こざくら日和 : おもしろ可愛いインコちゃん♪

2006-08-07

おもしろ可愛いインコちゃん♪

ポスト @ 18:10:19 | 01.全て,03.インコの部屋

暑い日が続いております。皆さま、暑中お見舞い申し上げます。

こんな暑さの中でも仕事だと気も張っているのか元気に動き回れるのですが、オフの日はなすすべもなくもうぐったり〜・・・思うように体がついていかない最近のわたくしです (Foot in mouth)

それでもぎんぎんと鳴くセミの声、もくもくとわく入道雲、じりじりと照りつける太陽に夏!を感じてわけもなく嬉しい私。夏は決して嫌いではない・・・いえいえ、大好きな季節なのであります。

さてわが家のこざくらインコ、ルチノちゃんはこんな暑い最中に生まれました。生まれた日は定かではありませんが、8月が誕生月です。10月13日に生後2ヶ月でお迎えしましたので、8月13日を誕生日と勝手に決め込んでおります。

もうじき3歳を迎えるルチノちゃん・・・人間で言えば 思慮分別を兼ね備えた立派な大人といったところでしょうか。確かにそんな落ち着きもた出てきたような〜・・。ところが最近ちょっと様子が変・・・何やらとってもいたずらっ子なんです〜。

今までしなかった悪さを突如してみたり、今まで入らなかった部屋に入り込んでなにやら企んでいたり・・・インコも日々変化をするようでございますね。「インコは永遠の2歳児」なる見解もあるくらいです。「もうすっかり大人・・・いい子になったねえ〜」ナンテ思っていましたが、まだまだお子ちゃま、困ったチャンのルチノちゃんです。

・今まで興味のなかった観葉植物が気になる・・・。飼い主の目を気にしつつ接近
・かみかみ・・・

・最近ケージのお掃除がとっても気になる。どこにいてもやって来て、中に飛び込む

換羽なのでしょうか。よく羽が抜けるルチノちゃんです。最近になってルチノちゃんの弱点を発見した私。ルチノさん、どうやらご自分の羽が苦手なようです。抜けた羽を見せると決まって固まってしまいます。「ほれ、ほれ」っと羽でくすぐったりしてからかうと、しり込みをしてお逃げになります。普段は強気のルチノちゃんなのに自分の羽が怖いなんてヘンよね。何だか笑えます(^m^)

・立派な尾羽が抜けました。「ルチノちゃん、見て見て〜♪」
・インコ、固まる・・・

こんなおもしろ可愛いインコちゃんにぞっこんの飼い主、仕事で留守の日も「キミに会いたくて〜」とばかりに急いで帰宅・・・。癒し癒されて日々を楽しく暮らしております (Laugh)

トラックバック

トラックバックはありません

貴方のサイトからトラッキングしてください

http://kozakura.orche.net/trackback/tb.php?id=191
(言及リンクのないトラックバックは無視されます)

コメント(8件)

Re: おもしろ可愛いインコちゃん♪

 こんにちわ!!
ルチノちゃんを見てて、今通りすがりの旦那が
「あ・・ガッツや」って(笑
 そりゃ同じルチノーやもんね〜(*^_^*)

 ルチノちゃん、羽が怖いんだ!!!!
実はガッツもね、ちょっと前までは 怖がって見せても
逃げてたのです
最近は自分で抜けたの拾ってきて 水につけてみたり
くるくる回してみたり 遊んでます
すぐに飽きるけど・・・(*^_^*)
 ルチノーのしっぽの羽、オレンジがすごくきれいだよね♪
一杯コレクションしてる私(笑
 うちのも、毛 すごくぬけてるよ〜
生え変わりなのかな〜??もうずっと抜けてるけど・・^^;
 ここ最近またひどいわ〜

From : ekoeko @ 2006-08-08 00:18:17 編集

Re: おもしろ可愛いインコちゃん♪

うえ!(@_@;)
今気がつきましたけど、ルチノーって尻尾にオレンジが
入っているんですか?
モモの尻尾はブルーと茶色と白
そんな鮮やかなオレンジは入ってないぞ!
ってことは、ルチノーではないかも???? むむむ。
それから、モモはカゴの掃除をしていると
「おらの部屋に何する気だ!」とばかりに私を追い払い作戦します。
せっかくきれいにしてあげてるのに、失礼なヤツなんです。(ーー;)

From : nacchin @ 2006-08-08 10:00:06 編集

Re: おもしろ可愛いインコちゃん♪

こんにちわ〜、先日は、うちの孫の誕生祝いに来てくれてありがとう!
今朝卵を見たら、2号に少しひびが入っていたから、多分今ごろは可愛いひなっぴが1羽増えている頃だと思います。

うちのお子様(特にマリエル)も、ルチノちゃんと同じように永遠の2歳児ですよw
今までの遊びに飽きてしまって、少し落ち着くかなって思ったら、知らないうちに又新しい遊び場を発見していたり。。。
最近では、親鳥や母上が折角お部屋にキレイに飾りつけた、作り物のつる草の葉っぱを、一つ一つガジガジしては、つるからキレイに剥がしていくので、床には沢山の可哀想な葉っぱが散らばっています(^^;
それから、高い棚の上に溜めてある、可愛いお菓子の箱や間をガジガジ。。。当然高いので手が出せず、気付くとうんちょにまみれて、みたいな悲しい結果になっています(;;)
母上のポプリも散らかしてしまったので、泣く泣く処分していました。

ルチノちゃん、自分の羽が怖いのか〜
うちは、抜けた羽根を見せると、2羽とも懸命に毛繕いを始めますよ。
習性って面白いねw

From : まこ蛙 @ 2006-08-08 12:25:37 編集

ekoekoさん

ekoekoさん、こんにちは^^

ダンナ様、間違えました〜!?うふふ、似ているものね。
でもガッちゃんのふさふさ、つやつやとした毛並みの美しさは
素晴らしいですよ♪いつも見とれてしまいます。
毛引きのルチノとは全然違う〜。羨ましいです^^;

ガッちゃんは羽で遊ぶんだ〜。そりゃ、大物ですねえ(笑)
うちの子、なぜか怖いらしいのです。顔を背けてお逃げになります。
自分のなのにね。なんでだろう〜な、な、な、なんでだろう〜♪って感じ^m^

尾羽のような綺麗な羽が抜けると「おっ!」・・・貴重なものを手に入れた
ように感じ、ほこほことする私です。
羽のコレクションは大分溜まりましたよ。
先日このコレクションの瓶に鼻を突っ込んだところ「クッ、クサ〜〜!!」。
臭うんです。悪臭が・・・ (Foot in mouth)(やってみてくださいな)
先日お友達のサイトで知ったのですが、ハッカの結晶を瓶に入れておくと
臭い消しや虫除けになるそうですよ。
やってみようかなあ〜と思い、今ハッカを探しているところです。
うまくいったらまた後日報告しますね (Laugh)

From : さくらこ @ 2006-08-09 13:15:51 編集

nacchinさん

nacchinさん、こんにちは^^

はえ〜〜!(@_@;)
やっぱりモモちゃんはルチノーではない!?
尾羽の感じが違うように思い、以前お尋ねしたことがありましたが・・・。
モモちゃんのお写真を拝見すると尾羽のブルーがすごく濃いようにお見受け
します。ルチノも腰の部分にブルーが入っていますが、これはごくごく薄く
淡い水色ですし・・・。
もしかしたらモモちゃんは「オーストラリアン・シナモン」という種類では
ないかな・・・?
胴体はルチノーより黄緑っぽい羽根色で、腰や尾羽の
色はノーマルと同じというのがこの種類だそうですが・・・。
分かったら教えてくださいね〜

かごは鳥にとって自分の「なわばり」なので触ると怒る子が多いみたいですね。
以前飼っていたセキセイもかごの取っ手を掴むと必ず咬んできました。
ルチノは咬むということはないのですが、とっても気になるようです。
ケージに飛び込んできて手の近くでうろうろとします (Gasp)

From : さくらこ @ 2006-08-09 13:35:33 編集

まこ蛙 さん

まこ蛙さん、こんにちは^^

早速お邪魔させていただきました。やはり2号ちゃん、ご誕生でしたね!
おめでとうございま〜す\(^o^)/~☆
ナント、ナント小さな命でしょう。感動的です。
珍しいので子供達にもみせました。生まれたばかりの
ヒナの姿なんて見る機会がないので、とても驚いていましたよ〜
2日早く生まれた1号ちゃんもすくすくと育っていますね。
今後がとっても楽しみです〜。まこ蛙さん、頑張ってp(^^)q

ルチノはこのところいたずらが収まっていたので、「大人になったのね〜」
なんて喜んでいたのですが、考えが甘かったです(ーー;)
普段行かないお部屋に入り込んでの冒険が今のルチノのマイ・ブーム。
特に子供達の部屋が好き!いたずらできるものがたくさん
ですものね(次男、怒っています〜)。

まこ蛙さん宅のお鳥さまもやんちゃでございますね〜
きれいに飾り付けてもお鳥さまがいると、全て台無しなんてことにも・・・。
お母様のつる草やポプリも残念でしたね。
それにしても困るのは普段掃除をしていない高いところに入り浸ることです。
埃がたくさん落ちてくるし、本人も埃まみれになったりで辟易ものです (Foot in mouth)
ちゃんと普段から掃除をしていればいいのでしょうが〜。

抜けた羽を見て毛繕い・・・おもしろ〜い!
似て非なるものがインコかな!?それぞれの反応、百鳥百様?で
面白いですね (Wink)

From : さくらこ @ 2006-08-09 14:02:34 編集

Re: おもしろ可愛いインコちゃん♪

さくらこさん、お久しぶりです!
ルチノちゃん、元気そうで何よりです^^
他の方のコメントにもありましたが、ルチノーの羽ってオレンジ色が入ってるんですね!すごく綺麗です(^^♪
かたまってるルチノちゃん、顔が素で笑えます。
インコは永遠の2歳児と言いますね。
2歳くらいになると落ち着いてくると聞いていたのですが、ルチノちゃんはいろんなことに興味深々みたいですね!
あぁ、それにしても、ルチノーのインコちゃん、かわいいです。
これからもかわいいルチノちゃん、見せてくださいね!

From : maio @ 2006-08-10 18:12:26 編集

maioさん

maioさん、いらっしゃいませ、こんにちは。

尾羽が怖くって固まっているルチノ、面白いでしょ^m^
自分の羽が怖いなんてヘンな奴です〜^^;

こざくらは色とりどりでどの子もとってもきれいですよね。
私は夏の暑い時にルチノーのあの黄色と赤の顔を見ると
暑苦しく感じることもあるんですが〜 (Tongue)
maioさん宅はどの子も涼しげに感じます。
そして5羽のパステルカラーがとてもきれい!
それにどの子もお名前がチャーミングでいいですね。

イムダちゃん、無事出産されましたね。お疲れ様!
有精卵も多くてこれからのベビー誕生が楽しみです。
maioさんも大変でしょうが頑張ってくださいね。
また遊びにいかせてもらいますね (Wink)

From : さくらこ @ 2006-08-12 01:14:48 編集

コメントを以下からお願いします



(Smile) (Wink) (Laugh) (Foot in mouth) (Frown) (Gasp) (Cool) (Tongue)

*は入力必須です。E-Mailは公開されません。