こざくら日和 : 鳥のグリーティング切手

2006-08-05

鳥のグリーティング切手

ポスト @ 20:22:34 | 01.全て,03.インコの部屋

鳥がモチーフになったグリーティング切手を買いました。

お友達のサイトで知り、郵便局に走ったのは10日ほど前。この切手が発売されたのは5月12日でしたから思った通りもう売り切れていました。支局を2つほど回ってみましたが手に入らず局員に聞いてみたところ、「本局ならあるかも〜」ということで、本局の方まで足を伸ばしてみました。

ありました、ありました〜^^

まだ何部か残っているようです。80円切手の「極楽鳥花」シリーズと50円切手の「海と花」シリーズの両方を買うことができました。

このグリーティング切手の特徴はキラキラした特殊印刷であることと("ホットスタンプ"という印刷技術を使っている)、保管や携帯に利用できるケース入りであること(メッセージも書けるのでプレゼントにも最適)、切手のデザインと連動したかわいいシールが付いていること!

切手の原画は永田 萠さんなど現在活躍中の人気イラストレーター・絵本作家らが手掛けています(鳥は村上 勉さん)!夏らしいさわやかなデザインが目を引きます。

ところでこのグリーティング切手を買い求める際、「鳥の記念切手くださ〜い」と言ったところ、対応した局員は???の反応。どうも「夏のグリーティング切手」と言わなければ通じないようでした。

私の頭の中は「鳥、鳥〜」と、すっかり鳥バージョンになっていましたから、この言い方で分かるものと信じきっていたのです。でもよく見ればお花もあり、海もありで鳥ばかりではないのです。視点がずれていると人には正確に伝わらないものですね。そんなことを感じたちょっと苦笑の(!?)一件でした。

ともあれ鳥の切手が手に入りプチ・ハッピーな私♪こういう素敵な情報を教えてくださるサイトのお友達に感謝!感謝!です。

・「極楽鳥花」シリーズ

・「海と花」シリーズ。こちらにも小鳥さんの姿が・・・(右端)

トラックバック

トラックバックはありません

貴方のサイトからトラッキングしてください

http://kozakura.orche.net/trackback/tb.php?id=190
(言及リンクのないトラックバックは無視されます)

コメント(2件)

Re: 鳥のグリーティング切手

グリーディング切手、残っていて良かったですね〜 (Smile)
私は極楽鳥花シリーズしか買わなかったのですが
海と花シリーズも買えばよかったと後悔しました。
行きつけの局では、海と花シリーズは完売でした (Foot in mouth)
使うのがもったいないくらいとっても綺麗な切手ですよね♪

From : yukko @ 2006-08-06 20:57:07 編集

yukko さん

yukko さん、こんにちは!

出足が遅れると苦労しますね。結局少し離れた本局の方まで
行ってしまいました〜^^;
yukko さんと、ととべべさんのHPでこのグリーティング切手を知り
「綺麗〜可愛い〜」とすっかり欲しくなってしまいました。
夏らしくて本当にきれいな鳥・花・海の切手ですよね。
見ているだけで楽しいです♪

From : さくらこ @ 2006-08-07 12:27:12 編集

コメントを以下からお願いします



(Smile) (Wink) (Laugh) (Foot in mouth) (Frown) (Gasp) (Cool) (Tongue)

*は入力必須です。E-Mailは公開されません。