こざくら日和 : 青春の鼓動、ジャズの夜♪

2006-10-01

青春の鼓動、ジャズの夜♪

ポスト @ 22:28:43 | 01.全て,04.日々の徒然

9月最終日の昨日は盛り沢山な一日でした。 長男の高校では文化祭があり、広報委員である私は朝から取材―。デジカメ片手に教室、体育館、中庭と忙しく動き回りました。

この高校での役員の任期は3年間です。長い長いと思っていた役員生活もとうとう最後の1年の半ばを過ぎてしまいました。毎年取材をしていた文化祭もこれが最後です。「お祭り○○」の異名をとっているこの高校の行事は生徒自身が企画運営し、熱心に参加します。昨日も例年の如く大変な盛り上がりを見せました。取材する私も何だかうるうる・・・「ああ、青春っていいな〜」なんて、自分の学生時代も少し思い出したりして感動に胸を打ち震わせたのでした。

さて、取材から帰るとすぐに着換えて外出です。向かうは横浜・元町―夜のお出かけと洒落込みました。元町はいま、チャーミング・セールの真っ最中。もう夜の帳が下りかかった頃の到着でしたが、まだまだたくさんの人出で賑わっていました。

・午後6時―灯りのともり始めた元町商店街

学生時代はよくここでお買い物をしたものですが、商業都市としての横浜が充実した今、ここまで足を伸ばすことも少なくなりました。ですから本当に久しぶりの元町です。でも全然変わりませんね。「ああ、あの店はこう、この店はこう・・」なんて懐かしい記憶がすぐに蘇ってきます。昨今の目まぐるしく変化する消費社会においては商店街の生き残りもたやすいことではないしょう。でもこうした昔ながらの商店街が変わらずに残っていること、いつまでも元気でいてくれることは、昔の良き思い出を懐かしむ年代に差し掛かった私にとってはとても嬉しいことです。

元町の老舗、バッグのキタムラで小鳥の(おかめいんこ・・多分^^;)キーホルダーを買いました。ここのお店はおかめいんこのお財布を販売していてそれがとっても可愛いのです。何人かのお友達のサイトで拝見していて、一度は見たいとかねがね思っていたのでした。今日は実物を見ることが出来てとっても嬉しい!でも中々いいお値段ですのでこちらは鑑賞だけ・・・。お手ごろ価格の鳥さんキーホルダーを今日の記念にと買い求めることにしました。おかめいんこのほかにも小さな青い鳥さんがついていてとってもキュート・・・使うのがもったいなくなりそうです。

・おかめちゃんのキーホルダー

・プチバッグ
チャーミング・セールの対象品としてこのプチバッグが3000円ととってもお安くなっていました。青い布地と白い革がメッシュになっていてとても爽やかです(夏物なんでしょうね)。先程のキーホルダーと同じ色ですので、これをチャームとしてバッグに付けると似合いそうです。鳥さん連れのお出かけの時、サブバッグとして持つというのは如何でしょうか。。。

ひとしきりお買い物&ウィンドー・ショッピングを楽しんだ後、向かう先はダンス・ホール!商店街よりのびる代官坂を上がったところにある、こちらもまた老舗として名高い 「クリフサイド」 です。

・ダンス・ホール「クリフサイド」

1946年にできたクリフサイドはハマに唯一残るダンスホールとして名高く、少し前には新聞にも紹介されました(朝日・横浜版)。終戦後間もなくできたこのホールは内装もその時のままにとてもクラシック。古きよき時代を偲ばせます。今日こちらでは、クリフサイド60周年を記念して知人の所属するビッグバンドのジャズ・オーケストラが出演するのです。このオーケストラも42周年とのこと。ダンスはできませんが(!?)、スウィング感たっぷりのビッグバンドジャズを堪能できた素敵な一夜となりました。

・TPOスウィングオーケストラ

こちらのダンス・ホールはNHK朝ドラ「純情きらり」のロケでも使われました。芸大入学を目指していた頃のさくらこ(わたくしではありませんよ)がジャズに目覚めて通ったダンス・ホールがここなのです。ドラマの中では確か「ニューオリンズ」となっていました。

楽屋に飾ってあったロケ時の写真です。手前にさくらこと達彦の後姿が見えますね。

演奏終了後です。2階席から1階を撮ってみました。テーブルのある部分がダンスホールです。さくらこと達彦がダンスした思い出の場所ですね。二人の姿が目に浮かびます。

熱い演奏の心地よい興奮の冷め遣らぬままにこのクラシックなホールをあとにしました。外はもうすっかり夜の帳が下り、少し冷たい夜風が頬を気持ちよく撫でます。賑やかだった元町ももうひっそりと寝静まっています。

駅までの道を今日一日を振り返りながら歩きました。学生達の熱い息吹が伝わる文化祭・・・そして古き良き時代を偲ばせる場と大人の音楽・・・。昨日は青春の鼓動とジャズの熱気を楽しんだ素敵な一日となりました。

トラックバック

トラックバックはありません

貴方のサイトからトラッキングしてください

http://kozakura.orche.net/trackback/tb.php?id=212
(言及リンクのないトラックバックは無視されます)

コメント(4件)

Re: 青春の鼓動、ジャズの夜♪

まさしく盛りだくさんの素晴らしい一日でしたね〜。
さくらこさんの辞書に「疲れ」はないのでしょうか?
私だったら、学園祭→お昼寝コースになりそう。

キタムラのバックとキーホルダー、とても可愛いです。
私も時間があったら買いに行きたいな。。。

コザクラインコちゃんのお財布も作ってくれたらいいのにね。
カップのお返しにと思って、可愛いお店の前を通ると
コザクラグッズを探していますがなかなか見つかりません(>_<)
気長に待っててね!

From : オクサン @ 2006-10-02 21:22:14 編集

オクサン

オクサン、こんにちは〜^^

こうして日記にしてみると元気そうなんですが、実は私の辞書は「疲れ」の文字だらけなんですよー(年々その文字は増えるようです)。本当なら学園祭→お昼寝コースといきたいところでしたが、この日はちょっと頑張りました^^;でも翌日はやはりへばってしまいました〜 (Tongue)

おかめ財布はオクサンのHPで初めて拝見したのです。
「そのようなものがキタムラにあるんだー!」とびっくりした私です。わんちゃんや猫ちゃんならいざ知らず、おかめいんこってのはある意味マイナーだと思うので、「キタムラのデザイナーにはおかめ好きの方がいるに違いない・・・」と勝手な想像を巡らせていたのです^^
お店では新作もあって、こちらは可愛いわんちゃんが飛び出すお財布でした。
珍しいし、凝った作りだし、ほかでは中々見つけられない商品ですよね。

こざくらいんこは更にマイナーなのか、グッズは中々見つけられません。おかめいんこは日本人には人気No1だそうですから、この違いは致しかたありませんね。
こざくらグッズを探してくださっているとのこと・・・恐縮です。
あのマグはお返しなしの新築祝いですので、どうぞ気を遣わないでくださいませね。でもお気持ちはとっても嬉しいで〜〜す (Wink)

From : さくらこ @ 2006-10-04 12:10:39 編集

Re: 青春の鼓動、ジャズの夜♪

盛りだくさんで楽しい一日でしたね。

鳥さんのキーホルダーは、可愛いですよね。ボタンインコではないなあって思って、義理立てしたわけでもないでしょうが、見ただけだったんですが、やはり、可愛いですね。
バックも涼しげで、夏が来るのが楽しみですね。

横浜は、中華街にしか行ったことがないのですが、テレビで元町界隈をみたことがあります。

おしゃれなお店がたくさん並んでいますね。

ジャズの店が、あのさくらこちゃんが覗いたお店だったんですね。

セットかと思っていましたが、借りて撮影されたんですね。

いい音楽に浸ると全身が洗われたようなそんな気持ちになりますね。

(Wink)

From : hana @ 2006-10-12 12:12:51 編集

hanaさん

hanaさん、こんにちは♪

鳥グッズがあるとついつい目が吸い寄せられてしまう私です。
キタムラは鳥好きのデザイナーがいるのでしょうかね。
こざくらだったらもっと嬉しかったのですが、こざくらの(ぼたんもですよね!)
グッズは中々見つけることができません^^;
バッグも安くって可愛いし、いい買い物が出来たと密かに喜んでいます。
来年の夏まで待つのがもどかしいです〜

hanaさんも「純情きらり」を見ていらっしゃいましたか!?
久々に面白い朝ドラでした。あおいちゃんのさくらこも達彦も好きでしたが、
私は杉冬吾や劇団ひとりさんの演じた斉藤先生のキャラクターが好きでした。

クリフサイドには何回か行っていたのに、ドラマを見ていてもあのホールだ
なんて全く気付きませんでした。戦後の雰囲気をよく醸し出しているクラシック
なクリフサイドは「きらり」の撮影には確かにもってこいでした。

今回の朝ドラは大阪が舞台ですね(hanaさん、大阪ですよね?)。
「田辺聖子さんってこんな人生だったの」って驚きながら見ています^^

From : さくらこ @ 2006-10-13 14:51:07 編集

コメントを以下からお願いします



(Smile) (Wink) (Laugh) (Foot in mouth) (Frown) (Gasp) (Cool) (Tongue)

*は入力必須です。E-Mailは公開されません。