こざくら日和 : 水無月

2006-06-02

水無月

ポスト @ 17:51:58 | 01.全て,04.日々の徒然

・インコカレンダーの6月。ラベンダー色の背景にモーブのインコが映える。

暦はいつの間にやら6月へ・・・はや今年の前半戦も大詰めです。 旧暦では水無月と呼ばれる6月・・・梅雨のこの時期になぜ「水が無い月」?不思議ですよね。これには諸説あるようですが、梅雨が明けて水が少ないから「水無月(みなづき)」という説が有力のようです。今の暦とは一月ほどのずれがある旧暦ですから、梅雨明けの雨の降らない時期をそう呼んだのでしょうね。

さて入梅を迎えるこの季節、段々と蒸し暑くなり不快指数も高くなりがちですが、楽しいこともまた多し、で元気に不快を跳ね飛ばしていきたいものです。

まずは服装・・・。今月に入って会社の制服も衣替えです。世はクールビズの勢い盛んですがなるべく冷房のお世話にならぬよう、そして見る人の目にも涼やかな服装を心掛けたいものです。軽装になるこの季節、おしゃれ心もぐんと弾みますよね。

それからもう間もなくサッカー・ワールドカップが始まりますね。楽しみにされている方もきっとたくさんいらっしゃることでしょう。かくいう私もサッカーファンというわけではないのですが、4年前の日韓共同開催の大会で初めてその面白さに目覚めました。テニスのウィンブルドン同様見れば見たで応援にも思わず熱が入ってしまうちょっとミーハーな私です。

・姉のバラを生けて・・・
・次男とお遊びのルチノちゃん

トラックバック

トラックバックはありません

貴方のサイトからトラッキングしてください

http://kozakura.orche.net/trackback/tb.php?id=166
(言及リンクのないトラックバックは無視されます)

コメント(6件)

Re: 水無月

おはようございます。
私が、住んでいる熊本も今日、明日の晴れを最後に
来週から梅雨に突入するようです。

梅雨の時期は、つい憂鬱な気分になりがちですが
さくらこさんがおっしゃるように気持ちの中は、
さらっと爽やかにいきたいものです。

写真が好きな私としては、雨(水)も花や緑をより
美しく見せる演出になりますし、雨上がりは、澄んだ空気で
ベランダから見える阿蘇山もひと際、緑濃く美しい風景と
なり楽しませてくれます。

サッカーは、親善試合で開催国ドイツに引き分けたことにより、
故障者は、出たものの世界にも注目され、勢いがつきましたね。
結果は、ともかく、いいゲームを見せて欲しいですね。

From : トモヒロ @ 2006-06-03 06:26:42 編集

Re: 水無月

本当に梅雨は憂鬱になりますよね。
でも、梅雨がこなくちゃ、水不足になるのは、困る。
じっと我慢ですね。
さくらこさんの言うように気の持ちようだから、
楽しいこと、いっぱい作りましょうね。
サッカー、私は普段サッカーは見ないけど
ワールドカップは熱く燃えます。(^^♪
WBCやオリンピックと同じように、日本背負って
頑張ってもらいたいものですね。 (Laugh)

From : nacchin @ 2006-06-03 12:59:42 編集

Re: 水無月

もうすぐ入梅だったんですね。
すっかり忘れていました。

私もバラは形も香りも大好きなので、毎年バラ園には必ず行きます。
だけどお花の管理は苦手なので、もっぱら切花を生けてます。
お姉さまのバラガーデン、ステキですね。
綺麗なお庭の陰には人知れぬ苦労があったのですね。

From : オクサン @ 2006-06-03 15:41:52 編集

トモヒロさん

西からどんどん入梅していくのですね。熊本は来週ですか〜

実は私、雨はそんなに嫌いではないのですよ。
確かに仕事では外をうろうろとしますのでやりづらいこともあるのですが、
雨の休日にお部屋で静かに読書なんてのも好きなんです。
暴風雨は困りますが、しとしとと降る雨の音もまた情緒があって好きです。
それにこの時期の雨は大切ですよね。作物にとっても私たちの飲み水にとっても・・・。
とはいえ洗濯ものが乾かない、など現実的に困ったこともあるのですが〜
(主婦はみなそう言って嘆きます^^;)

九州は高校時代の修学旅行で行ったきりです。
トモヒロさんのブログで熊本の風景が見られることが楽しみでもあります。
特に山の風景は大好きですので阿蘇山の写真が楽しみですね。

サッカー、ドイツとの親善試合で引き分けましたね。
トモヒロさんの言われる通り、結果はともかくとしていい試合をしてほしいもの
です。もちろんそれに良い結果がついてくれば嬉しいですね 。
兎にも角にも楽しみでわくわくします〜(Laugh)

From : さくらこ @ 2006-06-03 18:05:13 編集

nacchinさん

nacchinさん、こんにちは!

トモヒロさんにコメントしたようにわたし、案外雨は好きなんです。
嫌なのは台風ですが、私にとってそれよりも恐怖なのは冬の大雪です〜
仕事で車を運転しますのでチェーンをつけたりも大変・・・そして何より慣れない雪道での運転はいつも冷や汗ものです(ううっ、冬がこわい・・)。

いつか冷夏でお米が取れない年がありましたね。その時タイ米などを初めて
食べて、「日本のお米はホント美味しいなー」と痛感しました。
そう言ってはタイの方に失礼で、舌が日本の味に慣れてしまっているからなのだと思いますが。
暑いときには暑い、雨の降る時期には降る、と当たり前のことが無いと世の中に大きな悪影響を及ぼしますね。自然は偉大なのですね〜〜

サッカー、私も普段は見ないけれど、こんな時はにわかファンになる
ミーハーです ^^;
「行け行けー!」などとつい大声を出しますので家族から顰蹙を買って
おります (Tongue)

From : さくらこ @ 2006-06-03 18:17:45 編集

オクサン

オクサン、こんにちは!

オクサンはフラワーアレンジメントが得意なので、ガーデニングもお上手に
できそうですよ〜
でもやはり管理するのと生けるのとでは違いますかね^^;
悲しいですが私はどちらもダメかもっTT
今回姉のお花を生けたのもそういうのが得意な母なんです。

とは言えお花は見ることは大好きです。
独身時代に行ったカナダのブッチャード・ガーデンは花の香でむせかえるほどでとても素晴らしい庭園でした。
一緒に行ったお友達は花が大好きでこの庭園を一番楽しみにしていましたが
、当時の私にはあまり興味も無く(もちろん素敵だな〜と楽しみましたが・・)、
大自然の中での乗馬の方に大興奮でした(馬に乗って山歩きをしました)。
そんな私も年とともに花が好きになり、当時の写真を見てブッチャード・ガーデンの素晴らしさを再認識しています。
今行ったらまた当時とは違った楽しみ方ができそうですが、先立つものも
なく、本当に行きたい時には行けないものです。あな、かなし

From : さくらこ @ 2006-06-03 18:33:46 編集

コメントを以下からお願いします



(Smile) (Wink) (Laugh) (Foot in mouth) (Frown) (Gasp) (Cool) (Tongue)

*は入力必須です。E-Mailは公開されません。