こざくら日和 : お迎え記念日♪

2006-10-13

お迎え記念日♪

ポスト @ 17:28:20 | 01.全て,03.インコの部屋

皆様、先日はブログ開設1周年にお祝いのコメントを頂き、誠にありがとうございました〜!!10月はわが家にとってはおめでたい日が目白押しです。9日は私&次男の誕生日(同じ日に生まれました^^;)、10日はブログ開設の日、そして今日13日はルチノちゃんのお迎え記念日でした〜(^_^)/~☆

3年前の2003年10月13日にルチノちゃんはわが家にやってきました。センター北駅にある「ペットエコ」の店内にいた可愛いルチノちゃんに子供達が一目惚れ。所用があってやってきたセンター北でたまたま入ったペット・ショップでしたから、これは本当に偶然の出会いでした。

新しい子をお迎えするつもりなんてその直前まで全くありませんでしたので、子供達のキツイおねだりに私はただただ、「えーっ!えーーっ!!」と頭が白くなるばかり。でも半年前に可愛がっていたセキセイペアを逃がしてしまい寂しくなっていたところでしたので、「ま、いいかな・・・^^;」と心も動いたのでした。鳥の飼育には一応慣れていましたし、逃げたセキセイのケージもありましたから、即飼いOKだったのです(ピーちゃん&チコちゃんもいましたから餌も大丈夫!)。

こうしてひょんなことからわが家にやって来たルチノちゃん・・・家出をしたり、毛引きをしたり、入院したり、TV出演をしたりと飼い主を右往左往させていますが、これがこのブログやさくらちゃんとの出会いに繋がったのですから、私にとってはまさしく”幸福の黄色い鳥さん”ですね (Wink)

さて、今日はそんなルチノちゃんの得意技、「ゴミ箱のぼり」の動画をご披露したい思います。今でも月・水・金のゴミの日にはビニール替えを待ち構えてゴミ箱に突入するルチノです。よっぽど好きなのですねぇ^^;はふっ

ある飼育の本には「インコの夢はエンタテナーになることであり、他人に見せてウケることが至上の喜び・・・」という記述がありましたが、まさしくその通りでこの「ゴミ箱のぼり」、褒めれば褒めるほどにその気になってしまい、止めない限り何度でも繰り返します。朝の忙しい時間に付き合わされる飼い主は時間との闘いに毎度苦しんでおります。それに朝っぱらから「ルチノちゃん、すごい、すご〜い!やったね!!」と大袈裟な猫なで声で拍手する飼い主がうるさくて不気味だとの声もチラホラ・・・「いい加減にして!」と苦情も出てくる始末です(ーー;)

が、そんなことにもめげず、「エンタテナーになってもらおうじゃないの!」と相変わらずひたすら褒めまくっている飼い主です。最近になってこの朝の行事にさくらも参入!一緒になってゴミ箱に飛び込んだりしていますが、さくらにはくちばしを使ってのぼるということは難しいらしく、途中からはギャラリーと化し一生懸命技を盗もうと観戦しています。ギャラリーが増えて注目されているのを意識したルチノちゃん・・・さらに一層張り切って技に磨きをかけようと日夜(朝だけでした〜)励んでおります(^m^)

・得意技「ゴミ箱のぼり」。ゴミ箱登山家として頑張っています♪(10/10)

★   ☆   ★

目下、「いたずらの見習い」修行中のさくらちゃん♪こちらもルチノちゃんについて日夜いたずらの修行に励んでおります。なかなか仲良くは出来ない二人ですが、一緒に遊ぶ光景も次第に多く見られるようになりました!

・かじかじのいたずら修行

・一緒に遊ぼうよ♪(10/13)

今日買い物に行ったスーパーで、子供用の玩具として売っていたチェーンリングとお花型のおはじきを買いました。これ、小鳥達が喜ぶかもしれないな・・・と思いまして。プレイジムの餌入れのところに入れてあげる二人ともとても気に入った様子で、随分長いこと遊んでくれました。

トラックバック

トラックバックはありません

貴方のサイトからトラッキングしてください

http://kozakura.orche.net/trackback/tb.php?id=221
(言及リンクのないトラックバックは無視されます)

コメント(10件)

Re: お迎え記念日♪

さくらこさん、こんにちは。
10月は、Happy Monthなんですね。実は、うちも31日が結婚記念日だったりします。(^^♪
今、こうしてさくらこさんのブログにコメント出来るのも、さくらこさんがルチノちゃんを
迎え入れ、自分が、ちび、く〜を迎え入れてブログを始めたことからの結びつきですよね。
そう考えると、鳥さん達にどんだけの幸せをもらったか・・もちろんララにも。
感謝感謝ですね。ほんと。

ちびは、Gパン洞窟探検に(ただ篭っているだけという話も・・)
く〜は、カーテンクライミングに(これは、結構本格的)
まるは、ハトポッポ♪の編曲に(ただ、音痴だっていう話も)
はまっております。(^^♪

あと、残念ながら動画が見れませんでした。
Error404 Not Foundになっちゃいます。
さくらこさんからは、見れますか?

From : トモヒロ @ 2006-10-14 08:08:21 編集

トモヒロさん

トモヒロさん、こんにちは。コメント、ありがとうございます*^_^*

あら〜、結婚記念日、10月なのですね。それはそれは・・おめでとうございます。トモヒロさんのお誕生日は確か4月5日でしたね。この日は私の姉の
誕生日なので覚えているのです〜。

私はね、機械オンチなので、まさかPCにはまるなんて思いもしませんでした。
でも楽しいですね。こうして皆様とお知り合いになれましたしね^^
そして日々を記すことによって、鳥さんに対する愛情は更に深まっていくように
感じます。自分の世界が広がったようにも感じられ、とても嬉しく思っています。

トモヒロさん宅のトリオさんもみなそれぞれに特技をお持ちなのですね!
私のサイトのお友達の鳥さんにも潜入捜査が得意なGパンデカがいましたよ。
ちびちゃんもそうなのね〜♪
く〜ちゃんは相変わらず、カーテンクライミングなのですね。
ルチノは最近やらなくなってしまいました。彼はやはりゴミ箱登山家として
生きる道を選んだようです^m^
まるちゃんのお歌も中々でしたよ!ぜひまた聴きたいですね。

ところで、動画が見られないという方が結構いらっしゃるみたいなので色々と
模索していたのですが、今回少し設定を変えてみました。
お手数ですが見られるようになったかどうか、ご一報いただければ助かります。
折角作ったものですので、ぜひみなさんに見ていただきたいですm(_ _)m

From : さくらこ @ 2006-10-14 17:29:31 編集

Re: お迎え記念日♪

こんにちは。動画ですが残念ながらまだ見れません。
ちゃんとQuickTimeのマーク表示してて、再生ボタンを
押すとアクセスを試みるんですが結果的にNotFound
なんですよね。ちなみに私のQ.Tのバージョンは、
7.1.3です。なんででしょうね〜

From : トモヒロ @ 2006-10-15 17:16:45 編集

Re: お迎え記念日♪

うちも残念ながら動画がみることができませんでした〜
なんでなのかなぁ
お迎え記念日だったのですね!!おめでとうございます
10月はおめでたいことが一杯の素敵な月なのですね!!!
 さくらちゃん、ルチノ先輩にならって
着々といたずらにも精がはいってきましたなぁ??(笑

From : ekoeko @ 2006-10-15 20:50:02 編集

Re: お迎え記念日♪

うちも動画が見れません〜><
バージョンも最新なんですがError404 Not Foundになってしまいます〜

さくらちゃんとルチノちゃんの乗ったクリスマスリース、とてもかわいいです。
クリスマスカラーなコザクラはクリスマスにぴったりですね♪

From : みつみん @ 2006-10-16 15:56:50 編集

トモヒロさん

トモヒロさん・・・お手数おかけしまして誠にすみませんm( _ _)m
7.1.3というと最新バージョンですよねぇ・・・
うちのPCでは全く問題なく見られるので、どうしてだか不思議です。
見られないという方が続出ですので、もう少し調べてみようと思います。
何分PCに疎い私・・○○の手習い状態ですので、どうお許しくださいね。

From : さくらこ @ 2006-10-16 18:03:26 編集

ekoeko さん

ekoekoさん、こんにちは。

お祝いをありがとう!10月は私と息子の誕生会を毎年するのですが、
祝ってもらう立場にもある私はいつも誕生会の料理作りで大変な思いを
いたします。何だか疲れる月でもあるのです〜^^;

さくらはすごく活発です!最近はルチノが爺やに見えてしまうくらい (Tongue)
まるで疲れを知らない子供ですね。
近頃はいたずらも堂に入ってきて全く目が離せませんよー(T T)

ekoekoさんも動画を見られないのですよね。
最初の頃は見ることが出来ましたか?見られないのは途中からでしょうか・・・。
なんでだろう〜なんでだろう〜〜@_@;  頭を抱えるわたしです・・・。
もう少し調べてみますので、気長にお付き合いくだいね。ごめんなさいです。

From : さくらこ @ 2006-10-16 18:14:02 編集

みつみんさん

みつみんさん、初めまして(ですよね!?)
当サイトにご訪問くださり誠にありがとうございます!
折角お越しのところ動画が見られないという不手際、本当にすみません^^;
このところ始めた動画なのですが、PCにはあまり詳しくないわたくしのこと、
上手くいかずに困ってしまいます。。。

ルチノとさくらもおほめ頂きありがとうございます^^
こざくらって本当にカラフルで可愛いですよね!
みつみんさんもこざくらとお暮しですか?
お時間がありましたら、みつみんさんのことをもう少し教えていただければ
嬉しいです。またのお越しをお待ちしております (Laugh)

From : さくらこ @ 2006-10-16 18:23:47 編集

動画見れましたよ。

先ほど、動画見れるようになったかなと確認したら
見れるようになりました。何か原因がわかりました?
もしかるすると何かの操作の手違いでサーバーに動画が保存
されていなかったとか・・・でも無事見れるようになってなによりです。

ルチノちゃん登るの速くなったんじゃないですか?
最後の『やったー』とばかりの雄たけびがいいですね(^^♪

それとプレイジムいいですね〜微妙な距離感ですが楽しそうに
遊んでますね。おはじきもルチノちゃんお気に入りですね。

近いうちにうちのトリトリオの得意技も披露致します。
(本人達は、得意技と言ってますがはたして・・・・)

From : トモヒロ @ 2006-10-18 09:02:47 編集

トモヒロさん

トモヒロさん、こんばんは。
また動画を試していただきまして、誠にありがとうございます^^
見られるようになったとのこと、良かった〜!!
サーバへのプログラムの入り口であるポートが、アクセスするPCによって動画のポートに入ったり静止画等の別の口に入ったりしてしまったようです。
何故PCによって違っているのかは分からないのですが・・・。
対策として、明示的にポートを指定するように、設定を変更しました。
とまあ、分かったようなことを言っていますが、実はこれは私のPC相談役で
ある夫が調べてやってくれたのです。私はPCには疎く、設定うんちゃらなど
到底分かりかねるのです。。。(お恥ずかしい限り^^;)。
でもまだ見られないという方もいるのでこの件は未解決です。
また何かあったらお知らせいただければ助かります。手数のかかることで
相すみませんm(_ _)m

ルチノのゴミ箱のぼり、速くなりました〜?
毎日見ているので私には分からないのですが、これだけ練習を積んでいるの
ですから、さもあらんですよネ^^

プレイジムも衝動買いでしたが、結構遊んでくれたのでほっとしています。
1羽の時はこういったものでは遊ばなかったルチノですが、今はおもちゃ好きのさくらに釣られて一緒になって遊んでいます。ここは2羽のいいところですね。
おはじきは二人とも大好きみたいですよ♪

トリトリオちゃんの得意技〜〜!?わ〜い、なんだろう!
近々ご披露いただけるのですね。楽しみでわくわくします (Laugh)

From : さくらこ @ 2006-10-18 23:23:18 編集

コメントを以下からお願いします



(Smile) (Wink) (Laugh) (Foot in mouth) (Frown) (Gasp) (Cool) (Tongue)

*は入力必須です。E-Mailは公開されません。