こざくら日和 : 新しい年!

2007-01-02

新しい年!

ポスト @ 23:26:50 | 01.全て,04.日々の徒然

―謹賀新年―

新年明けましておめでとうございます。旧年中当ブログにお越しくださった皆さま、コメントをお寄せくださった皆さま、大変ありがとうございました。こうして一年続けてこられたのも皆さまのお陰と感謝の気持ちで一杯です。更新も滞りがちで相変わらずのマイペースですが、本年も細々ながらこのブログを続けていけたらと思っております。どうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m

さて、大晦日の日までびっしりと仕事のあったわたくし、新年の準備もままならず慌しく年を越しました。そして明け3日からはもう仕事がスタートです。正月休みも2日しかないとは何ともトホホですが、それでもそれなりにお正月気分を満喫しております。

大晦日の夜は、恒例の紅白歌合戦を楽しみました。N○Kの回し者ではありませんが、子供の頃からの習慣でこの番組を見ないと新しい年を迎える気がいたしません(昔と比べて長時間なのがちょっと辛いのですが〜^^;)個人的には徳永英明が良かったです。歌もあの声も素敵でした。彼は中々素敵な中年になりましたね。

そうして番組が終わった後お風呂に入っているうちに、いつの間にやら新しい年を迎えていました。毎年が大体そうなのですが、お風呂の中で聞く除夜の鐘が好きなのです。行く年、来る年に思いを馳せたりして・・・。

わが家の次男坊は友達と江ノ島に初日の出を見にいくとかで、早朝4時に家を出ました。江ノ島まで自転車で1時間以上かかったそうです。「初日の出を撮ってきて」と、カメラを預けました。暖冬とはいえ、明け方の寒さはひとしお・・・カメラを持つ手が震えたそうです。それでも友達とわいのわいのと楽しい年越しができたよう。若くないとできませんね、こんなことは〜。

・日の出前。ほの暗い江ノ島。(撮影:次男)

・6時45分頃。日の出間近。

・6時50分。雲間から太陽が顔を出しました。日の出の瞬間です。

・湘南の海に朝が来ました。

さてさて、わが家の可愛いインコちゃんたちですが、一昨夜はケージの中でひっそりと年越しをいたしました。みな変わらず元気です。9月にお迎えしたニューフェイスのさくらは、今では暴れん坊将軍としてわが家にしっかりと根を下ろしています。よく食べ、よく鳴き、よく遊び、体重は58gにまで膨れ上がりました。

一方のルチノちゃんは49gと超スリム―若者と爺や(まだ若いのですが爺やっぽくなってしまったルチノです^^;)のこのコンビは、時には喧嘩しつつも何とか均衡を保って暮らすすべを得たようです。付かず離れず、時折こっそりチュッチュとやっていたりして〜。

そんな二人ですが、最近の行動を見ていてその性別が全く分からなくなってしまった飼い主です。新聞に潜って紙を切り出したルチノちゃんは本当は女の子!?それともこれは擬似的行動なのっ!?そしてルチノの上に乗りたがるさくらは男の子〜!?謎は深まるばかりです。今年もまたそんなわが家のインコ〜ズの様子をご紹介していきたいと思います。どうぞ遊びにいらしてくださいませね (Wink)

トラックバック

トラックバックはありません

貴方のサイトからトラッキングしてください

http://kozakura.orche.net/trackback/tb.php?id=238
(言及リンクのないトラックバックは無視されます)

コメント(16件)

Re: 新しい年!

明けましておめでとうございます。
昨年は、鳥ちゃん共々お世話になりました。
本年も宜しくお願い致します。

江ノ島の日の出素晴しいですね。こちらは、残念ながら
曇りで初日の出は、拝めませんでした。

正月は、黒川温泉で迎え、大晦日は、当然の如く
紅白を見ていましたが、恐ろしい程の睡魔に襲われ
年越しを夢の中で迎えてしまいました。(^_^;)
朝は、5時起きの朝湯というとても健康的な元旦でした。

さくらこさん宅にとって幸せな年でありますように。
(Laugh)

From : トモヒロ @ 2007-01-03 12:58:55 編集

トモヒロさん

トモヒロさん、明けましておめでとうございます!

お正月は黒川温泉で過ごされたのですね。何とも羨ましいです。奥様とゆったり素敵な年越しをされたのでしょうね。
わが家もたまには温泉で、のんびりゆったり年越しをしたいものです。

紅白といえば、今日は視聴率が発表されていましたが、後半(前半かな?)は史上ワースト2位だったとか。
昔は大晦日といえば、紅白・・・視聴率80%を記録したこともあったそうですよ。
今は楽しみ方も多様化されましたから、紅白離れも致しかたないことなのかもしれませんね。
トモヒロさんのように、「当然の如く」ご覧になるという方は、世代や価値観が近いんだな〜と何だかほっとする思いがいたします。

そんなわたくしですが、今年もわが家の鳥〜ず共々、どうぞよろしくお願いいたします。

From : さくらこ @ 2007-01-03 19:05:04 編集

Re: 新しい年!

さくらこさん、あっという間に年が明けてしまいましたね〜
私の年越しは・・・・うつらうつらと寝ながらの年越しとなりました。
だから、次男さんの初日の出ショットがとても感動を呼びましたよ!(^◇^)
今年はどんな年になるのか?
ルチノちゃん、さくらちゃんの性別はもちろん、
いろんな意味で、こざくら日和にちょくちょく遊びにきたいと
思っております!
さくらこさん、今年も宜しくお願いしま〜す!(^^♪

From : nacchin @ 2007-01-03 21:37:32 編集

Re: 新しい年!

明けましておめでとうゴザイマス(≧▽≦)♪
今年も宜しくお願いします!

我が家も御節は取り寄せしてるのですが、今年は頼みはぐったのであり合わせになりました(笑)
私はなますと伊達巻があればご機嫌なので良いんですけど、、、。

コザクラの雌雄ってわからなくなることがあります。
ウチのふーチャンもどっちなんだかさっぱりですが、骨盤はオスなんですよねぇ( ̄∀ ̄;)汗

From : あや吉 @ 2007-01-03 21:57:47 編集

今年もよろしくお願いいたしま〜す

さくらこさん。あけましておめでとうございます!

今年もどうぞ仲良くしてくださいね^^
さてさて、ルチノちゃんとさくらちゃん。
いったいどうなっちゃうんでしょう〜 う〜ん楽しみっ!
なんとな〜くお写真見る限りでは、「さくらちゃん男の子なの?じゃぁボク?紙きるね〜^^」と押され気味のルチノちゃんに見えますが(笑)
それにしても、さくらちゃん。男の子にしても女の子にしても大きい〜^^
今年もみ〜んな、楽しく元気に過ごしましょうね!

From : mayumi @ 2007-01-04 12:39:12 編集

nacchin さん

nacchinさん、明けましておめでとうございます!

nacchinさんは夢うつつの中での年越しだったのですね。
私は毎年紅白を観た後、お風呂の中での年越しとなります。
子供や夫はとても元気で、夜中に神社に初詣でなんてことも多いのですが、寒がりで出不精の私は大概家でぬくぬくとしています。
ですから次男がチャリで江ノ島へ行くというときも、「エ〜ッ!」っとびっくり!でも子供にとってはどうってことないみたいですね^^;
次男がたくさん写真を撮ってきてくれたので、居ずして私も初日の出を楽しむことができました。
少しでも楽しんでいただけたなら嬉しいです♪

nacchinさんにとって、今年も良い年になりますように!
私もまたちょくちょく遊びに寄らせていただきますね。
今年もどうぞよろしくお願いいたします (Laugh)

From : さくらこ @ 2007-01-04 18:33:56 編集

あや吉さん

あや吉さん、明けましておめでとうございます!

昔はおせち料理も市販されていませんでしたから、小さい頃は母が作るのをよく手伝わされたものです。
なのに今やっぱりおせちは作れない私です^^;
お重の中の35品のおせちを見ながら、「これを全部手作りするのはえらいっこちゃ」と感心してしまいます。
3日目になるともう飽きてしまうおせちですが、やはり一年に一度は食べたいですね。

こざくらの雌雄ですが、ルチノはずっと男の子だと信じてきたのです。が、さくらが来てからルチノの行動が一変しすっかり分からなくなってしまいました。それを観察して考えるのも楽しいことなのですが〜^^;

あや吉さん、今年もどうぞよろしくお願いいたします (Wink)

From : さくらこ @ 2007-01-04 19:20:29 編集

mayumiさん

mayumiさん、明けましておめでとうございます!
昨年は思いがけずお会いできて嬉しかったです。
こちらこそ今年もどうぞよろしくお願いいたしますね (Wink)

おっ、私もmayumiさんが推測されていたことを思ったりしたんですよ〜
さくらが男の子、そしてルチノはおされ気味でちょっと女の子化しちゃった男の子〜ナンテ(^^;)
でもルチノが男の子なら、平気でその背中に乗ろうとするさくらは何なのでしょう・・・。う〜んと唸ってしまう飼い主です。
ともあれ、さくらが来て色々と変化があって面白い我が家の鳥たちです。これからもどうぞ遊びにいらしてくださいませね。

あっ、それから紅白に出没したのはわたくしではありませんでした〜。そのころはTVの前でぬくぬくとしていましたよー(^m^)

From : さくらこ @ 2007-01-04 20:10:58 編集

Re: 新しい年!

あけましておめでとうございます。
昨年はお会いできて本当に嬉しく思っています。
今年も関東コザクラ巡りを計画しておりますので
またお会いすることが出来たら良いなぁと思ってます。
今年もよろしくお願いしま〜す♪

From : よこぷん @ 2007-01-05 12:43:27 編集

Re:

明けましておめでとうございます♪

すっかりご無沙汰しておりました。。。
今一ヶ月ぶりにPCを開きました(^^;)

ぴーちゃんの水浴びビックリしました!!
鳥さんって年を取ると、新しい事より
日々の生活習慣をつつがなくこなすのが
何よりの幸せと聞いたことがあります。
年を取ると新しい事への興味が無くなるらしいのに
ぴーちゃんはバイタリティー溢れていますね♪
新しいさくらちゃんの若いパワーに影響されたのでしょうか?

我家のパピコ様は鑑定の結果
若君でございました(^^)V
来週早々にはピノコも鑑定に出します☆
どちらも男の子だとは思うのですが。。。

From : ゆう&まぁ @ 2007-01-05 15:15:01 編集

Re: 新しい年!

遅くなりましたが・・・
あけましておめでとうございます!!
今年も鳥さん共々どうぞよろしくおねがいしますね〜
初日の出、ステキですね!!
私も高校生くらいのときは、友達と連れ立って山にのぼり
日の出をよく拝みにいったけど
もう何年も初日の出なんてみてないや・・・
うちも、私は29まで旦那は31まで仕事で四日が初出だったので
なんだか正月休みって気がしなかったですわ〜 笑
ばだばたしてる間におわってしまった・・・

From : ekoeko @ 2007-01-05 23:58:45 編集

Re: 新しい年!

さくらこさん、明けましておめでとう!
今年もインコ親戚として、さらに良い友達としてヨロシクお願いしますm(_ _)m
さくらこさんも年末年始は忙しかったようですね。。。
私も同様にバタバタしていて、何だか休んだ気がしないのです(^^;
30、31日はお休みでしたが頑張って大掃除をして、くたくたでした〜〜〜
そして3日から仕事でした、たまには1週間位は休んでみたいよ。

年明けから、インコちゃんの行動が気になる所ですね。
特にルチノちゃんが女の子の行動をするなんて驚きです!
どうなの?どうなの???って興味深々ですよ〜
日向も最近メメの真似なのか、紙を切って腰に挿そうとするんですよ。
日向、かなり女の子っぽいです。

ルチノちゃんの事でもう一つ気になるのですが、さくらちゃんと一緒にいる事で毛引きに変化はありますか?
性別はともあれ、相方が出来る事でストレスが軽減して症状が良くなったという話も聞きます。
これから2羽の仲がもっと進展するような事になったら、毛引きにも良い影響が出ると良いなと思っています。

では今年もお互い良い年になりますように♪
たまに会ってお話したりお菓子食べたりしましょうね(^^)

From : まこ蛙 @ 2007-01-06 20:38:17 編集

よこぷんさん

よこぷんさん、明けましておめでとうございます!

こちらこそ昨年はお会いできて嬉しかったです。
鳥さん仲間とお会いして鳥談議に盛り上がったのは、
あの時が初めてでした。とっても楽しかったです。
今年も海を渡って関東にいらっしゃるご予定が
あるのですね〜(^o^)/~☆
またお会いできるかしら。楽しみです♪
いつかうり様とまろ様にもお会いしたいものです。

今年もどうぞまた、よろしくお願いいたします (Laugh)

From : さくらこ @ 2007-01-07 19:56:16 編集

ゆう&まぁさん

ゆう&まぁさん、明けましておめでとうございます!
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

日々の生活習慣をつつがなくこなすことが、何よりの幸せ・・・本当にそうかもしれませんね。
今のルチノを見ているとそう思います。ルチノもさくらぐらいの時は、それはそれはやんちゃなきかん坊でした。なのに今はまったりのんびりするのが何よりの幸せみたい^^;
あんまり大人しいのでちょっと心配なくらいです。
それに比べるとピーは老いてなお盛ん・・・つれあいをなくしてからの方がずっと元気なのです。
5年間もかごの中のみで過ごしましたので、飛ぶ力は弱いのですが、チャレンジ精神は大いにあるようです。
7年目の初水浴びにも本当にびっくりしたんですよー。
さくらが来てピーもいい刺激を受けているようです。

雌雄鑑定の結果、出たのですね〜。
パピコちゃんは男の子でしたか!
ピノちゃんはどうでしょうね〜。私もなんとなく男の子のような気がするのですが・・・。う〜ん、楽しみです♪
我が家も雌雄鑑定、真剣に考えています。

From : さくらこ @ 2007-01-07 20:08:13 編集

ekoeko さん

ekoekoさん、明けましておめでとうございます!

次男の初日の出、お楽しみいただけたようで、私も嬉しいです。
私は出不精なので自分で行く気にはなれないのですが、
写真だけ拝んで何だか行った気になりました〜^m^
今年は受験生二人を抱えているので、初詣も行かなければと思っているのですが、みなそれぞれに忙しく、まだ実現していません^^;

ekoekoさんも忙しく新年を迎えたのですね。
私も大変でしたよー。お正月休みが2日しかないなんて、あんまりですよね〜!主婦としての仕事はほとんどできませんでした・・。まあ、仕事は言い訳でもあるんですけれどもね (Tongue)

今年もガッちゃんとekoekoさんのご活躍、楽しみにしています♪どうぞよろしくお願いいたします!

From : さくらこ @ 2007-01-07 20:23:14 編集

まこ蛙 さん

まこ蛙さん、明けましておめでとうございます!
昨年はさくらの件で、本当にお世話になりました。
今年も鳥仲間として、世代を超えたお付き合いを(笑)どうぞ
よろしくお願いいたいしますm(_ _)m

まこ蛙さん、本格的にお仕事を探していたんですよね。もう決まったのでしょうか。。。新しいことを始めると何かと大変でしょうが、どうぞ頑張ってくださいね。

さてさて、ルチノですが、さくらが来てその行動がう〜んと変わったのですよ。
ケージに入れるとまず新聞に潜るの(うちは糞切り網をしないので、新聞に潜れるのです)。
さくらもやりますが、ルチノも新聞を切るのが大好きになったみたい。縦に一直線に切ったり、ま〜るく切ったり・・これは以前にはなかった行動です。
ただ、腰に挿すというのはないの・・。私はこれを一度は見てみたいと思っているのですが〜。

さくらは最近成長して物がよく分かるようになったのか、すこし怖がりん坊にもなりました。
人見知りらしきものをしたりするのよ。顔の付いたお人形なんて、もうびっくり仰天してびょーんと飛んでっちゃう!
大胆で天真爛漫なさくらの可愛い一面でもありますね。

ルチノの毛引きですが、残念ながら変化はありません。
私もそれを少し期待していたのですが・・。
今でもせっせと首周りを抜いています。たまにおしりをほじって流血したりも・・ ーー;)
でも反対に悪くもならないので、まあいいかなぁ・・・と。
二人の仲が進展して、毛引きにもいい影響が出ると本当にいいな。ちょっと期待したいと思います。

From : さくらこ @ 2007-01-07 20:44:47 編集

コメントを以下からお願いします



(Smile) (Wink) (Laugh) (Foot in mouth) (Frown) (Gasp) (Cool) (Tongue)

*は入力必須です。E-Mailは公開されません。