こざくら日和 : 八ヶ岳便り 8/13篇

2006-08-16

八ヶ岳便り 8/13篇

ポスト @ 14:53:28 | 01.全て,04.日々の徒然

・早朝の中央道。空が白み始めてきた

8月12日、仕事を終えて帰り、急いで旅支度。ピーちゃんは階下の両親宅でお留守番。渋滞を避けるために深夜2時に出発することに・・・。

さすがに深夜の道路はがら空きだ。東名高速→中央道とひた走り、3時間で無事に大泉に到着。平成16年11月、市町村合併のあおりを受けて北杜市となった大泉村。澄んだ空気と桃が美味しい八ヶ岳山麓の美しい村だ。

親戚の家を借りての宿泊ではあるが、子供達が小さい頃にはよくこの大泉に来た。最近は家族それぞれのスケジュールが合わずにとんとご無沙汰。3年前に来たのが最後かな。

おうちに到着。ルチノちゃんにとっては初めて入るおうちです。何だかびくびく・・・からだがほそ〜くなっている。声も出ないびびりインコ、ルチノちゃん・・・おうちから外を眺めています。

ちょっと仮眠をしてお昼は近くに出来たイタリアンで。この4月に出来たばかりの可愛い外観のレストランです。
・レストラン カーティス・クリーク
・お料理の数々。チキンソテーは和風ソース(左)とクレソン、ガーリックがべースのブルゴーニュソース(こちらの方が美味しい・・)の2種がある。
・野菜たっぷりのペペロンチーノ
・夏苺とプラムの自家製アイスクリーム。食後のコーヒーは和の器。なんか、いいね。

午後はルチノちゃんを連れて近くを散策。高原の爽やかな森林浴を楽しむ。時おり聞こえる野鳥の声に耳を傾けるルチノちゃんです(実はびびっていて壁に張り付きっぱなし^^;)。
・こんなマンホールを発見!可愛い鳥の絵と「おおいずみ」の文字が・・・

帰宅後子供達は庭でテニスを楽しみました。観戦するルチノちゃんは妙におとなしく・・・

夜は甲州名物ほうとうを。「小作」はここらでは人気のほうとう屋さん。たくさんの種類があっておいしいよ。
・ほうとうの小作。店内は大広間のようになっている。
・激辛のカルビほうとう(左)とチャーシューほうとう

今回の旅で分かったことが一つ。普段は怖いものなしのルチノちゃんですが、実はかなりのびびりインコだったってこと。初日は声も出ず、室内に放鳥しても飛ぶことすらできず、私にずっとしがみついていました。そしてケージに入れようとすると気配を察知して猛烈な抵抗を!ケージ内ではいつもは近寄らないテントにしがみつく有様。これを機にテントが好きになってくれたら嬉しいんだけどな。

・「キャー!」とパニック!?「置いていかないで〜」とびびるルチノちゃん

ご飯もお水も自分からは食べようとせずに何だかしょぼくれたルチノちゃん・・・初日は手からご飯をもらう有様でした。明日は少しは慣れてくれるかな!?さて、どうなることやら。続きはまた後日・・・。

トラックバック

トラックバックはありません

貴方のサイトからトラッキングしてください

http://kozakura.orche.net/trackback/tb.php?id=194
(言及リンクのないトラックバックは無視されます)

コメント(2件)

Re: 八ヶ岳便り 8/13の巻

 そうか(笑 実はルチノちゃんは
ガツツと同じ びびりいんこだったのですねっ♪
仲間なかま〜♪
 やっぱり、いつもと勝手のちがうのは ちゃんとわかってて
少し怖かったんだろね
 にしても素敵なところですね!!!
私もガッツと一緒にこんな道を散歩してみたいなぁ

From : ekoeko @ 2006-08-16 18:38:20 編集

ekoekoさん

ekoekoさん、コメントありがとうございます!

そうなの〜、びびりだったんですぅ^^;ガッちゃんとお仲間ですよん。
こんな反応を示すなんて全然想像していなかったの・・・。
以前もセキセイ2羽を連れて行ったことがあるのだけれど、その時は
すぐにびゅんびゅん飛んでとっても元気だったのよ。
あれは今思うに、2羽だったせいだね。
小鳥は群れる動物、仲間が大切な動物・・・一人では心細いのでしょう。
でも今回はルチノちゃんの知らない面がたくさん発見できてなかなか
興味深かったですよ。

大泉は本当に素敵なところです。八ヶ岳の姿は特に大好き。
そんなところを一緒に散歩できて嬉しかったです〜。
もう少しルチノちゃんが楽しんでくれたらもっと良かったのだけれどもねぇ^^

From : さくらこ @ 2006-08-17 18:09:29 編集

コメントを以下からお願いします



(Smile) (Wink) (Laugh) (Foot in mouth) (Frown) (Gasp) (Cool) (Tongue)

*は入力必須です。E-Mailは公開されません。