こざくら日和 : 神出鬼没のルチノちゃん

2006-06-11

神出鬼没のルチノちゃん

ポスト @ 10:37:39 | 01.全て,03.インコの部屋

母が育てたしゃくやく。「立てば芍薬、座れば牡丹、歩く姿は百合の花」と、昔から美人の形容として用いられてきたしゃくやく。大輪の花が艶やかです。

☆     ☆     ☆     ☆     ☆

いよいよ関東も梅雨入りしましたね。雨の多い鬱陶しい季節ではありますが、太陽がぎらぎらと照りつける情熱的な季節へと移行する前のしばしの小休止、しとしとと降る雨のごとく静かに時の流れる穏やかな季節でもあります。

窓の外の雨模様を見ながら物思いにふけるインコ・・・といえばそれらしいのですが、今日もわが家のインコたちはこのお天気を吹き飛ばすようにとっても元気!思いっきり甘え、思いっきり遊び、そして思いっきり悪さもします。

ひところは何が怖いのか入ってこなかったパソコン部屋ですが、最近は自由に出入りできるようになりました。入ってくるとまずPCの前に陣取りぽっとんと落し物。長年接してきて思うに、これはティッシュをおびき出すためのルチノちゃんの作戦なのです。ティッシュが出てきたところでプクプク!あわよくば玉乗りしようとの腹づもり。こちらがこれに乗らないといつまでも”プクプク、ぽっとん”を繰り返します。そのうちにぽっとんの方はお水だけになってしまいますが、それでも何とか搾り出しています。どうもこざくらインコは意識的に落し物をすることができるようですね。これはルチノちゃんで初めて知ったことでした。

・まずはここが定位置。PCにぽっとんされないように気をつけています。

最近パソコン部屋に電器があることに気付いたルチノちゃんです。ルチノちゃんは温かい電器の上が大好きなのですが、今まではリビングの電器で暖を取るのみでした。PC部屋に出入りするうちにその存在に気付いたルチノちゃん、盛んに止まるようになりました。明るい光を発するものは温かい・・・そういう結びつきができる学習能力もこざくらインコにはあるみたいですね。

・ここでも落し物に要注意です。パソコンにかからないように電器をずらします。

キンダーサプライズのおもちゃが好きで一頃買い集めたことがあります(あま〜いチョコのお味も好きでした^^)。パソコン部屋にはその飾り棚があるのですが、いままで全く興味を示さなかったルチノちゃんが最近突如ここにも乱入・・・。”モノを落っことす”面白さにふたたび目覚めたようです。連れ戻せども連れ戻せどもまるでゴムで繋がれたみたいにここに戻ってきてしまいます。その対策やいかに〜。こちらもふたたび頭を悩ます飼い主なのでした。

トラックバック

トラックバックはありません

貴方のサイトからトラッキングしてください

http://kozakura.orche.net/trackback/tb.php?id=168
(言及リンクのないトラックバックは無視されます)

コメント(14件)

Re: 神出鬼没のルチノちゃん

あ〜あ、キンダーサプライズなんて、絶対大好きですよ〜(^_^;)
もう誰にも止められない〜
でも、ルチノちゃんはPCのキーボードを噛まないですか?
うちなんて、ほっておいたら、端から取っていきますよ。
だから、私がPC使っている時は放鳥できない。
時間的に考えちゃいますね〜\(^o^)/

From : nacchin @ 2006-06-11 11:14:13 編集

nacchinさん

nacchinさん、こんにちは!
今までキンダーサプライズに悪さをしなかったことの方が奇跡ですよね。
いかにも小鳥が大好きなものですよね〜
この部屋が怖くてあまり入れなかったルチノですので、最近になって
いたずらできる度胸がついたのでしょう^^
でも今でも一人ではこの部屋には入れない・・・誰かが入るとついてくるルチノ
なんですよ。

キーボード、ウチはあまり噛まないかな。みなさん噛むといいますよね。
たまにぽきっとはずそうとしていますが、止めると直ぐにやめます。
それよりもPCの上に落し物をしたがるのが困りモノです。液体こぼしは
PC故障の最大の原因となりますものね。

ルチノはこの部屋でよくえぐえぐと私に吐き戻しをしますが、何回かさせた後ティッシュでお口を拭いてあげるとなぜか満足してリビングに飛んで戻ります。
「インコは儀式が好き」とある本で読んだのですが、口を拭くというのは
彼にとって儀式になっているのか、これをやると大体えぐえぐも終るのです。
なんとも面白いインコの習性ですね〜

From : さくらこ @ 2006-06-11 13:49:20 編集

カラフル!

カラフルなおもちゃとまぎれて飾り棚の上のルチノちゃんもおもちゃかと思っちゃいました!

色とりどりのおもちゃは見るからに楽しそうですもんねぇ。ルチノちゃんはいいもの見つけたと思ってるんでしょうね。

ティッシュのためにがんばって落し物をするルチノちゃん。なかなか努力家なのですね!パソコンの上でがんばられると壊れないかとちょっとドキドキしますがキーボード外しをしないなんてとってもおりこうさんです。我が家のパソコンのキーはdeleteキーが折り取られてしまったまま使ってますよ・・・。非常に不便なのです(TmT)

From : totoko @ 2006-06-11 18:23:50 編集

totokoさん

totokoさん、こんばんは!

カラフルといえばこざくらはそうですよね。そしてヒインコ・ぴーちゃんも
とってもカラフル!
時々天然色でどうしてこんなに綺麗な色が出るのだろうと感心して
まじまじと見てしまうことがあります。特にルチノの尾羽の付け根にある
淡いブルーが綺麗で好きなんです。ちょっときらきらしていてあれは神秘の
色ですね。
そしてカラフルなルチノちゃんはやはりカラフルなおもちゃがお好きなよう
でいたずらにも精が入ります^^黒い色はどうも苦手なようですが〜

ルチノちゃんのティッシュ作戦、すごいでしょう〜?!
パソコンの上に限らず発情するとぷくぷくと言って足で顔を高速でかきかき・・
そしてティッシュおびき出し作戦の落し物連続投下です(笑)
中々知能犯です。鳥も侮れません。たいしたものですよね。
ぴーちゃんはやはりキーボード剥がしが好きなんですねー
deleteキー無しで頑張るtotokoさん、根性ですね!

From : さくらこ @ 2006-06-11 20:40:09 編集

Re: 神出鬼没のルチノちゃん

さくらこさんこんばんは。

コザクラは、ほんとイタズラ好きですよね。それに
うんちょもそう言われるとうちのく〜もわざとしているような
ケースがあります。

うちのく〜も自分が持つあらゆる物に興味を示しますが、
今、く〜ちゃんのブームは、携帯です。開くと直ぐに飛んできて
ボタンをカリカリ。ディスプレイ覗きと興奮気味。
自分が浮気していないかチェックしてるのかも(*^_^*)

From : トモヒロ @ 2006-06-11 22:24:31 編集

Re: 神出鬼没のルチノちゃん

楽しそうなルチノちゃん。
これで毛引きを忘れてくれるといいですね。

ついに梅雨入り。
雨は緑を深く見せてくれるのでちょっと好きです。
だけど、洗濯物が乾かなくて電気代が増えるのが憂鬱かも。

From : オクサン @ 2006-06-11 23:40:12 編集

Re: 神出鬼没のルチノちゃん

うお〜!!そうなんだ!!ルチノちゃんは、意図的に 落し物(笑)を
おいてくのですね!!しかも くぷくぷのために・・・笑
 かなり笑える!!!
ガッツは、う●こはいたるとこでし放題です・・・(>_<)
ただ、私がテイッシュをもって拭きにくるのは絶対みのがしませんっ!!!
飛んできて、すぐに よこせよこせ・・・そして、玉乗り状態(-_-;)
 アンタのうんこ拭いたやつだよ??いいの??そんなことで・・・・

 ルチノちゃんはちゃんと学習するおりこうさんなインコやわ・・
うちの、オバカ先生にも 見習ってほしいわ・・・・まじで!!!!!(笑
 もの落とすのも好きだよねぇ〜・・・笑
片っ端から落としてって、下をじーーっとみてるよね^^;
 しゃくやくの花・・・とてもきれいです!!

From : ekoeko @ 2006-06-12 13:45:55 編集

トモヒロさん

トモヒロさん、こんにちは〜

うんちょの件、絶対わざとですよ〜〜
私も最初はまさかと思いましたが、長い時をかけて観察した結果確信いたしました。それもPCの上とか読んでいる新聞の上とか、コーヒーカップの中とか、やられたくないところにわざとしているフシもあるのです〜。むむ〜
(くーちゃんは女の子のようなのでまたちょっと違うのかもしれませんが・・・)
最近ではティッシュの箱(開けていない)を見ただけで興奮する素振りまで
みせる始末。いつしかティッシュ大好きっ子になってしまいました。
ううっ(ーー;)

く−ちゃんのマイブームは携帯なのですかあ (Gasp)
壊されたら大変ですね。おっしゃるように浮気のチェックにもお気をつけくださいまし(笑)。く〜ちゃん、奥様と女同士タッグを組んでいるかもしれませんよん^m^

From : さくらこ @ 2006-06-12 17:34:14 編集

オクサン

オクサン、こんにちは!

とうとう梅雨入りしましたね。
しとしととそぼ降る雨は私も嫌いではないのですが、洗濯物では困りますよね。
どうしても部屋に干すことが多くなり何だか部屋に湿気がたまったようにも
感じますし・・・。

毛引き、実はちょっと悪化なんです(ーー;)
首の後ろだけをやっていたのが、段々と前の方に侵食しつつあります(ToT)
観察すると、私が一日留守でケージの中にいる時の方がどうもいいみたいなのです(落ちている抜いた羽があまりないですから・・・)。
私が家にいて放鳥している時の方が抜いていることを考えると、やはりよく言われるようにこちらの気をに引きたくてやっているのかもしれません。
叱ったりやめさせたりすると注目されていると思い喜ぶそうなんで、できるだけ無視するようにはしていますが、それもまた辛いです。
エリマキちゃんの経験上参考になることがあったら教えてくださいm(_ _)m

From : さくらこ @ 2006-06-12 17:54:40 編集

ekoekoさんへ

ekoekoさん、こんにちは!

ううっ・・・テイッシュをもって拭きにくるのを見のがすことなく飛んでくる?!
もしや、それはわざとではないですかい?!
う〜〜ん、そんな気がする。それはガッちゃんの”ティッシュおびき出し爆弾投下作戦”では〜 ^m^ ekoekoさん、今度よーく観察してみてくださいネ(笑)

ルチノも同じ・・落し物を拭いたやつでも厭わずぷくぷくです(ーー;)
ただし吐き戻しを拭いた水分の多いやつは嫌いみたい。置いておくと玉乗りしかかるもののなんとも具合悪そうに途中で降りられます。そして新しいものをよこせとばかりにまた落し物〜。中々やるもんです、こじゃくらも (Gasp)

電器の件、そんなに賢いわけではありませんが予測を立てて行動できるような能力はどうもはあるみたいですよ。やられたくないこともヒトの顔色を見てやってきますので、透視能力もあるのかも。ガッツ大先生もきっとそうですよん (Wink)

From : さくらこ @ 2006-06-12 18:12:44 編集

Re: 神出鬼没のルチノちゃん

こんにちわ〜、早速お邪魔しました、まこ蛙です。
ルチノちゃんは頭脳プレーでさくらこさんを翻弄しているんですね、頭いいなぁ。。。
うちの子達は、狙ってやるという法則は多分ないと思いますが、ケージから出るとぽっちょん、水浴びの前にぽっちょん、ビックリしてぽっちょん、てな具合でうんちょを落として行きます。
する前にちょっとだけあとずさりしてう〜んって踏ん張るから、何となく分かりますよね。
「来るかっ!」って思って、受け皿(用意していたティッシュ)で受け取る事が出来ると勝った気分になりますw
パソ子さんは、前にメメにキーボードの隙間うんちょをされて掃除が大変だったり、壊れたらどうしようって焦った事があったのであまり近づけないようにしていますが、やっぱり色んな所をかじろうとしますよ〜(^^;

それから、縮毛矯正のお話ですが、かけた感じはやっぱり真っ直ぐ過ぎたりぺったんこになっちゃったりするのが嫌だと言う人も結構いるようで、最近では、タダの直毛ではなく自然なストレートに仕上がる事を売りにしている美容院も少なくないみたいですよ。
ネット検索もいいですが、近場で探すならやはりホットペッパーのようなフリーペーパーはかなり役立つと思います。
普通のストパーとは全く違って、かけた部分の毛質そのものを変えてしまうので、かけた部分は半永久的にストレートで、また癖毛に戻る事はありません。
朝、楽ですよ〜〜〜\(^▽^)/
この季節だからこそ実感出来る、宿毛矯正、さくらこさんも是非おためしあれ!!
一人でも多くの天パ隊員さんが幸せになれますように。。。って、何だか宗教の勧誘みたいですね;;;
何か良いお店の情報が入ったら又お伝えしますね(^^)v

それと、さくらこさんのサイトと是非相互リンクさせて頂きたいんですが、宜しいでしょうか?
お返事、お待ちしてますm(_ _ )m

From : まこ蛙 @ 2006-07-01 21:28:58 編集

まこ蛙さん

まこ蛙さん、いらっしゃいませ〜

メメ・マリちゃんはペアだからまこ蛙さんに対して発情するということは
ないのかな?
うちは一羽なので(荒鳥はいますが〜)、発情相手はわたくしなのです。
よって交尾=ティッシュでの玉乗りをするために、落し物をしておびき寄せる
という小技を覚えたようです。ちなみにルチノはティッシュを押さえてあげないと玉乗りできないのです。近くに私の指がないとだめなの^^;これで私と交尾している気になっているのでしょうね。

ペアが仲がいいと人間とは疎遠になるケースもあるそうですが、鳥の
情緒にとってはそのほうがいいのでしょうね。
人間相手に発情されても困るし、相手にしないように努力はするものの
それも可愛そうになってしまいます。とほっ (Foot in mouth)

うんちょの前にはやはりあとずさりをしますね。私もティッシュで待ち構えますが、そうすると警戒してくるっと向きをかえてしまいます。成功率はかなり低いので、たまにうまくキャッチできると「おー!!」って感激しますね。

PCの上にもすぐに乗って人の注意を引くルチノです。放っておくとすぐにうんちょをするのが分かっていますので、即どいてもらっています。この写真を撮る時は「されるのでは〜」と実はどきどきしながら撮ったのですよー (Tongue)

縮毛矯正のお話、詳しく教えていただきありがとうございます!
今日は出勤日だったのですが、会社の同僚でやはり髪を矯正をしている方が
いますので、話を聞いてきました。
彼女は髪がとても多いのです。矯正によって広がらない髪をゲット、お手入れもラクだと言っていました。私は髪が少ないのでどうなのかしら・・・。
自然な仕上がりのストレート・・・う〜ん、これだといいかも。
今度いつも行く美容院の担当の方によーく相談してみますね。
いつでもサラサラ、きれいな髪のお姉さん(しっ、失礼、おばさんでした)に
憧れています〜。 そうなれるといいな(Wink)

リンクの件、ありがとうございます!もちろんOKです。こちらこそよろしく
お願いします。作業が完了しましたらまたお知らせいたしますね (Smile)

From : さくらこ @ 2006-07-02 17:21:31 編集

Re: 神出鬼没のルチノちゃん

ルチノちゃんも可愛いおもちゃの仲間入り?!分からないくらい。可愛いルチノちゃんは、知能犯。確信犯でもあったんですね。ティッシュがすきなのね。

うちのkyuは、何でもかじるので、PCもご多分に漏れず、コレはいけると思ったら、もう噛みまくりなので、あまりにも危険で近づけないようにしてます。
ルチノちゃんは賢いですね。

From : hana @ 2006-07-03 10:28:15 編集

hanaさん

hanaさん、いらっしゃいませ〜。

うちに来てそろそろ3年だというのに今頃おもちゃの棚に気付いて
いたずらし始めたルチノです。
次男の部屋にはレゴの飾り棚があるのですが、最近ここにもよく進入
するようになりました^^;
細かいパーツがいっぱいあって、ルチノにとっては遊びの宝庫みたいな
もののようですね。
くちばしが案外器用なので、組み立てたレゴのパーツを器用に外したりもします。うまく出きると嬉しいようですよ♪興が乗ると長い時間静かに遊んでいます。棚には落し物をたくさん残していたりして、帰宅した次男を怒らせています〜 (Foot in mouth)

PCはインコが原因で故障したという話をよく聞きますので、液体こぼしや
キーはずしをしないように気をつけています。kyuちゃんもやはりPC好きなのですね。インコはみんなそうですよね (Laugh)

From : さくらこ @ 2006-07-04 18:52:37 編集

コメントを以下からお願いします



(Smile) (Wink) (Laugh) (Foot in mouth) (Frown) (Gasp) (Cool) (Tongue)

*は入力必須です。E-Mailは公開されません。