こざくら日和 : 九月の風

2006-09-04

九月の風

ポスト @ 17:23:25 | 01.全て,03.インコの部屋

暦も変わり九月になりました。頬を撫でる風が少し涼やかになってきたのを感じます。心なしか空も澄んで高くなったよう・・。爽やかな季節の到来ですね。

九月は陰暦では長月(ながつき)。長月の語源は夜が長くなるので 「夜長月」。もう一つは雨が長く降るので「長雨月」とも呼ばれたそうです。

夏も終れば次第に夜が長くなってきます。そして「秋の長雨」なんていわれるように雨の多い季節にもなりますね。秋の夜長を・・・長い雨のときをどのように過ごしましょうか。これまた夏にはない季節の楽しめ方ができそうですね。

四季のある国に生まれた喜びを感じます。花が芽吹き、生命の息吹く喜びの春・・・。ぎらぎらと照りつける太陽が眩しい情熱の夏・・・。涼やかな風が頬に心地よい実りの秋・・・。白一色の銀世界が美しい浪漫の冬・・・。

それぞれの季節に応じた暮らし、食べ物、服装などが私達の心持ちまでをも新鮮なものへと変えてくれます。楽しかった夏の思い出を胸に、新しい季節の到来を心ゆくまで楽しみたいと思います。

さて、九月はわが家のこざくらインコ、ルチノちゃんにとっても少しばかり因縁のある月です。広いお空へと飛び立ち、五日間の放浪の末、私たち家族の元へと帰ってきたあの家出事件が起こったのは昨年九月八日のこと・・・そう―あの家出からもう一年が経ったのです!

まるで昨日のことのようでもあり、ずいぶん昔のことのようにも感じれらますが、あの暑かった日にその名を呼びながら彷徨い歩いたあの日のことが、切ない懐かしさとともに思い出されてきます。それにしてもこうして今、パソコンに向かっているのもすべてあの日々に導かれてのことです。そう思うと不思議な、そして得がたい縁を感じ、感謝の思いで胸がいっぱいになります。このブログを通して知り合えた皆さまとのご縁も大切にして、今後も日々を過ごしていきたいと思います。

・カーテンのひだでまったりとすることを覚えたルチノちゃんです

・紙でおあそび♪

・雑誌をかじかじ・・・

トラックバック

トラックバックはありません

貴方のサイトからトラッキングしてください

http://kozakura.orche.net/trackback/tb.php?id=202
(言及リンクのないトラックバックは無視されます)

コメント(12件)

Re: 九月の風

 さくらこさん、こんばんわ〜
九月になってから急に涼しくなった気がします
鈴虫の声なんか聞くと、もう秋に向かってるんだなぁって
しみじみ思います
うんうん、私も!!四季のある国に生まれてほんとによかったって
思う!!!季節のいろんな姿をみれて、感じて 
日本にはそんな四季にまつわる素敵な言葉がたくさんあって・・・
 ルチノちゃんの家出事件からもう、一年がたったのですね
早いなあ・・・・
縁ってほんといつどこにあるものかわかりませんね!
ルチノちゃんにとっては大事件だったけど、そのおかけで
うちらはこうやって出会えたんだもんね
ルチノちゃんに感謝しなきゃ♪
 うちのも、本とかよんでると すぐこんな風にかじりにきます・・・・

From : ekoeko @ 2006-09-04 20:58:53 編集

Re: 九月の風

こんばんは。さくらこさん。
ご無沙汰しておりました。

こちら熊本も9月に入り、朝夕過ごしやすくなってきました。
ゆったりとした良い季節ですね。

ルチノちゃんのカーテン遊びは、うちのく〜とそっくりで
微笑ましいお写真でした。あのたるんだ感覚が
きっと心地いいんでしょうね。

From : トモヒロ @ 2006-09-04 21:34:45 編集

Re: 九月の風

さくらこさん、おはようございます。
朝など気持ちのいい風が入ってくるようになって、さわやかですよね。
私にとってはこの夏はあまり暑くなくって、ちょっと物足りないような気もするのだけれど、やっぱり過ごしやすいのは嬉しいものです。

ルチノちゃん、こんな季節におもてに出たのですね。
秋空を飛んだのですね〜。
みんなとってもとっても心配しちゃったけれど、ルチノちゃんはちょっと気持ちよかったかな。
それでも本当に不安だったでしょうね。
5日間でおうちに帰れてよかったね♪
ひとときのお散歩の思い出を胸に、これからはみんなとおうちで楽しく暮らしてね。

さくらこさん、薄荷を手に入れられたようでよかったです。
とてもきれいだし、さわやかですよね!
ほんの少し、ティッシュに包んでバッグの中にも入れています。
電車の中や人ごみで気分が悪くなったときに、そっと香りをかぐとすっきりするのです。
素敵なものをくださったあや吉さんに感謝しています。

From : ととべべ @ 2006-09-05 08:21:51 編集

Re: 九月の風

さくらこさん、こんにちは。
そうですか〜、あの家出事件は9月のことでしたか〜
ペット探偵団なる存在があったことに驚き、ハラハラしながら読ませていただいた家出騒動記。
でも、本当によかったですね。(^◇^)
トリノオリンピックでさくらこさんを知り、こうしてコメントをやり取りさせて
いただいてる縁は大切にしなくちゃな〜と改めて思いました。
これからも宜しくお願いしま〜す。
私も四季のある日本は大好きだけど、秋は何故か心沈んでしまいます。
でも、おいしい食べ物がいっぱいあるから、ま〜いいかな〜(^_-)-☆
モモもカーテン大好き!雑誌大好き!ダメってこと大好きです。(ーー;)

From : nacchin @ 2006-09-05 12:32:49 編集

ekoekoさん

ekoekoさん、こんにちは!

まだまだ暑い日もありますが、秋の気配が確実に感じられるようになりました。
夏が終ってしまうのは少し寂しい気もするのですが、朝晩の涼しいのは有難いですね。よく眠れますから〜^^
食欲の秋でもありますね。何だか色々なものが美味しく感じられる今日この頃・・。夏の間にダイエット!と思っていたのに、達成する間もなくもう食欲の
秋です。とほっ^^;

四季の変化を楽しむことはこの国に生まれた特権ですね。
先日は赤い柄のスカートにベージュのトップスを召した方を街中で
見かけました。秋を感じさせる服装がステキでした。
季節を先取りする服装は見る人の目を楽しませてくれていいですね。

ルチノの家出からは、はや一年が経ちました。
昨年の9月8日は夏日でとっても暑かった・・。
一日探し回った私はすっかり日焼けをしてしまいました。
普段歩き回らない運動不足の私ですからもうへろへろ・・・。ああ、懐かしい。

無事に帰ってきたから言えることなんでしょうが、こうしてブログを始めて
みなさまと知り合えたこと、本当に嬉しく大切に思っています。
鳥さんを飼うことは、こうして色々な方と交流することによって、ぐんと楽しい
ものになりますね。
ガッちゃん、ekoekoさん、これからもいいお友達でいてくださいね (Laugh)

From : さくらこ @ 2006-09-06 13:01:05 編集

トモヒロさん

トモヒロさん、こんにちは。

トリノ(鳥の?!)オリンピックの感激で始まった今年ですが、季節は巡り巡って
もう終盤戦に突入です。時の経つのは本当に早いですよね。

ルチノを家出させたり、怪我させたり、毛引きにさせたりで、育児?には
自信のない私でしたが、奇跡の生還から何とか無事に一年を過ごし、
3歳のお誕生日も迎えられたことは、ほっとするととともに大きな喜びです。
全盛期は4羽も小鳥がいたわが家・・・逃がしてしまったり、お星様になったりで
いつの間にやら2羽です。
この2羽が幸せに暮らし、天命を全うできるように心を尽くし、手を尽くして
いきたいと改めて思っています。

カーテンでまったり・・・ルチノちゃんが最近覚えた遊びです。
く〜ちゃんもやっていたなんて知りませんでした。お仲間ですね^^
以前からカーテンをえっちら、おっちらと登るのが好きでしたが、
たるみでまどろむというのここ最近のことです。
ぴょこんと出た顔がなんとも可愛いですよね!

From : さくらこ @ 2006-09-06 13:36:48 編集

ととべべさん

ととべべさん、こんにちは。

9月に入ると同時に空気も変わってぐっと過ごしやすくなってきました。
ととべべさんにとっては、この夏は物足りなかったですか^^
確かに子供時代の夏はもっと暑かったように記憶しています。
姉妹で団扇をあおぎっこして寝苦しい夜を過ごしたものです。
冷房の普及とともに夏の暑さはダイレクトに感じられなくなっているようにも
思いますね。
それでも暑い暑いと言っては冷房をつける私・・・いつかはととべべさんのように冷房にあまり頼らない生活をしたいな、と思っています。

ルチノが家出したのも本当に暑い日でした。
心労と疲労で私はぐったり・・・仕事に行っても仕事にならないのでは・・と
心配したものです。
探してくれた探偵さんももう日焼けで真っ黒!熱中症にもなってしまいそうな
暑さの中、よく頑張ってくれました。
ルチノは一晩を外で過ごしたものの、翌日には人の助けを求めてとある
マンションのベランダで鳴きさけんでいました。
やはり飼い鳥ですね。
困った時は人のところに行くのだなあ・・・としみじみ感じ入りました。

薄荷の件ではととべべさんにも大変お世話になりました!
「羽が臭い!」と常々思っていましたので、「これだー!」とステキな情報に
飛びついてしまいました。
すっかり爽やかな香りに包まれた羽、ふわふわと気持ちよさそうに瓶の中を
泳いでいます。
色々と教えてくださったあや吉さんには本当に感謝!です。
そしていつもステキな情報をくださるととべべさんにも感謝!感謝!です (Wink)

From : さくらこ @ 2006-09-06 14:02:12 編集

nacchinさん

nacchinさん、こんにちは。

はい、家出事件から無事に一年が経ちました。
子供達からは「こんなことは二度とごめんだよ!」ときつく言い渡された私・・・
言われなくても十分に認識はしているのです〜。
小鳥一羽の失踪があんなに心に響くとは思いませんでした。
ペット・ロスって本当にあるんだなって身を持って感じた次第です。

ペット探偵の存在は未だあまり知られていないのではないかしら。
でも空前のペットブームの昨今、需要はどんどん増えていくのかもしれません。探偵さんに聞いた話ですが、100万円をかけて家出のオカメちゃんを
探しあてた方もいたとか・・・。金額には驚いてしまいますが、同じ経験を
持つものとして気持ちは分かるな、と思います^^;

そうそう、鳥のオリンピック出場もこうしたことから始まったご縁による
ものですね!あの一件ではnacchinさんをはじめ、たくさんのステキな方たち
と知り合うことができました。本当にそのご縁を大切にしなくちゃな〜と思います。こちらこそ、これからもどうぞよろしくお願いいたしますね!
カーテン大好き!雑誌大好き!ダメってこと大好きなルチノも
どうぞよろしく!

From : さくらこ @ 2006-09-06 14:19:22 編集

Re: 九月の風

さくらこさん、こんにちは (Laugh)
ほんとにあっという間に夏が終わってもう9月!ほんとに早いです。カーテンのひだにはりついてまったりするルチノちゃん、かわいいですね。ルチノちゃんもきっと過ごしやすくなったわ〜と思ってるんでしょうね!

夏休みはルチノちゃんと一緒にステキな旅に出かけられていたのですね〜♪いいな!ちょっとルチノちゃんにとってはドキドキの旅だったようですがきっと世界が広がったでしょうね。私も一度は鳥さんづれの旅行をしてみたいです!!

(Laugh)

From : totoko @ 2006-09-06 14:19:36 編集

totokoさん

totokoさん、こんにちは。

少し涼しい日は、相変わらずポットや電器の上で暖を取る寒がりやのルチノです。夏の間も冷房で冷えるのか、暖を取ることは止められないようです。
南国生まれのルチノちゃんにとっては夏すら受難の季節かもしれません。
冷房なしで過ごせ、寒くない今が小鳥にとっては案外一番過ごしやすいのかも
しれませんね。

夏は思い切って小鳥連れの旅行を楽しみました♪
以前飼っていたセキセイとも旅行に行ったことはあるのですが、ルチノの
家出以来怖くなってしまい箱入りにしていましたから、本当に久しぶりに
感じました。
ルチノも緊張したようですが、逃がしてはいけない、何かあってはいけないと、
私のほうもかなり緊張してしまいました。
でも、思い切って行って良かったです。
旅の思い出はルチノちゃんのお陰で色濃いものになりました。

totokoさんのところは更に大変そうですね。
でも鳥さんと、カメさんと、うさちゃんの旅はとっても新鮮で楽しそう!
桃太郎の珍道中みたいになりそうですね (Wink)

From : さくらこ @ 2006-09-06 17:20:54 編集

Re: 九月の風

ルチノちゃん、カーテンダイスキですね。丁度いい具合に顔出してますね。 (Wink)

1年前に5日間の大冒険だったんですね。また、お家に戻れてよかったね。ルチノちゃん。
読んでる雑誌も新聞もカジカジしてしまいますよね。ほんとだめだよって言われるのが嬉しいのか、楽しんでるのか、 (Gasp)
あの暑い日は、もう終わりですね。肌が最近弱くなってきているので、秋の風にほっとしてます。

From : hana @ 2006-09-07 15:41:31 編集

hanaさん

hanaさん、こんにちは!

カーテンを下から登っていくのが以前から大好きなルチノです。
羽のある鳥も足を使って登ったりという作業は案外好きみたいですね。
人間でいうところの「よいしょ、よいしょ」という掛け声でしょうか・・・
「ぴよぴよ」と規則的に鳴きながら登っていくのが何とも面白いです^^

雑誌をかじかじ。。。古いものはさせていますが今日買ったばかりというものは
どうも〜。「だめー!」って禁止すると顔色を伺って再度チャレンジ。
でも禁止がちゃんと分かっているみたいで、人の反応をみていますね。
小さな頭でしっかりと考えています。うふふ。

まだまだ暑い日がありますが、朝晩の涼しさは有難いですね。
小鳥もよく眠れるようです。
一年前の冒険を覚えているのか、いないのか、時々窓のところで
じっと外を見つめるルチノです。。。

From : さくらこ @ 2006-09-09 00:00:33 編集

コメントを以下からお願いします



(Smile) (Wink) (Laugh) (Foot in mouth) (Frown) (Gasp) (Cool) (Tongue)

*は入力必須です。E-Mailは公開されません。