こざくら日和 : ひとり餌の練習

2006-09-22

ひとり餌の練習

ポスト @ 18:41:52 | 01.全て,03.インコの部屋

普段の私は仕事で外出です。さくらのケージの中にはシードの入った餌入れをセットし、床にはペレットをまき、粟穂も置いて出かけます。でも夕方帰ってくるとケージの中で飛び回っているのか、餌はみな下にこぼれ落ちていてどのくらい食べたのかが分かりません。でもどうもあまり食べていないのでは〜という疑惑が・・・。ベビーフードの赤ちゃんマンマは相変わらず好きで、朝に夕にとがっついて召し上がっています。わが家にやって来て5日目のさくらちゃん・・・生後40日を過ぎましたので、ひとり餌になってもいい時期が充分に来ているのです。

今日はさくらが来て初めてのお休みです(ふー、やっと休みが来た♪)。大人のマンマにも慣れさせようと手からご飯を食べさせてみました。わ〜、ちゃんと食べるー!でも食べるのが遅〜い。お隣りではやはりお食事中のルチノちゃんが―。その速いことったらありません!絶えず首を上げ下げして一心不乱に食べています。こうしてみると、お食事にも修練がいるのですね。熟練するにはまだまだ時間がかかることでしょう。こうして時々手から食べさせて、ひとり餌、ひとり立ちの訓練をしていこうと思います。

・ひとり餌のための練習(動画)

さくらの練習とそれを見つめるルチノちゃんの可愛いツーショットもどうぞ!それぞれに焦点を合わせてみました♪

水分のない餌を食べたので喉が渇いたのでは・・・と思い、口元に水入れを差し出してみました。見慣れない入れ物で不審に思ったのかまるで飲もうとしません。ここはルチノさんに登場してもらいお手本を〜。ということでご登場のルチノちゃん。その水を飲む姿を見てさくらもどうやら飲む気になったようです。でも一口飲んでは首を振って頭に水をかけるのです。

「えっ、もしかして、水浴び〜〜!?」

うちに来る前に初水浴びを済ませてきたというさくらです。きっと水浴びが好きに違いありません。昨日仕事帰りに水浴びの容器を買ってきてよかったー!おニューの容器に水を張ると、差し出すそばから大胆にもダイブ!!とっても嬉しそうにわが家での初水浴びをしてくれたさくらです♪

そばで見ていたルチノちゃんは目が点になっていました。わが家の歴代のインコたちはみな水浴び嫌い。こんな大胆で気持ちよさそうな水浴びを見るのは初めてです。ルチノちゃんにも見習ってほしいものです (Laugh)

・初めての水浴び(動画)

トラックバック

トラックバックはありません

貴方のサイトからトラッキングしてください

http://kozakura.orche.net/trackback/tb.php?id=209
(言及リンクのないトラックバックは無視されます)

コメント(2件)

Re: ひとり餌の練習

 わはははは!!ルチノちゃん、さくらたんの水浴びをみて
水浴び好きになってくれるといいなぁ・・・
うちのにも、さくらちゃんの豪快な水浴びを横で見学させたいわ(-_-;)
 そうだね・・きっと餌を食べるという行為も練習が必要なんだろな
人の子がそうであるように・・・
でも、鳥たちは教えなくても自分で 学習してくだけ
偉いわ(笑
 いや〜・・さくらちゃんの成長、楽しみですなぁ(*^_^*)

From : ekoeko @ 2006-09-23 16:21:00 編集

ekoekoさん

ekoekoさん、こんにちは〜〜!
いつもさくらを見に来てくれて、ありがとうー(*^o^*)/

驚きましたよ。さくらには!
お皿に水を入れて置いたそばからいきなりダイブ!ですから〜^^;
私は見慣れないものを見せていただいたって感じで、楽しかったわ〜 (Laugh)
横で見ていたルチノちゃんは、ちょっとびびっていたみたい。
いつもは釣られて同じことをするのに、お水にダイブ!には引いてしまったようよ (Tongue) いつかは2羽で仲良くダイブしてもらいたいけどな〜。

ご飯も今までは意識したことがなかったけれど、やっぱりルチノちゃんは食べるの上手いわ!(当たり前ね^^;)。さくらはじっくり、ゆっくりと食べるのでーす。
でもあっという間に上手になるのでしょうね。人間の子よりずっと早いよね (Wink)

From : さくらこ @ 2006-09-23 18:49:05 編集

コメントを以下からお願いします



(Smile) (Wink) (Laugh) (Foot in mouth) (Frown) (Gasp) (Cool) (Tongue)

*は入力必須です。E-Mailは公開されません。