こざくら日和 : サッカーをするカラス

2006-06-14

サッカーをするカラス

ポスト @ 16:22:44 | 01.全て,04.日々の徒然

こんにちは!ワールドカップ初戦はご覧になりましたか?多くの方が期待に燃えて応援・・・そしてちょっとがっかり(大分かな!?)といったところでしょうか。私は普段からサッカーを見ているわけでもなくこんな時だけの俄かファンですので、どっぷりと感情的にのめり込むことなくこのワールドワイドな大試合を楽しめました。

さてW杯にあやかって「サッカーをするカラス」が新聞、テレビで紹介されたのですがご覧になりましたでしょうか。このカラス君、夜7時台のNHKニュースに登場。山口県の徳山動物園にいる4羽のカラスたちで、飼育係の「シュートして」のかけ声にこぶし大のゴムボールをくちばしや足でドリブルしてゴールに蹴り込みます。この4羽は4月下旬にヒナで保護されたハシボソカラス。さすがに知能の高さを誇るカラスです。サッカーもわずかな期間で覚えたそうですし、空き缶や紙くずなどのごみの分別などもできるそうですよ。ゴミ置き場では嫌われ者のカラス君ですが、分別をしてくれるカラスなら一躍人気者にと様変わりすることでしょうね。

朝日新聞に紹介されたサッカーをするカラス「アンバー」

ご覧になれなかった方はこちらをどうぞ http://www.chugoku-np.co.jp/News/Tn200606100055.html

ちなみに日本代表ユニフォームには3本足のカラスがあしらわれています。カラスは日本サッカーのシンボルなんですね。三本足のカラスは「ヤタガラス」と呼ばれていて中国の古典では日の神(太陽)のシンボルといわれ、日本でも神武天皇東征の時、ヤタガラスが天皇の道案内をしたという伝説もあるそうなんです。そんな日中の故事から、ボールを押さえたカラスは日本のサッカーを統治指導するものと考えられてシンボルに選ばれたようです。

サッカーをする動物では他にもゴールキーパーを巧みにこなすわんちゃんがテレビに登場しました。このわんちゃんは本当にキャッチが上手・・・どこかの企業チームのメンバーが蹴り込むボールをはずすことなくキャッチしていました。かなわないと思った人間側はゴール近くで焼肉を焼きその匂いで釣るという姑息な手段に出ました。残念ながらわんちゃんはこの作戦にまんまと引っ掛かってしまい大事なゴールを空けて遁走。そんなことでやっとこのわんちゃから1点を奪うことができたのでした〜。

可愛い動物たちがサッカーに興ずる様は見ているだけで自然と笑みがこぼれて心が和みます。今年始めのトリノ・オリンピック=鳥のオリンピックを思い出しながら動物たちの活躍にも心弾ませる私なのでした (Laugh)

トラックバック

トラックバックはありません

貴方のサイトからトラッキングしてください

http://kozakura.orche.net/trackback/tb.php?id=169
(言及リンクのないトラックバックは無視されます)

コメント(6件)

Re: サッカーをするカラス

 うわ〜・・テレビで放送されてたんなら
動画で見れたんだよね??見たかったわぁ〜!!!!!
 サッカーするカラス・・カラスはやっぱかしこいんだなって
思うわ・・!!!
ごみの分別までするなんて・・・
 ガッツにどんだけ教えても、絶対にしないだろうなぁ(笑
 こんなふうな器用な動物たちをみると、ほんと心が
なごみますよね♪

From : ekoeko @ 2006-06-14 17:29:04 編集

Re: サッカーをするカラス

う〜ん、きっとカラスを飼ったら、その知能の高さにビックリするんでしょうね。
それだけに、ちょっと怖い・・・と思ってしまう私。
だって、もしかして、私の考えていることの裏をかいたりしそうだもの。
ワンちゃんは焼肉で釣られても、カラスは釣られないんだろうな・・・
だから、ワンコがかわいい・・・・と思っちゃう。(^_^.) はは。
といっといて、月曜日のサッカーのことにふれるのは止めましょう。(ーー;)
今度の日曜日、また、応援しましょうね〜。
モモはベットルームで早々に寝てもらうことにします。(^◇^)

From : nacchin @ 2006-06-15 10:22:28 編集

ekoekoさん

ekoekoさん、こんにちは!

ニュースの終わりにちょこっと紹介されただけでしたが、サムライブルーの衣装をまとったカラス君、インパクトありましたよ〜
ボールを蹴ったりくわえたりして上手にゴールを決めていました。
開催中にもう一度テレビに登場するといいですね^^
とかく嫌われ者のカラス君ですが今回のことではその賢さが再認識できました。

キーパーのわんちゃんも中々グーでした。焼肉に走ったところもご愛嬌?!(笑)
このわんこ、真っ黒な犬だったのにテレビでは「ゴールデン・レトリーバー」と
紹介されていました。間違いかな・・・謎です(テレビはこんなにも初歩的なミスをするものでしょうか・・・)。
W杯が終るまでにはまだまだ賢くって面白い動物たちが紹介されるかもしれませんね。目が離せません〜 (Laugh)

From : さくらこ @ 2006-06-15 17:46:07 編集

nacchinさん

nacchinさん、こんにちは!

カラス君、確かにちょっと怖い。最近長男の高校ではつつかれてしまった生徒がいて「カラスにご用心!」のお触書が出たのですよ。
頭のいいカラスのこと、何かを見通しての犯行!?だったのかもしれませんね。

他にもカラスにまつわる不思議な事件が色々とあるようです。
線路に置石をしたのは有名ですよね。他にも幼稚園の手洗い場から石鹸を
大量に盗んで食べていたという事件もあったそうです。
誰が何のために盗んでいるのか謎だったそうですが、仕掛けた防犯カメラで犯人が判明したそうです。石鹸にはカラスが好きな脂分があるので食していたようなんですが、そんなもの食べて体に悪くないのでしょうかね・・・^^;

それはさておき、日曜日の第2戦、楽しみですね〜〜
こちらが興奮すると鳥さんにも興奮が伝わって安眠できないよう・・・
モモちゃんもルチノも別室でお休みいただくほうがいいかもしれませんね (Tongue)

From : さくらこ @ 2006-06-15 18:02:32 編集

Re: サッカーをするカラス

私も見ましたよ
うーん先こされたー、ルナの場合は嘴の前までボールを持って行くから
ゴール決まるんですけどね
カラスは、頭がいいですからね道路に木の実を置いて車の割らせるとか
そうそう石鹸事件もありましたねー
家の近所も最近親子カラスがうろうろしていますルナの餌のからを吹いたり
ルナを日光浴させるのも要注意なんです
先日庭で目が合いお互いにギョッ?洗濯バサミ泥棒もひょっとしたらカラスかも

ちょっとルナの調子が悪くしばらくご無沙汰していました
おかげさまで何とか自力で卵を産んで元気を取り戻しました
女の子はちょっとしたことでも発情するから厄介です

From : りんご @ 2006-06-16 17:14:13 編集

りんごさん

りんごさん、こんばんは!

おおっ、ルナ姫もサッカーされるのですか?すご〜い^o^
カラス君のサッカーもよかったけれど、ルナちゃんのサッカーも見たかったなあ♪
ルチノはボールを見るとキレルんです。サッカーなどとてもできそうにありません^^;いまだに毎朝ゴミ箱の壁のぼりをせっせとやってます。あれだけは何故だか情熱を持って練習に励むルチノです。

ルナ姫、産卵されたのですね。お疲れ様でした。
女の子が産卵すると気が立って大変だと聞きますが、如何でしたか?
卵詰まりなどの心配もあるのでりんごさんも目が離せませんね。
今は元気とのこと、良かったです。
ルチノも発情モードが収まりそうもありませんよ。受け流すのが大変です・・・。

W杯はご覧になっていますか?いよいよ明日(今日か・・・)ですね。
ちょうどいい時間の放映なので助かります。
私が騒ぐのでルチノは安眠できません。また一緒にみようかしら^m^
こざくらたちのためには、故郷・アンゴラを応援すべきかな〜〜

From : さくらこ @ 2006-06-18 01:16:58 編集

コメントを以下からお願いします



(Smile) (Wink) (Laugh) (Foot in mouth) (Frown) (Gasp) (Cool) (Tongue)

*は入力必須です。E-Mailは公開されません。