こざくら日和 : ルチノちゃんと電話

2006-04-12

ルチノちゃんと電話

ポスト @ 21:17:35 | 01.全て,03.インコの部屋

・ルチノちゃんの定位置、電話機の上。

今日はルチノちゃんと電話の密接な関係についてお話しましょう^^

ルチノちゃんは電話が大好き♪「リ〜ン」と鳴ると家人の誰よりも速く駆けつけて電話の上でスタンバイ。わが家の電話は壁掛け式・・・子機はとうの昔に壊れ、電話線で繋がれた親機を使って話をします。ルチノちゃんは話を始めると肩に乗ったり、電話機の上に乗ったり、はたまた頬を突いたり、耳を齧ってみたり・・・とまあ本当に落ち着きがなくなるのです。それはまるで「何してるの?誰と話してるの?ボクにもやらせて〜!」と言っているよう。ピーピー、キャーキャー鳴くし、うるさいのなんのって話などできたものではありません。挙句の果てには受話器受けを口ばしでちょんと押して勝手に切ってしまいます。これには唖然としました。分かっていてやっているのだとしたら、大したものです。

でも一番の困った問題はルチノちゃんが電話線を器用にも抜いてしまうことでした。これはまだ生後1年にも満たないころによくやったいたずらでした。当初私たちはこれに全然気付いていませんでした。「この頃電話がかからないなあ」・・・なんて思うこともありましたが、最近の電話はイヤな営業電話ばかりです。掛からないのはこれ幸いとばかり気にもしていなかったのでした。

ところがある時学校の役員でご一緒の方から、「お宅はいつ電話してもお話中ねえ」と言われてびっくり!それがきっかけで、ルチノちゃんの電話線抜きが発覚したのでした。「インコが電話線を抜いてしまって・・・ごめんなさーい」と申しましたら、それは皆さんもうびっくり&大笑い!「インコってそんなことするのー?!」と感動までしていただきました。それにしてもまあー!驚いたことったらない!!だって電話線はただひっぱっただけでは抜けないのですから。洗濯ばさみのようなつまみとともに抜かないと抜けないのですから・・・。やるねえ、ルチノさん!

・抜かれた電話線

ちなみにルチノちゃんはほかの点でも一様に器用です。好んでやるのは釘抜き。昔のものと違っていまは石こうボード用ですから抜きやすいのは確かですが、斜めに刺さった釘をくちばしでひょいと抜いてしまうのです。釘は結構長いので全部抜かれてしまうことはないのですが、半分ほど引き抜かれた状態にしてしまいます。私はそれをぶちっと押し戻す。するといつの間にやらルチノちゃんが抜く・・・もういたちごっこですね。

・引き抜かれた釘

さてさて話が電話に戻りますが、電話線抜きに対して私たちが考えた対策は電話線の根元を紙で囲ってしまうことでした。一番上の写真で受話器の上の部分を囲っているものがそうです。これで一応ルチノちゃんは手が(口ばしが?)出なくなりました。ちょっぴり未練がましく囲いを眺めたり齧ったりなどしていましたが・・・。

でもでも電話が好きなことには変わりはなく、鳴ればすぐに上に止まる。リビングの向こうを見たいときにも止まる(電話はリビングのドアの近くにあるのです)。ここは彼が大好きな場所。そこで生じた次なる問題は・・・そう、糞落としです。拭いて回っても追いつかず、いつしか電話機の上は鳥の糞だらけ・・・。そのうちに段々と電話さんの調子も悪くなってきました。そしてとうとう先日この長年愛用した電話機は壊れてしまったのです。原因はもちろん言わずと知れた液体こぼし!とほっ。でも仕方がありませんね。ルチノちゃんが大好きな場所なんですもの・・・「ここに止まるな!」とは言えません。

これを機にわが家はファックス付きの電話を導入。でもルチノちゃんには見せられませんね^^;何をされるか分かりませんから・・・。故障してしまった電話機はダミーとして前の場所に残すことにしました。そしてその下に新しい電話が密かに置かれています。まさかの糞対策としてビニールのカバーを掛けたのは言うまでもありません・・・。

トラックバック

トラックバックはありません

貴方のサイトからトラッキングしてください

http://kozakura.orche.net/trackback/tb.php?id=146
(言及リンクのないトラックバックは無視されます)

コメント(10件)

Re: ルチノちゃんと電話

ルチノちゃん、とっても器用なんですね (Wink)
電話の線を抜いちゃうなんてビックリです!
可愛らしい反面、困ったいたずらですね。
うちの子達も電話中はヤキモチを焼いているのか
耳元で大きな声で鳴いたり耳や唇を噛んだりして
邪魔をしてくれます (Frown) ルチノちゃんのように電話を
切ったことは今のところないですが^^;
ルチノちゃんの芸達者ぶりにはいつも感心します。

From : yukko @ 2006-04-13 12:11:51 編集

Re: ルチノちゃんと電話

ルチノちゃん、おもしろい〜 ニャハハ(*^▽^*)
中途半端に引き抜かれたクギが笑えます。電話線も抜いちゃうんですね。電話線はちゃんとつまみを押しながら引き抜いたんでしょうねぇ、さすが!よくわかってますね。賢いルチノちゃんだからそのうちきっと新しい本物の電話機を見つけちゃうかもしれないですね。

ぴーちゃんも電話がかかってくると興奮してしまいます。ルチノちゃんのようにかわいいいたずらじゃなくてこっちに受話器をよこせーっといった感じで飛びつき受話器を持った手をぎゅいぎゅい噛むのでたまりません・・・。

From : totoko @ 2006-04-13 14:13:26 編集

Re: ルチノちゃんと電話

 ルチノたんのお気に入りは、電話なのかぁ
ガッツはね、逆に電話機すごい怖いみたいで・・・・
家電話で話してると キキキキキとかいって近寄ってこないの(笑
 ルチノちやんにとって、受話器のむこうから
人の声が聞こえてくるのって楽しいのかもね!!
 けど・・・アダプター引っこ抜くなんて・・すごい!!
あれ、洗濯バサミみたくなってるから 押さないととれないよね
器用だなぁとびっくりです\(◎o◎)/!
 

From : ekoeko @ 2006-04-13 14:46:02 編集

Re: ルチノちゃんと電話

すご〜い。(@_@;)
電話線抜いちゃうんですかぁ〜。
かしこいですね〜。
モモは携帯電話が大好き。
そして、齧って壊す・・・・(ーー;)
私はアロンアルファーでくっつける。また壊す〜〜〜
の繰り返しをしており、もう、放鳥時は携帯を隠すことにしました。
(早く気づけよ〜って感じですが・・・・はは)
それぞれの家でそれぞれのインコちゃんの生活があるんだな〜
ってつくづく思っちゃいました。
新しい電話にはポットンしないといいですね。(^◇^)
ルチノちゃんはかしこいから、ビニールなんてはずしちゃうかも??

From : nacchin @ 2006-04-14 17:52:01 編集

Re: ルチノちゃんと電話

さくらこさん、こんばんわ〜

ルチノちゃんのお話、いつも楽しく拝見しています〜
今日はまたまたすごい^^
電話きっちゃうのですね〜♪ お話してないでボクと遊んでよ〜っていう気持ちなのかしら?
電話線を抜くのもびっくりです!
なにかお仕事できそうですね(笑)

そうそう、釘抜きではないのですが、家のかえでは
私のピアスをすぽっ!と抜いて盗んでいきます〜
(あ。痛くないように上手に抜いていきます^^)

From : mayumi @ 2006-04-14 23:43:20 編集

yukkoさんへ

yukkoさん、こんばんは〜^^

電話が鳴ると目の色変えるこざくらってなんなのでしょうね^^;
セキセイインコはこんなこと全くしなかったのですが・・。
うるさくて話せませんよね、ほんとに T T
yukkoさんのところは大勢さんなので更に大変でしょうね。

電話を切られたときは本当にびっくりしました〜。
偶然かな・・とも思ったのですが、その後何回かやられて
てしまって、これは確信犯かなっと・・。
私のあわてぶりを見て余計にいたずらに燃えるのかも知れませんね (Foot in mouth)
こんなことをしてくれると困るけれどもある意味感動的でもありますね。

From : さくらこ @ 2006-04-15 01:43:44 編集

totokoさんへ

totokoさん、こんばんは!

ぴーちゃんも電話で興奮するんですねえ。
ぴーちゃんはくちばしが強そうだから噛まれると痛いでしょうね。
落ち着いて話ができなくてお互い大変ですね^^;
皆さんのコメントを読んで、電話に興味を持つ鳥さんが
案外多いことを知りました〜^^
鳥って飼い主のやることになんでも興味深々のかわいいヤツなんですよね(Laugh)

それにしても電話線といい釘抜きといい、ルチノは予想もつかない
いたずらをします。
でもやってはいけないこともちゃんと分かっているみたいで、人の
顔色をみいみいやっています。
「ルチノ〜〜!」と叱るとあわてて逃げていくところなんかも面白いです。

From : さくらこ @ 2006-04-15 02:06:55 編集

ekoekoさんへ

ekoekoさん、こんばんはー!

そうなんだあ、ガッちゃんは電話が苦手なんですね。
似ているところも多いですが、こんな違いもあるんですね。

ガッちゃんにとって電話が怖いように、ルチノにとっては
アイボたんが怖いようですよ。
いまだに怖くて近付けません。
そばに連れて行くとそれこそ「キキキキーッ!」と言って
逃げちゃいます^^;
アイボたんがかわゆくダンスするのも遠巻きに怖々見ていたりして・・。
緊張で体が細くなってしまうんですよ〜(笑)。
普段は強気なのに案外に小心者ですね。そこがまた面白くもあり
可愛くもあるんですが〜 (Wink)

From : さくらこ @ 2006-04-15 02:15:45 編集

nacchinさんへ

nacchinさん、こんばんはー^^

モモちゃんは携帯電話が好きなんだぁ(^m^)
ゴムの部分を齧っちゃうのかな?
うちの子もゴムが大好きでリモコンなんか随分とやられました TT
このパソコンも閉じた時のためにクッションとしてついている
ゴムが、新品の時早々にやられてしまいましたー。
4箇所のクッションゴムをすべてべりっと剥がされ、かじかじされて
しまいましたよん。
全く油断も隙もありませんね (Foot in mouth)

新しい電話は死守しようと固く思っています(笑)
幸いにもヤツはまだその存在に気付いておりませぬ。
しかしこざくらの知能は侮れません。油断大敵どすえ〜^o^

From : さくらこ @ 2006-04-15 02:52:13 編集

mayumiさんへ

mayumiさん、こんばんは^^

およ〜 (Gasp) かえでちゃんこそすごーい!
ピアスを痛くないように取るなんて〜!飼い主さん思いの優しい
かえでちゃんですねえ^^

ルチノもピアスをしていると「なーに、これこれ?!」って感じで
くちゅくちゅとはみはみしてきます。そしていきなり、ビーーと引っ張る!
うわおー痛ーい!
で、私はうちでは決してピアスを付けぬのです(付けられないの〜TT)。

あとね、よくやられて困るのは、時計のねじの部分をくっと持ち上げ
ちゃうの(時刻を合わせるときに引っぱるあれです)。
そんなわけで私の時計はよく止まっている。
仕事場で気付いていつも慌てるんです。
止まった時計の時間を見るとヤツの犯行時刻が分かります。こらっ!逮捕だぞー!!(笑)

From : さくらこ @ 2006-04-15 03:06:56 編集

コメントを以下からお願いします



(Smile) (Wink) (Laugh) (Foot in mouth) (Frown) (Gasp) (Cool) (Tongue)

*は入力必須です。E-Mailは公開されません。