こざくら日和 : ハッカの効用

2006-08-31

ハッカの効用

ポスト @ 16:15:09 | 01.全て,03.インコの部屋

集めている小鳥の羽です。この羽、見ている分には綺麗でいいのですが、鼻を突っ込むと・・・「むむ〜、臭い!」―。そう、とても臭いのです。子供達といつも鼻を突っ込んでは「すごいね」と言っております(みな様もお試しあれ〜)。普段の小鳥からはこんな悪臭はしませんよね。なぜゆえこのようなあしき臭いがするのでしょう(ーー;)長期保存をするなら時々蓋を開けて換気する必要があるかしらん・・・なんて考えておりました。

そんな折、お友達のサイトで「ハッカの結晶が臭い消しにいい」との情報をキャッチ!情報元の 「あや吉日記」 のあや吉様から発売元や使い方などを教えていただきました。

あや吉様の情報を元にネットで調べて行き当たったのは、北海道は北見の「北見ハッカ」。こうしてハッカの結晶を無事に購入することができました(あや吉様は通販「フェリシモ」で、鈴木薄荷の製品をお買い求めのようです。フェリシモをご利用の方はこちらで手軽に買い求めることもできるかと思います)。

(※注 今、フェリシモで手に入るのはスプレーのみだそうです。あや吉さんからコメントで教えていただきました。ハッカの結晶をお求めになりたい方は北見ハッカのHPをご参照ください。)

さて先日、待望のハッカが届きました。氷柱を小さくしたような華奢な結晶がとてもきれいです。早速羽の瓶に入れてみました。3つくらい・・・。う〜ん、匂わない。ええい!と8つほど入れて蓋を。しばし経った後、蓋を開けると、すーっとハッカの爽やかな香りが!しかしちと入れすぎた感も。つーんとするほどの強いハッカ臭なのです。ハッカが香るにはしばらくの時間が必要なのかも知れません。すぐに匂わないからと短気を起こしてたくさん入れすぎたのでしょう。あや吉様にお聞きしたところ、3つくらい入れているとのこと。やはりそのくらいが適量なのでしょう。

ハッカの結晶はハッカ油の主成分「ハッカ脳」をそのまま瓶詰めしたものです。本来は天然添加物として原料に用いるもので、一般市場に多く出回るものではないそうですが、北見ハッカではハッカ飴にも使用され以前から根強い人気の商品だそうです。特にスーッとする刺激が強い物をお求めの方、又はお口のエチケットに使用する方は、2〜3mm程度の少量をお口に入れるといいそうですよ。その他タンスの虫よけや防臭用に、粉末にすり潰して靴の中へなどと色々な利用がされている様です(もちろん、小鳥の羽にも・・・ネ!)。

・ハッカの結晶「ペパーミント・クリスタル」

折角ですから他にもとハッカ飴とミントクリームも購入してみました。ハッカ飴は葉っぱをかたどった可愛い形で何だか懐かしいお味。ミントクリームは馬油の保湿クリームです。馬油の臭いをミントの香りで和らげたもので、こちらの社の人気商品とのこと。使ってみた感じは保湿力はあるもののややべたつく感じでしょうか。それも時間が経つと吸収されていい感じになるのですけれども。クリームは使う人の好き好きですから何とも言えませんが・・・。

ちなみにあや吉様はハッカスプレーも愛用とのこと。これは虫除けスプレーとして使え、登山者の必需品といわれるくらいに効果のあるものだそうですよ。

今回の買い物は たぬきや さんという通販を利用しました。製造元の 北見ハッカ でも同じ価格で通販で扱っているのですが、たぬきやさんのほうが送料が安いのです。たぬきやさんでは他にも北海道の物産もたくさん扱っています。

最後に余談ですが、日本へ薄荷草が入ってきたのは平安時代の頃―中国人が長崎に持ち込んだと言われているそうです。それが時を経て全国へ広まっていきました。そもそも薄荷草は3000年以上も前にエジプトで栽培され、その油は富豪の香水風呂に用いられ、また、庶民は薄荷の葉を傷口の治療に使っていたと言われているそうなのです。歴史は古いのですね〜。

それから面白いのはハッカの名の由来です。収穫した薄荷草を乾燥し、水蒸気蒸留で得た油(乾草に対して収油率は1〜2%)は缶に入れられ、かさが減るので馬車で輸送するには大変便利だったそうです。このことから「荷が薄くなる」という意味で、「薄荷」とういう漢字が使われたと言われているそうなのですよ。「へぇ〜〜!」ですよね!!

トラックバック

トラックバックはありません

貴方のサイトからトラッキングしてください

http://kozakura.orche.net/trackback/tb.php?id=200
(言及リンクのないトラックバックは無視されます)

コメント(10件)

Re: ハッカの効用

 う・・・・臭っっっっ!!!!!
・・・さくらこさんのこの記事よんですぐに
集めてる小瓶に娘と共に鼻をつっこんだわたし・・・・笑
ほんま・・・臭いわぁぁぁぁ〜・・・
なんつーか 足の裏のにおいがする・・・・・(-_-;)
 薄荷、うちも購入しようかしら・・・フェリシモよく利用するし
調べてみるっ・・・まだ、鼻に残り香がぁぁぁぁぁ(>_<)
 薄荷の由来、私もはじめて知りました!!
↑な字をかくということも!!!!

From : ekoeko @ 2006-08-31 18:32:14 編集

Re: ハッカの効用

さくらこサン、こんばんは。

初めてお邪魔させてもらいます!
薄荷のこと詳しく調べられたのですね!スゴイです!
私も見習わなくっちゃー!

あ、それとフェリシモでは薄荷の結晶はもう販売してないのですよ。
期間限定で神戸特集でたまたま見つけたのです。
薄荷スプレーは手に入ると思いますが、結晶は手に入らないと思います。
一応、お知らせしておきますね。

From : あや吉 @ 2006-08-31 20:37:59 編集

ekoekoさん

ekoekoさん、こんばんは!

やってみました〜?!臭いでしょ^m^

ルチノのだけが臭いのかなって思い、ピーのも試しに嗅いでみました。
ムフフ、おんなじ臭いでした〜。
こと、羽の臭いに関してはこざくらもセキセイも同じみたいですね^^;

ところで、↑のあや吉様のコメントにあるように、フェリシモで手に入るのはハッカスプレーのみのようです。ごめんなさいね。
もし結晶に興味がおありでしたら北見ハッカ、もしくはたぬきやさんのHPを
ご参照ください。
あや吉さんには鈴木薄荷さんhttp://www.suzuki-menthol.com/をご紹介いただいたのですが、問い合わせのメールがうまく送信できずに断念したのです。
問い合わせればこちらも通販をやっているかもしれませんし、他にも薄荷を扱うところはあるかもね。

薄荷の字は私も始めて知りました〜。
名の由来もね。面白いですよね。私も「へ〜っ」て感心しちゃいましたよん (Laugh)

From : さくらこ @ 2006-08-31 21:09:18 編集

あや吉さん

あや吉さん、こんばんは!

今回は色々と教えていただきありがとうございました。
(掲示板でのエラーも直していただき重ね重ねお礼申し上げます^^;)

薄荷のこと、ご紹介頂いた鈴木薄荷さんや北見ハッカさんのHPで勉強
しました。
ハッカにこんなにたくさんの使い道があるなんて知りませんでした。
今までは飴や香料として使うものだとの認識くらいしかなかったです。
掃除機の件ももちろん、初耳です〜^^

フェリシモのことでは早とちりしてしまいましたね。
結晶は手に入らないのですね。
北見ハッカでも「一般市場に多く出回るものではない」と書いてありましたから、
見つけるのは意外に難しいのかな?

ともあれ、おかげさまでいま鳥さんの羽は爽やかな香りに包まれています。
ステキな情報をありがとうございました!
またよろしかったら遊びにいらしてくださいませ。
わたくしも伺わせていただきますね (Smile)

From : さくらこ @ 2006-08-31 21:22:55 編集

Re: ハッカの効用

 こんにちは、さくらこさん。
 さくらこさんの記事を読んで、ekoekoさんに同じく速攻鼻をつけて嗅いでみちゃいました。
 こちらはなんというか……湿ったイヌの毛の臭いにも似たものが、ごくわずかでしょうか。以前より羽が湿気らないように、虫が湧かないようにと乾燥剤をふたつ入れていたのが功を奏したようです。

 集めたこの羽、以前きれいに並べてみたのですけど、まるで「ネコにやられた鳥さんの…」みたいでちょっとコワい気がしちゃいます(笑)。
 捨てればいいじゃない、と言われるのですが、どうにも無下に捨てるにはしのびなくて。

 それと遅くなりましたが、リンク確認いたしました。ありがとうございました。
 過分なお言葉もいただいて……あわわ、恐縮しきりです。
 今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

From : yoshida @ 2006-09-01 01:37:30 編集

Re: ハッカの効用

さくらこさん、こんにちは。
私は、私は・・・・・まだ羽を集めた缶を開ける勇気がありません。(>_<)
どうしよう・・・・ って悩んでもしょうがないんですけど・・・ははは。
でも、勇気が出たら開けてみて、ご報告致します。
いい香りがしますように! (ーー;)
薄荷の由来、勉強になりました〜。
なるほどね〜
私はKinki Kidsの「薄荷キャンディー」が好きだな〜(^◇^)
あ!関係ないか・・・・失礼致しました!m(__)m

From : nacchin @ 2006-09-01 15:03:59 編集

yoshidaさん

yoshidaさん、こんばんは!

yoshidaさんも羽を集めているのですね。
そうかあ〜、乾燥剤を入れるといいのですね。
思いつきませんでした。さっすが〜!
あの悪臭は羽についている本来の臭いに湿気がプラスされたものだった
のかもしれませんね。
ハッカの結晶は臭いとりや虫除けにいいとのことですが、湿気までは
とらないでしょうから、更に乾燥剤を入れるといいのかもしれません。

鳥を飼っている方で羽を集めている方は多いみたいですね。
私もサイトのお友達が歴代の鳥さんたちの羽を集めているのを拝見して
いいな〜と思い真似ています。
いつか大切な形見にもなるかなって・・。
鳥は一年かけて全ての羽が抜け変わるそうですが、抜けた羽を集めて
観察すると換羽の異常などが発見できていい、なんてことも本には
書いてありました。
そんなわけで私も羽を捨てられないのですが、本人(本鳥?)に見せると
大変不審がっております^^;

それからリンクの方もご確認いただきありがとうございました!
こちらこそ今後ともどうぞよろしくお願いいたしまーす (Laugh)

From : さくらこ @ 2006-09-02 21:34:58 編集

nacchinさん

nacchinさん、こんばんは!

そうか〜モモちゃんの羽、まだ嗅いでおらぬのですね〜!?
うふふ、案外いい香りだったりして〜
いつかのお楽しみですね。ご報告お待ちしております・・ナンテ・ネ^m^

↑のyoshidaさんのコメントにあるように、乾燥剤を入れるだけでも違う
みたいですね。
臭いも軽減され、きっと衛生上もいいのでしょう。
乾燥剤なら手軽に手に入りますので、こちらもいいアイディアだなと
感心しました。

薄荷の由来、面白いですよね!
私も読んでいて「へ〜〜」って目が点になっちゃいました。
お勉強になりました〜

あやっ、Kinki Kidsの「薄荷キャンディー」・・・そっちは知らないじょ^^;
どんな歌かな?
薄荷のように爽やかなのかな?
最近の若い子の歌には疎い私です・・・^^;ジャニーズは好きなんですけれどもね (Tongue)

From : さくらこ @ 2006-09-02 21:50:34 編集

Re: ハッカの効用

さくらこさん。。。そのくちゃくちゃ臭は、そんなに凄いモノなんですか!?
わたしも羽は貯めていますが、恐ろしくてまだ匂いはかいだ事ありません;;;
こんな話を聞いた後ですから、あとでちょぴっとためしてみます。
ちなみに、うちは空き瓶ではなく、アイスのカラに羽を収集しています。
丸いプラスチックの容器で出来た、メロンとかリンゴとかオレンジの形のアイス、知ってます?
駄菓子屋さんとかにも置いている、アレですw

しかし凄いですね〜、鳥の羽のためにとっても高級そうな薄荷をお取り寄席なんて!!
これは究極のオヤバカ(爆)やりますな〜〜〜
うちは貧乏なので、市販の薄荷でも大丈夫なんでしょうか?
それと、薄荷のなぞ、へぇ〜って感じで感心してしまいました。
さくらこさんは色んな物事に対して探究心が強いですね。
良い事です、人生、日々勉強ですから(^▽^)←って、お前は勉強してるのかぁ!?

昨日、うちのサイトでもついに里親様の募集を始めました。
ついては、その事でさくらこさんにご相談があるのですが、
こちらのサイトにさくらこさんのメールが載っていないようなので
すいませんがまこ蛙のサイトの「里親募集」のコンテンツから
こちらにメールを頂けないでしょうか?
お暇なときで構いません、お待ちしていますm(_ _ )m

From : まこ蛙 @ 2006-09-03 10:08:14 編集

まこ蛙さん

まこ蛙さん、こんばんは!

はい、かなりくちゃいです。。。
私は羽をジャムの空き瓶に収集しているのですが、機密性が高くて
余計臭うのかも知れません。
まこ蛙さんはアイスのカラですか〜。可愛らしいものに集めているのですね^^
容器に少しでも空気が通るならあまり臭わないかもしれませんね。

薄荷のお取り寄せ・・・うふふ、やはり親ばかかしらね^^;
ステキな情報があるとすぐに試したくなってしまう性分でもあるのですぅ。
市販の薄荷はどのようなものなのかしら。
虫除け、脱臭には結晶が良いとのことですが、手に入りにくいので
yoshidaさんがおっしゃるように乾燥剤を用いるのもいいかと思います。
これでかなり臭いが取れるようですし、経済的でもありますよね^^

”薄荷のなぞ”は調べていてたまたま行き当たったのです。
探究心が強いのかどうか〜 何だかくすぐったいですね (Tongue)
でも、ありがとう!
日々、勉強。。。いい言葉です。そうありたいと思っています。

お〜、いよいよ本格的に里親募集なのですね!
まこ蛙さん、またまた忙しくなりますね。
どの子も目に入れても痛くない可愛い孫ヒナ、里親が決まるまでは
気持ちが抜けないことと思います。どうかいいご縁がありますように!

メルアドも早速お知らせいたしますね。私でお役にたてることがあれば
嬉しいです (Wink)

From : さくらこ @ 2006-09-03 23:44:44 編集

コメントを以下からお願いします



(Smile) (Wink) (Laugh) (Foot in mouth) (Frown) (Gasp) (Cool) (Tongue)

*は入力必須です。E-Mailは公開されません。