こざくら日和 : 母の感慨

2006-07-24

母の感慨

ポスト @ 23:02:59 | 01.全て,04.日々の徒然

息子のテニスを見た

5歳から12歳までの8年間をサッカーに費やしてきた息子・・・
猛者同士がぶつかり合う競技は向かないとあっさりサッカーを捨てた

そして選んだのはテニス
個人技を競う性格のスポーツが気に入ったからかな

部活は楽しそうだった
良い仲間にも恵まれた

    

―楽しそうだね
    
―うん、楽しいよ
    
―レギュラーになれたんだって!
    
―うんそう、頑張った
    
―合宿きついよー 山中湖一周したよ
    
―そうなんだ、すごいね。

今日はそんな息子の引退試合
息子のテニスを見るのは今日が初めてだ
サッカーには散々付き合ってきたけれど、もう中学生だからいいよね
母も年だ
そうして息子のテニスを知らずに月日は流れた

いま、コートの上には私の知らない息子がいる
白球を追いかける未知のキミに目は釘付け

あんな風にサーブを打つんだ
あんな風にボールを返すんだ

キラキラと輝くその姿、今日の母の目には眩しいくらいだよ
わたしの知らないところで確実に成長していたんだね
いつの間にやら逞しくなっていたんだね

私は胸ときめかせてボールを追う。少年の姿を追う
今日私は目の前の少年にちょっぴり恋をした

次男のソフトテニス・市大会を見に行きました。 今まで息子の部活や試合を見に行ったことは一度もありませんでした。 中学生ともなると見に来る親も非常に少なく、また親に来られるのを嫌がる子も多いのです。 息子は特に嫌とは言いませんでしたが、私も仕事の忙しさにかまけて見に行って やることができずにいました。

息子は3年生なので(中学)これが引退試合になります。負ければ今日が最後 という試合です。一度くらいは行ってあげたいな・・・そう思い仕事のお休みを調整して会場に足を運びました。

まだまだ幼いと思っていた息子ですが、そこには成長した姿がありました。私の知らない息子がいました。その勇姿にただただ驚き感動をした母です。親ばかですが、その感動を残しておきたくてこんな詩作を試みてみました(へなちょこですが〜)。

今日息子達チームは市大会3位、県大会出場を決めました。

お付き合いくださり、ありがとうございました^^

トラックバック

トラックバックはありません

貴方のサイトからトラッキングしてください

http://kozakura.orche.net/trackback/tb.php?id=184
(言及リンクのないトラックバックは無視されます)

コメント(6件)

Re: 母の感慨

いいな〜、(^◇^)
そんな風に息子さんを見られるなんて、さくらこさん幸せですね。
毎日一緒にいるのに、テニスをしている息子にドキっとする・・・
改めて息子さんの成長を実感した瞬間ですね。
それにしても、息子さん、テニスを始めてから間もないんですよね。
それなのに、市大会3位?すごいですね〜
これから県大会、頑張って下さいね。。。。
ってさくらこさんに言ってもしょうがないか・・・・はは。
影ながら、応援してま〜す。(^_-)-☆

From : nacchin @ 2006-07-25 16:42:57 編集

Re: 母の感慨

 こんちわ!!
なんか息子さんにどきっとする気持ち・・・・・
わたしは息子いないけど、なんとなくわかるような気がします
子供ってほんと、親のしらん間にどんどんいろんなこと
吸収してって いつのまにか すごく成長してますよね
うちは、女の子ですが・・・やはり、おんなっぶりにどきっとすることが
あります(違う意味のドキッ ですが^^;
 息子さん、これからもどんどん活躍してほしいなぁ♪
 

From : ekoeko @ 2006-07-25 23:02:04 編集

nacchinさん

nacchinさん、こんにちは。

次男は中学に入ってからテニスを始めました。
水泳、サッカー、バスケなどは小学生にも人気があり経験者も多いのですが、テニスはほとんどの生徒が中学で始めるのでスタートが同じなんです。
スタート時のハンデがないのも良かったのじゃないかな。

次男がまだ小さい頃にはよく一緒にバドミントンや卓球をして遊んだものですが、その頃はとってもヘタッピだった。
だからテニスがそんなに上手だなんて俄かには信じられない母でした。
今回はちょっと見直しましたね〜
感動したのは事実ですが、この詩はその時の気持ちを大分美化して書いています。ちょっと記念にと思って親ばかをさせていただきました〜 (Tongue)

応援もありがとうございま〜す。県大会は31日だそうです。
こちらは多分一回戦負けだと思いますが、本当に最後の試合になりますので
また応援に行こうと思っています (Wink)

From : さくらこ @ 2006-07-26 18:15:09 編集

ekoekoさん

ekoekoさん、こんにちは。

うふっ、おんなっぷりにドキッとする・・・そういう気持ちもわかるような気がします。うちも女の子はいませんが〜。
女の子は中学生になると目覚しく成長します。どきっとすることはこれからも
きっとたくさんあるのでしょうね。

ウチの次男は実は手抜きで育てたんです〜 (Tongue) ありがちなことですが、長男にはどうしても目がいってしまいあれこれと手をかけたのですが、次男はいい意味で自分のことができる人だということもあり、あまり手と目をかけずにきてしまいました。よくぞ勝手に?!成長してくれたものです。

それにしてもたまにこうして外での息子を見ると自分の知らない姿に接しられて新鮮ですね。
母親にとっては子供がキラキラと輝いているのが一番嬉しいものです。
今回とってもいい経験ができて喜んでいるかくれ親ばかの母です^^;

From : さくらこ @ 2006-07-26 18:30:44 編集

Re: 母の感慨

静かに見守っている母の愛を感じましたよ。
次男さん、県大会出場おめでとう!

私は娘の高校まで体育祭を見に行ってました。
普段見られない団体の中にいる娘は、家での娘と全く違った表情で大人っぽく思えたものです。
不思議ですよね〜。

ところで私も縮毛矯正したくなりました。
そんなにサラサラになるの?
私もくせ毛なのでパーマをかけているけど、爆発しっぱなしです(>_

From : オクサン @ 2006-07-27 21:56:36 編集

オクサン

オクサン、こんにちは。

まずはお詫びです。
誤ってコメントの下半分を削除してしまいました。操作の手違いからこのような失礼なことになってしまい本当にすみませんm(_ _)mこれに懲りずにどうかまた遊びにいらしてくださいね。

次男にお祝いのお言葉、ありがとうございます!
次男の学校行事も最近さぼりがちでしたので、思い切って行ってみてよかったです。外での姿に触れることは親にとっても貴重な経験ですね。でも調子に乗って追っかけにならないようにしなくては〜 (Tongue)

奥田英朗は私も読みました。直木賞を受賞する前の作品、『邪魔』『最悪』を読んだのですが、どちらも面白かったです。ストーリー、人物描写ともに緻密で久々に楽しめるミステリーでした。

精神科医、伊良部シリーズは人気ですね。一度TVで阿部寛が演じているのを見ました。”太った精神科医”ではないのでちょっとイメージが違うかしら・・。

奥田さんは最初はミステリー作家だと思っていたのですが、一つのジャンルにとらわれることなく幅広く書く作家ですね。他にも『東京物語』を読みました。80年代の東京を舞台にした作者の自伝的物語です。キャンディーズ解散、ジョン・レノン殺害等々が登場し、自分の青春時代が懐かしく蘇りました。実は作者とは同い年(年バレますね (Tongue))・・・そんなところからも共感の持てる作者です。伊良部シリーズも最新作『町長選挙』が出ましたね。このシリーズ、いつか読んでみようと思います。

ハイテク機器を駆使した今の時代にはその時代なりの小説というのが確かにありますね。中途半端な時代遅れは確かに違和感ありです。おっしゃる通り、乱歩となるとまた違いますね。古典の域に入りそうですもの。そんな意味では清張なんかは今でも楽しめて好きです。社会派ミステリーといっても今の社会とはずいぶん違いますが、昭和のころを懐かしんで読める作品ばかりです。

ところで以前のオクサンのコメントにあった新潮文庫、集英社文庫を私も買ったのです〜^^
”Yonda?”のパンダちゃんはその場でもらえるのだと思っていましたが、 応募だったのですねー。でも集英社のかわいブックマークはゲット、蒼井優ちゃんのファンなので超嬉しかったです。どちらの文庫も本も決められたワクの中で選ぶので迷ってしまいました〜。
オクサンは何を買ったのかしらん♪私の場合は〜・・・またこのあとアップする予定ですのでよろしかったら覗いてみてくださいませ。

縮毛矯正は私には正解でした。とても快適です。これで湿気の多いコノ季節も怖くなくなりそうです。百聞は一見にしかず・・・オクサンも一度挑戦されてみては〜 (Wink)
長くなってしまいました〜ごめんなさいね^^;

From : さくらこ @ 2006-07-28 13:25:59 編集

コメントを以下からお願いします



(Smile) (Wink) (Laugh) (Foot in mouth) (Frown) (Gasp) (Cool) (Tongue)

*は入力必須です。E-Mailは公開されません。