こざくら日和 : さくら寝相の七変化!?

2006-10-04

さくら寝相の七変化!?

ポスト @ 17:47:57 | 01.全て,03.インコの部屋

わが家にやってきて半月が過ぎたさくらですが、その間の寝相は変化を極めております。

まず初日夜は敷き紙を敷いた床にぺったりと座り込んでのねんねでした。「ああ、ナント赤ちゃんらしい・・・」と、目尻の下がる飼い主は感極まることしきり・・・。

2,3日経つと、低い位置に渡した止まり木に止まってねんねすることを覚えました。「ああ、鳥らしくなったのだな・・・」とこれまた感動の飼い主。

ところが1週間が過ぎた頃、恒例となった寝相拝見を・・と、おやすみカバーをめくってみたところ・・・「えっ!いない!さくらがいなーーい!!」―。

床、下の止まり木、上の止まり木・・・etc.どこを探せど見当たらないのです。「うっそー!」―。ちょいと焦った飼い主、おやすみカバーをがばっと上までめくってみました。すると・・・・

「あー!いたーー!さくらちゃん、あんなところにーー!!」

びっくり仰天の飼い主は子供達を呼んでさくらの寝相鑑賞です^^;実はこんな寝相だったのです!(↓)

ケージの向かって右、上方角に張り付いて寝ております。これではちょっと覗いただけでは分からないわけです〜^^;そして、皆さんご存知かもしれませんがルチノちゃんの長年の寝相はこちらっ!(↓)

やはり向かって右、上方角にお眠りあそばしております。お二方を並べて撮ってみるとこんな感じ!(↓)

うふふ、同じ位置、同じ格好で寝ていますね(^m^)

これはさくらがルチノちゃんを見て真似たわけではないのです。おやすみタイムになるとそれぞれにカバーをかけてしまうので、お互いの寝相は分からないはず・・・。然れば、さくらは自然とルチノちゃんと同じ寝方をするようになったということですね。こんな寝方は珍しいのではないかと思うので、何たる偶然!とひたすら驚く飼い主です。

そして仲良くおんなじ寝相でねんねを続けてきたさくらですが、昨夜になってまた変化が〜〜。↓をご覧あれ!!

やったーー!私の念願だった”テントでまったり”です〜。今年始めに導入した「Chapiruru」、yukkoさんのお手製テント・・・ルチノちゃんにお勧めすれども全く受け入れられずにがっかりしていた飼い主でしたが、ナントこの度さくらちゃんがめでたくご使用です♪昨夜はこれで朝までぐっすり眠ったさくらです。カバーを外した後もしばし寛いでおられました〜。テント内ではうんちょもせず、きれいに使ってくれているお利口さんのさくらです (Smile)

トラックバック

トラックバックはありません

貴方のサイトからトラッキングしてください

http://kozakura.orche.net/trackback/tb.php?id=217
(言及リンクのないトラックバックは無視されます)

コメント(6件)

Re: さくら寝相の七変化!?

鳥さんの寝相って、ホントに面白いですよね (Laugh)
何時間もそんな格好で寝てたの?!ってビックリしちゃいます。
うちもケージの角にくっついて寝てる子が多いです。
男の子と茜は、さくらちゃんと一緒でテント愛用者です (Wink)
ルチノちゃんは怖がってしまったけど、さくらちゃんが
気に入ってくれたようで私も嬉しいです♪

From : yukko @ 2006-10-04 18:25:04 編集

Re: さくら寝相の七変化!?

さくらこさん、おはようございます!!
鳥さんって いつも思うのですが・・・・・
張り付いたままで、よく寝れるなぁ・・しんどくないんだろうかと(笑
人間には考えられないですよねぇ!!!!
しっかし、示し合わせたわけでもないのに
同じ寝相になるとは・・・・・!!!!
これは将来、お二人はラブラブなるかもですよっ??(笑
 テントでネンネのさくらちゃんもとても可愛い♪

 多摩の動物病院の話・・・・・
かなりびっくりです
こんなひどいとこがあるんだなぁ・・・・
こちらは、みんな可愛い子たちが苦しんでるから
必死の思いでいくのに
その気持ちを利用して金もうけなんて・・・・・
正直 こんな奴は 地獄にでも落ちろや!!!といいたくなります(怒
私のサイトでも 紹介したいなと思います!!
一日もこんな動物病院がなくなることを願いたい

From : ekoeko @ 2006-10-05 08:45:48 編集

yukko さん

yukkoさん、こんばんは!

そうですか〜。ルチノやさくらのあの寝相は珍しいのだとばかり思っていたのですが、そんな寝方の子は多いのですね。
ルチノをショップからお迎えした直後は「異常なのかしら〜」と思い、ショップの方に相談したりもしたのですよ(はっきりとした返事はもらえず??という反応でしたが^^;)。後で獣医さんに聞いたところ、こざくらはクセが強くて寝方も色々・・・床に横になって寝る子もいるそうです。本当に面白い鳥種ですよね♪

テントももうだめだと思っていましたから、さくらが使ってくれて本当に嬉しかったです!ケージにしがみついて寝ているよりもずっと安眠できそうですよね^^
見ているこちらも寛いだいい気分。。。ルチノちゃんも感化されて使ってくれるといいのですが〜。yukkoさんにもいいご報告ができて良かったです〜 (Laugh)

From : さくらこ @ 2006-10-06 22:08:24 編集

ekoekoさん

ekoekoさん、こんばんは!

ガッちゃんももしかしてしがみつき派ですかぁ〜!?
そんな子も案外多いようですねー。
手がずるっとして落っこちたりしないのかしらね。人間には何とも不思議です。

本当に示し合わせたわけでもないのに不思議な二人です^^;
この調子でラブラブになってもらいたいところですが、二人の関係は中々進展しないのです〜。どうもさくらはルチノが好きみたいなんですが、人間との暮しの長かったルチノには鳥さんのモーションはいまひとつピンとこないみたい・・・。
二人には長い期間をかけて少しずつ近付いてもらえればと思っています。

それから多摩付近の動物病院のお話をブログの方でご紹介くだってありがとうございました!!本当にひどい話ですよね。あきれます。
普段私が接する獣医さんはみな動物思いの優しく熱心な方ばかり・・・。
ですからこんな悪徳獣医がいるなんてびっくでした。
犠牲になった可愛そうな動物達の冥福を祈りたいと思います。。。

From : さくらこ @ 2006-10-06 22:24:00 編集

Re: さくら寝相の七変化!?

可愛いさくらちゃん。寝相も色々ですね。ルチノちゃんとも気が合いそうですね。

さくらちゃんは、お嫁さん候補なんですね。楽しみ〜。

うちのkyuも来た頃は、うまく鳴けませんでした。最近成鳥の鳴き方もできるようになりましたけど、
まだ、来た頃のくぐもった鳴き方を時々しますね。
成長がほんと楽しいですね。

ひどい動物病院があるものなんですね。悲しいことです。

From : hana @ 2006-10-24 12:00:01 編集

hanaさん

hanaさん、こんばんは。

こざくらってクセが強くて寝相も色々みたいです。
ルチノのようにケージの角にへばりついている子も多いみたいですし、
床にねっころがっている子もいるそうですよ。
ぼたんはどうなのでしょうか。kyuちゃんの寝相やいかに〜^^

さくらはルチノのお嫁さん候補としてきたのですが、最近になって
男の子!?と思われる行動もあり、二人の関係はまだまだ未知数です。
それに最近のさくらはやんちゃで、ものすごいパワーで動き回って
私やルチノを圧倒しています^^;
いまだに毎日変化するさくらですから、これからどういう子になるのか
楽しみです。

動物病院の話は驚いてしまいます。動物が好きで獣医さんに
なった人ばかりではないのでしょうかね。
本当に悲しくなってしまいます・・・。

From : さくらこ @ 2006-10-25 23:02:53 編集

コメントを以下からお願いします



(Smile) (Wink) (Laugh) (Foot in mouth) (Frown) (Gasp) (Cool) (Tongue)

*は入力必須です。E-Mailは公開されません。