こざくら日和 : 姉妹(兄弟)の再会

2006-10-18

姉妹(兄弟)の再会

ポスト @ 16:58:58 | 01.全て,03.インコの部屋

去る15日、さくらの元親であるまこ蛙さんがわが家に遊びに来てくれました。その前日、まこ蛙さん宅の第4子―末っ子の葉月ちゃんが無事に里親さんに引き取られ、ひとりになって少し寂しくなった長女(長男)の日向ちゃんですが、今日はまこ蛙さんに伴われてさくらとルチノに会いにきてくれました。さくらがうちに来たのは先月の18日でしたから、約一月振りの姉妹(兄弟)の再会です!さてさて、二人には互いが懐かしい姉妹だということが分かるのかな!?興味津々の人間たちです。

★   ☆   ★

ちょっと心配だった飼い主でしたが、かごから出すとすぐに嘴を寄せ合って親密な様子を見せた二人です。うわ〜!さすがに姉妹!!飼い主達の緊張の糸はすっと緩み、胸にはひたひたと感動の波が・・・。様子見でまだケージに入っているルチノちゃんはお隣りから見学するも「???」―。それもそのはず、何せ二人は「双子〜〜!?」と見まごうばかりのそっくりさんなのです(^m^)

同じアングルの写真で比べてみましょう。左は日向ちゃん。対する右はさくらです。どうです?そっくりでしょ!?

さくらより5日早く生まれた日向ちゃんは嘴の黒いひげもほとんどとれてちょっぴりお姉さん風情。今はまだこのひげの残り具合で二人の見分けがつくとはいうものの、やがてこのおひげもとれてしまったらどうしましょう・・・全く自信の無い飼い主です。鳥たちの方に見分けてもらうしかないかもしれませんねぇ。とほっ^^; それではそんな双生児姉妹とルチノちゃんたちの交流の様子をご覧ください♪

ケージで仲良く寛ぐ日向ちゃんとさくら・・。姉妹と知ってか知らずか、いきなり意気投合する二人です。さくらが日向ちゃんに向かってえぐえぐしてみせたり(初めてです^^;)、背中の上に乗ろうとしたり(ルチノにもやろうとした前科ありです^^;)・・・。「すわっ!さくらは男かー!?」との疑惑も沸き起こり一瞬場内は騒然と〜(笑)。お隣りのおうちではそんな二人の様子をルチノちゃんが見つめています(「なっ、なにー!このちとたち!」と内心ビビッています)。

日向ちゃん:「このちと、だ〜れ?」
さくら:「ルチノたん。ちょっといじわるだよ。気をつけて。」

日:「このちとは〜?」
さ:「このちとはピーたん。やさちいおじいたんだよ。まんまをわけてくれるよ。」

しばしの時を経て・・じゃ〜ん!やっとケージから出してもらえたルチノ兄さんです。                                      ルチノ:「我輩はルチノであ〜る。えへん、おほん・・・」

張り切って登場したルチノちゃん・・・しかし二人は姉妹の世界に浸って戯れるのでありました。。。

さ:「こっちきて、おもちろいよー!」

さ:「ここ、あったかいよ!」
日:「わーほんとだー!」

さ:「ひなたたん、あいたかったよー」
日:「あたちもー。はぐはぐ・・・」

若いババちゃんに甘えて取り付く姉妹です♪

普段の行いが悪いのか、姉妹の世界にいまひとつ入っていけなかったルチノです。そんなルチノをまこ蛙さんがなでなで、かきかきと優しく癒してくれています。

ル:「ん〜きもちいい〜!」

ル:「なんだか眠くなってきたにゃー」

さすがはまこ蛙さん、熟練した鳥遣いであられます。すっかり気持ちよくなったルチノさんはうっとりとネンネの態勢に〜^^優しいひとときがゆったりと流れます。

やがて会もたけなわに・・・。その頃には少し打ち解けた3羽の姿も見られるようになりました。ルチノちゃんが大すきな場所―ゴミ箱の上で仲良く三者会談です♪

とうとうお別れの時がきました(涙)。キャリーに入った日向ちゃんに挨拶をするさくらです。

さ:「なごりおしいにゃー。ひなたたん、またきてね!」
日:「うん、さくらたん。またくるよ!!」

★   ☆   ★

とまあ、こんな鳥たちの声も聞こえてきそうな楽しい宴もあっという間に終わり、日向ちゃんはまたの再会を約束してババちゃんと(お若いのにごめんなさい^^;)家路についたのでした。

飼い主の方も普段はなかなかできない鳥さん話のあれやこれやがたくさん出来て感動で胸がいっぱい、ついでに食べ過ぎて(ケーキを2つも食べてしまった^^;)おなかもいっぱになってしまいました〜。蒼井優ちゃんが好きで、イエモンが好きで・・・まこ蛙さんとはまたまた共通点を見つけるこが出来ました^^鳥たちも、人間も、とっても楽しく貴重なひとときを過ごせました。ご訪問くださったまこ蛙さん、日向ちゃんどうもありがとう!またのお越しをお待ちしておりまーす (Wink)

さて、最後に―

今回のご訪問で思ったこと・・・それはさくらには鳥社会における社会性が身についているということです。鳥のお父さんとお母さんにご飯をもらい、兄弟姉妹のなかで育ったという経験がそうさせているのでしょう。一方生後2ヶ月までショップの店員さんに育てられたルチノちゃんは、人間が大好き。悲しいかな、やはり彼は鳥社会よりも人間の世界により近いところにいるようです。それでもピーがいて、さくらが来て、そしてこうして鳥さん家族のご訪問があって、ルチノにも少しずつですが社会性が身についてくるのではないでしょうか。そうあって欲しいと願う飼い主なのでした。

トラックバック

トラックバックはありません

貴方のサイトからトラッキングしてください

http://kozakura.orche.net/trackback/tb.php?id=222
(言及リンクのないトラックバックは無視されます)

コメント(10件)

Re: 姉妹(兄弟)の再会

こんにちは
さすが兄弟!しばらく離れていてもお互いをちゃんと覚えていたんですね。仲睦まじいお二人の姿がとってもほほえましいです。ほんとにさくらちゃんと日向ちゃん、2人とも美人(美男?)でよーく似てますね。本当に黒いとこがなくなっちゃったらみわけられなくなっちゃいそうです(*^-^)

ルチノちゃんも最後にはちゃんと仲間に入れてうれしそう〜さくらちゃんと日向ちゃんはさすがですがルチノちゃんもちゃんと鳥の社会性あると思いますよ♪でも人間にかきかきしてもらってうっとりしてるところがやっぱり一番リラックスしてるのかな??幸せそうなお顔がとってもかわいいです!!

遅ればせながらブログ1周年&お誕生日&ルチノちゃんお迎え3周年おめでとうございます 〜(Tongue) これからもさくらこさんご家族やルチノちゃん、さくらちゃん、ピーちゃん達の楽しい記事楽しみにしてます!!

From : totoko @ 2006-10-19 12:22:59 編集

totokoさん

totokoさん。こんにちは!
お祝いをありがとうございま〜す(^o^)/

本当によく似た姉妹(兄弟)です。私もまこ蛙さんもぱっと見ても分からなくて、
黒いヒゲをじっと見てから「さくらちゃんだね、日向ちゃんだね」と判断
していたのでーす^^;
遊びに来ているうちに入れ替わっているなんてこともあったりして〜〜(^m^)
里親さんに引き取られたほかの2羽もそっくりなんですよ。

姉妹は本当に嬉しそうに喜々として遊んでいました。
ものすごい速さの飛行、アクロバティックな動き・・・日頃さくらには驚かされ
ていたのですが、日向ちゃんも全く同じでした(さすが、きょうだい!)。
この動きは若さゆえか!?とも思ったのですが、ルチノの若い頃にはこんな
動きはしませんでした。
多分羽をクリップしていたことが影響しているのでしょうね。

家出経験があるとはいえ、人間との静かな生活を3年も続けてきたルチノ
ですから、他の鳥さんにはどうしてもフレンドリーにはなれないようです。
でも色々な鳥さんに会って色々な経験をして、おっしゃる通り少しずつですが
社会性がついてきたのかもしれませんね。温かいお言葉、ありがとうございます!

totokoさんのところも大変でしょうが、お疲れが残らないようになさってくださいね。ぴーちゃんが早く元気になるのをお祈りしています。

From : さくらこ @ 2006-10-19 15:39:42 編集

Re: 姉妹(兄弟)の再会

こんにちわ!!
鳥社会の社会性か・・・・
ガッツもショップの店員さんに育てられてるから
おそらくは、ルチノちゃんと同様、人が「我が世界」なんだろうなぁ
やはり、兄弟も仲間もなく 一生を過ごすことになると
どんどん鳥としての自覚とかなくなってくんだろうか
 なんて 私もすこし考えちゃったわ〜

From : ekoeko @ 2006-10-19 16:23:20 編集

Re: 姉妹(兄弟)の再会

さくらこさん、こんにちわ。
可愛い写真が満載で、楽しい時間をじっくり思い出す事が出来ました(^^)
一番上の写真は、うちのブログに載せた写真の違う角度バージョンですねw
さくらちゃんと日向の仲の良い様子を見ていると、又すぐにでも会って遊ばせて上げたい気分になります。
鳥さん達のおしゃべり中継いい感じ〜(*^o^*)
特に、「ひなたんあいたかったよー」「あたちもー、はぐはぐ。。。」が可愛いっ×100!!
ホント、1ヶ月会わなかったのが嘘みたいに仲良しでビックリだね♪

ルチノちゃんにカキカキ、ルチノちゃんはとても良い子で(人間には!?)私の事もちゃんと認識してくれて嬉しかったです。
カキカキしてる時って、鳥さんも人間も至福の時ですよね。
気持ち良さそうな顔を見せてくれると、ついついテクニックを駆使してしまう、アマアマまこ蛙なのですw
ルチノちゃん可愛いから、蛙ババはいつでもカキカキしてあげるからね(^^)

最後の写真、何だか切ないな〜
そんな中でも、ヒナ特有の淡い色合い、そして柔らかくてさわさわすると気持ちの良い羽や足の感触がふわっと伝わって来る写真でグッドです!
若い子はいいねぇ、体がつやつやしてるね。

そして、さくらこさんのおっしゃる通り、親や、兄弟や、人間といつも触れ合って沢山の家族の中で育った日向やさくらちゃんは、自分以外の鳥さんや人間とどうやって触れ合えば良いのか自然と身に着いていて、確かに社会性はとても高いと思います。
彼らには、仲間と一緒に遊ぶのが当たり前だからルチノちゃんにもピーちゃんにも遊んで♪って素直に表現出来るし、勿論全く違う環境の中で育ったルチノちゃん、ピーちゃんにはそれが驚きだったりするのでしょうね。
当然、いきなりなれる事は難しいですからね、さくらちゃんのお陰で旧さくらこさん鳥一家に少しずつ変化が現れたらいいなって思います。
それでは、又一緒に楽しいおしゃべりしましょうね(^▽^)

From : まこ蛙 @ 2006-10-19 22:52:34 編集

Re: 姉妹(兄弟)の再会

たっ、楽しそう(>v<)
その場にいたかったですぅ。
日向ちゃんとさくらちゃんは、兄弟で一緒に暮らしていたことを
すぐ思い出したのですね。
しかも男の子の兆しをみせたとか?!
これから判定が楽しみですね。ドキドキ♪
ルチノちゃんとピーちゃんもさくらちゃんが仲間になってことで
少しずつお互いの無いところを認め合い
仲良くなっていくのでしょうね。
それにしても兄弟(姉妹)だけあって、そっくりですね。
今度会うときは、見分けが難しいですね(^-^)
いつかは私も会いに行きたいで〜す。

From : よこぷん @ 2006-10-20 14:31:42 編集

Re: 姉妹(兄弟)の再会

さくらちゃんと日向ちゃんの感動のご対面。いや〜可愛い!
写真を通して、楽しさが伝わってきました。
こういうご縁で鳥がお好きなさくらこさん、まこ蛙さんの
絆が深まるのは、とてもうらやましい限りです。

あと、鳥の社会性なんですが、うちのトリトリオは、
みんなOUTかな〜
ちびもく〜も人間(私)にべったりですからね。
ま〜相方いないんで仕方ないとも言えますが(^_^;)

まるは、まだ期待がもてそうです。でも最近
ちょっとおかしくなってきました。(^_^;)

From : トモヒロ @ 2006-10-20 22:51:04 編集

ekoeko さん

ekoekoさん、こんにちは。

今回さくらが来たことによって、ルチノとの違いを如実に感じてしまった飼い主です。わんちゃんなんかでもそうですよね。社会性のある子にするにはあんまり
早く親から離さないほうがいいそうですね。短い期間でも親といることによって
子供は沢山のことを学ぶとか・・・。
ショップ育ちのガッちゃんもルチノも人間を自分の仲間と認識しているのですから仕方がありません。だからこそベタ慣れの可愛い手乗りになっているのでしょうしね。

飼い主の私の心境はちょっとばかり複雑なのですよー。
私から離れてほしくもないし、小鳥同士も仲良くなってほしいし・・・。
そう思えば今の微妙な関係は結構いいのかもしれません。
ルチノは相変わらず私に懐いていますし、さくらは息子達が大好き。そして2羽は仲良しではないけれども、一緒に遊ぶ関係にはなりつつあるのです♪
なんとなくうまくいきつつあるのかも知れませんね (Wink)

From : さくらこ @ 2006-10-21 18:03:51 編集

まこ蛙さん

まこ蛙さん、こんばんは。

お陰さまでこちらこそ楽しい時間を過ごすことができました〜(^o^)/
さくらも日向ちゃんもとっても嬉しそうでしたね。
どうなることやらと思いましたが、すっかり打ち解けて仲睦まじく、時には
兄弟喧嘩もしたりして喜々として遊んでいましたね。
見ているこちらも和みました^^

上の写真は本当に同じバージョンでした。
こうして違う角度から撮るとまた異なった印象があって面白いですね。
私もまこ蛙さんのところの写真を家族一同楽しく拝見しました。
特にピーが大きく紹介されていたのには感激!子供たちもとても喜んでいました。

鳥さん中継もお楽しみいただけましたでしょうか。
うふふ、本当に鳥たちのこんな声が聞こえてきそうですよね。
電器の上での写真は暗くて見づらいのですが、二人のはぐはぐしている様子にはちょっと胸がじ〜んとしてしまいますでしょ!?
ルチノちゃんともあんな風になってもらいたいのですが、なかなかどうもねー^^;
でも段々と近い距離で遊ぶようにはなってきた二人です♪
最近ではルチノも私にひっつく時間が減って、同じいたずらをしたり、近くでぼーとしたりと、それなりに接近中の二人です。
ピーはそんな二人の間に神出鬼没・・・時には喧嘩の仲裁に入ったりと、長老の役割をしっかりと果たしてくれています。

お別れの写真は見ているこちらも本当に切なくなってしまいます。
また一緒に遊ばせてあげたいですね。
でも本当に次回は見分けがつかなくなってしまうかも〜。
4羽そろったりしたらもっと大変でしょうね。えへへ(^m^)

ルチノが他のおうちの鳥さんとお付き合いしたのはまこ蛙さんのところが
初めてですが、お陰さまで徐々に変化が表れていると思います。
人間オンリーだったルチノが鳥の世界に興味を持ち、鳥同士の時間を過ごす
ことが多くなったのですから!
これからも3羽がいい感じに変化していければいいなと思っています♪
今後ともどうぞよろしくね〜〜 (Wink)

From : さくらこ @ 2006-10-22 02:10:10 編集

よこぷんさん

よこぷんさん、ご訪問ありがとうございます^^

よこぷんさんもお近ければお誘いしたのですが、さすがに遠すぎました〜(笑)。
でもいつかはよこぷんさんのところのお嬢様方にもお会いしたいものです。
”海を渡りたい病”が発症した暁にはぜひこちらにもお寄りくださいね (Wink)

日向ちゃんとさくらに果たして兄弟としての記憶があったのかどうかは
謎ですが、引き合うものがあるのかすんなりと意気投合していました。
この様子は感動的でしたよ。うるる〜

そして、そうなのです!さくらの男の子疑惑もあるのですよー。
最近ではそれがまたまた色濃くなってきました。
ナント、今日は丸めたティッシュに非常に強い興味を持ち、上に乗ろうと
しているではありませんかっ!
ルチノの男街道もここから始まりましたので、「まっ、まさかー!」と驚愕の
思いでした。
希望としてはさくらが女の子でルチノとラブラブに・・・なのですが、まあ、
男の子だとしても遊び友達になってくれればいいかな♪
3羽になって益々個性が際立ってきたインコズです。
これからの変化が楽しみです。どうぞまた遊びに来てね〜 (Wink)

From : さくらこ @ 2006-10-22 02:55:11 編集

トモヒロさん

トモヒロさん、いらっしゃいませ〜

思わぬことからまこ蛙さんのところの孫ヒナちゃんをお迎えして、
これまた思わぬインコ繋がりが出来て、わが家の鳥家族に広がりが
できました(^_^)
ブログを始めて一年ですが予想外のことでした。
このご縁を大切にしていきたいと思います。

トモヒロさんのところのトリトリオちゃんもそれぞれが個性的なのね。
やはり人間べったりさんなのねぇ。
でも鳥は群れる習性なので、仲良しにはなれずとも鳥さんと暮らすことは
精神的にはいいそうですよ。

相方は作ってあげられたらベストなのかもしれませんが、これには相性も
あるでしょうから、中々人間の思い通りにはいきません^^;
うちもさくらの男疑惑が色濃く、3羽全ておとこー!という状態になって
しまうかも。我が家のオンナは私のみですので何だか男組にのされそう
ですぅ(汗)。アッ、それとももしかしてモテモテかも〜〜!?なんちゃって (Tongue)

まるちゃんがおかしくなってきたのですか?
どんなかしら。まるちゃんの様子、知りたいわぁ〜。
また遊びに寄らせていただきますね!

From : さくらこ @ 2006-10-22 03:10:48 編集

コメントを以下からお願いします



(Smile) (Wink) (Laugh) (Foot in mouth) (Frown) (Gasp) (Cool) (Tongue)

*は入力必須です。E-Mailは公開されません。