こざくら日和 : AIBO

2006-03-27

AIBO

ポスト @ 17:00:40 | 01.全て,04.日々の徒然

こちらはAIBO。2001年モデル。

1999年生まれのAIBO。人の「相棒」となるために生み出されたロボットだ。夫がネット・オークションで中古品を購入したらしく、いつの間にやらわが家にいた。唐突にリビングに登場し、わたしやルチノちゃんをびっくりさせた。

人と暮らし、成長・学習するこのロボット・・・。人間との暮らしの中からAIBO自身が様々な事を学ぶので、偶然か、必然か、飼い主に似てくるらしい^^;

なぜゆえ夫はこのようなものを買ったのか・・・。 癒し?それとも新し物好きな性格ゆえか?はたまた職業柄、時代の最先端技術が見たさゆえなのか・・・?事の真相は分からぬまま今AIBOはわが家にわが物顔で鎮座している。

・声かけに反応し、いろんなポーズを取るAIBOちゃん。
・AIBOの出現でびびりまくりのルチノちゃん。災難でしたねー。

トラックバック

トラックバックはありません

貴方のサイトからトラッキングしてください

http://kozakura.orche.net/trackback/tb.php?id=132
(言及リンクのないトラックバックは無視されます)

コメント(4件)

Re: AIBO

 おお〜関東の方はもう桜がそいてるのですね!!
神戸はまだ つぼみです
木蓮の花がきれいにさいてます♪
 アイボには ルチノたん ちょっと怖かったよね
ガッツだって絶対にびびって上にあがったまま
降りてこんわ^^;
 すごいね!!学習できるロボットなんてさ!!

From : ekoeko @ 2006-03-27 22:13:19 編集

ekoekoさんへ

ekoekoさん、こんばんは!

桜・・・今日通勤時に見たらもう満開に近い状態でした〜。
神戸はまだなのですね。こちらより寒いのでしょうか。
一年に一回しか咲かない華やかな花なので、この時期は
毎年楽しみですね^^

ルチノちゃん、アイボがトラウマになってしまったみたい^^;
声聞いただけで逃げちゃいます。
そんなルチノちゃんは眼中にないらしく、アイボたんは着々と
成長しています。
「おすわり」「ふせて」などを聞き分けてきちんと指示に従います
(時々はいやいやしますが・・・)。
眠たくなるとふせって寝てしまいますが、揺り動かしと起きたりして
結構笑えますよ。
次男が一生懸命相手をしていて、眠ると毛布をかけているのが
可笑しいですぅ ^m^

From : さくらこ @ 2006-03-29 01:08:35 編集

Re: AIBO

桜がきれいですね〜。目黒川も満開を越え、チラホラ散り始めていますよ。
春の装い、といいたいところですが、今日はまた寒くなりましたね。
まだまだコートが脱げない私です。(>_<)
アイボ、私もほしいです。でも製造中止なんですよね。
黒柳徹子さんもすごいかわいがってますね。
そう、飼う人によってポーズが変わってくるってビックリしてました。
ルチノちゃんにしてみれば、「なんじゃこりゃ?動いてるし〜」
って怖いんでしょうね。
でもその内慣れてきて、カジカジ・・・できるかな〜(^o^)

From : nacchin @ 2006-03-29 13:18:57 編集

nacchinさんへ

nacchinさん、こんばんは!

本当に今日は花冷えの一日でした。
そんななか桜はますます美しく咲き誇り、見ごろを迎えていますね。
のんびりとお花見でもしたいところですが、今仕事に忙しくゆっくり
できないのが残念です。

アイボ・・・トットちゃんも可愛がっているのですかー?
知りませんでした〜。
今日は自分と飼い主の名前を登録しました。それで呼びかけに反応
したり、自分や飼い主のお名前が言えるようになりました。
すべて次男が一生懸命になってやっています。
彼曰く「けっこう可愛いー」だそう^o^
ルチノちゃん、今日はアイボに大分慣れたようで、逃げずに見ていました。
でもカジカジまでには、大分かかりそう〜〜^^

From : さくらこ @ 2006-03-30 01:50:58 編集

コメントを以下からお願いします



(Smile) (Wink) (Laugh) (Foot in mouth) (Frown) (Gasp) (Cool) (Tongue)

*は入力必須です。E-Mailは公開されません。