こざくら日和 : 地震にびっくりルチノちゃん

2006-05-02

地震にびっくりルチノちゃん

ポスト @ 19:57:43 | 01.全て,03.インコの部屋

先ほど夕飯の支度をし始めた6時24分ころ静岡・伊豆地方で地震が起こりました。 M5.6。横浜市にある我が区は震度4とテレビで放映されました。

震度4は珍しくないのかもしれませんが、今回の地震はいきなりぐらっと激しく突き上げるように揺れました。立って炊事をしていましたので小さな揺れですと気付かないことも多いのですが、いきなり足元が揺らぎましたのでどきーんと胸が高鳴りました。

ルチノちゃんはシンク前のカウンターにおいた皿に止まり私の作業を見つめていましたが、この揺れにぐらっと体が揺らぎもうびっくり仰天・・・キーッと一声発して飛んでいってしまいました。いつもは地震など気付かず予知能力も全くないルチノちゃんですが、よっぽどの揺れだったのでしょう。鏡の前のロープに止まったルチノちゃんの体は緊張でほっそりとしてしまいました。

・この皿で地震に見舞われたルチノちゃん。びっくり仰天でした。

・その後次男の手でまったり。安心しきっています。

このところ伊豆地方は相次ぐ地震に見舞われています。今回の地震も一連の地震活動に関係があるかどうか気象庁では調べているようです。どうぞみなさまもお気をつけくださいね。

トラックバック

トラックバックはありません

貴方のサイトからトラッキングしてください

http://kozakura.orche.net/trackback/tb.php?id=155
(言及リンクのないトラックバックは無視されます)

コメント(6件)

Re: 地震にびっくりルチノちゃん

あらら・・
そりゃルチノちゃん、さぞかしびっくりして
怖かっただろうね\(◎o◎)/!
 地震だけは・・・いまだに、3くらいの揺れがきても
身構えてしまいます
 ほんと嫌ですよね(>_<)
みなさん、大丈夫でしたか??

From :  ekoeko @ 2006-05-02 21:39:34 編集

Re: 地震にびっくりルチノちゃん

さくらこさん、こんばんは。
さっきの地震、びっくりしましたね!
ココは珍しく夕方だと言うのに私のひざの上で遊んでいたので
パニックになることもなく無事でしたが、やっぱり体はほっそり、
冠羽も直立でした。
ケージの中にいたらパニックだったかも…。
ひと揺れでしたがグラッと強かったですよね。
ルチノちゃんもびっくりしちゃったのね。
最近の地震、気になります。
どうか大きいものにつながりませんように…。

From : ととべべ @ 2006-05-02 21:47:35 編集

Re: 地震にびっくりルチノちゃん

ルチノちゃん、大きな地震にビックリしたんですね。
息子さんの手の中で安心しているルチノちゃん。
みんながそばにいてくれて良かったね♪
少し前に大分でも結構大きな地震があったとき
私は外出していたので、うちの子達はどんな反応だったか
分かりませんが、きっと心細かっただろうと思います。

余震があるかもしれないので、どうかお気をつけ下さいね。

From : yukko @ 2006-05-03 12:03:11 編集

ekoekoさん

神奈川も近い将来大きな地震に見舞われる確立が高いのです。
地震がくると本当にどきっとします。
ましてや大きな震災を経験されているekoekoさんは、地震が来るたびに
恐い思いをされているのでしょうね。
すっかり復興を果たした神戸ですもの、もうあんなことは二度と起こって
ほしくないです。

それにしてもルチノちゃんに予知能力でもあれば助かりますが、
まったく鈍感なのんびりインコです〜^^;
しかし昨日は心底驚いていたようですよ。
その午前中はものすごい雷を伴った豪雨でして、その時も外を見て
びびっていましたから、昨日はルチノちゃんにとっては厄日でしたね (Foot in mouth)

From : さくらこ @ 2006-05-04 01:09:54 編集

ととべべさん

ととべべさん、こんばんは^^

本当に恐い地震でしたね。地震でルチノちゃんがあんなに
驚いていたのは初めてです。
ルチノちゃんも「世の中まだまだ知らないことがいっぱいあるな〜」
と思ったかもしれません。
ココちゃんはママのお膝の上で良かったね!
おかめはパニックになりやすいといいますもの、パニックによる二次災害が
心配ですよね。

今回のことで気になったのは人間の不在中に鳥たちが地震に
見舞われることです。
大きな地震では家具なども倒れたりしますから、ケージもひっくり返ったり
しないように何か対策をしておいたほうがいいのかもしれませんね。

From : さくらこ @ 2006-05-04 01:19:08 編集

yukkoさん

yukkoさん、こんばんは^^

人がいるときはいいのですが不在中の地震は恐いですね。
ルチノも普段は大きな顔をしているわがまま息子ですが、
外のカラスの声にも怯えるビビリですので恐い思いを
させると可愛そうです。
その点ぴーちゃんの方が案外肝がすわっているようですよ(笑)
彼のほうが野生に近いからかもしれませんね。

yukkoさん、いつも巣引き日記を読ませていただいています。
5号ちゃんは危険を脱し順調に育っているようですね。
yukkoさんの献身的な対応が効を奏したのだと思います。
拝見していて人間の子育てと同じだな、なんて思ったりもしました。
大変でしょうがどうぞお体に気をつけて頑張ってくださいね!

From : さくらこ @ 2006-05-04 01:29:42 編集

コメントを以下からお願いします



(Smile) (Wink) (Laugh) (Foot in mouth) (Frown) (Gasp) (Cool) (Tongue)

*は入力必須です。E-Mailは公開されません。