こざくら日和 : お誕生日会

2005-12-23

お誕生日会

ポスト @ 22:50:22 | 01.全て,04.日々の徒然

昨日は長男の17回目のお誕生日でした。 今日は階下の私の両親を呼んで盛大に(でもないけれど)お誕生日会をしました。

高校2年にもなってお誕生日会でもないと思うのだけれど、これはお祝いを持ってきてくれる両親に対する感謝のふるまいだと思って毎年行っています(現に長男は部活で会に遅刻。主役なしで始まったのでした)。

主人の両親が存命だった頃は両家が賑やかに集ういい機会になっていたのですが、他界してしまってからは私の親だけになってしまいました。

「いつまでもあると思うな親と金」なんていうのがありましたっけ。 親だっていつまでも私のそばにいてくれるわけではないでしょう。そんな両親に対するわずかばかりの親孝行のつもりもあるのです。 そうはいっても普段は仕事にかまけてばかりで、いっしょに住んでいながら何も出来ない私です。せめてこんなときだけはとちょっと張り切ったりするのでした。

10月の次男のお誕生日には(私と次男は同じ誕生日なんですよ!)みなの予定が合わず何もできなかったので、今日は長男&次男&私の誕生日、そしてクリスマス・・・そうそう、それから天皇陛下のお誕生日(今日が何の日か忘れてました〜)も兼ねた会となったのでした!

・「お母さんが一日いてくれて嬉しいなあ〜」とルチノちゃん

・なんかおいしそうなにおいだな〜♪

トラックバック

トラックバックはありません

貴方のサイトからトラッキングしてください

http://kozakura.orche.net/trackback/tb.php?id=60
(言及リンクのないトラックバックは無視されます)

コメント(6件)

Re: お誕生日会

ご長男さんのお誕生日おめでとう。
17年前のこの日にさくらこさんは痛い思いをしたのね〜。

うちの娘は大晦日生まれです。
私もあの20年前の年末はいつもにも増してあわただしく、そして痛かったよぉ。

ルチノちゃんは美味しいもの食べられたのかな?

From : オクサン @ 2005-12-24 17:03:30 編集

Re: お誕生日会

オクサンへ

お祝いメッセージ、ありがとうございま〜す!

お誕生日に対する考えがオクサンと同じでびっくり&笑でした。
私も子供達に「お誕生日はあなた達が生まれためでたい日ではなくて、
私が人生で一番苦労した日なのよ〜」と言って、肩もみのサービスを
要求して嫌がられているんです。

お嬢さんも大晦日とはすごいですねえ〜。
今年は成人されるのですか?おめでとうございます!
お忙しい年末となるのでしょうね。

昨夜のルチノちゃんはおいしいごちそうを目の前にケージ行きとなり、悲しみに暮れたのでした。ごめんね〜

From : さくらこ @ 2005-12-24 23:18:56 編集

Re: お誕生日会

 遅くばせながら・・・ご長男さん、お誕生日おめでとう!!
わかるわかる・・一生のうちで一番苦しんだ日だよなぁ・・・
 なのに、子供は自分ひとりで大きくなったような顔してるし(ーー;)
 そういう自分もそうだったと母から聞いたような・・(汗
自分が子供もって始めて、親の苦労とかありがたみってわかります・・
 ルチノちゃん、ほんとにうれしそう♪
さくらこさんがずっといるから、ほんとにうれしいんだね!!
かわいいわぁ・・・(*^_^*)

From : ekoeko @ 2005-12-25 22:38:39 編集

Re: お誕生日会

こんばんわ〜 こちらでははじめまして^^
サイトに遊びに来てくださってありがとうございました!

ご長男さんのお誕生日おめでとうございます!!
そして、ルチノちゃんの笑顔、とても可愛いです〜
ママといっぱい一緒にいられてよかったね!

From : mayumi @ 2005-12-26 01:21:20 編集

ありがとう〜!

ekoekoさんへ

こんばんは!
いつもこの時期はお誕生日会やらクリスマスやら掃除やらで
大忙しです。
次男は私と同じ日に生まれているので、私のお祝いは次男の誕生と
ともにどこかへ消え去ってしまいました(TT)

ところでルチノの2歳のお誕生日は「家出」のどたばたでどこかへ
すっ飛んでしまったので、来年は盛大にやってあげたいなあ〜・・・
なんて思っています。

寒さも厳しくなってきましたね。うちの子、ちょっと鼻水出してるの。
ガッちゃんもお風邪に気をつけてね!

From : さくらこ @ 2005-12-26 23:29:12 編集

ようこそ!

mayumiさんへ

遊びにいらしてくださったのですね〜。
ありがとうございます!

コンサートのお話、うらやましく拝見しました。
音楽って聴くのも素敵だけれど、演奏する側の素晴らしさも
なんとも言いがたいものがありますよね。
私も昔ピアノや吹奏楽やギターをやっていた経験があるので、
演奏会のときの興奮や喜びなどが懐かしく思い出されました。

お休みに入られてたくみくんやこざくらちゃんたちも
とっても喜んでいるのでしょうね。
筋肉痛?も治るといいですね。

どうぞお暇な折にはまた遊びにいらしてくださいね!

From : さくらこ @ 2005-12-26 23:42:16 編集

コメントを以下からお願いします



(Smile) (Wink) (Laugh) (Foot in mouth) (Frown) (Gasp) (Cool) (Tongue)

*は入力必須です。E-Mailは公開されません。