こざくら日和 : お祝いのお料理

2006-11-05

お祝いのお料理

ポスト @ 21:11:08 | 01.全て,07.マイ・キッチン

次男と私の誕生日、ルチノちゃんのお迎え記念日等々、お祝い事の多いわが家の10月です。遅ればせながら先日両親を招いて、お祝いの会をいたしました。

来年80歳になる父は普段はとても元気なものの、少し前から体調を崩し、歩行が少し難儀な様子・・・。幸い順調に回復しておりますが、この日は大好きなお酒も飲めませんでしたから、いつものお酒に合わせたものとはすこし趣向を変えた料理にしてみました。

・根菜の揚げびたし
一見煮物のようですが、煮しめに代わる料理としてお勧めの揚げびたしです。野菜を油で揚げて煮汁で2〜3分煮るだけ。調理時間も短いですし、コクのある味で若い人にも好まれるようです。

・エリンギの肉巻き
牛肉とシコシコとした歯ごたえのエリンギは相性がいいですね。黒こしょう、バターじょうゆのお味をからめます。

・豚バラと春雨の煮込み
春雨に調味料のオイスターソースのうまみを吸わせます。ごま油の風味も効かせます。

・ご飯とお味噌汁
お酒抜きなので、季節の栗ご飯となめこのお味噌汁をつくりました。こういう何でもない平凡なものが好きです。

子供が生まれてからのち、子供達の誕生日には両家の両親を招いてお誕生会をしてきました。そんな会が何回続いたでしょうか・・数年前、夫の両親が相次いで他界し、いつしか私の親のみとなってしまいました。料理ベタな私にとって、パーティー料理を作ることは骨の折れることではありましたが、両親への感謝を表わす数少ない場と心得(もちろん子供の成長も祝って・・)、せっせと拙い料理を作っております。でも、こうして集まれるということは幸せなことでもありますね。

トラックバック

トラックバックはありません

貴方のサイトからトラッキングしてください

http://kozakura.orche.net/trackback/tb.php?id=227
(言及リンクのないトラックバックは無視されます)

コメント

コメントはありません

コメントを以下からお願いします



(Smile) (Wink) (Laugh) (Foot in mouth) (Frown) (Gasp) (Cool) (Tongue)

*は入力必須です。E-Mailは公開されません。