こざくら日和 : おかめインコのマグカップ

2006-09-17

おかめインコのマグカップ

ポスト @ 15:28:12 | 01.全て,06.私のお気に入り

おかめを飼っているお友達へのプレゼントを探していて見つけたのがこれ!

おかめインコのマグカップです。オーストラリア在住のご夫婦が、現地の雑貨を直接送ってくれる通販サイトで見つけました。

Agung Guritno(アグン・ガーティーノ)というオーストラリアン・アートの新星がデザインしたおかめちゃんの顔は、親しみがあり何とも愛らしい。日本ではあまり見かけない感じでもあるのが気に入り、お友達の分と一緒に自分のものも買い求めました。マグはビッグサイズなのでたっぷりと入ります。いつものコーヒーも心なしか美味しく感じられ、毎日のコーヒータイムがぐ〜んと楽しくなりました♪

さて、先日サイトを運営する夫妻にデザイナーのことを教えていただきました(メールでの質問にとても丁寧に答えてくださいました)。

アグン・ガーティーノさんはオーストラリアの隣国インドネシアから移住し、2〜3年ほど前から自身の名前を冠したブランド「Gurtino」を立ち上げ、活躍されている新鋭のイラストレーターだそうです。

残念ながら、「ケン・ドーン」氏の様に、誰もが知っているような超有名なイラストレーターと言う程ではありませんが、エキゾチックなタッチのイラストが個性的で、特に鳥のデザインのマグカップに夫妻も一目惚れをしてしまったそうです。

彼のブランド「Gurtino」製品は、最近、高級オーストラリアお土産として店頭で見かけることも多くなってきており、オーストラリア固有の動物を扱ったデザインがとても可愛いので今後もじわじわと人気が出てくるのではないかということでした。

ご夫妻のサイトでご紹介している鳥のデザインのカップは3種類あるのですが、残念ながら半年程前に「鳥のデザインはあまり人気がなかったため」生産終了となってしまったそうです。今は在庫分のみの販売ということです(鳥ファンとしては何とも残念ですT_T)。

私の欲しかったこざくらインコのものがなかったのも残念でした〜(当然ですよね、こざくらインコはアフリカの鳥なのですから (Tongue))。ほかの種類―キバタンとモモイロインコも↓でご紹介しましたが、おかめが一番可愛かったように思います。

・裏はこんな。ちょっと前衛的なおかめちゃんです

・カップと一緒に「Australian Native Birds」のカードも・・・

マグカップは全部で3種類。ほかにもこんなインコちゃんのものがありました。

・キバタン

・モモイロインコ

キバタン、モモイロインコともに少しデフォルメされたデザインですね。このシリーズではおかめちゃんの顔だけが異色でほんわかと可愛いお顔なのでした。

それから余談ということでご夫妻から聞いたお話ですが、近所の公園ではキバタンとワライカワセミが飛んでいるそうです。少し郊外にドライブすると道ばたでうろうろとするモモイロインコを見かけることも〜。それはまさにハト状態!だそう。さすがは鳥王国・オーストラリアですね。いつかは行ってみたい国です (Wink)

トラックバック

トラックバックはありません

貴方のサイトからトラッキングしてください

http://kozakura.orche.net/trackback/tb.php?id=204
(言及リンクのないトラックバックは無視されます)

コメント(4件)

Re: おかめインコのマグカップ

あら〜ステキ!
さすがオーストラリアですね!!鳥さんデザインのものというと日本ではやっぱりツルとかトキとかそんな感じのものが多いですからねぇ。とってもおしゃれでかわいいです!

それはそうとルチノちゃんに新しいお友達がやってくるとか!?どんな子でしょう!!ワクワクしちゃいます。今頃はもうおうちにいらっしゃるのかしら??落ち着かれましたらこちらでご紹介くだるのかしら♪楽しみにしてますね〜 (Tongue)

From : totoko @ 2006-09-18 14:42:11 編集

Re: おかめインコのマグカップ

もったいなくて、まだ棚の中に飾ってあります。
娘は裏のオカメの絵が好きだそうです。

それから、私もヒナちゃんの紹介を楽しみにしています。
ルチノちゃんの反応やいかに・・・!(笑)

From : オクサン @ 2006-09-18 20:37:43 編集

totoko さん

totokoさん、こんにちは!

おかめのマグカップ、お気に入りです^^
おかめ飼いではありませんが、やはり鳥好きですから鳥キャラクターの小物
には目のない私です。
アグン・ガーティーノさんの絵も気に入っています。ほかの動物のものもちょっと
見てみたいですね。

新しくお迎えしたヒナちゃんは昨日到着しました〜。
「さくら」と名付けました。
新しい環境で緊張すると思いきや、かなり活発な動きを見せています。
中々の大物です^^
ただやはり赤ちゃんですね。すぐに眠くなり、うとうととまどろむことが多いです。
そこがまた可愛いんですよね♪
昨日動画もアップしましたので、ぜひご覧くださいませね (Laugh)

From : さくらこ @ 2006-09-19 17:32:12 編集

オクサン

オクサン、こんにちは!

気に入っていただけて私も嬉しいです^^
ネットで見たときも「可愛いかも〜」と思いましたが、実際に手にしてみて
発色などもとてもきれいだな、と更に気に入りました。
お嬢様は裏の絵がお好きなのですね。
ちょっととんがったイメージのエキゾチックなおかめちゃんですよね。
このデザイナーの絵はこんなところに特徴があるみたいですよ^^
発売中止と聞いてほかのものもほしくなっている、困ったさんのわたくしです^^;

ヒナちゃん・・・さくらは無事に到着しました。
その節は色々とありがとう〜(^0^)
ルチノは興味があるものの、近くに来るとくちばしが出て追い払って
しまいます。仲良くなる道のりは遠いかも。気長に見守りたいと思います。

From : さくらこ @ 2006-09-19 17:53:16 編集

コメントを以下からお願いします



(Smile) (Wink) (Laugh) (Foot in mouth) (Frown) (Gasp) (Cool) (Tongue)

*は入力必須です。E-Mailは公開されません。