こざくら日和 : ハッピー・バースデイ!ルチノちゃん♪

2006-08-12

ハッピー・バースデイ!ルチノちゃん♪

ポスト @ 18:35:35 | 01.全て,03.インコの部屋

2003年10月13日にショップより生後2ヶ月でお迎えしたルチノちゃん、このたび無事に3歳のお誕生日を迎えることができました。

はっきりとした生年月日は分からないのでお迎えからさかのぼること2ヶ月の8月13日をわが家ではお誕生日と定めております。思えばこの3年間は波乱万丈な(!?)人生・・ならぬ鳥生でした。色々な出来事が走馬灯のようにいま頭の中を駆け巡っています。

不注意から逃がしてしまい探偵を使って探し当てたこと・・・
ドアに挟まれてくちばしに打撲を負って入院したこと・・・
TBSブロードキャスター「鳥のオリンピック」に出演したこと・・・

中でも一番嬉しかったことは、「家出」がきっかけとなってこのブログを始め、見てくださる方々からとても可愛がっていただいたことでしょうか。こういう世界とは無縁に生きてきた私ですので、何だか不思議に感じます。

一軒の狭い家の中が「世界のすべて」である小鳥達。その状況になんら変わりはないのでしょうが、こうして大勢の方に愛され支えられていることはこの子達の世界を大きく広げているように思います。

また、何の意識もなく小鳥を飼育してきた私達にとって、皆さまは素晴らしい先達です。たくさんの知識と知恵を与えてくださり、小鳥を大切に慈しむ心を教えてくださいました。小鳥を飼うということは大切な生命を育むということ・・・。そしてその小さな生命は私達にたくさんの愛と癒しを与えてくれます。

そんな風に感じられるようになったのも皆さまのお陰なのです。本当に感謝!感謝!です。これからも拙いブログではありますが、ルチノ共々この「こざくら日和」をどうぞよろしくお願いいたします。

ルチノちゃんのためにケーキを用意しました。もちろん食べるのは人間なのですが〜 (Tongue)

おいちそう〜♪

・ごめんね、ルチノちゃん^^;でもイチゴをあげるよ!

「おいち〜!」とご満悦のルチノちゃんなのでした〜(Wink)

さて、明日からわが家も夏休み。短い間ですが涼を求めて山梨は八ヶ岳の方へと行ってこようと思います。そんな関係で明日のお誕生日を繰り上げて、今日は一日早く”ハッピー・バースデイ!”をやったのでした。

今回の旅はなんとルチノちゃんも一緒です♪ルチノちゃんにとっては初めての旅となります。さて、どんな珍道中になることやら・・・。皆さまにはまた後日ご報告したいと思います!それでは行ってまいりま〜す\(^o^)/~☆

トラックバック

トラックバックはありません

貴方のサイトからトラッキングしてください

http://kozakura.orche.net/trackback/tb.php?id=193
(言及リンクのないトラックバックは無視されます)

コメント(10件)

Re: ハッピー・バースデイ!ルチノちゃん♪

ルチノちゃん、お誕生日おめでとう!!
幾多の苦難や喜びをを乗り越えて、無事3歳の誕生日を迎えられた事、私も嬉しい限りです。
やっぱりケーキ買うんですね、鳥さんは食べられないの分かってはいるんだけどね、気分ですよねぇw
犬用ケーキみたいに、鳥用ケーキって出来ませんかね?
うちもメメのお迎え記念日がもうすぐなんですけど、きっとケーキを買うと思います。
あと、うちの話で申し訳ないのですが、ちょうど今日、美味しいケーキのレシピをブログに書いたので、こちらの記事を見て、おっ!て思いました。
ルチノちゃんは何でも美味しそうに食べるね〜、君が食べてるのを見てると、こっちまでおなかが空いてきます。

さくらこさんがブログを始めたのって、ルチノちゃんが逃げてしまったからなんですよね。
飼っている鳥さんが逃げてしまう事を考えるとぞっとしますが、それでもルチノちゃんが運んで着てくれたこの出会いに感謝したいです。
さくらこさんが、これからもネットを通じて沢山の素敵な出会いが出来ますように。

From : まこ蛙 @ 2006-08-13 22:09:27 編集

Re: ハッピー・バースデイ!ルチノちゃん♪

 お誕生日、おめでとう〜 ルチノちゃん♪
三歳なったのかぁ♪
いろいろとあったんだ・・・でも、それがきっかけで
うちらもルチノちゃんやさくらこさんに会えたんだもんね
これからも、ガッツとも私ともどうぞよろしくね(*^_^*)ノ
 ルチノちゃんも一緒の旅、楽しんできてくださいね!!!!
いいなぁ 私もガッツと一緒に旅行行きたいわぁ

From : ekoeko @ 2006-08-14 23:54:12 編集

Re: ハッピー・バースデイ!ルチノちゃん♪

遅ればせながら、ルチノちゃんお誕生日おめでとう。
3歳になったんですね〜
ケーキまで買ってもらっていいな〜(^◇^)
でも、人間がおいしく食べちゃうんだけどね〜(^_^;)
ルチノちゃんとの旅行、どうだったのかしら?
八ヶ岳は涼しかったですか〜?
高校の山の家が八ヶ岳だったので、懐かしくなっちゃいました〜

From : nacchin @ 2006-08-15 20:23:43 編集

まこ蛙 さん

まこ蛙さん、こんにちは!
ルチノにお祝いのお言葉をありがとうございます〜m(_ _)m
旅行でお返事が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。

はい、ケーキ、気分で買ってしまいました〜 (Tongue)
まこ蛙さんのように手作りができるといいのですが、わたし、お菓子は
作ったことがないのですぅ^^;

レシピ、拝見しましたよ。旬の果物が美味しそうな見た目にも爽やかな
ケーキでした。
まこ蛙家のお子様、お孫様方は、愛情たっぷりの手作りケーキで
お祝いしてもらえるのかな?いいな!いいな〜!

それにしても本当に鳥用ケーキがあるといいですね。
以前鳥用のヨーグルトがあるって聞いたことはあるのですよ。
鳥にヨーグルトなんてあげていいのか〜!?ってびっくりしたものです。

本当にまこ蛙さんのおっしゃる通り、家出がきっかけではありますがこのように
皆さまと交流できることは今の私の大きな喜びとなっています。
ルチノは私にとっては「幸福の黄色い鳥」かな!?
ルチノちゃんとこの出会いをこれからも大切にしていきたいと思います。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします!

ところでまこ蛙さん宅のお孫様たち、すくすくと成長していますね。
特に1号チャンの成長ぶりは目を見張る思いです。
親鳥さんたちの奮闘振りもすごい!いつも感嘆の思いで拝見しています。
特にマリちゃんが餌箱→水→巣箱とクルクル回転している様は
想像しただけでも感動モノです!
お目々も開きかけてきたヒナちゃん、今後が楽しみで、わくわくします (Laugh)

From : さくらこ @ 2006-08-16 14:00:57 編集

ekoekoさん

ekoekoさん、こんにちは!
ルチノにお祝いのお言葉をありがとうございます〜m(_ _)m
旅行でお返事が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。

ついこの間ヒナでお迎えしたと思っていたのですが、もう3歳!
本当に早いものです。

今までも可愛がっていたことには変わりはないのですが、こうして
ブログを始めてからやることがハデになってきました(笑)
ケーキを買ってお祝いしたのは今回が初めてなんです。うふふ。
鳥思いも段々とオタク的になってきたかな。。。ナンテ、ちょっと
苦笑している飼い主です。
でもこうして盛り上げると飼い主もとっても幸せ気分。楽しいし、鳥さん
ともども(多分・・)ほこほことした温かい気持ちになりますね。

ekoekoさんも過去にたくさんの鳥さんとお暮しになったのですよね。
「なんでも探検隊」さんに通わせていただく中、そんな昔話をしみじみと
拝見したものです。
鳥さんサイトを巡っていると、みなさん、それぞれの思いを持って現在に至り、
今の鳥さんを存分に愛していることがひしひしと伝わってきます。
これからも色々と教えていただきたいし、鳥さん談議で盛り上がれたら
嬉しいな!と思います。ekoekoさん、今後ともどうぞよろしくお願い
いたします (Wink)

さてさて、鳥連れの旅行、楽しかったのですが中々大変でもありました^^;
今朝ほど帰ってきたのですが、ルチノはおうちに帰れて安心しきった
様子です。またぼちぼちと旅行の様子をアップして行きたいと思いますので、
お暇な折に遊びにいらしてくださいね。

From : さくらこ @ 2006-08-16 14:21:10 編集

nacchinさん

nacchinさん、こんにちは!
ルチノにお祝いのお言葉をありがとうございます〜m(_ _)m

家出の時には「もう二度と会えないだろう」と思い、入院の時には「もう
落ちてしまうのでは・・・」と思い、それなりに大変な思いをしてきたので、
こうして無事に3歳を迎えられたことは大きな喜びです。
これからは大過なくこざくらの寿命を全うするよう、飼い主も力を尽くして
いきたいと思います (Wink)

旅行、先ほど帰りましたが、楽しんだのは人間のみ・・・!?
ルチノちゃんはどうだったのでしょうか。緊張しっぱなしのように
お見受けしたのですが〜。
またこの後アップする予定ですのでよろしかったらご覧くださいませね^^

ところで旅行中、東京大停電のニュースが耳に飛び込んできました。
あの大都市が、東京が、停電・・・!俄かには信じがたい気持ちでした。
クレーン船が送電線に接触・・・??その程度で大東京が麻痺するなんて、
そんなことがあるのだろうか・・・。まるで映画の中のお話を聞いているよう
でした。幸い長きにわたっての停電にはならなかったようですが、
今の社会はあまりにも電気に頼りすぎているのだなあ・・・と思い知らされた
気がいたします。良い教訓なのかもしれませんね。

nacchinさんも大変でしたね!東京にお住まいなので心配しました。
HPの方でご無事を確認させていただきほっとしました〜。
地震だの、大雨だの、異常気象だの、病んだ地球が心配です。。。

From : さくらこ @ 2006-08-16 14:44:43 編集

Re: ハッピー・バースデイ!ルチノちゃん♪

遅ればせながら、ルチノちゃんお誕生日おめでとうございます。
ケーキを用意してもらえて、ルチノちゃん幸せですね〜。
ルチノちゃんとの旅日記、楽しみにしています〜。
ルナは2歳歳のときに京都まで車で初旅をしました。
高速のトラックの音に怯えまくり、フリースのしたにもぐりっぱなし。
2回目は慣れたのか車の中でも手に乗っていましたよ。
今回は残念ながらお留守番です。…実はまたまた京都に来ているのです。
昨日娘の部屋から大文字が見えました。
娘は心なしか嫌そうでしたが。
これからもよろしくね、さくらこさん、ルチノちゃん(´е `)

From : りんご @ 2006-08-17 20:34:51 編集

Re: ハッピー・バースデイ!ルチノちゃん♪

さくらこさん、ご無沙汰しています。
遅くなってしまいましたがルチノちゃん、
お誕生日おめでとう〜♪いろんなアクシデントがあった
3年間でしたね。でも今こうしてさくらこさんのもとで
幸せに暮らしているルチノちゃん。これからも私たちを
楽しませてくださいね (Wink)

From : yukko @ 2006-08-18 23:00:57 編集

りんごさん

りんごさん、こんばんは。
ルチノにお祝いのお言葉をありがとうございます〜m(_ _)m
わが家のPCが不調でアクセスできず、お返事がすっかり遅くなって
しまいました。ごめんなさいね。

ルナちゃんもご旅行の経験があるのですね^^
やはり緊張しましたか・・・。ルチノは移動は夜でしたので、ケージのいつもの
位置でじっとしてくれていました。
家出前に何回も車に乗せたことはあるので車は大丈夫なのですが、
知らない家、知らない土地にはやはりびっくりだったようです。
ご飯も食べず、飛ぶこともしないで、私や家族にへばりついていました。
いつもの強気な様子から全く予想をしていなかったことですので
私ももうびっくりです!
手からでないとご飯を食べないなんてもう完全にあかちゃんがえりですよね。

りんごさんは今、京都ですか・・。いいですね!京都、大好きです。
それにいつも思うことですが、お嬢様と仲がおよろしくて羨ましいです。
うちは息子が二人ですので、大きくなったら私に付き合ってくれるかどうか・・・。期待薄ですね^^;
どうぞお嬢様との京都の夏を楽しんできてください。
そしてこちらこそ今後ともどうぞよろしくお願いいたしますね (Laugh)

From : さくらこ @ 2006-08-20 20:10:06 編集

yukkoさん

yukkoさん、こんばんは!
ルチノにお祝いをありがとうございます!!
色々とあった分、可愛さも嬉しさもひとしおです。
あの時家出から帰還できなかったら今の私もこのブログもなかった
ことでしょう。
全ては縁ですね。何とも不思議です。

ところで今年始めに入れたyukkoさんのテント、相変わらず中には
入らないのですが上には乗るようになったのですよ〜。
間違った使い方かもしれませんがそれでも嬉しいです!
この後の旅行記にその様子を載せていますのでよろしかったらご覧
ください。旅行から帰ったあともブランコのように上に乗ってぶらぶらと
しています。一度はくぐり抜けるのを目撃していますので、そのうちに
中にも入ってくれるかもしれませんね。
ルチノは人に手でまったりと寝るのが好きなので、慣れればテントも
きっと好きになると思うのですよ。気長に待とうと思います (Laugh)

From : さくらこ @ 2006-08-20 21:48:20 編集

コメントを以下からお願いします



(Smile) (Wink) (Laugh) (Foot in mouth) (Frown) (Gasp) (Cool) (Tongue)

*は入力必須です。E-Mailは公開されません。