こざくら日和 : 二人の仲は・・・

2006-11-05

二人の仲は・・・

ポスト @ 21:17:27 | 01.全て,03.インコの部屋

ご無沙汰しました(^_^)                                                月も替わり、11月に突入―2006年もいよいよ大詰めとなってきました。霜の降る月―「霜月」の名の通り、寒さも厳しくなってくる時候ではありますが、例年よりは暖かい感のあった今年は、人間にとってもインコにとっても過ごしやすい秋でした。ペットヒーターも設置はしてみたものの、まだ本格的に使用するほどの寒さにはみまわれていない今日この頃です。

さて、わが家のきかん坊・さくらも無事に生後3ヶ月を過ぎ、元気いっぱいパワー炸裂!放鳥時は家具すれすれまで飛んできて、すんでのところで急旋回するというアクロバット飛行を飼い主達に日々見せてくれております。暴走族さながらのそんな動きには中々ついてはいけないルチノちゃんですが、それでもこの2羽、最近になって一緒に遊ぶ姿を度々見かけるようになりました。

疲れたり眠くなったりすると相変わらず私にひっつくルチノちゃんですが(そんな時さくらが近付くとやはり怒ります^^;)、遊びモードの時は、追いかけっこをしたり、秘所探検をしたりと、中々いい雰囲気を醸し出すようになりました。最近では無鉄砲で遊びに貪欲なさくらが主導権を握るようにもなりました。

そんなさくらちゃんもはやお年頃!?発情時特有のくぷくぷという声を発したり、ルチノちゃんに向かってえぐえぐっと吐き戻す真似事をしてみたり(まだ本格的には吐き戻せない)、おませさんな様子を見せております(ちょっと早くないかえ〜)。

自分に向かってえぐえぐポーズを取られた日にゃあ、ルチノさん、たじろぐたじろぐ〜、一歩も二歩もヒイてしまい、慌てて飼い主に救いを求める体たらくです(^m^)。そんなインコ達の様子に飼い主の方は驚いたり、笑ったりの連続。「さくらの求愛に果たしてルチノちゃんはどう出るか!」―というのがわが家の目下のところの関心事となっております〜 (Wink)

さて、今日は久しぶりに動画をアップしたいと思います。当サイトの動画を見られなかったという方、ご迷惑をおかけしましたm(_ _)m 設定を変更したりと試行錯誤を繰り返しております。今度は大丈夫だと思うのですが〜・・・。まだ見られないという方がいらっしゃいましたなら、ご一報頂けると大変有り難いです^^;

・さくらの求愛♪(11/2)

さくらがえぐえぐっとルチノちゃんに求愛をしているのがお分かりいただけたでしょうか。ちょっぴり困った様子のルチノちゃんも何だか可笑しいですよね^^

さて、11月に入った過日、東京で鳥仲間の集まるオフ会があり、さくらの元親であるまこ蛙さんとともに参加してまいりました。このオフ会は札幌より上京された、リンク先 「With Love Birds」 のmayumiさんを鳥囲む会でもありました。「鳥のオリンピック」で大変お世話になったmayumiさん、そしていつもコメントを寄せてくださるnacchinさんにお会いできたのには感激!私にとっては大変嬉しいことでした。他の皆様は初対面ではありましたが、皆とても気さくな方たちばかり〜^^鳥話、四方山話に花が咲き、とっても盛り上がった楽しい会となりました。鳥好きさんはみな愉快で、楽しく、とってもいい方たちばかり!そうしたことをしみじみと感じた会でした。当日ご一緒させていただきました皆さま、ありがとうございました〜(^o^)/~これをご縁に今後もどうぞよろしくお願いいたします (Laugh)

トラックバック

トラックバックはありません

貴方のサイトからトラッキングしてください

http://kozakura.orche.net/trackback/tb.php?id=226
(言及リンクのないトラックバックは無視されます)

コメント(10件)

おぉ(>▽<)

さくらこさん、こんばんは!
毎度お料理を拝見していて、本当に度胆を抜いております。美味しそう♪そして美しい(炎_炎)
さくらこさんはお料理が上手で、まこ蛙ママは裁縫が上手で♪先日まこ蛙ママのお弁当を食べたんですが、栗ご飯目茶苦茶美味しかったから、さくらこさんも機会が有ったから食べてみて(^.^)b

兄弟?皆おひげが取れて来ましたね♪元気に育ってくれて何より('-')

オフ会も楽しかったみたいですね♪私は連休中実家の仙台に羽をのばしに行って来ました\(^_^ )( ^_^)/是非機会が有ったら、さくらこさんにもお逢いしたいわ(^_-)

From : ゆう&まぁ @ 2006-11-06 00:38:54 編集

Re: 二人の仲は・・・

さくらこさん、
先日はお会いできてうれしかったです♪
お隣とはいえ、テーブルが離れていたので、
今度はもう少しゆっくり話しがしたいですね!
さてさて、ルチノちゃんとさくらちゃん、
いい感じになってきたんですね!
男同士???なのかしらん?(^◇^)
だとしても、仲良く放鳥できるのは
うらやましいと思ってらっしゃる方はいると思いますよ。
今回いろんな方のお話を聞いて
複数飼っているとなかなか苦労も多いようで、
みなさん工夫をこらしていて、勉強になりました!
ま〜、そんな苦労も楽しいんでしょうけどね。(^^♪
ところで、一時見られるようになった動画が
また私は見られなくなってしまいました!(@_@)
なんででしょうね〜、じゃんねん!

From : nacchin @ 2006-11-06 00:42:05 編集

Re: 二人の仲は・・・

お誕生会、おいしそうなご馳走でしたね!本当にさくらこさんは料理がお上手で・・・うらやましい。

さくらちゃんはおうちにすっかり慣れちゃったみたいですね。積極的なさくらちゃんに年上のはずのルチノちゃんもたじたじ!?でもいつか2人の赤ちゃんが見られるといいですね〜私も画面は見られませんでしたがさくらちゃん達のかわいい声は聞こえました〜♪

オフ会楽しそうですね〜鳥の話が思いっきり出来ることはなかなか普段の生活ではないですからね〜ステキですね!!

From : totoko @ 2006-11-06 13:15:35 編集

ゆう&まぁさん

ゆう&まぁさん、いらっしゃいませ〜

いやいや、実はお料理、苦手なんです〜^^;
主婦歴は結構長いのですが、未だにレシピがないと作れないタイプなんです(汗〜)。
創造力というものが欠如しているのでしょうね。
今回の料理ももちろんレシピと首っ引きで作りました (Tongue)
でもおほめ頂いて嬉しいです(^_^)
まこ蛙さんはお若いですけれど、裁縫も料理もお得意みたいですよ。
栗ご飯もきっとさぞかし美味しかったことでしょう。
私もいつかお相伴にあずかりたいと思います^m^

4兄弟、皆立派に成長しましたね!
おひげがまだうっすらと残ってはいるものの、はや発情の兆しもあり、おませ振りを見せているさくらです。
ピノちゃんはどうですか?パピコちゃんと上手い具合にペアになれるといいですね!

オフ会、楽しかったですよ (Wink) お会いできずに残念!
でもまたいつかお会いする機会もあることと思います。
ゆう&まぁさん、そしてピノ子ちゃんたちに会える日を楽しみにしていますね〜\(^o^)/

From : さくらこ @ 2006-11-06 19:00:15 編集

Re: 二人の仲は・・・

こんばんわ!!
さくらちゃん・・もう吐き戻しですかっ!!!!
なんておませさんなの〜(笑
でも、るちのちゃん びっくりして逃げ回ってるし(笑
るちのちゃんも男の子・・だったよね??
さくらちゃんも男の子なんだろか・・・・
でもでもお二人が仲良くなってくれればオッケーだよねぇ
今後の展開が期待!!!!(笑
トップの画像がかわりましたね!!とっても秋らしくて
素敵です(*^_^*)

From : ekoeko @ 2006-11-07 00:48:58 編集

nacchin さん

nacchinさん、こんばんは!
先日はお疲れ様でした^^
ネットを始めた頃には、こうしてお会いできるなんて思ってもみなかったので感激しきりでございました〜。
でもネット上でおしゃべりをしているせいか、初対面って気がしませんでしたよぉ〜。
またの機会にはもっとゆっくりとお話しましょうねー!

さて、わが家の鳥〜ズは少しずつではありますが、歩みよりつつあるようです。
二人が喧嘩をする時は、ルチノが私に引っ付いているときくらいなもので、放鳥時は結構一緒に遊ぶようになってきました(二人して悪さをするので目が離せませんが〜)。
おしどり夫婦は無理でも、このまま友好的な関係を発展させてくれたらイイナと思います。
いつかモモちゃんとも遊ばせられるといいですね!

動画、また見られなくなってしまったのね〜〜。え〜ん(ToT)
以前見られなかった方はOKみたいなのに、、見られた方は駄目になっちゃったみたい・・・。なんででしょう(ーー;)
ゴメンナサイネ・・。
でも懲りずにまたやると思います。もうちょっと調べてみますね。

From : さくらこ @ 2006-11-07 01:27:47 編集

totokoさん

totokoさん、こんばんは!

お料理を褒めていただいてありがとう\(^o^)/
でも本当に見掛け倒しで駄目なんですよ。レシピを再現しているだけなんです〜
こうした大皿料理を作る時はかなりの気合がいり大変です^^;
でも家族が集まれることに意義あり!と思って頑張っております。

totokoさんも動画が見られなかったのですね。どうしてなんでしょう。暗礁に乗り上げてしまった気分です・・。
でも、また挑戦してみるつもりなので、懲りずに今後も遊びにきてくださいねー!

さくらは日に日に力強くなり、最近ではルチノちゃんを圧倒するほどの勢いです。
これが若さでしょうか。いつもポットで暖を取っているルチノちゃんは何だか爺やに見えてしまいます (Foot in mouth)
いつかは仲良し夫婦に、と思っていますが、男同士の可能性も高いです。お友達で終わってしまうかもしれませんね。

オフ会、楽しかったです♪普段出来ない鳥の話で盛り上がれますしね。totokoさんは千葉だったかしら・・。いつかお会いできると嬉しいです。

From : さくらこ @ 2006-11-07 17:52:05 編集

ekoekoさん

ekoekoさん、こんにちは!

動画、ご覧頂けたでしょうか?ekoekoさんは以前は駄目だったのですよね?見られたり、駄目だったりではた迷惑なサイトですが、今後も懲りずに遊びにいらしてくださいね!

さくらはまだ本格的には吐き戻せないのですが、ルチノに向かってえぐえぐしているところを何回か見かけました。
これはルチノにだけしますので、「ルチノちゃんを好きになってくれたんだな〜」って飼い主は感激しています。
でもルチノの方はこれに応える度量も無く、ただヒク・ヒク〜。
でもその様子はとっても面白いので、毎度笑っちゃいます^m^

それからさくらは服の中に潜ることが好きな「もぐりインコ」であることも判明!ガッちゃんもそうよね^^
毎日服の中を探検しますが、潜られた人間はくすぐったいのを我慢するのが大変です。ルチノはやりませんから、何だか新鮮でしたけれどもねー。

そうそう、トップの画像を変えてみました。
みなさん、よくやられますよね。
私にはこうした技は難しく、いつも羨ましく思っていたのです〜。褒めていただいてありがとう〜〜\(^o^)/

From : さくらこ @ 2006-11-07 18:12:23 編集

Re: 二人の仲は・・・

さくらちゃんの愛が届きますように!
でも、ルチノちゃんの愛はさくらこさんのもの?
あれ、これって三角関係・・?(笑)

From : オクサン @ 2006-11-08 21:44:46 編集

オクサン

こんばんは〜

うっ・・実はですねえ・・・
つい最近ルチノがさくらの愛を受け入れて!?えぐえぐマンマを
もらっているのを子供が目撃しているのです〜
私はまだ現場を押さえていないのですが・・・
「お母さん、ルチノちゃんに裏切られたみたいだよ」と次男―。
三角関係は泥沼にはまりそうです〜(笑)

From : さくらこ @ 2006-11-10 00:12:55 編集

コメントを以下からお願いします



(Smile) (Wink) (Laugh) (Foot in mouth) (Frown) (Gasp) (Cool) (Tongue)

*は入力必須です。E-Mailは公開されません。