こざくら日和 : 初めまして!

2006-09-18

初めまして!

ポスト @ 23:09:49 | 01.全て,03.インコの部屋

まこ蛙さん宅で誕生したヒナちゃん4羽のうちの3号ちゃんをわが家の新しい家族としてお迎えしました。3号ちゃんのことを少しご紹介しますね。

誕生日 : 2006年8月11日
種類 : ノーマル(ダーク・グリーン)
父 : まこ蛙家のマリエルちゃん(ノーマル)
母 : まこ蛙家のメメちゃん(クリーム・ルチノー)

そしてヒナちゃんのお名前は。。。ジャーン!「さくら」でーす! !                      

「さくらこ」さんちの「さくら」ちゃん・・・覚えやすいでしょうか、そてともややこしいでしょうか^^;

桜の花とこざくらインコが大好きでHNも「さくらこ」とした私です。実はルチノも最初は「さくら」にするつもりだったのですが、子供達が勝手に命名してしまい、今の名前になったのでした。どうぞルチノちゃんのいいお嫁さんになってくれますように・・・との願いも込めて、多分女の子であろう(違うかもしれませんが〜 (Tongue) )ヒナちゃんに優しいこの名前をつけました。

今日午後5時ごろにわが家に到着したさくらちゃんは物怖じもせずにとても活発。すでに本日まこ蛙さん宅で初飛行、初水浴びをすませてきて、めきめきと若鳥らしくなりつつあります。今日はちょっと興奮気味でもありましたが、じきにうちにも慣れてくれるでしょう。適応力のありそうな頼もしいヒナちゃんです。

一方新しいお仲間を迎えたルチノちゃんは、こちらもまたやや興奮気味です。一度まこ蛙さん宅で会っている為かものすごく驚きはしなかったのですが、興味深々でさくらちゃんの後を追っています。

ただ、近くへ行くとやはりくちばしが出てしまうようです。が、それも攻撃や威嚇というのではなく様子見のような感じ。思ったよりはいい反応かもしれません。二人には時間をかけて仲良くなってほしいと思います。

さて、今日は動画を二つアップしたいと思います(ちょっと勉強しました。これからはちょこちょこ挑戦したいと思います^^)。まず最初はうちに到着したばかりのさくらちゃんと対面するルチノちゃんの図でーす♪さくらちゃん、緊張して固まっていますが、視線はしっかりとルチノちゃんを追っています。

・ルチノちゃんと初対面♪

夜、寝る前に差し餌をしました。今は朝と夜二回の差し餌がまだ必要です。最初の挑戦では全く食べてくれませんでしたが、二度目のこのときは少し食べてくれました。

・初めての差し餌♪

如何だったでしょうか。とっても目がくりくりと大きくって可愛いこざくらちゃんですよね!息子たちも愛らしいさくらちゃんに夢中です。わが家も今まで以上に賑やかになりそうです (Laugh)

トラックバック

トラックバックはありません

貴方のサイトからトラッキングしてください

http://kozakura.orche.net/trackback/tb.php?id=206
(言及リンクのないトラックバックは無視されます)

コメント(16件)

可愛い家族の仲間入りですね。

こんにちは。
まも蛙さんからお聞きして参りました。
可愛い家族が増えてまた賑やかになっていいですね。
優しそうな子でルチノちゃんとも仲良く出来るのでは
ないでしょうか?

こういう風景を見てると自分もく〜に相方をとつい思って
しまいます。(^^♪

From : トモヒロ @ 2006-09-19 07:33:09 編集

お迎えおめでとうございます!

さくらこさん、おはようございます!
さくらちゃん、はじめまして!

そして、ルチノちゃん。お仲間が増えてよかったね!
これからまたまた楽しさが増えますね!
楽しみにしております^^

From : mayumi @ 2006-09-19 09:35:35 編集

Re: 初めまして!

わ!わ!わ!(@_@;)
私がちょっと目を離した隙に(笑)ヒナっぴちゃんお迎えしたんですね〜
おめでとうございま〜す。
嘴の黒さがヒナヒナですね〜 かわいいな〜。(^◇^)
残念ながら、うちのPCで動画を見ることができないのですが・・・
(Quick Time入ってるんだけどな〜)
後で調べてゆっくり見させていただきます。
さくらちゃんですか〜かわいい名前!!
ルチノちゃんと仲良くしてくれるといいですね〜(^_-)-☆
これから楽しみだな〜 (Laugh)

From : nacchin @ 2006-09-19 10:24:19 編集

Re: 初めまして!

さくらこさん、昨日はご家族で蛙家に起こし下さいましてありがとうございます!
旦那様はとてもお優しそうな方で、さくらこさん同様物腰の柔らかい方ですね。
息子さん達もきちんと挨拶が出来て、私の前では少しはにかんでいましたが(可愛いw)
活発そうで、何よりさくらちゃんに注ぐキラキラした視線が嬉しかったです(^^)
可愛らしい写真やムービーまで見られるとは。。。さくらちゃん大歓迎されてよかったね!
ムービーは会社では見れなくて残念ですが、写真の可愛さに思わずほっぺをなでてしまいました。。。(汗
晴れて親戚になって、これからも良いお付き合いがしていきたいと思っていますのでどうか宜しくお願いします。

From : まこ蛙 @ 2006-09-19 12:38:35 編集

お迎えおめでとうございま〜す

いやぁ、とうとうお迎えしましたねぇ。
当初より少し早いお迎えだったようですが、やはり
ヒナの醍醐味を味わうには良いタイミングですよね。
お名前は「さくらちゃん」、可愛い名前ですね。
ルチノちゃんと仲良くなってくれるといいですねぇ。
これからも、さくらちゃんそしてルチノちゃんとの中を
見守りたい遠くの親戚のおばちゃんの気持ちでいたいと思います。

From : よこぷん @ 2006-09-19 12:43:05 編集

Re: 初めまして!

 うお〜!!さくらちゃん、可愛いです!!
いいないいなぁ〜 人様んちで、ひなっぴみると
ひなっぴをお迎えしたくなります
仕事始めるので、もうひなひなのお迎えは無理だろうなぁ
うちもね、実はガッツの最初の名前が「さくら」だったのですよ〜!!
私はずっと さくらだっていってるのに
旦那が「ガッツでええよ ガッツで」といってるうちに
みんながガッツと呼び始め定着・・・・笑
ルチノちゃんとラブラブなると、今度はひなっぴも見れるかも・・
ですよね!!!? 
仲良くなってくれるといいなぁ 

From : ekoeko @ 2006-09-19 17:18:15 編集

Re: うわあああ!

可愛いいい! 可愛いすぎるうう!
相変わらずのネット引きこもりなので、まこ蛙さまのBlogの雛ちゃんたちも
ほぼ毎日のようにひっそりこっそり追っておりました(ストーカーのようだわ)。
あああ、雛ちゃんいいなあ! さくらこさんが羨ましい!
今後の育児日記が楽しみです!

From : yoshida @ 2006-09-19 17:25:15 編集

トモヒロさん

トモヒロさん、こんにちは!

お互いのおうちが近いこともあって、まこ蛙さんとの素敵なご縁ができました。
可愛いヒナちゃんをお迎えできてまた新しい喜び、楽しみができました。

ヒナちゃんはその顔つきから女の子かな??と思う子をいただきました。
全くはずれて男の子かもしれませんが、予想が当たってルチノの可愛い
お嫁さんになってくれれば嬉しいです♪

今日はうちに来て2日目ですが、なかなかどうして、かなりのお転婆さんのよう。。。そのうちルチノはおしりに敷かれてしまうかもしれません (Tongue)

く〜ちゃんはすっかり美人に戻りましたね。
今はトモヒロさん・ラブですが、いつか素敵なお相手が現れるといいですね (Wink)

From : さくらこ @ 2006-09-19 18:25:09 編集

mayumiさん

mayumiさん、こんにちは!

その節は色々とありがとうございました!
おかげさまで可愛いヒナちゃんをお迎えすることが出来て、家族共々
喜んでいます。
ルチノオンリーを謳っていた長男も、さくらを目にするともうメロメロ・・・・
さくらはおめめクリクリのその愛らしい姿で、たちまちわが家のアイドルに
なりました〜。

これからは二羽が仲良くなれるように温かくそして気長に見守っていきたいと
思います。今後ともどうぞよろしくお願いします (Laugh)

From : さくらこ @ 2006-09-19 18:33:05 編集

nacchin さん

nacchinさん、こんにちは!

予定より大分早いお迎えになりました〜
差し餌が日に2回ほどになっていることと、まこ蛙さん宅で4羽のヒナちゃんの
見分けが難しくなってきたことなどがあって、こうして早いお迎えとなりました。

今日会社に行く前の差し餌はまだ慣れなくてあわただしかったです。。。
でも折角お迎えするのですから、ヒナヒナとした状態を少しでも
楽しみたいと思います^^やはりヒナには特別な可愛さがありますしね。

ブログを開設して一年近く経ちましたので、思い切って私なりのバージョン・
アップをと思い、動画に挑戦してみました。
こちらもまだ慣れていなくてヘボヘボ動画ですが、見られるようになったら
ぜひご覧くださいませね〜 (Wink)

From : さくらこ @ 2006-09-19 18:45:29 編集

お迎えおめでとう!!

(Laugh) チビ組3号雛っぴ改め さくら ちゃん黒い嘴もまん丸オメメも薄桃色のお顔もみ〜んなかわいいです〜
アンヨにはメメピママの遺伝子を受け継いでよかったですね。
ルチノちゃんと仲良しになれますよう願っています。
それではまた。。。

From : 桜ひめ @ 2006-09-19 21:53:37 編集

まこ蛙さん

まこ蛙さん、こんばんは!

昨日はありがとうございました (Laugh)
家族全員で押しかけてしまってごめんなさいね(汗)。
息子達は道中用事があってついて来ることになったのですが、それでも彼らは
大の鳥好き。さくらちゃんの可愛いきょうだいにも会えて、大喜びでした*^^*

ムービーは初挑戦です!
蛙さんたちにさくらの様子をお知らせするのにもムービーはいいかなと
思いましてー(ちょっと頑張りました〜)。
もちろんさくらの様子を記録していく意味もあります。
出来る範囲ですが、随時アップしていきたいと思っていますので楽しみに
していてくださいませ。

さくらはとても活発で寂しがる様子はないのですが、寝る時はちょこっと
寂しげに見えてしまいます。何せ今まではきょうだいで団子になって寝ていたのでしょうから・・・。
蛙さんもメメちゃんたちを連れてどうぞ会いにきてやってくださいませね (Wink)

From : さくらこ @ 2006-09-20 02:17:23 編集

よこぷんさん

よこぷんさん、こんにちは!

はい、とうとうお迎えしちゃいました〜
差し餌の回数も減っていることもあり、また、4羽の区別がつきづらく
なっていましたので、思い切って早くお迎えすることになりました。
あれから4羽のヒナちゃんはすくすくと成長し、末っ子の4号チャンですら
私には見分けがつかなくなってしまいました^^;
たださくらには足の一部の色素が抜けているという特徴があるのです。
たくさんの中にいてもこれで何とか見分けがつきそうですよ。

さくらはとても活発で人間の姿を見ると「出たい、出たい」と大騒ぎします。ルチノがうちに来た時は借りてきた猫みたいに大人しかったので、何ともびっくりです。
ケージの扉を開けて出してあげると、実に嬉しそうに「ちーちーちー」とヒナ鳴きをします。その声の可愛さったらありません!
成鳥にはないこの可愛さを今のうちに思う存分味わわなくっちゃ、ネ^^

こざくらに一度は「さくら」と名づけたかった私です。
前回は子供達が勝手に命名してしまいましたので、今回はわたしの我を
通させていただきました〜。
ルチノは結構意地悪なので^^;仲良くなるには時間がかかるかもしれません。
遠くの親戚のお姉さんとして(笑)、見守っていてくださいね〜 (Laugh)

From : さくらこ @ 2006-09-20 18:35:47 編集

ekoeko さん

ekoekoさん、こんにちは!

新しい子のお迎えは少し前まで全然考えてなかったのです。
こんなことになるとは自分でも意外です^^
でもお迎えしてみると本当に可愛いですよ。目尻が思わず下がってしまいます。

ekoekoさんもお仕事始めるので大変でしょうが、私のように差し餌が終るころ
のお迎えなら何とかなりそうですよ。
ただやはり今は新しい仕事、新しい生活に慣れることのほうが先決ですよね。
ekoekoさん、頑張れ〜〜\(^o^)/

うっわ〜、ekoekoさんも「さくら」と名づけるおつもりでしたか〜!!
おんなじだー!
うちもね、ルチノの時は子供達に押し切られたんですよー(T T)
決める前に勝手に呼んでしまい、既成事実をつくられてしまいました〜(笑)。
ただ付いてしまえばそれなりで、今では「ルチノ」という名に愛着がわいています。
「ガッツ」ちゃんもそうだよね?
ガッツ・・・いやいや、なかなか個性的で良いお名前ですよー
私は好きですよん♪

ルチノとさくら・・・いつかラブラブに―。そうなってほしい!
道のりは遠けれど、気長に見守っていくつもりでーす (Laugh)

From : さくらこ @ 2006-09-20 19:07:26 編集

yoshidaさん

yoshidaさん、こんにちは!

あら〜、yoshidaさんもまこ蛙さんのブログに遊びに行かれていたのですね〜^^

卵が産まれて、メメママさんが一生懸命温めて、マリエルパパさんがご飯を
運んで・・・そうやって4個の卵がみんな孵化した時の驚きと感動は忘れられないですよね!私も楽しみにして拝見していたのですが、まさか3号ちゃんがうちに来ることになるとは夢にも思いませんでしたよー。

3号チャン・・・改め、さくらはおめめぱっちりのすこぶる美人さんです。
毎日その顔を見て「かわいい〜」とうっとりしてしまいます。
大きくなったらホタルさんのようなしっとりとした美人妻になってほしい
のですが〜・・・。ルチノちゃんがさくらの可愛さに惚れてくれるのをひっそりと
期待する母です^^;

From : さくらこ @ 2006-09-21 18:03:15 編集

桜ひめさん

桜ひめさん、こんにちは!

黒い嘴や、薄桃色のお顔はヒナちゃんだけのもの・・・今だけの可愛さですね。
ちーちーと鳴くか弱い声もとっても愛らしいのです。
ルチノをお迎えした時は生後2ヶ月―。その時はお顔の赤い色もくっきりで、鳴き声ももう若鳥のものでした。
だから今はヒナちゃんの可愛さを思う存分味わっています。

まこ蛙さんが言っておられましたが、ある日突然おでこの羽に赤い色が
出現するそうなんですよ!まこ蛙さんは最初血が出たのかと思ったそうです。
ヒナから若鳥へのそんな変化もとても楽しみです。

ルチノちゃんとさくら・・・今はお互いに牽制しあっています。
ペアリングに見事成功した桜ひめさん、いいアドバイスがあったら教えて
くださいねー (Laugh)

From : さくらこ @ 2006-09-21 18:23:30 編集

コメントを以下からお願いします



(Smile) (Wink) (Laugh) (Foot in mouth) (Frown) (Gasp) (Cool) (Tongue)

*は入力必須です。E-Mailは公開されません。