こざくら日和 : インコの暑さ対策は・・・?!

2006-07-14

インコの暑さ対策は・・・?!

ポスト @ 20:00:50 | 01.全て,03.インコの部屋

夏の空。まるで梅雨が明けたかのよう・・・

梅雨明け宣言もまだだというのに、もう夏本番の暑〜い日が続いております。始まったばかりの夏の甲子園予選では、この暑さに熱中症で病院に運ばれた選手も出たほど・・・。こうなるともう昼間からビールをぐいっと飲みたい気分ですが、そんな呑気なことばかりも言ってはいられません。人間も小鳥も気候の急な変化に体はびっくりしているはず・・・変調をきたさないように体調には十分に気をつけて、まだこれからが本番の暑い季節を張り切って迎えたいところですね。

さてみなさま、この時期小鳥の暑さ対策は如何されていますでしょうか?ほとんどのインコは暑い南国が原産地ですが、意外にも冬の寒さより夏の暑さによる熱中症で体調を崩すインコが多いそうです。

以前飼っていたセキセイインコの場合は、留守中ベランダ(2階)のベンチの上にケージを置き、家人が帰る夕方までをそこで過ごしていました。直射日光の当たらない日陰でしたし風も良く通りましたから、これはこれで快適だったように思います。野生の鳥に近い環境ですし、2階ならネコもまあ来ることはないでしょう。

ところがある衝撃的な事件が起こり、それ以来家に人がいない時に鳥達をベランダに出すことはやめにしてしまいました。その事件とは〜。

ある日のこと、日が暮れたのちインコ達を室内に戻すことを忘れた私は真っ暗なベランダに出て手探りでケージをつかみ室内に戻りました。明るい室内に入って何気に見たケージに絶句!な、なんとケージの上にはとぐろを巻いた蛇がいるではありませんか〜!!

最初はおもちゃかとも思いました。蛇クン、じっとしていましたから・・・^^; でもよく見れば赤い舌をぺろっ、ぺろっと出している・・・。うわ〜これは本物だ〜!!もうぶっ飛んでしまいました。でもこのままにしておくわけにはいきません。室内のどこかに逃げ隠れてしまえばもう落ち着いて眠ることもできません。どうしよう・・・。怖いけれど、ここは勇気を出してケージをもう一度外に出すしかない・・。でもケージの持ち手を持つことはどうしても出来ませんでした。何しろ持ち手のすぐ横には赤い舌を出してとぐろを巻いている蛇がいるのですから〜。

しかしもう一刻の猶予もありません。意を決しケージの下の方を恐る恐る持ってなんとかベランダに出しました。インコ達には悪かったのですが、もう怖くて最後は投げるようにしてケージを外に放り出してしまいました(T T)

その後階下の父を呼んで、長い棒を使って追い払って貰いました。父の言うことには毒のある蛇ではないとのことでしたが、毒があろうとなかろうと恐怖にかわりはありません。もう驚愕!体はがたがたと震えていました。

恐らく蛇はインコ達のにおいを嗅ぎ付けて2階まで這い上がってきたのでしょう。ケージの網の目が狭いのが幸いしてインコ達は食べられることもありませんでした。が、この事件は私にとっては衝撃的でした。それからは人がいない時にはケージを外に出さない・・・そして明るいうちに必ず家に入れるようにしました(今は外気浴と日光浴とで家人がいる時の短時間しかベランダに出しません)。

そんな事件もあって現在は留守中にインコ達をベランダに出すことは全くしていません。必然インコ達は窓を閉め切った室内で一日を過ごすことになります。2階とはいえ無用心ですのでよほど暑い日で無い限り網戸にしておくことはしません。それでも室内は熱中症になるほどの高温にはならないと思い夏場は大体こうしていました。でもこのところの暑さを考えると今後が心配です。特にピーちゃんはもうお年ですので、あまり体に負担はかけたくありませんしね。どうしたものかと頭を悩ませている飼い主です。

さて本によると、インコにとっての温度は夏場は30度が限界点だそうです。もったいないようですが、空調機を利用するのが一番よいとのこと。エアコンを30度くらいに設定しておけば24時間運転でもあまり電気代はかからないそうです。犬を飼っているお友達に聞いてみたところ、夏はやはりエアコンを掛けっぱなしだとか。これはもう必要経費と捉えているそうです。私は日中仕事で家を留守にすることが多いので、夏はやはりエアコンを使うべきなのかなと考えています。みなさまのお宅では留守中のインコの暑さ対策、どうされていますか?

    ★    ☆    ★    

・ビールのツマミを盗むルチノちゃん

ピーナッツは少量なら食べて良いみたいなので黙認〜^^;晩酌のお相伴にあずかるルチノちゃんです♪

トラックバック

トラックバックはありません

貴方のサイトからトラッキングしてください

http://kozakura.orche.net/trackback/tb.php?id=180
(言及リンクのないトラックバックは無視されます)

コメント(10件)

Re: インコの暑さ対策は・・・?!

きゃー!ヘビ事件、びっくりでしたね!
インコちゃんたちが無事でよかった。。
でもそんなことがあると、恐くてもう外には出せませんよね。
私も今は自分が部屋にいるとき以外は窓も網戸も開けないのですが
もう何年か前、窓をほんの少しだけ開けたままトイレに行って
数分後に部屋に戻ったら、猫ちゃんが入ってケージを開けようとしていたのです!
インコたちは騒ぐこともできず、身をすくませていました。
それ以来、網戸も窓も閉めて、鍵もしっかり、です。

ところで夏の暑さ対策、考えるところですよね。
ここ数年の暑さは、私たちが子供のころとは大違いですよね〜。
今日も朝から夕方まで出かける用があったのですが、
天気予報によると、またとても暑くなりそうだったので、
エアコンを除湿にして30℃に設定して出かけました。
これは私が真夏に家にいるときと同じ設定です。
冷えすぎなくて、インコにも私にもちょうどいいのです。
夫が帰ってくると、すぐに設定温度を下げられるのですが…。
男の人ってなんであんなに暑がりなのでしょうねぇ?

From : ととべべ @ 2006-07-14 22:02:17 編集

Re: インコの暑さ対策は・・・?!

蛇ですか!!それはさぞかし驚かれたでしょう。インコちゃんが無事で何よりでした。

我が家の小桜チャンは全員生後半年前後なので、初めての夏を迎えます。なので、私も温度管理はどうすればよいか少し心配しています。
冬より夏の方が注意しなければならないんですね!
京都は暑いので、今日も外は30度を超えていたと思います。とりあえず、出かける時もエアコンをかけています。

ととべべさんのおっしゃるとおり、男の人は暑がりですね!せっかく小鳥ちゃんに丁度良い温度をキープしているのに、彼が帰ってきたら一気に温度を下げられてしまいます・・・。

From : maio @ 2006-07-14 22:15:27 編集

Re: インコの暑さ対策は・・・?!

ヘビ事件、ビックリですね〜 (Gasp) 2階だからと安心していられないんだな〜って
思いました。うちは田舎だしアパートの周りでは何度もヘビを目撃しているし
猫ちゃんもたくさんいるので監視下の元でしか外に出しませんが、それでも少し
目を離した隙に、猫ちゃんからケージをひっくり返された事があります (Frown)

暑さ対策は、我が家も昼間はエアコンを入れっぱなしです。
うちは日当たりがとてもよいのですが窓の数が少なくて
全部の窓を開けても室内は30度以上・・・とても耐えられません。
私が家にいるときは冷房にしたりドライモードにしたりしながら
温度調節していますが、仕事の時はドライモードで28度に設定して出かけます。
アパートは1階なので網戸にして出かけるわけにはいかないし、何せ暑いので
必要経費だと思っています。夏の電気代は毎月1万円弱かかります^^;

From : yukko @ 2006-07-14 23:17:10 編集

Re: インコの暑さ対策は・・・?!

本当に何事もなくよかったですね。
以前、他のおうちでいんこちゃんが被害にあったお話を聞いたことがありましたので
ドキドキしながら読んでしまいました。
必要経費。。。こちらは冬場の暖房はいんことわんこのために留守中も切らせられないので
かなりの出費です〜 
yukkoさんのお宅の電気代、お安い〜〜^^

From : mayumi @ 2006-07-15 09:19:50 編集

ととべべさん

ととべべさん、こんにちは。

うわぁ〜、ととべべさん宅は猫ちゃん侵入ですか〜。
怖いですねえ。油断も隙もありませんね。インコちゃんが無事で何よりでした。

わが家の蛇事件もびっくりでしょ?!とっても怖かったです。
ケージの上に蛇に乗られてから時間も経っていたのか、インコ達は平然として
いたのですよ〜。でもきっと怖い思いをしたのでしょうね。
あの事件の被害者ではピーちゃんが唯一残っています。当時の気持ちをインタビューしてみたいところですが、きっと忘れてしまっているのでしょうね^^;

インコの暑さ対策ではととべべさんもエアコンを使用なさっているのですね。
みなさんそういう方が多いようですね。
わが家では不在中にエアコンを使用したことは無かったのですが、これからは
この方法で夏を凌ぎたいと思います。インコ達のために電気代には目をつぶる
ことにいたしましょう(笑)

ところで先日はブロッコリーの件でコメントを下さりありがとうございました。
私も『幸せなインコの・・・』の本で「ブロッコリー(ゆで)」と書いてあるのに気付き、ゆでたものでもいいのかしらと疑問に思っていたのです。その頃病院に行く予定があったので先生に伺ってみようと思いつつしっかりと忘れました〜^^;
次回診察の際には聞いてみますね(忘れないといいのですが・・・)。

それから365カレンダーではお友達として登録してくださってどうもありがとう!
早速ルチノちゃんのお友達としてココちゃんを登録させていただました。
カレンダーが完成するといいな。今から楽しみです♪

From : さくらこ @ 2006-07-15 18:50:02 編集

maioさん

maioさん、こんにちは。

京都は盆地ですので夏はやはりとても暑いですよね。
maio家のインコちゃん達にとってはこの夏が初めての夏ですか。
みなさんのコメントを拝見していると、やはりエアコンを使うのが賢明な
ようですね。あまり暑いとインコも羽を広げて苦しそうにします。
暑い時、寒い時こそ管理に気を使ってあげないといけないですよね。

冬場の保温の方は室内であればそんなに気にしなくて良いと本には書いてありました。でも初めての冬越しは保温に注意する必要があるようです。
ヒーターを使用して、ケージをアクリル板などで囲っている方が多いようですね。

ところで昨日久しぶりにMステを観ました。くるりが出演していましたね。
すぐにmaioさん宅のくるりちゃんを思い出しました〜^^
ただリップスライムとのコラボでしたので、どの方たちがくるりなのか
分かりませんでした〜^^;
あの歌はいま流行っていますね。今度くるりも聴いてみようと思います♪

From : さくらこ @ 2006-07-15 19:24:27 編集

yukkoさん

yukkoさん、こんばんは。

yukkoさんも猫ちゃん被害にあったのですね。
恐るべし猫ちゃん!ですね〜
蛇は私の子供の頃はよく見かけましたが、最近はとんと姿を見ませんでしたので「まさか〜」とびっくり!
よく2階ベランダにインコがいると分かったものです。
恐るべし蛇くん!!です〜

暑さ対策ではyukkoさん宅もエアコンを使用されているのですね。
今回のみなさまのコメントでエアコンが必要経費であることがよく分かりました。
うちは私が仕事から帰ると家の中がもわ〜としていることが多かったので、インコ達にはちょっと可愛そうだったかも。
けちん坊な私ではありますが、ここは少し意識を変えてみようと思います。

夏の電気代、うちも結構かかっています。
ととべべさん、maioさんが言われる通り、夫や子供達がとても暑がりで
冷房の温度を下げたり一晩中使用したりするからなんです T T
本当に男の人は暑がりで困ってしまいます〜

From : さくらこ @ 2006-07-15 23:28:17 編集

mayumiさん

mayumiさん、こんばんは。

以前被害にあったインコちゃんがいたというのは、蛇にですか〜?!
ううっ、蛇はやはり隙あらば小鳥を食べてしまうのですね。
ケージの上でとぐろを巻いていた蛇クン、迫力がありました・・・・。

そう言えばmayumiさんは北海道ですから、夏場の冷房は必要ありませんよね。その代わり冬が大変ですね。
こちら関東ではペットヒーターを使うくらいで、部屋の暖房を付けておかなくてもインコ達は無事に冬を越すことができます。
うちも今こそヒーターを使っていますが、初代セキセイのころ全く何も使いませんでした。それでもインコ達は元気に冬を過ごしていましたから、北海道とはずいぶんと違いますよね。
mayumiさんのところは冬場の電気代が大変ですね^^

From : さくらこ @ 2006-07-16 01:24:55 編集

Re: インコの暑さ対策は・・・?!

蛇ですか〜(@_@;)
いや〜、それはビックリでしたよね。
でも、インコちゃんになんでもなくてよかった!
去年初めての夏を迎えたモモですが、
うちの場合は窓を全開にして出かけていました。
それでも昼間は33度くらいになっちゃいますね。
ん〜、今年はどうするか?悩むところです。
除湿で30度はいい感じなのでしょうね。

あ!そうそう、さくらこさんがこの間ブログに載せていた
豚の南蛮漬けをお盆に作りました。
私は冷やして実家へ持っていったのですが、好評でしたよ〜(^◇^)
おいしいお料理教えていただき、ありがとうございます。
また、おいしいのがあったら、載せて下さいね。 (Wink)

From : nacchin @ 2006-07-18 10:22:07 編集

nacchin さん

nacchin さん、おはようございます。

蛇事件まではベランダの涼しいところで過ごしていたインコ達ですが、
あれ以来なんだか怖くってベランダに置いて外出ができなくなりましたTT
さりとて誰もいない家でエアコン掛けっ放しというのも、もったいない気がしたり得体の知れない罪悪感?!があったりで何だかできない私でした。
でも今回みなさんの意見をお聞きして少し安心しましたよ〜。
このところ涼しい日が続いていますが、この間の連休の時はとても
暑かったので早速30度に設定して出かけました〜^^
先代のセキセイは暑くって羽を広げていたこともありましたので、
可愛そうだったなと思います (Foot in mouth)

うわぁ〜、南蛮漬けを作ってくれたんだ〜 (Laugh)
拙いお料理のページを見て活用してくれたなんてとても嬉しいです!
お料理を紹介しているHPも多いですが、私も参考にさせていただいています。毎日やらなければいけないことなので、何かアイディアが欲しいですよね。
簡単、見栄えがいい、そして美味しいものをということで、今後も紹介して
いきたいと思いまーす。
nacchin さんもいいものがあったら教えてくださいね〜 (Wink)

From : さくらこ @ 2006-07-19 10:38:10 編集

コメントを以下からお願いします



(Smile) (Wink) (Laugh) (Foot in mouth) (Frown) (Gasp) (Cool) (Tongue)

*は入力必須です。E-Mailは公開されません。