたくしとて同じなんですよー(笑)。
ですからホントに少しずつ・・・なんですよね。

おせちが残ってしまうのはどこの家庭も同じでしょうか。
子供達には特に嫌われています(笑)
私も小さい頃は苦手でしたが、年とともに食べたいというか、目で楽しみたい気持ちが強くなってきました。
これが年を取るということなんでしょうね。きっと (Gasp)

From : さくらこ @ 2008-01-05 18:11:29 編集

Re: お気に入りのもの♪

こんばんは。

茶碗蒸し器素敵ですね。
自分も実は陶器は好きで学生時代
コーヒーカップを集めてました。

今は、お店で眺めてるだけですが(^_^;)

器がいいと料理も引立ちますよね。

From : トモヒロ @ 2008-01-06 23:18:11 編集

トモヒロさん

トモヒロさん、ありがとうございます(^^)

この茶碗蒸しの器を手に入れて、先日張り切って茶碗蒸しを作ってみたんです。
ところがところが、あれれ、どうしたことでしょう・・。
卵液が固まらない〜(^^;)
見事に失敗でした。本当に久しぶりだったので、卵とだし汁の配合が適当でうまくいかなかったみたいです。折角の器が泣きますよね (Tongue)

確かにいい器は料理を引き立てますね。そして料理ベタな主婦のやる気も少し引き上げてくれるようです。
茶碗蒸し、また挑戦してみますね〜 (Wink)

From : さくらこ @ 2008-01-07 18:29:36 編集

コメントを以下からお願いします



(Smile) (Wink) (Laugh) (Foot in mouth) (Frown) (Gasp) (Cool) (Tongue)

*は入力必須です。E-Mailは公開されません。