こざくら日和 : インコの観察日記♪

2006-09-17

インコの観察日記♪

ポスト @ 15:24:13 | 01.全て,03.インコの部屋

中3の次男が部屋を整理していたら、「こんなものが出てきた」と言って持ってきました。次男が小4の頃に書いた「インコの観察日記」です。

当時家にいたのは初代セキセイのピーちゃんとお星様になったチコちゃんのペア。そしてもう一組セキセイのペアがいました。手乗りのルルとシロです。この日記は主に手乗りのペアだったルル&シロのことが綴られています。

小4ですから絵も字も下手・・・でも子供なりに一生懸命描いたインコの絵には、見ているこちらも思わず笑みがこぼれてしまいます。そういえば、次男の小学校時代の図画工作の作品もインコがモーチーフになったものが圧倒的に多いのです。今はルチノちゃんにちょっかいを出して単なる喧嘩友達に成り下がっている次男も、こうしてみるとインコ大好き人間として育ってきたのかもしれませんね。

・日記の表紙。当時家にいた4羽のセキセイインコが描かれています。

・ティッシュのこよりで遊ぶルルと丸めたティッシュに乗るシロ

・レタスを食べて喉元まで青くなったしまったルルとシロ(本当にそうでした^^)

・窓辺で雨模様を眺めるルルとシロ。背中に哀愁を感じます

・元気に飛ぶルルの姿

どの絵を見ても当時の2羽の姿がくっきりと思い出されてきます。ティッシュ遊びが大好きだったルルとシロ・・・。レタスが大好物だったルルとシロ・・・。インコの生活の一断面を切り取った数々の絵は、いまのルチノちゃんたちの暮らしにそのまま通じているようで、微笑ましい。次男の優しい眼差しも感じられたこの日記・・・2羽のセキセイの思い出とともに大切に取っておこうと思います。

さてさて、ここで重大(!?)発表で〜す!!

わが家のインコファミリーに新しい家族が加わります。こざくらのヒナちゃんを新たにお迎えすることになりました!ナント、まこ蛙さんのところで誕生したベビーを一羽頂くことになったのです!

お迎えは近々・・・・というかナ・ナ・ナント明日なので〜す (Gasp)本当は一人餌に切り替わる10月初め頃を予定していたお迎えですが、現在まこ蛙さんが続行中の挿し餌も数日中には日に一回になりそうだとのことですし、なによりまだヒナヒナ♪の感じが残っている頃にお迎えする方がいいかしら〜と思いまして・・・。何だかどきどき・わくわくのわたくしなのです。

そんなこんなで、永らく一人っ子時代を送ってきた我が家のこざくらライフも、第2ステージを迎えることになりそうです。みなさま、ファミリーの増える「こざくら日和」を今後ともどうぞよろしくお願いいたしますね (Wink)

トラックバック

トラックバックはありません

貴方のサイトからトラッキングしてください

http://kozakura.orche.net/trackback/tb.php?id=205
(言及リンクのないトラックバックは無視されます)

コメント(6件)

Re: インコの観察日記♪

新しい家族ふえるのですね!!
おめでとう〜♪わ〜どんな子なんだろう・・私まで
ドキドキしてきた(笑
ご紹介、楽しみにしてますね!!!!
息子さん・・・めっちゃくちゃ絵、うまいやん!!!!
小4・・・うちのと同じ・・・・
あのヘンないんこの絵を公開してる自分が一瞬はずかしくなりました(笑
だってちゃんと鳥なんだもん!!うちのは、もう・鳥かどうかも怪しいもん・・
観察日記、すごいね!!
これぞ、生きた記録だよね!!!うんうん
すぱらしい〜♪
いんこちゃんのマグ、すごく可愛いね!!!!!
私もこざくらのが欲しいわ〜

From : ekoeko @ 2006-09-17 20:04:22 編集

Re: インコの観察日記♪

まこ蛙さんとこのお子ちゃまをお迎えですか〜何号ちゃんなのかしら?
画像のアップを楽しみにしています。

桃色インコは小鳥まつりにいましたよ〜マグかわいいのに生産中止なんて
もったいないですね。
オカメちゃんもかわいいのに・・・

息子さんの観察日記も絵が上手でしたね。セキセイの日常もお鼻のもっこりも
きちんと描かれていますね〜 (Smile)

From : 桜ひめ @ 2006-09-18 00:05:56 編集

ekoeko さん

ekoekoさん、こんにちは。

はい、大分悩んだのですが、新しい家族をお迎えすることになりました〜 (Laugh)
ずっと一人っ子だったルチノちゃんはどう思うでしょうね。
彼は自分を人間だと思っているようなのでちょっと心配(Frown)
同じ仲間として認識してくれるといいのですが・・・。
でもまこ蛙さんのところでこざくら〜ず達に対面した時は興味深々でしたので、
案外うまくやっていくかもしれません。
私としましては永らく独り者だったルチノちゃんの可愛いお嫁さんになってくれる
ことを願っているのですが〜。

息子の絵を褒めてくれてありがとう!
小4だと・・・そうかー、Sちゃんとおんなじだったのですね!

あの頃の次男はSちゃんのように本当によくインコの絵を描いていたんです。
確か「青いインコ」という題名の小説(もどき (Tongue) )も書いていたはずですが、
こちらは紛失してしまって見当たりません。
いじめにあった青いインコが旅に出る。。。みたいな話でしたが〜(笑)

いつも思いますが、Sちゃんの絵はとても上手ですよ!
そしてとてもユニークで個性的です!
創造力が豊かなのでしょう。さすがekoekoさんのお嬢様です!
これからも楽しみにしていますとSちゃんにお伝えくださいませね(Wink)

おかめのマグは思ったよりも可愛くて私のお気に入りになりました♪
ホント、こざくらのものがあればいいのにね!
ナミビアかアンゴラあたりでこざくらのお土産、作ってないかしらね〜〜

From : さくらこ @ 2006-09-18 10:42:43 編集

桜ひめさん

桜ひめさん、こんにちは。

ヒナちゃんは心づもりの子がいるのです。。。うふふ♪
戻ってきたらアップしますね^^
まだヒナちゃんはヒナヒナのクロヒゲ鳴きをしているそうなんです。
可愛い声を聞くのが楽しみです〜。

小鳥祭りなるものも今回初めて知りましたよ。
愛鳥家の集まりなのでしょうかね。
わあ〜モモイロインコちゃんもいたんだ^^う〜ん、見たかったです。
たくさんのインコちゃんが一堂に会したのでしょう・・・見応えありそうですね!

次男の観察日記は上手ではないのですが、子供らしい絵が何ともほのぼの
でした♪
それにしても桜ひめさんの観察は鋭いですね。
お鼻もっこりは意識して見ていませんでした^^;
確かに描けていますね〜 (Laugh)
インコちゃんは前から見たお顔がちょっと間が抜けていて (Tongue)私は好きです。

From : さくらこ @ 2006-09-18 12:03:38 編集

Re: インコの観察日記♪

さくらこさん、こんばんは。
息子さんの観察日記、感動的ですね!
なんて生き生きとしているんでしょう。
たしかにあの子たちはここにいて幸せに暮らしていた、って
しみじみと思いますよね。
本当に素敵。
大事になさってくださいね。

そしてそして、新しい家族が増えるとのこと、おめでとうございます〜♪
わぁい、もうおうちにいるのですね。
ご紹介、楽しみにしていますね。
もし女の子だったら、ルチノちゃんの未来のお嫁さんになるのかな?
すくすく元気に育ちますように〜。

From : ととべべ @ 2006-09-18 21:47:10 編集

ととべべさん

ととべべさん、こんにちは!

忘れていた絵日記が突然出てきました。
びっくりすると同時に、とても懐かしくなりました。
あの頃は今のピーちゃんとつれあいのチコちゃん・・・
そして手乗りのセキセイペアがいたのです。
手乗りの楽しさを教えてくれたのはその子達でした。
絵日記を見ているとその頃のことがしみじみと思い出されてきます。
思い出とともに、大切に取っておきたいと思います。

新しい家族・・・やってきましたよー!!
名前を「さくら」といいます。ルチノ共々、どうぞよろしくm(_ _)m
いま生後40日くらいでしょうか・・・まだまだ赤ちゃんのお顔と鳴き声です。
新たに動画にも挑戦しましたので、可愛いさくらちゃんの様子を
どうぞみてやってくださいね (Wink)

From : さくらこ @ 2006-09-19 18:12:50 編集

コメントを以下からお願いします



(Smile) (Wink) (Laugh) (Foot in mouth) (Frown) (Gasp) (Cool) (Tongue)

*は入力必須です。E-Mailは公開されません。