こざくら日和 : ちょっと悪化の毛引き症

2006-04-29

ちょっと悪化の毛引き症

ポスト @ 19:15:04 | 01.全て,03.インコの部屋

みなさま、こんにちは!

わが家の末っ子、こざくらインコのルチノちゃん・・・春の発情期ゆえかこのところ毛引きがひどくなっている模様。ちょっと心配な飼い主です。

まずは毛引きの一番の元になったおしりのほじほじですが、こちらは少量の出血後かさぶたとなりました。が、ご丁寧にも患部の周りの毛を丸く抜く作業に没頭するルチノちゃんです。若い体はそんな逆境にもめげず、すぐに新しい毛をどんどこと生産・・・でもそんな健気な生産能力にも限界はあるようで、最近おしりの周りはいつも禿山状態・・・なんだか悲しい飼い主です。

そしてメインの首の後ろの毛引き―。こちらも今となっては楽しい遊びと化したのか、せっせと毛を紡ぐ作業に励んでいるルチノちゃんです。以前は首の前―よだれかけの部分も抜いてしまい全く憐れな状態でしたが、何故だかそちらは自然に治癒(今思うと奇跡的ですね!)。

でも首の後ろの筆毛は生えるそばから抜いてしまいます。普通にしていれば案外分からないのですが、首を下げたり伸ばしたりするとほそ〜い首筋が見事に現れ見る者を驚かせます。以前の経験からカラーを付けるのは可哀想で偲び難く、なんとか自然の状態で治癒してくれればと願う飼い主です。

・抜いた筆毛。本当に筆のようです。抜く時は「キーッ」と叫びます。

・お水を飲むルチノちゃん。目立ちませんが首の後ろがはげています。

語らう二人。ピーちゃんは健康そのもの。

トラックバック

トラックバックはありません

貴方のサイトからトラッキングしてください

http://kozakura.orche.net/trackback/tb.php?id=153
(言及リンクのないトラックバックは無視されます)

コメント(12件)

Re: ちょっと悪化の毛引き症

 ルチノちゃん・・・また毛引きが始まってしまったのね
今はどうですか??出血はないですか??
 なにか・・気をまぎらせられることがあればいいのですが・・
気引きは、難しいらしいですね
私はまだ、経験したことがないのですが
再発もあったりして、大変らしいですね・・・・
 さくらこさんも、辛いですよね(>_<)
ルチノちゃんの毛引きがどうか、少しでもおさまりますように・・・

From : ekoeko @ 2006-04-29 21:56:32 編集

Re: ちょっと悪化の毛引き症

私もまだ経験がないのですが、痛々しいわが子をみるのは
とっても辛い事と思います。さくらこさんの心配になるお気持ちお察しします。
なるべく自然に治癒して欲しいですよね。カラー装着もストレスに感じてしまう事も
あるらしいので・・・一旦治まっても、また再発する事が多いようなので難しく、根気が
いると思いますがどうかルチノちゃんの症状が少しでも早く治まりますように。。。

From : yukko @ 2006-04-29 23:07:36 編集

Re: ちょっと悪化の毛引き症

ルナも首の周辺が痒いのかよく毛(羽)づくろいしています。
毛引きとまで行かなくても薄くなって地肌が見えてます、セキセイに比べると
羽も密集してるし、羽軸も太いから換羽の時にものすごく痒いのでしょうね(-_-;
かわいそうですねルチノチャン
ひどい出血がない事をお祈りしています
我が子(鳥)が傷ついているのを見るのはつらいですよね
心中お察しいたします
原因は沢山あるらしいのですが、あくまでも個人の見解なのでご了承を
気に障られたら削除してくださいね
えさアレルギーとかも原因の一つにあるそうなので
ためしのえさを変えてみるのもよいかも
シード派ですかペレット派ですか
ちなみに家はシードは菊水のラヴバ・・ペレットはvetafarm/maintenance(
これしか食べないしかも今年から)使用してます
お大事に

From : りんご @ 2006-04-30 07:20:12 編集

ekoekoさん

ekoekoさん、こんにちは〜^^

ご心配いただきありがとうございます!
今は出血はないのですが、かさぶた状態からなかなか良くなりません。
なにより哀れなのは患部の周りを丸く毛引きしてしまうようになってしまった
ことです。
下から見るとおしりが丸見え・・パンツをはかせたいくらいですTT

カラーで改善できず余計なところまで悪化してしまった経験上、
カラーの装着はできるだけしたくないところです。
「家出」の時にはおしりの自咬がきれいに治って怪我の功名と
喜んだのですが・・・。完治はとても難しいようです。

From : さくらこ @ 2006-05-01 17:18:15 編集

yukkoさん

yukkoさん、こんにちは!

yukkoさん宅ではたくさんのこざくらちゃんがいるというのに、毛引きの子が
いないのは素晴らしいことですね。
病院の先生の話ではこざくらは本当に毛引きの子が多いということです。
この病気は一生モノだとまで言われました。
その先生のお宅のこざくらちゃんもまた7年来の毛引きだそうです。

ルチノはカラーは大嫌いで付けると首周りを絶えず突いて取ろうと
もがいてしまいます。
それを見ていると本当にかわいそうです。またおしりを自咬させないための
カラーが首周りの毛引きへと発展してしまい逆効果でもあるようです。
時期によっても症状の差はありますが、やはり発情期にはひどくなるみたい。
悪化しないように様子を見ながら対処していきたいと思います。
yukkoさんも5号ちゃんの子育てにお忙しいことでしょう。
どうぞお体に気をつけてがんばってくださいね!

From : さくらこ @ 2006-05-01 17:28:31 編集

りんごさん

りんごさん、こんにちは!

特に尾羽の羽軸は太いので抜けるとそれだけで出血したりします。
それが痛痒いのかキーキーいってくちばしでほじっています。
ほかに関心を向けようとしても、もうそれどころじゃないみたい (Foot in mouth)
首周りの毛引きのほうはカラーの後遺症ですが今となっては楽しい
遊び!?と化しているようです。
すごい叫び声を発してぶちっと抜いてしまいます。見ていられませんTT
本当に困った子です〜

それから貴重なアドバイス、ありがとうございます!
鳥と暮らしている方々からのアドバイスは本当に参考になりますし、
また励まされたりもしますので有難いです。
えさの件ですが、うちの子はシードです。どこにでも売っている皮付きのものです。
一度病院でペレットを頂いて試したのですが、全く食べようとせず断念した
ことがありました。
鳥を大切になさっている方の多くはお取り寄せをしていらっしゃるようですね。
りんごさんのように、特にキク○イさんから取り寄せている方が多いと聞きます。
一度試してみようかなあ〜。
ほかのサイトさんでシードからペレットに移行させるうまい方法を
見たことがあります。
ルチノの健康のためにがんばってみようかなと思います。

From : さくらこ @ 2006-05-01 17:45:39 編集

Re: ちょっと悪化の毛引き症

ルチノちゃん、かわいそうですね。(T_T)/
言葉がわからないから、理解してあげられなく、
さくらこさんももどかしい思いをしているのでしょうね。
どうしていいのかわからない、痛々しい姿を
見ているだけなんてつらいですね。
本当に、一日も早く治ってくれることを願ってます。
ちなみに私もキクスイさんからシードを取り寄せています。
ペレットはぜんぜん、見向きもしません。
個体によって、違うんでしょうね。
さくらこさん、頑張って!

From : nacchin @ 2006-05-02 14:50:18 編集

nacchinさん

nacchinさん、こんにちは。温かい励ましのお言葉、ありがとうございます!

本当に言葉が分からないのはもどかしいですね。
毛引きの原因がストレスなのか、アレルギーなのか、発情なのか、
言葉で言ってくれればどんなに楽でしょう。
私たちは彼らの様子を見て判断するしかないですものね。

nacchinさんもキクスイ愛用派なのですね^^
キクスイファン多しですねえ〜
えさは食べてくれればペレットのほうがいいのかもしれませんが、
ルチノもペレットには見向きもしません。
病院ではお水に混ぜるビタミン剤も下さったのですが、とても敏感な
ルチノちゃん・・・味が変わるのが分かるようでこちらも全く飲んで
くれませんでした。本当にてこずらせてくれますー。
でもできるところから頑張ってみようと思います。
応援ありがとうございました(^o^)/

From : さくらこ @ 2006-05-04 00:14:14 編集

Re: ちょっと悪化の毛引き症

さくらこさん、こんばんは!
ブログへのコメントありがとうございました!

ウチのコザクラ♀も発情期に羽を抜くことがるので
さくらこさんのご心配、すごくよくわかります・・・
飼い主があまり神経質になりすぎるのも良くない気がするし・・・
難しいですよね。

ウチでは普通の殻つきシードとケイティの「レインボー」をあげています。
ペレットは「オヤツ」として認識しているようで、「レインボー」以外は認めてくれません。
カラフルさとフルーツの香りがお気に入りのようです。
(赤いのから先に食べるなど、好みの色があるみたい)

知人のコザクラちゃん(15歳)は、
そのへんで売っている「ムキエサ」で元気に暮らしていますし
やはり個体差なんだと思います。

さくらこさんのたっぷりの愛情があるから、きっと大丈夫ですよ!

From : (ぴ) @ 2006-05-13 22:11:09 編集

(ぴ)さんへ

(ぴ)さん、こんにちは!
早速遊びに来てくださってありがとうございます!

いつもお写真拝見しています。とっても新鮮で、斬新!
参考にさせていただいています。
ブログの方ではコツも教えてくださりありがとうございました。
私は自分のブログを始めてからこのように写真をたくさん撮るようになりました。
(それまでわが家の写真係は夫でしたので・・・)
撮り始めるとなかなか難しく、奥が深いな〜と感じています。

可愛い鳥さんの写真も楽しみにして見ています。
(ぴ)さんのところはこざくら2羽でしたよね。
ちりちゃんとさーさん・・・とっても可愛いこざくら〜ずですね♪
ちりちゃんはタイガーチェリーというのですか。とてもステキな羽色です。
さ−さんはノーマルかな?このさーさんが羽を抜くのですね。
こざくらは本当に毛引きが多いみたいで大変です。

えさはうちの子も好きなものしか食べません。いやなものは一口も食べない・・。
オヤツとしてでもペレットと食べてくれるとはいいですね。
うちもペレット、試しましたが全く受け付けません。
鳥の食べ物は好き嫌いが激しいのに、人間のものは全部欲しがる
我がままっ子です (Foot in mouth)
鳥を育てるのはこの子で5羽目なのですが、同じように育てても異なる反応
で鳥それぞれです。やはり個体差があるのでしょうね。

これからも遊びに行かせていただきますね。どうぞよろしくお願いします (Laugh)

From : さくらこ @ 2006-05-14 02:28:38 編集

Re: ちょっと悪化の毛引き症

ルチノちゃん、可哀相ですね。表情はとても可愛いから、わからないけど、これ以上ひどくならないといいですね。子供の頃に飼っていたセキセイインコがいつもいつも怒ってばかりいる、気性の激しい子で、顔の周りの毛引きがひどかったので、とてもひどい形相だったのです。
結局治らずじまいで、かわいそうでした。その思い出があるので、セキセイインコはそれ以来飼っていません。ルチノちゃんお薬もだめなんですね。敏感なんですね。
お天気もあまりよくないし、そういうのも影響するのかな。

さくらこさん、辛いでしょうが、頑張って見守ってくださいね。

From : hana @ 2006-05-16 17:49:45 編集

hanaさん

hanaさん、こんにちは。

そうなんですか、セキセイも毛引きをするのですね。
うちの歴代のセキセイ4羽はいたって健康。毛引きも全くありませんでした。
こざくらに圧倒的に多いと言いますが、やはり個体差なんでしょうかねえ・・。

幸い最近おしりの方は少しよくなりました。
傷は癒え、新しい尾羽が大分生えてきました。
以前は首の前の部分も抜いてしまっていて、地肌が見えていたりもしたの
ですが、そちらはなぜか自然にやらなくなりました。
こちらが手を焼いてあれこれしても一向によくならないのに、放っておいても
治ってしまうこともあるのですから分からないものです。

人間と同じように小鳥もそれぞれ性格が異なり個性がありますね。
そこがまた愛しく思う所以でもあり、面白いと感じるところでもありますね。

From : さくらこ @ 2006-05-18 17:56:41 編集

コメントを以下からお願いします



(Smile) (Wink) (Laugh) (Foot in mouth) (Frown) (Gasp) (Cool) (Tongue)

*は入力必須です。E-Mailは公開されません。