こざくら日和 : インコ達にテント導入!

2006-01-08

インコ達にテント導入!

ポスト @ 13:44:49 | 01.全て,03.インコの部屋

年が明けて寒さもひとしきり厳しくなってきましたね。 寒がりん坊のインコ達・・・少しでも温かくくつろいで欲しいと、このたびテントを導入しました。インコズへのお年玉です。

このテントは 「Chapiruru」 のyukkoさんの作品です。 yukkoさんのHPを拝見していて「いいな〜あったかそー♪うちの子にもほしいなあ〜」 とかねてから思っていたのでした。

子供達に見てもらうと「かわいいねー。気持ちよさそうだし。ルチノちゃんたちにあげれば!」とみなの意見は一致。 yukkoさんにお願いしてお取り寄せをしました。

昨日テントは無事に到着。 想像通りの可愛さです。内側はあたたかいフリース、形もとてもキュートでインコ達がこの中でくつろいでいる様子はきっととても愛らしいことでしょう。

さてさてテントと初対面のインコ達の様子です。

まずはルチノちゃん。 テントを一目見て「キャッ!」と言って(そんな感じです)逃げていってしまいました。 見ればそのからだは緊張で細くなり目は大きく見開かれています。 その後テントを近くで見せようとするたびにびびりまくり・・・。 案外肝っ玉が小さいのだなあ・・・とみなで失笑。

次にぴーちゃん。 ケージ内にいるところにテントを設置しました。 するとこちらもかなり狼狽した様子であわててケージから飛び出していきました。 その後エサを食べたくともテントのあるケージにはなかなか戻れないご様子。 しばらくして空腹に耐えかねたのか恐る恐るケージに入っていきました。 びくびくしながらもなんとかお食事。下からテントをチラッチラッと観察する様子はなんとも可愛らしく、見ているこちらも思わず笑みがこぼれてしまいます。

その日は拒否反応を示していたインコ達ですが、夜になると取り合えずテントの存在を容認できた様子です。2羽とも近寄りはしませんが、テントのあるケージでねむねむすることが出来たのでした。

一般にインコ達はみなこわがり。 最初はテントをこわがる子も多いようです。 でも時間をかければ慣れてくれて、なかでくつろいでくれる子も多いとか。

ルチノちゃん達もいつかテントでぬくぬく、まったりとしてくれると嬉しいなあ〜。 そんな「まったり」を発見したらきっと感動するのでしょうね。 みなさまにも朗報をご紹介できるといいのですが (Laugh)

・2個の可愛いテント

・それぞれのケージに設置
>

トラックバック

トラックバックはありません

貴方のサイトからトラッキングしてください

http://kozakura.orche.net/trackback/tb.php?id=72
(言及リンクのないトラックバックは無視されます)

コメント(2件)

Re: インコ達にテント導入!

ルチノちゃんもぴーちゃんも早く慣れてくれると
いいですね (Wink) まったりとしたお姿を見れるのを
楽しみにしています。

From : yukko @ 2006-01-11 02:01:54 編集

yukkoさん、こんばんは〜!

遊びに来てくださってありがとうございます!

インコ達の様子は相変わらずです〜。
でもテントの存在には大分慣れてきたみたい。
ケージにも怖がらずに入れるようになりました。

新しいおもちゃを与えてもさわるまでにはいつも1ヶ月はかかります。
長い目で見ていこうと思っています。

私が仕事の日は朝から夕方までケージの中なので、テントでゆっくり、まったりしてくれるといいなあ〜♪

その際にはご報告させていただきますね!

From : さくらこ @ 2006-01-11 23:10:15 編集

コメントを以下からお願いします



(Smile) (Wink) (Laugh) (Foot in mouth) (Frown) (Gasp) (Cool) (Tongue)

*は入力必須です。E-Mailは公開されません。