こざくら日和 : 窓辺の恋人たち♪

2006-11-29

窓辺の恋人たち♪

ポスト @ 16:33:49 | 01.全て,03.インコの部屋

みなさま、こんにちは!師走が近付いてきて、街にもクリスマスの飾りつけがちらほらと目立ってきたこの頃ですね。季節を感じさせるそんな風景を眺めるのが好きです。四季の変化を思う存分楽しめる私達は、本当に幸せだなって実感する瞬間です。そんな折りも折り、ご近所のお友達からサンタの可愛い袋に入ったクッキーの頂き物をしました。

・嬉しい頂き物!

TVチャンピオンで準優勝(確か・・)したこともあるパティシエの作ったクッキーはとっても美味!そしてサンタの袋のなんて可愛いこと!折角ですので、この袋も使って鳥さんコーナーにクリスマスの飾り付けをしてみることにしました。

・ポインセチアがクリスマスの雰囲気を醸し出す・・・

・中央の神父さん(?)はペーパーで出来ています

・サンタの袋も吊り下げて〜

・そして、全体はこんな感じ♪

ちょっぴりですが、小鳥コーナーにもクリスマスの精霊が宿った感じです。こんな何気ないところから小さな幸せがひょっこり顔を出します。

さて、今日はぽかぽかと暖かい小春日和の一日でした。昨日までの雨模様とは打って変わりとってもいい天気ですので、小鳥達に日光浴をさせることにしました。体内でビタミンDが生成される日光浴は、小鳥にとっても大切なものだとか・・・。仕事が無くて家にいる日には意識して日光浴を日課に取り入れているこの頃です。

お友達のサイトでお勉強させていただいたのですが、日光浴はガラス越しでないほうがいいそうです(網戸はOK)。今日は網戸でしたが、暖かい日は思い切って窓を開け放つのも気持ちよさそうです。

晴れた日の午前中、30〜40分をこのように日光浴に当てています。いつもは3つあるケージを交代で窓辺に置いているのですが、ルチノちゃんとさくらちゃんの最近の仲の良さを思い、ふと2羽を一緒のケージに入れてみようかなと思い立ちました。以前だと嘴を突きあっての激しいバトルを展開させるところでしょうが、最近のふたりなら、もしかしたら大丈夫かもしれません。もし喧嘩するようならすぐに出すことにして、しばらくの間、2羽を観察することにしました。

窓辺に置いたさくらのケージにルチノちゃんをそっと入れてみました。最初は驚いてばたばたした2羽ですが、すぐに落ち着いて互いに歩み寄ってきました。そして時を置かずして、この光景!

見つめ合うふたり・・・

くちばしを交し合って・・・

そして、愛は高まる・・・。

如何でしたでしょうか。   「花○・愛の劇場」のような展開になってしまいましたが(^m^;)この一件で二人の仲の良さが再認識できて、改めて喜びで胸が膨らむ飼い主です。最後に仲良く鳴き交わしている2羽の動画もご覧くださいね!

あらら、なかなか素敵な恋人同士のように見えるではありませんかっ!バックには一青窈の「もらい泣き」が聞こえていますが、またまた進展した二人の仲に、もらい泣きならぬ、嬉し涙がこぼれる飼い主です♪

久しぶりに仕事のオフだった私は、このうららかなよき日を小鳥達とゆっくり楽しみ、心と身体の羽を思いっきり伸ばすことができました。

トラックバック

トラックバックはありません

貴方のサイトからトラッキングしてください

http://kozakura.orche.net/trackback/tb.php?id=232
(言及リンクのないトラックバックは無視されます)

コメント(10件)

Re: 窓辺の恋人たち♪

こんばんわ、本とに今日も暖かい日でしたね
うちの子たちも仲良く日光浴しましたよ
特にルナは、騒いでいてもお外が好きらしくおとなしくなります
ウロコインコのCOCOちゃんは、まだ飛べないので、抱っこで日光浴です
ルチノちゃんとさくらちゃん愛の行方、益々目が離せなくなってきましたね
来春には可愛い雛がなんて・・・
気が早いかな
ルナとCOCOは、お互い我関せずで、近寄ることも無く
それぞれで遊んでいたのですが、今朝はCOCOを手に乗せているとルナがとんできて一瞬ひやり^^;
でもなんと、ルナがCOCOにチュッ
もしかして禁断の恋に発展なんて
失礼しました妄想です・・

From : りんご @ 2006-11-29 22:32:17 編集

Re: 窓辺の恋人たち♪

うふふ〜♪ルチノちゃんとさくらちゃん、良い感じ〜 (Wink)
まだ、あどけなさが残っているさくらちゃんとルチノちゃんは
親子みたいですが(笑)見ていてほのぼのしますね^^
街も、さくらこさんの鳥さんコーナーもX'masムードで
私もそろそろ始めようかな〜って思いました。
ポインセチア、本物ですか〜?インコにとって毒性のある
植物だったような…と思って本を開いてみたらやっぱり
載ってました。造花だったらごめんなさい (Foot in mouth)

From : yukko @ 2006-11-30 00:22:15 編集

羨ましい(^^)

きゃぁ〜!!ルチノちゃんとさくらちゃんの関係
凄く羨ましいです。。。(^^;)
家なんか足の噛み合いになりそう(汗

日々お互いを認め合っているのが
とても分かる動・画像ですね♪
やっぱり仲良しが1番☆

まこ蛙さんから、さくらちゃんのデコリンは
結構赤くなってきたと伺いましたが
本当に真っ赤になって来ましたね♪
家の子も鼻の辺りが、ハゲチャビンになって来ました♪
早くさくらちゃんにも逢いたいわ♪
もちろんさくらこさんにもね(^^)V

From : ゆう&まぁ @ 2006-11-30 00:37:52 編集

Re: 窓辺の恋人たち♪

すごいラブラブじゃないですか〜(^◇^)
よかったですね〜。
別々の放鳥で苦労なさっている方が多い中
見つめあい、鳴きあい、睦ましい光景は見ていて和みますよね!
でも〜、さくらちゃんの方がお姉さん(お兄さん?)に見えるのは
私だけでしょうか〜?(^◇^)
なんかルチノちゃんが甘えてる気がする〜

From : nacchin @ 2006-11-30 16:28:20 編集

Re: 窓辺の恋人たち♪

ルチノちゃんとさくらちゃん、とっても微笑ましいです、可愛いですね。
此方を向いているルチノちゃんの表情がとても嬉しそうで幸せそうで・・・♪
また、日光浴は小鳥さん達を健康にしてくれますね、私も暖かい日は率先してさせています。

Christmasの棚飾りが素敵です、季節事に変わるなんてルチノちゃん達幸せですね♪

From : まるせ @ 2006-12-01 08:19:49 編集

りんごさん

りんごさん、こんにちは♪

暖かい日の日光浴は、人間のみならず小鳥達にとっても気持ちよさそうですよね。
でも残念ながらルチノは昔から日光浴が嫌いみたいなの。落ち着きがなくなってケージの中をせわしなく動き回っています。「勘弁してよ〜」という声が聞こえてきそうです^^;
さくらもまた同じでどうも苦手みたいですよ。
わが家で唯一好きなのは、荒鳥のセキセイ・ピーのみ!
日向でまったりと寛いで、見ているこちらもほっこり気分です。

ココちゃんは抱っこで日向ぼっこですか!?
わ〜、いいな!可愛いな!!ココちゃんに会いたいな〜。
機会があったら掲示板にお写真をペッタン、お願いしますねm(_ _)m

ウロコインコとこざくらではかなりの違いがありそうですが、ルナちゃんとも相性がいいみたいですね。
さくらをお迎えした頃のルチノの敵対心は相当なものでしたので、最初から仲良しのふたりが羨ましいです。ルナちゃんが寛容なんでしょうね。
種族の違いを乗り越えて、本当に禁断の恋に発展するかもしれませんよね。妄想とばかりは言えないかも(^m^)

From : さくらこ @ 2006-12-01 14:16:06 編集

yukko さん

yukkoさん、こんにちは♪

一時は同時放鳥も危ぶまれた二人ですが、お陰さまで、段々仲良くできるようになりました。
さくらがうちに来た頃は完全にルチノの天下だったのですが、いつしか形勢は変わり、さくらが優勢になった我が家の鳥関係です。体格も元気も勇気もパワーも、全てにおいてさくらはルチノを圧倒しています。
最近では遊びのイニシアチブもさくらが取っていたりして―。親子というか、爺さんと若者みたいな組み合わせなのかもしれませんね^^;

あっ!それからポインセチア、ホンモノですっ(@_@;)
毒性があったんですねー(汗っ)
「ザ・ラブバード」を開いてみると〜・・・あっ、あった、あった!確かに毒のある植物でした(滝汗)
他にもアジサイ、ニチニチソウ、ベコニア、シクラメンなどなど、結構ありましたー。
よく本を読んでいたつもりですが、お恥ずかしい限りです (Foot in mouth)
ポインセチアは早速鳥のいないお部屋に移動です。
yukkoさん、教えてくれてありがとう〜(^◇^)/

From : さくらこ @ 2006-12-01 14:33:25 編集

ゆう&まぁさん

ゆう&まぁさん、こんにちは♪

こちらではいい動画像しか載せないので、すごく仲良しに思えるでしょうね。でも以前にも書きましたが、喧嘩5割、遊び友達としてが4割、密かに惹かれあってる部分が1割って感じのふたりです。
何かが気に食わないと、お互いに足を噛み合ったり嘴を突きあったりの大喧嘩も相変わらずします。
でもこんな風に仲良くできるようになったのは最近になってのことですので、これは私にとっては奇跡的なんですぅ*^_^*

さくらのおでこですが、大分前から赤く染まっています。
ピノちゃんや他の兄弟ちゃんは、まだこれからが本格的みたいですね。さくらは早熟なのかしら。
今日は今日で、ナントさくらちゃん、ルチノの背中に乗ろうとしたんです。それも一度ならず三度までも!
さすがにまだそこまでは許せないみたい・・ルチノの怒りを買っていました^^;男同士かもしれず、ホント禁断の恋になっちゃうかもしれませんね〜 。ああ、どうしようー(ーー;)

何はともあれ、すくすくと成長しつつある4兄弟、いつか対面させてあげたいですね。そしてもちろん親戚の?!ゆうさんやむっち〜さんにもお会いしたいです!

From : さくらこ @ 2006-12-01 14:52:32 編集

nacchin さん

nacchinさん、こんにちは♪

まだまだ喧嘩も多いですが、ラブラブモードになっちゃうことも増えてきました〜。
それも何故か私の肩に乗っての時が多いの(^^;)
ふたりでふにゅふにゅ言っている気配でラブモードに入ったのに気付く私ですが、死角で直接見られないため、鏡に映して二人の様子を観察しています(ああ、苦労〜)

そうそう、nacchinさんのおっしゃる通り、私にもさくらがリードしているように見えるのです。
さくらが年上の男の子で、ルチノが年下の女の子・・・!
そんな風にみえちゃうのよ!やっぱり、そうでしょ!?
ナンカ、私の中での「ルチノ=男の子」の神話がガラガラと音を立てて崩れていくようです (Gasp)

From : さくらこ @ 2006-12-01 15:02:23 編集

まるせさん

まるせさん、こんにちは♪

おっ、まるせさんがおほめ下さっている写真は「見つめ合うふたり」かなっ!?ルチノの表情が好きで、これは私のお気に入りの一枚になりました。まだまだ喧嘩の多いふたりではありますが、これから先に希望が持てそうで、ほっとしている飼い主です。

クリスマスの飾り付けも大したものではありませんが、褒めてくださってありがとう(^◇^)/
以前のわが家は飾り棚というものが無かったので、この鳥ラックがきてからは嬉しくって率先して飾り付けをしています。鳥たちのためというよりは自分の楽しみですね(^m^;)
特に季節感を感じさせるものを意識して取り入れています。
クリスマスの後はお正月の飾りかな・・・ナンテ、もう次なる構想を抱いています〜。

でもー!ポインセチアはNGでした!yukkoさんが毒性のあることを教えてくださったの〜。勉強不足でした(反省!)

From : さくらこ @ 2006-12-01 15:15:59 編集

コメントを以下からお願いします



(Smile) (Wink) (Laugh) (Foot in mouth) (Frown) (Gasp) (Cool) (Tongue)

*は入力必須です。E-Mailは公開されません。