こざくら日和 : 休日のホームセンターめぐり

2006-07-19

休日のホームセンターめぐり

ポスト @ 18:04:32 | 01.全て,04.日々の徒然

車で30〜40分ほどの郊外に相次いで大型ホームセンター2店が開店。先日ホームセンターのはしごをいたしました。夫が板やらなにやらを探しに行くお供で行ったのですが、どちらのお店にも思いがけずペット・ショップが入っていて、しかも期待していなかった鳥さんのコーナーもあったので、私もずいぶんと楽しめたのでした♪

最近私の家の近辺のホームセンターでは相次いでペット・ショップが閉店・・・あるいは鳥さんだけが撤退なんて事態になっていましたので、なんだかとても嬉しく思いました。わんちゃんのコーナーはどこも相変わらずの盛況ぶりですが、鳥さんも撤退なんてことにならずに、たくさんの方たちに見に来てほしいものです。そして少しでも鳥さんの愛らしさに触れていただけたら嬉しいですね。

ショップの方の許可を得て少しだけということで撮影させていただきました〜。

・セキセイ達。元気に遊んでいます。

・こざくらのヒナ3羽。ひとり餌になっているので生後2ヶ月くらいでしょうか。

撮影はしませんでしたがこのこざくら達のお隣りにはぼたんインコのペアがいました。このペアが仲よくじゃれあったり突っつきあったりするのを、お子ちゃまこざくら〜ズがケージの隣接する部分に張り付いてじ〜と見ているのでした。その様子が何とも可愛い^^いつも引っ付きあってるこの3羽の仲良しさん、いつまでも一緒にいられるといいのにな。どなたか3羽ともお迎えしてくれる優しい方はいないかしら〜。

ところで2店目のホームセンターではご自分の文鳥さんを連れてきている年配の女性がいました。様子を拝見していると、どうもご自身の文鳥さんのお見合いにきたようです。飼い鳥さんをお店の文鳥に近づけては相性のよい子を探しています。パートナー選びにはこうしてショップに自分の子を連れてきて探すのが良いと以前本で読んだことがありましたが、実際にそんな場面を見たのは今回が初めてです。なるほどパートナー選びもこんな風にすれば間違いないのかも、と感心しきり。

ただ少し「う〜ん」と疑問に思うことも・・・。この方はショップのスタッフに色々と相談され、最後には自分の子をケージから出してお店の文鳥に近づけたり、これはと思う子のケージに入れたり・・・。で、その間鳥さんコーナーの扉は閉鎖状態。他にも鳥さんを見たい方が数人いらっしゃったにも係わらず(私も含めて・・)、扉の外から遠巻きにしか見ることができませんでした。お気持ちはよく分かるのですが、閉店間際などのもっと人の少ない時間帯を選ぶべきではないでしょうか。みなさんしばらくはお待ちになっていましたが、とうとう小鳥のお部屋には入れず諦めて帰っていかれました。

それでもこの女性の周囲の方たちに対する”ごめんなさい〜”という態度が少しでも見られたらまだ良かったのです。が、この方、もう我が子のお見合いに夢中でご自分のことしか見えていないようでした。それが何とも残念で後味の悪い出来事となってしまいました。自分も普段気付かずにこのようなことをしていないかしら。。。他人に対する配慮はいつも忘れずにいたいなと改めて思いました。

さてさてそんな出来事もあったのですが、思いがけずに小鳥さんに会えた喜びでルンルン♪上機嫌でお店を後にしました〜。帰途バラで有名な公園がありましたので寄ってみました。シーズンが過ぎていたのが残念です。ピークの時はさぞかし美しいことでしょう。この日もバラのお手入れをする方々がいて、よく整備された気持ちのいい公園でした。

家に帰り今日のお買い上げ品を並べてルチノちゃんにご報告。まずはこれ〜。

・カラフルなところがこざくらみたい?!けいとうの花。

これは何でしょう・・・。何かむかし懐かしいような〜。

・卓上風鈴でした〜♪こういうものが好きでつい買ってしまいます。

ルチノちゃんにもちゃんとお土産を買いました。オーツ麦とみどり豆。オーツ麦はルチノちゃんの大好物です。くちばしを怪我して入院していた時に、強制給餌から立ち直ってまず最初に食べたのがこれでした。

・おいちぃ〜♪もぐもぐ・・・

・みどり豆にも挑戦!こちらは少し固かったみたい。

この日は先日の皆様のご意見を参考にしてエアコンを30度に設定して出かけました(コメントありがとうございました〜^^)ルチノさん、快適だった筈ですが長時間のお留守番でちょっと不機嫌?!でもこのオーツ麦ですっかりご機嫌が直ったちゃっかり者のルチノちゃんなのでした (Wink)

トラックバック

トラックバックはありません

貴方のサイトからトラッキングしてください

http://kozakura.orche.net/trackback/tb.php?id=181
(言及リンクのないトラックバックは無視されます)

コメント(6件)

Re: 休日のホームセンターめぐり

私もホームセンターにめぐりは大好きです。
もちろんお目当てはペットショップのコーナーです。
セキセイインコのヒナなたくさんで可愛いですね。
でも、お土産に満足そうなルチノちゃんはもっと可愛いです。

ところで私は最近、読書の梅雨をしてます。
娘が持ってた本を読み終わったので、また3冊購入しました。

「集英文庫」には1冊につき1枚かわいいきしおりが付いてます。
「Yonda?」の新潮文庫は2冊買うとパンダのマスコット人形がもらえるの。
だから3冊なんです。。。。

From : オクサン @ 2006-07-20 20:24:08 編集

オクサン

オクサン 、こんばんは。

うちのすぐ近くにもホームセンターがあり、以前飼っていたセキセイインコも
その中のペット・ショップからお迎えしたんです。
でもそのお店も大分前に閉店・・・今はえさが置いてあるだけの寂しい状態です。
ルチノちゃんをお迎えしたペット・エコ(港北ニュータウン店)も鳥さんの数が
ぐっと減ってしまいました。愛鳥家はやはり少数派なのでしょうね。
ご紹介のこの2店も鳥の数は決して多くありませんでした。
こざくらは一つのセンターにしかいませんでしたし、オカメもいなかった・・。
そういえば一番上の写真のセキセイの中になぜかオカメ(ルチノー)のヒナが
一羽だけいたんですよ。写真ではうまく撮れませんでしたが・・・。それだけでした。

可愛いしおりやマスコット人形のことは知りませんでした〜。
つい最近文庫を買ったのですが、知っていたら3冊買ったところです^^;オクサン、また面白い本があったら教えてくださいね。
そうそう、文庫を買ったとき、とほっ・・・の失敗をしたんです (Foot in mouth)その話はまた
明日にでもアップします・・・ (Tongue)

From : さくらこ @ 2006-07-21 00:58:55 編集

Re: 休日のホームセンターめぐり

オーツ麦とみどり豆・・・・モモは食べたことがありません。
う〜ん、おやつにあげてみようかな。
今、モモが大好きなのは、とうもろこし。
たくさんはあげられないけど、目の色変えて食べるから
カゴに戻ってほしい時には、トウモロコシをカゴに入れると
すぐに戻ってくれます。(^◇^)
卓上風鈴、素敵ですね。
風情があっていいな〜。ルチノちゃんも置物みたい!ププ!

From : nacchin @ 2006-07-21 11:14:09 編集

Re: 休日のホームセンターめぐり

私もペットショップのあるホームセンターに行くのは大好きです!いろんな鳥さんを見ることが出来て楽しいですよね(^^)
ホームセンターの中にはきちんとしているショップとそうでないショップがあるようで、私がよく見かけるのが、小桜チャンの餌箱にひまわりしか入っていないという光景です。
私も最初はひまわりを食べさせすぎてはいけないということを知らずにひまわり入りの餌をあげていましたが、それを知ってからはひまわり抜きのシード+おやつでひまわりをあげています。

ルチノちゃんの好きなオーツ麦というのはひまわりのようなおやつとして与える種類のものでしょうか?うちではまだあげたことがないので興味があります。
それにしても、ルチノちゃんは本当にかわいいですね。また見に来ます(^.^)/~~~

From : maio @ 2006-07-21 15:56:43 編集

nacchin さん

nacchin さん、こんばんは。

オーツ麦は大好きなので、それこそ目の色を変えて食べていました。
カラつきの細長い麦ですが、器用にくちばしでカラをむいて食べています。
みどり豆はちょっと固かったみたい・・・口に含んでもぐもぐやっていましたが
食べられたのかどうか・・・。

どちらもおやつに適したものだと思います。オーツ麦は栄養満点ですが、
脂肪分も多いので摂りすぎは肥満につながるとか。
とうもろこしはあげたことがなかったな〜。生ですか、それともゆでたものをあげるのですか?
今日メロンを少しお裾分けしたら喜んでぺろぺろやっていました。
美味しいものはインコにも分かるのでしょうね^^

卓上風鈴、ちょっといいでしょ!?
「オールウェイズ」ではないけれど昭和を感じさせます。
蚊帳だの、蚊取り線香だのが懐かしくて妙に惹かれるこのごろです (Laugh)

From : さくらこ @ 2006-07-22 01:05:56 編集

maio さん

maio さん、こんばんは。

ホームセンターめぐり、本当に面白いですよね。
でもペット・ショップあってのことかも〜 (Tongue)
それにしてもひまわりの実ばかりを与えているなんて、知識不足のショップは
怖いですね。
私も最初はルチノに中型インコのえさを与えていました。その中にはひまわりもたくさん入っていましたが、それがいけないとはしばらく知りませんでした。ただウチの子はあまり好きではなく、カラで遊んでいるだけみたいでしたね。

オーツ麦(燕麦)は副食として与えるのに適した穀物種子です。
ラブバードの主食としてはアワ、ヒエ、キビ、カナリーシードの
四種混合が一般的で栄養バランスもいいのですが、更にソバの実や
オーツ麦を加えるとバラエティー豊かになるそうです。
これらの種子はたんぱく質の摂取を助けるヘルシーなえさですが
与えすぎは肥満や発情過多にさせてしまうので、主食の10%以下に
留めるのがよいとのことですよ。

ルチノは怪我で入院中このオーツ麦ばかりを食べていました。
えさに混ぜるとこればかりを食べてしまいバランスが悪いので、おやつと
して与えています。
その子によって嗜好は異なりますが、ウチの子は大好きですよ (Wink)

From : さくらこ @ 2006-07-22 01:34:19 編集

コメントを以下からお願いします



(Smile) (Wink) (Laugh) (Foot in mouth) (Frown) (Gasp) (Cool) (Tongue)

*は入力必須です。E-Mailは公開されません。