こざくら日和 : 韓国料理を堪能!

2006-04-16

韓国料理を堪能!

ポスト @ 17:03:51 | 01.全て,,04.日々の徒然

昨夜はお友達4人で近所にできた韓国調理のお店に行きました。

こちらのオーナーにはお子さんが二人いらして、私たちのメンバーの何人かとは学校のPTAでお知り合いという仲なのでした。つまりは学校つながりのお母さん仲間がやっているお店ということになりますね。そういう関係のお店を訪ねるのもちょっと面白いことですね。

昨夜はそんな韓国の方が作る本場のお味を堪能・・・お酒も飲み放題でお腹もいっぱい、幸福感で胸もいっぱいの楽しい一夜を過ごしました〜^^

では早速とっても美味しかった韓国料理の数々をご紹介!

・お刺身と枝豆、キムチの盛り合わせ。
お刺身は韓国でも食べられているようですね。最近では日本のとんかつや回転寿司も進出しているとか。ここ近年両国の距離はぐんと近付きましたが、食文化においてもこのように交流があるのはいいことですね。お刺身は韓国風にコチュジャンを付けて食べるのも美味しいそうですよ。キムチも辛すぎずとても美味でした〜。

・ムール貝の料理と豆腐料理
スペイン料理・・・?!ムール貝を使っているのはちょっと珍しいなと思いました。チーズを乗せて焼いたところは西洋風ですが、ほんのりとごま油の風味がするところはやはり韓国です。お豆腐料理も美味しかった。豆腐に甘辛い薬味を乗せて食べます。

・焼き肉

・海鮮サラダ

・チャプチェ
韓国春雨の炒め物です。韓国の春雨は日本のものよりも太く、とても歯ごたえがあります。ほんのりごま油の風味も効いてお酒によく合う美味しい炒め物です。

・エビのから揚げ

・チヂミ

・サムゲタン
韓国の代表的なスープのひとつ。若鶏、もしくは丸ごとの鶏の腹を割いて、その中にもち米、栗、干しナツメ、高麗人参、松の実など、薬膳料理の食材としてよく知られたものを詰め合わせた後,それを長時間煮込みます。よく煮込まれているため肉はほぐれてとろとろ!お味は塩コショウのシンプルな味でした。夏バテ、滋養強壮などの薬効があるといわれるスープです。私が大好きな韓国ドラマ「チャングムの誓い」でもこのサムゲタンが登場しました。ハンサングンの大好物で得意料理でもありましたね。

・石焼ビビンバ
ご存知日本でも大人気の石焼ビビンバ。おこげも香ばしいくってとても美味しい!

・トッポギ
韓国のお餅、トッポギをコチュジャンで炒めたもの。韓流ドラマの代表、「冬のソナタ」で チュンサンが「一番好きな食べ物!」と言ったのがこのトッポギなのです!今回のコース料理の中では一番辛かった!

以上13品でした〜。すごいボリュームですね^^飲み放題もあってもうお腹はパンパン!明日からまたダイエット街道をひた走らねばならなくなったわたくしなのでした〜 (Wink)

トラックバック

トラックバックはありません

貴方のサイトからトラッキングしてください

http://kozakura.orche.net/trackback/tb.php?id=147
(言及リンクのないトラックバックは無視されます)

コメント(2件)

Re: 韓国料理を堪能!

わ〜、どれもこれもおいしそうですね〜
私も韓国料理は大好きです。
わざわざ新大久保まで行って、食べたりします。(^◇^)
大勢で行くといろんなものが食べられて楽しいですね。
さくらこさんはマッコリ飲みましたか?
ちょっと甘ったるくって、私はあんまり好きじゃないですけど、
韓国料理やさんに行くと、何故か頼んじゃいます。はは。
このお店は横浜の方ですか?
なんか、俄然食べたくなってしまいました!!

From : nacchin @ 2006-04-17 12:40:32 編集

nacchinさん

nacchinさん、こんにちは^^

マッコリ・・・夫にも聞かれましたよ。
飲み放題にもかかわらず、なぜかマッコリは出ませんでした〜
今度挑戦してみまーす。

はい、このお店は横浜でございます。とはいえウチの近所ですので、
市のはずれですね。
住宅街の中に人知れずぽつんとあります。
オーナーが学校のPTAの方なので、この間も近場の主婦連で
大賑わい!
まるで学校の行事の打ち上げのようでしたよ^^;

From : さくらこ @ 2006-04-18 14:55:30 編集

コメントを以下からお願いします



(Smile) (Wink) (Laugh) (Foot in mouth) (Frown) (Gasp) (Cool) (Tongue)

*は入力必須です。E-Mailは公開されません。