こざくら日和 : 進行形のふたり

2006-11-23

進行形のふたり

ポスト @ 18:07:40 | 01.全て,03.インコの部屋

2006年8月11日生まれのさくら・・・生後3ヶ月を過ぎ、嘴のおひげもすっかりとれて多感な少女期を迎えつつあります(やんちゃな少年期かも!?)。最初は絶望的に見えたルチノちゃんとの仲も、一進一退ではありますが、徐々にいい方向へと向かっております。

私にべったりとくっついて過ごすことの多かったルチノちゃんは、最近ではさくらのそばで過ごす時間が多くなってきました。もちろん喧嘩も多いふたりですが、一緒に遊んでいたり、近くで鳴き交わしたりと、互いを同族の仲間として認め合うようになってきました。

・近くで過ごすふたり
・動画(11/18)掃除機の音がうるさいですm(_ _)m

少し前からルチノちゃんに向かってえぐえぐポーズをとって盛んにモーションをかけていたさくらですが、最近になってルチノちゃんがその愛を受け入れたとの目撃情報もあり、一時は騒然となった我が家です(笑)。その時の現場は天井に付けられたスピーカーの上―。このヒトの目の届かぬ場所はどうもふたりの密会の場になっている模様で、時々人目を偲んではこそこそと怪しげな行動をとるふたりの姿が見かけられるようになりました。

それでは、私が不在時に次男が盗撮した(^m^?)目撃時の衝撃的な(笑)動画を写真と合わせてご覧ください。分かりづらいのですが、確かにえぐえぐを受け入れて、嘴を仲良く交わしているふたりの姿が認められます。

・密会現場でのふたり(11/7)

それでも自分の目で現場を目撃していない私はまだ半信半疑でした。ところが、です!これを書いている最中に決定的なことが起こったのです!!ナント、私の肩の上でふたりは堂々と嘴を交わしているではありませんか!え〜、うっそ〜!!慌てて子供に動画を撮ってもらいましたので、早速アップしましょう。顔が映らないように後ろを向いている不自然な私の姿にはどうぞ目をつぶってくださいね(^^;)

・ラブラブなっ(!?)ふたり♪(11/23)

あ〜〜、私にべったりだったルチノが〜!あのルチノちゃんが〜〜!!泣き崩れる私!?―すっかり恋人に浮気された女の子のような気持ちになってしまいました (Foot in mouth) でももちろん嬉しい気持ちもしっかりとあるので、何だかとっても複雑な心境です。

その後きまりが悪かったのか、ルチノさん、私に向かって「ぷくぷくっ」と発情モードに!発情が収まってきていてこのようなことはほとんど無かったこの頃ですから、これは本当に久しぶりです。何だか浮気をごまかそうとしている亭主の行動のようでもあり、可笑しくってひとりで爆笑してしまった飼い主です (^m^;)

兎にも角にもふたりが仲良しになるのはいいこと。今は喧嘩半分、遊び友達としてが4割、密かに惹かれあっている部分が1割、といったところがふたりの状況でしょうか。まだまだ進行中、目が離せないふたりです!

トラックバック

トラックバックはありません

貴方のサイトからトラッキングしてください

http://kozakura.orche.net/trackback/tb.php?id=231
(言及リンクのないトラックバックは無視されます)

コメント(18件)

Re: 進行中のふたり

ルチノちゃんとさくらちゃん。ずいぶん仲良しになりましたね (Smile)
さくらちゃんが餌のプレゼントをしてルチノちゃんが受け取っている…
という事は、さくらちゃんが男の子でルチノちゃんが女の子?!
どちらにしても、これから目が離せませんね〜♪

From : yukko @ 2006-11-23 21:54:41 編集

Re: 進行中のふたり

さくらこサン、こんばんは。

ご無沙汰しててすみません(あ、読み逃げもしてました:汗)
ルチノちゃんとさくらチャンは仲良しになったのですね♪
カップルになったら巣引きもなさるのかしら〜?
いずれにせよ喧嘩が減るのは嬉しいことですよねぇ。

ではでは、またお邪魔させていただきますね(≧▽≦)♪

From : あや吉 @ 2006-11-23 23:12:37 編集

Re: 進行中のふたり

さくらこさん、こんにちは。
あらら、ルチノちゃんとさくらちゃん、
いい雰囲気になってきたんですね〜(^◇^)
でも、さくらこさんとしては、複雑な心境?(笑)
あはは、そうですよね〜、一人っ子だったんですものね。
惹かれあってる部分が1割?
いえいえ、動画を見た限りではもっと割合高そうな?(^^♪
ってか、これからどんどん高くなっていくんでしょうね〜
楽しみにしてますね!

From : nacchin @ 2006-11-24 12:23:42 編集

和む♪

仲良しこよしは、見ているこちらも癒され
大変微笑ましいですね♪

親心としては、今まで傍で寄り添っていた存在が
離れてしまい切ないでしょうが。。。

ルチノちゃんが確実に男の子なら、さくらちゃんは女の子?
でも誰かの真似じゃ無く、本能からエグエグをしたなら
やっぱり男の子?。。。そしたら!!!大変!!!(´д`;)
おか○ちゃん?
我家は巣引き考えていないので、それはそれで助かりますが
さくらこさんが巣引きを考えていたら。。。

来月初め位に、家の子達は糞便/スワブ検体と一緒に
雄雌鑑別を受けさせます♪
育った環境や個々の性格で、行動等に変化はあると思いますが
本には書かれていない雄雌それぞれの可愛らしい仕草を
発見できれば、子育てに益々楽しみが増えるかなぁ〜?
と考えています♪

今後の微笑ましいお二人の生活
又楽しみにしていますね♪

From : ゆう&まぁ @ 2006-11-24 14:41:02 編集

Re: 進行中のふたり

ううぅっさくらこさ〜ん。
三回コメント書きましたが三回ともパスワード不適切ではじかれました...。
英数字で四文字以上にしてるのに何故〜(TT)
これが最後のTRYです、通りますように。

とっても仲良くなりましたね〜微笑ましいです!
まだ性別ははっきりされてないようですがもしかしてひょっとしますか〜♪
これからが楽しみですね♪

From : まるせ @ 2006-11-24 15:27:24 編集

Re: 進行中のふたり

さくらこさん、こんばんわ!!
うわ〜〜!!これは、衝撃映像だ!!!
わかりますわかります・・・嬉しいけど、なんか
寂しい・・・
旦那に浮気されたような気分・・ってなんかわかります(爆
でもでも、うまくいくといいですねっ♪
お二人さん・・いい感じじゃないですか〜♪

From : ekoeko @ 2006-11-24 20:16:26 編集

yukko さん

yukkoさん、こんにちは。

餌のプレゼントは確かにルチノが受け取っているようです。
さくらはルチノに向かってえぐえぐとやっていますし・・・。
ということは、おっしゃる通り、ルチノが女の子でさくらが
男の子〜!?
私の中でしっかりと固まっていた確信が崩れ去る思いです〜(@o@;)
ルチノは相変わらず私に向かって発情の様子を示すのですが、
さくらからもプレゼントを受けている・・・もしかして、フタマタ〜!?
ルチノちゃん、とんだ食わせモノだったりして (Gasp)

From : さくらこ @ 2006-11-25 14:54:16 編集

あや吉さん

あや吉さん、こんにちは。
ようこそです〜。読み逃げ大いに結構♪大歓迎ですよー(^^)♪

人間べったりで、神経質なルチノがさくらを受け入れてくれるなんて、到底無理だと思っていたのですが、時間をかけてゆっくりと馴染んでいってくれたようです。
まだ2羽の雌雄も分からないですし、仕事で留守がちのわが家では、今のところ巣引きは無理かなと思っています。
まだ大分先かもしれませんが、仕事をリタイアしたら挑戦したいな、と思います。あ、それと、犬も飼いたいな〜♪

そうそう、2羽は少し前まで寄れど触れど喧嘩ばかりだったのです。それがいつしか傍によってもルチノが怒らなくなり、そしてついには嘴を交し合う仲に〜!!
人間とおんなじで、男女(違うかも)の仲は分からないものです^^;
これからの変化もつぶさに観察していきたいと思います。
どうぞまた遊びにいらしてくださいませね (Laugh)

From : さくらこ @ 2006-11-25 15:04:13 編集

nacchin さん

nacchinさん、こんにちは。

動画、ご覧いただけましたか?ほっ!このところ調子いいみたいなんでよかったです〜

そうなの〜 (Gasp) いい雰囲気になってきたんです。
嬉しいはずなのに、ちょっとさみしかったりもして、母の心境なのか、妻の心境なのか・・いずれにしてもまだまだ人間修行の足りない私です^^;
子供の独り立ちをもっと喜ばねばね〜・・・ナンテ!

惹かれあっている部分が1割と申しましたが、本当に日に日に高くなっているみたい!
昨夜寝かせる時は、互いのケージの中で傍に寄って鳴いて呼びあうし、今日は今日で放鳥すればすぐにまた嘴を交し合ったりと、何だかとっても仲がよさげ・・・・。ひとりおいてけぼりをくらった感の飼い主です (Foot in mouth)

From : さくらこ @ 2006-11-25 15:15:25 編集

ゆう&まぁさん

ゆう&まぁさん、こんにちは。

仲良しこよし〜は、本当に見ていていいものです。癒されます♪
今うちにいるセキセイのぴーちゃんと亡くなった妻のチコちゃんは本当に仲のよい夫婦だったの。
吐き戻しのもらいやりや、互いへの毛づくろい・・・見ていてとても和んだものです。私の母がそんな2羽の様子を見て、「こんなに愛されれば幸せよね!」って感心したくらいです。
さくらはルチノに毛づくろいをしてあげようと、近寄ってその毛に嘴を差し込むのですが、そうしたことに慣れていないルチノはもう驚いちゃって、「キー!!」と叫んで攻撃するか、はたまた逃げてしまうかです(^^;)互いの毛づくろいもしてあげられる仲になれるともっといいのにね。

ところで、ルチノが男の子・・というのは、今までの行動などで私が推測したことでして、確かなことではないのです。こうして見ると、本当のところが気になります。
さくらもティッシュに乗りたがったり、えぐえぐしたりで、男の子みたいな行動をとるし、もしかして本当に、おか○カップル!?なんてことにもなりかねません@_@;

ゆうさんは雌雄の判別をなさるのですね。
確かに分かっていると色々な意味でいいですよね。
私も何だかやってみたくなりました。ふたりがおか○カップルかどうかも気になるところだし〜。

まだまだ、喧嘩も多い二人です。2羽の仲はもう1歩?かな。いや、2歩も3歩もあるかしら〜。
でもこの2羽、これからもっと仲良しになる予感がひしひしです♪

From : さくらこ @ 2006-11-25 15:38:52 編集

まるせさん

まるせさん、ようこそ!

そうなんだ〜、英数字で4文字以上・・・で合っていますよね。なんではじかれてしまうのでしょう。。。
でも通って良かった〜〜。3度目の正直ですね!
懲りずにまたいらしたくださいませませm(_ _)m

そうなの、信じられないのですが、仲良くなってきたんですよ!ルチノは鳥嫌いだったのに、さくらの懲りない!?愛の攻撃に、ついに陥落!って、まだカップルになれるかどうかも分かりませんが〜。
おか○カップルの疑いもあるので・・・。
真剣に雌雄検査をしてみようかしらって、考える昨今です。

From : さくらこ @ 2006-11-25 16:17:38 編集

ekoekoさん

ekoekoさん、こんにちは。

そうでしょ!?衝撃映像でしょ!!
うえ〜〜ん、ekoekoさん、ルチノちゃんが〜〜
ナンテね(^m^)
でもそんな気持ちやっぱりちょっとありますよ。
母心というかオンナ心は複雑なのです(単に人間修行が足りないだけかっ^^;)

今日もかごから出たふたりは早速連れ立って飛びあい、嘴を仲良く交し合うのでした。嬉しさ半分、寂しさ3割、やっかみ2割の飼い主は、そんな二人を物陰からそっと見守るのでした〜チャンチャン♪

From : さくらこ @ 2006-11-25 16:25:58 編集

Re: 進行中のふたり

こんにちは!
ルチノちゃんとさくらちゃん、いつの間にこんな親密なご歓迎に!?仲睦まじい姿がかわいい〜!でも2人だけで仲良くされるとちょっぴり寂しいお気持ち私もよくわかります(^^;

でもルチノちゃんのほうがプレゼントをもらってるっていうのもびっくりですね!!でもさくらこさんに求愛したりしてるんだからやっぱり男の子かな〜??男の子でもくれるんだったらもらっておこうと思うのでしょうかね?真相が気になります!!

From : totoko @ 2006-11-26 15:29:19 編集

Re: 進行中のふたり

さくらこさん、こんにちわ〜♪
さくらちゃんとルチノちゃんの行動、話題になってるみたいね(^^;
私もとても気になります、近いうちに又2羽の状況を
ナマで見せて頂きたいものです。
最近、「もしかしてメメは男腹なのかしら?」と
思うようになって来ました。
さくらちゃんは完全にエグエグしてるし、
葉月ちゃん(4号)も同居しているボタンインコちゃんに
羽を広げられたっていう話を聞いたばかりだし、
昨日ゆう&まぁさんが家に来た時は、ほんの一瞬ですが
ピノコちゃん(2号)までエグってしていました。
家の子は。。。唯一分からないコかもしれません。
まだ小さいので何とも言えませんが、気になる処ですね。

しかし、浮気をした亭主のような行動をとるルチノちゃんw
さくらこさんに気を使っているみたで可笑しい〜〜〜
さくらこさんは複雑な心境だよね。
私もメメとマリエルが凄く仲良くなってしまった時は
悲しくて何度か泣きましたよ(;;)
でも、もしさくらちゃんとルチノちゃんがホントに仲良くなれたら
それを見ているだけで心が癒される気持ちになると思います。
ホ○カップルでも、本当の夫婦になれても、
とにかく仲良しが一番!!
でもやっぱりオスとメスであって欲しいですね(^^)

From : まこ蛙 @ 2006-11-27 16:15:47 編集

totokoさん

totokoさん、コメントありがとございます!

そうなの〜、絶対無理かしら・・・と危ぶまれた二人ですが、案外うまくやっているようです。
鳥嫌いで排他的なルチノちゃんにも、少しは社会性があったのだなと感心しています。
また友情にしても愛情にしても、時間をかければしっかりと育つものなのだなと感動しきりです^^
最近ではケージに入っているときも近くに寄り合っておしゃべりをしていたりします。
心なしかルチノの毛引きもよくなってきたような〜・・・(ちょっと期待)。

雌雄の真相は気になるところです。ルチノはとっても食いしん坊なので、totokoさんのおっしゃるように「くれるものはいただく」という気持ちでプレゼントを受けているのかもしれないな、と最近になって推測する飼い主です (Gasp)

From : さくらこ @ 2006-11-28 00:36:27 編集

Re: 進行中のふたり

まこ蛙さん、いらっしゃいませ〜!

ここにきて急接近のふたりです。みなさんのおっしゃることを、私も興味深く拝見しました。
「さくらが男で、ルチノが女・・」というご意見には目から鱗が取れる思いでした。そういうこともあり得ると、ハタと気付き、愕然とした思いの飼い主です。
ここにいたってはゆうさんのように、雌雄検査をしてみようかしら、と考える次第です。

それにしてもメメちゃんは本当に男腹なのかしらね。
どのお子様にもみな、男の子疑惑が・・・^^;
唯一日向ちゃんが女の子だったりして〜〜

ルチノはそれでもまだ私にくっ付いていてくれます。そんな時にさくらがくると「邪魔しないで」と怒りますが、2羽が一緒の時は中々いい感じに過ごしています。
ルチノはしっかりと使い分けているのかな?それともフタマタかけているのかしら〜。

一方のさくらちゃんの行動を見ると、ルチノ一筋って感じなの。さくらの視線の先にはいつもルチノがいる・・・。わが家の人間達は、その一途さにいつも感動します。
どうなるかしらと心配したわが家の鳥〜ズ達。。。今はイイ感じに均衡を保っています。

From : さくらこ @ 2006-11-28 00:51:07 編集

Re: 進行中のふたり

こんにちわ〜

むむむ。すごいですねっ^^
今まで人にべったり♪だったルチノちゃんを口説き落とすさくらちゃん。
なかなかです!!あっぱれ♪
今後の展開がとっても気になります〜!

From : mayumi @ 2006-11-28 08:27:30 編集

mayumiさん

mayumiさん、こんにちは!

お迎えの時はアドバイスをありがとうございました!
お陰さまで心配した二人の関係も良いほうに向かっています。
ホント、さくらはあっぱれです!長い間、決してあきらめずにルチノにモーションをかけ続けたのですもの〜。
その弛まぬ努力は、人間にとっても見習う価値のあるものですね^^
そんなさくらにルチノちゃんもついに陥落〜!?
でももしかして、ふたりは男同士かも・・・。
はたまた、ルチノが女の子でさくらが男の子・・・かもっ?
このふたり、これからが楽しみというか、展開が謎です。
ミステリーのように楽しめそうなふたりの今後です (Gasp)

From : さくらこ @ 2006-11-29 13:37:23 編集

コメントを以下からお願いします



(Smile) (Wink) (Laugh) (Foot in mouth) (Frown) (Gasp) (Cool) (Tongue)

*は入力必須です。E-Mailは公開されません。