こざくら日和 : 小鳥たち

2006-03-18

小鳥たち

ポスト @ 21:08:21 | 01.全て,03.インコの部屋

昨日の続きです・・・。

しおり作りに励む私と、それを阻止しようとするおじゃま虫・・・ルチノちゃん。 その攻防は果てしなく続きます (T T)

私はリビングのテーブルでいろいろな作業を行うのですが(新聞読んだり、家計簿つけたり、書き物したりetc・・)、ルチノちゃん、そんなときは目の色を変えて邪魔をしに入ります。特に筆記具・・・ボールペンの類は大好き・・というか大嫌い!天敵に向かうように”つつき”の攻撃を仕掛けてきます。なにがそんなに気に食わないのでしょう・・・。不思議なのですが、こざくらってこういう子が多いみたいですね。キ〜キ〜言ってペンをつついています(笑)。

・しおり作りをじゃまするルチノたん♪

★     ☆     ★     ☆     ★

もうひとりの緑のお方・・・ピーちゃんも元気!

”かごの鳥さん”ピーちゃん・・・このところ絶好調の様子で守備範囲をどんどんと広げております。以前は自分のケージ⇔鏡の前の止まり木・・・この2箇所のみの移動でしたが、最近ではルチノちゃんを追ってあちらこちらとテリトリーを広げています。未だ人間の手に乗ってくることはありませんが、楽しげに部屋中を飛ぶ様子に見ているこちらの頬も緩みます。

つれあいのチコちゃんは極度の恐がりで決してケージの外には出ようとしませんでした。彼女がこれを見たらきっと驚いて卒倒してしまうことでしょう。外の世界を知らないままお星様になってしまったチコちゃん・・・。彼女の分まで、ピーちゃんが幸せで楽しい鳥生を過ごしてくれれば嬉しいナ♪そう願ってやみません。

・ピーちゃんが好きな場所。鏡の前にしつらえたインコ・コーナー。

ピーちゃんはこの鏡の前で自分の姿に向かって吐き戻しをします(すんでのところで吐き戻さずにウッと飲み込んでいる”寸止め”の技はすごいですよ)。自分の姿に恋してしまったのでしょうか・・・。幼いころから仲良しの恋女房を失ったピーちゃん。孤独なひとりものの姿に心を痛めていましたが、最近ではストーカーよろしくルチノちゃんのあとを追ってあちこちと飛び回っています。ルチノちゃんに男の友情を求めているのでしょうか、はたまた倒錯した愛情を求めているのでしょうか・・・真意は分かりませんがこのかわいい2羽のインコが仲良くしてくれれば、それに越したことはありませんネ。

・ルチノちゃんの指定席、電器の上にピーちゃんも出現!

トラックバック

トラックバックはありません

貴方のサイトからトラッキングしてください

http://kozakura.orche.net/trackback/tb.php?id=125
(言及リンクのないトラックバックは無視されます)

コメント(6件)

Re: 小鳥たち

お誕生日のお祝いだったり、たくさんしおりを作ったりと、
楽しい忙しさですね。

私はこの間婦人科検診だったので、例のかわいいしおりと本を持って待ち時間をつぶしました。(2時間だよ)

持って行った本は石田衣良の「4TEEN」です。
娘の本棚から拝借したのだけど、、、
半分以上読んで、あれっ?これ読んだことあるって気づきました。
しかも途中でまたウルウルしちゃうし(笑)
もう、あたしって本当にバカ。。。

でもとっても面白いの。都心に住んでる4人の男子中学生の日常なんだけど、、
その日常が凄いの!都心ならではの描写もいい感じなんですよ。

ああ、長くなってしまったけど、ピーちゃんが幸せそうなインコちゃんになってよかったですね。
手乗りの鳥がよく遊ぶのを知ってるから
カゴの鳥はやっぱりかわいそうな気もします。

From : オクサン @ 2006-03-18 22:20:35 編集

Re: 小鳥たち

 しおり、すごくいいですね!!
こんな可愛いカレンダーなら、再利用価値がたくさんあって
いいなぁ♪
 ルチノたんもやはり、ペン嫌いなのか・・・(^_^;)
ガッツも狂ったように小突きにくるし、その反動がたまに私の指に〜(>_<)
 なんでそんなに気にいらんのやろうね??(謎・・・
 お邪魔虫のルチノたん、ガッツもそうだけど
多分、さくらこさんが他のことしてて 自分に気がむいてないのが
嫌なんだろうなぁ 笑
 なんだか、こざくらみてると 三歳児だった娘を思い出す・・・笑
 ぴーちゃん、少しずつ外の世界にもなれてきて よかったね!!
これからもっとエンジョイできるといいなあ
 ルチノ先輩がいるから、大丈夫か???(笑
いけないことは教えちゃだめなんだよ??ルチノたん(笑笑

From : ekoeko @ 2006-03-18 23:37:56 編集

オクサンヘ

オクサン、こんにちは!

しおり、活用してくださって嬉しいです♪ありがとう〜(^^)/
2時間待ちですか・・。お疲れ様です。
私もこの間検査で2時間を待合室で過ごしました。
「チョッちゃん」という本が一冊読めましたよ。
やはりうるうるしてしまい、焦りましたー^^;

うわ〜、「4TEEN]、面白そう!
石田衣良はテレビで何回か見ました。その発言などを聞いて
興味を持っていたんですよ。
今度読んでみよっかな^^

ぴーちゃん、野生に近かったのに奇跡です〜。
最近では人間が近付いてもびびらなくなりました。
手乗りとして育てればよく懐いて可愛かったのでは・・・と思います。
もっとお近づきになれればといいなあ〜と見守っているところです

(Laugh)

From : さくらこ @ 2006-03-19 19:47:54 編集

ekoekoさんへ

ekoekoさん、こんにちは!

しおり、ほめてくださってありがとう〜(^^)/
かわいいカレンダー、捨てるに捨てられず思いついて作ってみました。
写真がちょうどしおりサイズだったのが良かったのでしょうね。
眺めているだけでも和みますよ^^

食べる時、何かをする時・・・私がテーブルの席に着こうとすると
気配でもう分かってしまい、先回りしています(笑)。
そういうところの勘は鋭いですよね。う〜ん、賢い!
ホント、気を引こうとしているのでしょうね。
あるいは一緒に遊びたい・・・というところでしょうか・・・。
お邪魔虫ですが、憎めないヤツです (Foot in mouth)

ピーは今絶好調。
ルチノたんのストーカーと化してあちらこちらを徘徊しています^^
間違って肩に乗ってこないかなあ〜ナンテ期待しちゃったりして(^m^)

From : さくらこ @ 2006-03-19 22:49:00 編集

Re: 小鳥たち

こんばんわ〜。やっとこうして遊びに来ることができました。(*^_^*)

可愛いしおりが沢山できたのですね。再利用のアイデアですね。

ルチノちゃん、ペンには攻撃的ですね。うちのkyuもペン類ではひとしきり遊んでます。
なんか興味をそそられるのでしょうね。
ルチノちゃんについていくぴーちゃんも、真似をするように一緒に遊べる日が来るのを楽しみにしてましょうね。私もkyuがもっとなついてくれると嬉しいなあって思って待ってます。(^。^)

From : hana @ 2006-04-01 22:11:46 編集

hanaさんへ

hanaさん、こんにちは!
お風邪、よくなられたのですね。元気が戻ってよかったですね!

ペンは好き・・と言うか、見るとムキになって攻撃をしかけてきます (Foot in mouth)
ほかにもルチノのために小さなお人形なども用意したのですが、
どうもおもちゃはお嫌いなようです。キーキー言ってつついています。
鳥さんっておもちゃで遊ぶものだと思っていましたので、最初は
驚きましたよー。

ピーちゃんは野生の鳥(に近い?)にしては、度胸がすわっています。
もうちょっとで人間の肩にも止まりそうなんですが〜^^
でも基本的には人間ではなくってルチノちゃんに興味があるんです。
そこが手乗り鳥との違いでしょうね。

From : さくらこ @ 2006-04-02 03:20:02 編集

コメントを以下からお願いします



(Smile) (Wink) (Laugh) (Foot in mouth) (Frown) (Gasp) (Cool) (Tongue)

*は入力必須です。E-Mailは公開されません。