こざくら日和 : おはよう、ルチノちゃん♪

2006-02-23

おはよう、ルチノちゃん♪

ポスト @ 15:57:53 | 01.全て,03.インコの部屋

以前お話したように、ルチノちゃんの寝相はすごいのです。ケージの上方、角で足をおっぴろげた格好で寝るのです。これはお迎えの2日目からずっとそう。うちの子もそうですが、こざくらは個性的な寝方の子が多いそうですね。ケージの下で横になって寝る子もいるとか・・(落鳥かと思っちゃう!)。

今朝フリースの覆いを取ると、こんな格好のまだ寝ぼけ眼のルチノちゃんがいました。いつもは私がガタガタと起き出してお弁当を作っていると、ほどなく「あけろあけろ!」コールのどたばた騒ぎがあるのですが、今日はお疲れなのかフリースを取るまでシ〜ンと静かなルチノちゃん・・・。

いつかの入院騒ぎから無事帰宅したときもそうでしたが、あまり静かだと「もしや、落鳥?!」なんて変な胸騒ぎがしてしまう心配性の私です。元気そうな可愛い顔を見るとほっとひと安心・・・愛しさが胸いっぱいに溢れてきます。

・朝のルチノちゃん

♪        ♪        ♪        ♪

今日はゴミの日。ゴミを出して新しいビニールをかけると、早速ゴミ箱に飛び込んで「垂直壁のぼり」を始めたルチノちゃん・・。岡崎選手のように、絶壁をのぼり脚力を鍛えて次のオリンピックを目指すつもりなのでしょうか?・・・・・冗談はさて置き、「よっぽどゴミ箱のぼりが好きなんだなあ〜」と苦笑する今朝のわたくしでした

・今朝の壁のぼり。

トラックバック

トラックバックはありません

貴方のサイトからトラッキングしてください

http://kozakura.orche.net/trackback/tb.php?id=107
(言及リンクのないトラックバックは無視されます)

コメント(16件)

Re: おはよう、ルチノちゃん♪

 わはははは!!ルチノちゃんもすごい寝相だなぁ・・
朝おきて、こんなとこはりついてたら びっくりするよね(笑
 ガッツも、角でないだけで・・ルチノちゃんのように
張り付いて寝ます・・・・しんどくないんかぃ(-_-;)
 鳥さんの生態ってほんと謎じゃ・・・
 今日も壁のぼり、がんばってますなぁ♪

From : ekoeko @ 2006-02-23 17:32:10 編集

ekoekoさんへ

こんばんは〜!
以前、ekoekoさんも寝相の特集をしていましたよね。
そのときのコメントで本当にたくさんの寝方があるんだなーって
思いました〜 (Laugh)

ガッちゃんもルチノもある意味同じだよね。ケージに張り付いていて・・。
人間だったらうとうとして手がずるっとはずれて落ちちゃうところなのに、
よくあんな体勢で寝られるなあ・・といつも思います。
それからガツちゃんは昼寝だと巣なんだよね。
ますます、不思議なり〜 (Gasp)

From : さくらこ @ 2006-02-23 22:37:40 編集

Re: おはよう、ルチノちゃん♪

うちの鳥も朝が一番元気です。
声が枯れるくらいの出せ出せコールが目覚ましの代わりです。
出してやっても部屋を2周して肩に止まって甘えておしまいなの(T_T)

朝一番にトレーニングをするルチノちゃんは凄いです。
この調子なら次の芸をマスターする日も近いでしょうね♪
ルチノ選手に期待してます。

あっ、それから鳥のオリンピックのヒインコちゃんのHPにいってみました。
凄い芸達者でお利口さんで驚きでした。
おーちゃんも尊敬してましたよ(^o^)

From : オクサン @ 2006-02-23 23:06:01 編集

Re: おはよう、ルチノちゃん♪

すご〜い!(@_@;)
下のルチノちゃんはかわいい〜けど、
寝起きのルチノちゃんは、「お〜〜〜い、大丈夫かぁ??」って
声かけたくなりますね。(笑)
モモはフリースの寝袋で寝ています。
前はう○こをするときにはお尻をチョコっと出してしていたのに
最近面倒になったらしく、寝袋の中で山盛りに!(ーー;)
掃除&洗濯が大変です。。。。しくしく・・・

From : nacchin @ 2006-02-24 12:17:07 編集

Re: おはよう、ルチノちゃん♪

うちのメメも、よくこういう格好で熟睡していましたよ。
今は鳥用テントでおりこうになって寝ていますが...。
よく疲れないですよね(^ ^ ;
それから、こうもゲージのはじっこに長時間いられると、うんちょがヘンな所に落ちちゃうから(しかも寝起きのうんちょってデカイですよね!)いつも掃除が大変だったなぁ。

うちも朝の遊んでコールは凄まじいものがあります。
訳あって、キッチンに置いているんですが、朝ご飯を作って、さらに食べている間もずっと「出して!遊んで!!相手してっ!!!」
しょうがないから1、2分だけ出してやるとゲージに戻されたくないから脱走...鳥達との格闘です(笑)

From : まこ蛙 @ 2006-02-24 12:30:21 編集

Re: おはよう、ルチノちゃん♪

ルチノちゃん、いつも、頑張っていますね!
足の筋肉、すごくつきそう! 寝る格好も、足の筋肉をつける為かも?
朝、元気な姿をみると、ほっとしますよね! ちょっとした瞬間に、愛おしくなりますが、毎日、いたずらがひどく、怒ってばかりいます。

ピーちゃんのブログ、遊びに行って来ました。
書き込みはした事ないんですが、以前、言った事があるサイトさんで、その時も、すごいとは思っていたのですが、ますます、芸に磨きが掛かっていました。家の子も、スクーターが乗れたらな…

オリコンブログへの訪問ありがとございます。
大きな動画の見方、記入しましたので、また、遊びに来て下さいね!

From : リボンママ @ 2006-02-24 13:59:49 編集

オクサンヘ

そうそう、朝に限らずですが、出せ出せコールはすごいです。
あれはプレッシャーですね。
ご飯も落ち着いて食べられませーん (Frown)

あれからヒインコ・ぴーちゃんのHPを参考にして「握手」の芸の
お稽古に励んでいるルチノちゃんですが、一向に出来る気配は
ありません。
子供達には「ぴーちゃんとは出来が違うのだからムリ〜!」と言われ
ています。残念ながら次のオリンピックには出られそうにもない
ルチノちゃんです (Foot in mouth)

From : さくらこ @ 2006-02-24 18:49:36 編集

nacchinさんへ

こんにちは!
こざくらって本当にいろんな子がいて面白いですよね。
うちの子の寝方もこの通りすごーいです。最初はどこか悪いところがあるのか、ストレスでもあるのか・・・なんて心配したものです。

モモちゃんはフリースの寝袋で寝てくれるのですね。
うちのルチノも寝床にと思ってyukkoさんのテントを導入したのですが、
なかなか入ってくれないのです(T T)
いつかは夢のテントでまったり・・と願っているのですが・・(^^;)

おしりをずらしてうんをするのはインコちゃんの習性ですね。
モモちゃん、どうしたのかな?面倒くさいのかしら?
nacchinさん、お洗濯大変ですね。ご苦労様〜!

From : さくらこ @ 2006-02-24 19:20:23 編集

まこ蛙さんへ

わあ〜、メメちゃんと寝方が同じだったのですね!
今はテントをご使用とのこと・・いいなあ〜
うちもいつかはテントで寝てもらいたいものです。
本人はなんとも思っていないのでしょうが、見ているこちらが
疲れてしまいそう(Foot in mouth)

同じところにうんが溜まるのはもちろんですが、ケージに張り付いた
状態でうんを発射して、ケージ下の床をかなり汚します。
その掃除も大変。とほほ。

鳥との格闘・・・我が家もしかり!鳥との知恵比べです。
でもルチノは最後には必ずゴミ箱のふたの上に逃げて、私に
捕まってしまいます。
なんだかゴミ箱が好きな変なやつです (Gasp)

From : さくらこ @ 2006-02-24 19:29:26 編集

Re: おはよう、ルチノちゃん♪

朝から壁のぼりとは・・・おまけに寝るときも脚力を鍛えてるなんてすごいですねぇ。ルチノちゃん、さすが!!寝起きのぽやんとしたお顔もまたキュートですね♪

さくらこさんがご紹介してくださったおかげでぴーちゃんを見に来てくださる方がいらっしゃりとてもうれしいです。さくらこさんにも見ていただいた方にも感謝です。ありがとうございます。

From : totoko @ 2006-02-24 19:39:32 編集

Re: おはよう、ルチノちゃん♪

ルチノちゃんのまだ眠たそうなお顔がたまらなく可愛いです〜♪
我が家のルチノー・るるはカバーを外そうとするのが分かるらしく
ルチノちゃんの様にぺったりくっついてスタンバイしています。
もちろん、手を狙って・・・^^;カバーを外す時に噛まれないように
気をつけているのですが、数日前うっかりゲージに指が触ってしまって
「ブチッ!!!」っとやられました(>_<)巣引きを経験してからというもの
るるは怖いです (Foot in mouth) もう子育ては終わっているのに遊んでもらえなくて
とっても寂しい飼い主です(涙)

From : yukko @ 2006-02-24 20:44:56 編集

リボンママさんへ

そうなんですかー。ぴーちゃんをご存知だったのですね。
私は長らくの鳥飼いのくせに、鳥に関する知識も少なくヒインコという鳥も
知らなかったのです(^^;)
ホントにすごい芸ですよね。もともとの才能が大きいのでしょう。
そして飼い主totokoさんの才能も♪
うちのルチノにも少し練習させましたが、だめみたい〜!
脚力を鍛えるゴミ箱のぼりがせいぜいでしょう(Foot in mouth)

いつも拝見していますが、 リボンちゃんとマロンちゃんの動画が大好きです。そしてそれにつけるリボンママさんのコメントも楽しいですね!
大きな動画の見方の説明も付けていただきありがとうございました〜〜。

From : さくらこ @ 2006-02-24 21:08:14 編集

totokoさんへ

朝からの壁のぼり・・・「鍛えている〜」といえば聞こえがいいのですが、
ばかの一つ覚えみたいにこれが好きでゴミ替えのたびに励んでおります (Gasp)

ぴーちゃんを訪問なさった方はたくさんいたようですね。
みな、ぴーちゃんの可愛さと芸の素晴らしさに魅せられてのことでしょう。
こちらこそありがとうございました!

From : さくらこ @ 2006-02-24 21:15:30 編集

yukkoさんへ

ルチノをおほめいただきありがとう〜!
いつも思っていたのですがyukkoさんのお写真、とてもきれいで
可愛く撮れていますね。いつも感心しています。
どうしたらあんな風にうまく撮れるのかしら・・・と模索する日々です。

女の子の場合、発情モードのときや子育て中は気が荒くなる子が
多いみたいですね。
母としての自然な姿なのでしょうか。
その点男の子は単純でノーテンキなので気楽です。
ただし吐き戻しをされるのはいただけませんね (Foot in mouth)

From : さくらこ @ 2006-02-24 21:23:07 編集

Re: おはよう、ルチノちゃん♪

籠にへばりついたポーズは、しんどくないの?って声をかけたくなりますよね。
でも、平気なんでしょうね。鳥さんて不思議。
朝から、壁のぼりをするパワーがあるのですね。

うちは、布をかけていないので、私たちが、起きたときが起床の時間なんです。
やっと暖かくなってきたので、モグラのようにもぐっていても出てくるのが早くなりました。
寒い間は、暖房つけて部屋が少し暖まると出てきてました。^_^;

From : hana @ 2006-03-07 15:02:21 編集

hanaさんへ

hanaさん、こんばんは〜!
そうなんです。人間から見たらしんどそうですよね。
最初うちに来たころは具合でも悪いのかと思って、
止まり木に下ろしてあげていたりもしたのですが、
またすぐ上ってしまう・・・。
「変な子・・・」って思いました(笑)

今まで飼っていたセキセイに比べると変わった行動が多いので
こざくらって個性的だなあと思いましたが、kyuちゃんを見ると
もっと上行きますよねえ ^o^
ぼたんちゃんもホント、面白い!
またkyuちゃんのダンスを見られるのを楽しみにしている
我が家です (Laugh)

From : さくらこ @ 2006-03-07 23:03:24 編集

コメントを以下からお願いします



(Smile) (Wink) (Laugh) (Foot in mouth) (Frown) (Gasp) (Cool) (Tongue)

*は入力必須です。E-Mailは公開されません。