こざくら日和 : 八ヶ岳便り 3/30日篇

2007-04-05

八ヶ岳便り 3/30日篇

ポスト @ 19:10:02 | 01.全て,04.日々の徒然

長男が受験に失敗し、我が家に春が来るのはまだ大分先のこととなってしまいました。本来なら家族で打ち上げ旅行に行くはずでしたが、そうも行かず、でもちょこっと気晴らしはしたい・・ということで、二泊三日のプチ旅行に行って参りました。行き先は昨年夏と同じ、山梨は八ヶ岳です。今回もそちらにある親戚の家を借りての倹約旅行となりました^^;)

昨年夏はルチノちゃんを初めて伴っての八ヶ岳行きでした。今回はさくらも初挑戦!ピーは申しわけないけれど我慢してもらい、両親宅でお留守番です。

・移動用のミニケージに2羽が入る。いざ、出発!

・「ルチノたん、どこいくんだろね・・」

実はさくらが車に乗ってお出かけするのは初めてなんです。ちょっと不安げなさくらです。後部座席の息子達がそれぞれケージを一つつずつ膝に抱えました。車中での二羽は大人しかったです。お互いが見えているので安心だったのでしょう。

・車中での2羽。ルチノを真似て、さくらも同じ格好をしています。

この鳥たちの面白い格好には家族で大爆笑〜。両足と嘴の三点で支えて、揺れる車内で巧みにバランスを取っています。眠くなるとかけた嘴がずるっと外れてしまうのが、また笑いを誘います。

・さくらのアップ。嘴を網にかけています(可愛ゆい♪)

行きは東名高速を使い、途中の富士吉田で一休み。ここ富士吉田市はかつて夫が仕事で長い間赴任していた思い出の地です。吉田の町は富士山の湧き水を活かした郷土食、 ”吉田うどん” で有名。市内には60軒以上のうどん屋があり、昼時ともなるとどこもお客さんでいっぱいになるそうです。シコシコとした独特の歯ごたえと値段の安さにその人気の秘密があるようです。

・テレビによく出る、のれんの無い店、”白須”のうどん。

・人気店、「白須」。普通の民家っぽい。

この白須のように人気のお店の中には看板やのれんの出ていない店も多く、簡単に見つけられないのがまたうどんファンの心をくすぐるとか〜。赴任中によくこのうどんを食していた夫は、久しぶりにこの味を堪能できてとっても嬉しそうでした♪

そして、もう一つ忘れてはならない富士吉田市の売りは、もちろん富士山!富士の裾野に広がるこの町から見る富士は巨大〜!!普段横浜から見る富士山とはスケールが断然違います。

・でっかいぞ!富士の山!!

・富士はこの町の生活の一部

夕方には八ヶ岳に到着。小さなケージに閉じ込められていた2羽は堰が切れたようにかごから飛び出しました。昨年夏は1羽だったために見知らぬ場所にビビリまくりだったルチノちゃんでしたが、今回はさくらという仲間を得て全く異なる行動を取りました。人間にしがみ付き、自由に飛べるようになったのは3日目だった昨夏とは趣を異にし、あっちこっちとびゅんびゅん飛び回っています(やっぱり仲間がいると違うね〜)。そうよね、狭いところに長時間いたんだものね。お疲れ様!ルチノちゃん、さくらちゃん♪

・環境が変わると食が細くなります。2羽はまず手からお食事です♪

・一日の終わり。息子の背中で寛ぐルチノとさくら。
                                      続く。。。

トラックバック

トラックバックはありません

貴方のサイトからトラッキングしてください

http://kozakura.orche.net/trackback/tb.php?id=252
(言及リンクのないトラックバックは無視されます)

コメント

コメントはありません

コメントを以下からお願いします



(Smile) (Wink) (Laugh) (Foot in mouth) (Frown) (Gasp) (Cool) (Tongue)

*は入力必須です。E-Mailは公開されません。