こざくら日和 : 岩盤浴初体験!

2006-10-29

岩盤浴初体験!

ポスト @ 12:57:29 | 01.全て,04.日々の徒然

ふっと身体の空いた先日のこと、 岩盤浴 なるものを初めて体験して参りました。かねてより聞いていた「リラックスできてとってもお奨めよ!」とのお友達の言葉に、「いつかはやってみたいナ♪」と思っていた私の非日常体験、今日はご紹介したいと思います。

もう経験済みの方も多いかもしれませんが、岩盤浴とは水の無い新しいタイプの温浴施設なんです。岩石から放たれる遠赤外線やマイナスイオンの作用により、体を横にするだけで大量の汗が放出され、体を芯から温めて新陳代謝を活性化させます。体温より少し高い程度の心地よい温度でじんわりと温まるので、体への負担も少なく、高温のサウナが苦手な人でも安心です。健康や美容に、また気分のリフレッシュなど、さまざまな効果が期待される、今、注目の自然の力を利用したスパだそうです^_^)♪

岩盤浴の発症の地は、湯治の本場、あの秋田県の玉川温泉です。この夏 nacchinさん が行かれましたね。湯治に来れれた方がたくさんいらっしゃったとのことでした。玉川温泉は、地熱で温められた岩石の上にゴザなどを敷いて横になることで症状をやわらげるといわれている温泉で、今も多くのお客様が訪れているそうです。そんな岩盤浴の効果をもっと身近にできないものかと考案されたのが、このスパのように巷で流行しているスタイルなんですね。さて、それでは早速浴室内での体験をご紹介いたしましょう!

受付を済ませると、着替え、敷きタオル、バスタオル、お水のセットされたバスケットをいただきます。更衣室で着換えて浴室へ入ると、そこには薄暗く、もわ〜んとした熱気が漂う何とも息苦しい世界が・・・。浴室内は室温40度、湿度80〜90%ということですが、もっと暑く感じられます。空気の薄い感じに、「これは私には向かない。60分はもたないかも・・・」と、一瞬のためらいが〜(ーー;)。

数人の方が静かに横たわっている室内で自分の落ち着きそうな場所を選び、敷きタオルをセット。遠赤外線とマイナスイオンを放出する50度に温められた岩盤の上にまずはうつ伏せになります。そのまま5分間じっと我慢の子。次に仰向けになって10分間。そしてクーラーの効いた別室でクールダウンを5分間。この20分間のサイクルを2〜3回繰り返して岩盤浴は終了です。

最初は「こりゃ駄目だ!」と思った私でしたが、息苦しさも次第に慣れ、20分間のサイクルを無事3回こなすことが出来ました。最初の20分ではそんなに出なかった汗も2回目、3回目と進むに従いどっと噴出してきて、最後は着ていたものがぐっしょりとするくらい大量の汗が出ました。

この汗は所謂「良い汗」で、サラサラなんだそう。ふき取るだけの方が保湿効果が期待できるとの話を「ホントかな〜」と疑いをもって聞いていた私でしたが、実際に肌に触れてみると本当に全然べたつかず、しっとりさらさら!これにはちょっと感動しましたね。

ただ、この岩盤浴、リラックスというより、私にとっては苦行に近いものでした。鳥のさえずりと共に流れるヒーリング音楽は確かに心地よいものでしたが、あの空気の中での60分間は私にはちょっと辛く何だか少し緊張さえしてしまいました。脇にある砂時計を何回も眺めては、時間の過ぎるのをじっと待つ・・・そんな感じでしたでしょうか^^;「綺麗で健康になるには我慢も必要なんだわー」と思いつつ、「元を取らねば・・・」という卑しい根性もあって、とうとう最後まで頑張ってしまいました〜。

さて、岩盤浴の終わった後、同じビル内にある提携施設で、ボディ・マッサージを受けました。こちらも初体験!普段何だかんだと言いくるめて子供に揉ませているこり性の私ですから、こちらこそが本命のお楽しみ♪40分間の本格コースにもうわくわくどきどきです。でも整体師の行うマッサージは「痛い〜!」の一言に尽きる!!「弱めにやってください」とお願いしても、まだ痛い!確かに気持ちよい時もあり、そんな時はうとうとと夢見心地になるのですが、ツボを圧されると、「ヒーッ!」と一気に緊張状態へ。楽しみだったマッサージも私にはやはり苦行でございました(ToT)。子供にやってもらうくらいが丁度いいのかもしれませんね(しょぼーん)。。。

ということで、私の滅多にない非日常体験は、これまた滅多にない苦行とアイなりました^^;でも気分はすっかりリフレッシュ!やっぱりそれはそれで、中々良い体験でしたよん (Wink)

トラックバック

トラックバックはありません

貴方のサイトからトラッキングしてください

http://kozakura.orche.net/trackback/tb.php?id=224
(言及リンクのないトラックバックは無視されます)

コメント(4件)

Re: 岩盤浴初体験!

さくらこさん、リンクありがとうございました〜(^◇^)
岩盤浴・・・って実は私はまだ未開の地・・・
本場を見学したのみで、体験はまだなのです・・・はは。
そうですかぁ〜、苦行でしたか・・・・
息苦しいということは、結構つらいことですものね。
私は閉所恐怖症なんですけど、そうなるともっと大変かも?
でも、一度は体験しようと思っています。(^_^;)
私はこの間、何年ぶりかで、垢すりマッサージをしてきました。
こちらはとっても気持ちよかったですよ〜
ただ、ちょっと扱いが乱暴(雑?)じゃない?って感じでしたが、
まま、それも韓国マッサージの特徴なんだろう・・
と自分を納得させました・・・(^_^;)

From : nacchin @ 2006-10-30 01:22:19 編集

nacchin さん

nacchinさん、こんばんは♪

nacchinさんの玉川温泉のお話とお写真はとってもインパクトが
ありましたので、今回ご紹介させていただきました。
ありがとう〜^o^/

私はエステも、マッサージも、もちろん垢すりも経験ないの
です^^;いまどき珍しいでしょ!?
ですから今回の岩盤浴、とっても楽しみでした。
苦行であったのは確かですが、中々楽しい経験でもありましたよー。
私のお友達はこれにはまっていますし、平日にもかかわらず、
たくさんの人が来ていましたので、お好きな方も多いと思います。
身体からいい汗を流すというのは気持ちよいですし健康的
ですよね。私も懲りずにまた挑戦したいと思います。
nacchinさんもどうぞ一度行ってみてくださいまし〜^^)♪

垢すりマッサージいいですね。興味ありです。
エステも行きたいな♪
ぜいたくかもしれませんが、こういうことにお金と時間を費やすのは、心とからだの肥やしになりますね (Laugh)

From : さくらこ @ 2006-10-30 23:50:12 編集

初♪お邪魔しますm(- -)m

さくらこさん、こんにちは♪

さくらちゃんの兄弟(!?)のピノ子の母でございます☆

私も岩盤浴に行った事があるのですが
友達がダラダラ汗をかく中
私は全然汗をかく事が出来ませんでした・・・
リベンジ!と思い、次なるはゲルマニュウム温浴♪
これが意外に岩盤浴の1/4の時間なのに驚く程汗まみれ^^;
そんな訳で今は、週1通うほどハマってしまいました(汗)
値段も20分1050円♪♪♪と
岩盤浴よりも安く時間も短いので家計にも優しい♪

我が家のピノ子は、現在広告かじりに日々精を出しております。
そして家の中をブンブン飛び回って
私に披露してくれます♪
その隙にトイレや洗濯機に行こうとすると
ママたんが何処かに逃げちゃう!!と焦りからか
急いで私の元に戻って来ます♪
もう!どうしてそんなに可愛いの!

パピーは現在一生懸命飛ぶ練習をしています。
ペットショップで羽を切られていたので
とても飛び辛そうです;;
幼鳥期は、飛ぶコツを掴むまで
本当は羽を切りたくないので
今のパピコを見ているととても不憫で;;
水浴びが趣味みたいで1日2回位しています。
にぎにぎ・なでなでが大好きな
多分男の子です♪

こんな勝手気儘な子供達ですが
親戚となりました縁ですので
今後とも我が子共々宜しくお願い致します♪

           ゆう&まぁ

From : ゆう&まぁ @ 2006-10-31 13:12:26 編集

ゆう&まぁさん

ゆう&まぁさん、いらっしゃいませ〜(*^o^*)/~

まこ蛙さんのHPで、ピノ子ちゃん&パピコちゃんを拝見させていただきました〜。
ピノ子ちゃんはやはり兄弟ですね。さくらとそっくりです。
お迎えのころ、鏡の前で佇む少し寂しげなピノ子ちゃんを拝見しましたが、今ではすっかり元気印ですね!
さくらもピノ子ちゃん同様、とっても元気です。
家中を縦横無尽にアクロバット飛行をする、さながら暴走族です^^;

パピコちゃんは本当に華奢でなんともかわゆい♪
ショップで羽を切られていたとのこと、飛ぶことがお仕事の鳥さんにとっては辛いことですね。
ましてや練習を積まねばならない大切な時期ですしね。

わが家のルチノもショップでクリップされていたので、最初は中々うまく飛べませんでした。着地もうまくいかず、「鳥といえども最初からうまく飛ぶことは難しいんだー・・・」と思ったものです。今にして思えばクリップのせいだったのでしょうね。さくらは最初から上手に飛行していましたもの〜。

ゲルマニウム温浴のお話もありがとうございます!
こちらもまた大ブームですよね。
手足を温めるだけで、汗びっしょりなんてすご〜い^^
岩盤浴よりはゆったりと過ごせそうです。今度挑戦してみようかな♪
岩盤浴のあの空気は正直、私にはちょっときつかったです (Foot in mouth)

今日はご訪問ありがとうございました。拙いブログですが、またどうぞ遊びにいらしてくださいませね。
今後も親戚としてどうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m

From : さくらこ @ 2006-10-31 18:31:54 編集

コメントを以下からお願いします



(Smile) (Wink) (Laugh) (Foot in mouth) (Frown) (Gasp) (Cool) (Tongue)

*は入力必須です。E-Mailは公開されません。