こざくら日和 : 健康優良児

2006-12-13

健康優良児

ポスト @ 16:32:57 | 01.全て,03.インコの部屋

12月の声を聞くと、さあ、忘年会シーズンの到来です! 数十年も生きているとそれなりのしがらみもあり、お付き合いの場も多くなるのが世の常でございます。当「こざくら日和」管理人も例外ではなく、数回続いた忘年会で胃腸と身体の疲れを感じつつ、それでも日々、つつがなく過ごしている今日この頃です。

生きていま、ここにあること・・・
小さな幸せをかみしめる日々のあること・・・

一年の終わりに、縁あって繋がりのある方々とこうしたことを確認し、喜び合うのが忘年会のもうひとつの意味でしょうか・・・。そう思うとこんな機会も何だか貴重なものにさえ感じます。お付き合いで出ざるを得ない会も、そんな気持ちで臨めたらいいなと感じる昨今です。

さて、そんなこんなで少し疲れ気味の管理人ではございますが、小鳥達は変わらず、寒さ厳しくなった冬の日を元気いっぱいに過ごしております。

特に生後4ヶ月になるさくらのパワーには目を見張るものがあります。好き嫌いもなく何でも食べ、食欲も旺盛なさくらちゃん・・・ひとり餌になった頃は50g前後だった体重も少しずつ増え、昨日はとうとう56gに〜!いつも48〜50gを保っているルチノちゃんより一回り大きく見えます。ずっしりとした重量感を感じさせる健康優良児、さくらです。

  ☆  
野菜は何でもひと通り食べるさくらちゃん。本当は遊び物になっている感もあって、一日の終わりにはもうぼろぼろ〜(^_^;)今日はブロッコリー。遊んでいるうちに、少しはお口に入ってくれるでしょう。

  ☆  
洋服などに潜るのも好きな”もぐりインコ”―さくらです。洗濯ネットも大好き。潜入捜査に余念のない新米デカ(のつもり(Tongue))です。

  ☆  
長男の肩に止まる2羽です。次男に丸めたティッシュで玉投げをして遊んでもらっています。 投げたティッシュの玉をキャッチしょうと口を開けて構えるさくらです。その仕草が何ともおもしろ可愛い!わんちゃんみたいにキャッチできるといいのにね。さくら!

ちなみに横にいるルチノちゃんもお義理のように若干お口を開けますが、さくらのように活発には反応しません。こちらは最近とみにご隠居化しつつある”爺や”ルチノです (Foot in mouth)

・玉投げでお遊び♪(12/5)

  ☆  
一時期はテントでも寝ていたさくらちゃん。最近のお気に入りの寝場所はココ!!

おもちゃとして与えたマンチボールに片足をかけ、もう片足はケージの網にかけます。この体勢でネンネするのが習慣化しました。さくらはおもちゃ好きなので度々おもちゃを交換していましたが、寝床になってしまったこのおもちゃだけは外せなくなってしまいました。

さて、インコ達の就寝前の儀式は体重測定。これが終わるといよいよネンネだときちんと悟るようです。時にはヒトの裏をかいて逃げ出し暴走もしますが、ケージに入ればとっても素直!すぐにこのおもちゃのところに行って、スタンバイOK!と言わんばかりのさくらです。その従順さはとても可愛く、人間達を和ませます♪

一羽一羽にカバーをかけて、「おやすみ。ゆっくりネンネしてね♪」と声をかける瞬間は、至福のひと時です。賑やかだったインコ達の声も静まり、こうしてわが家の夜の帳が毎夜下りていきます。

トラックバック

トラックバックはありません

貴方のサイトからトラッキングしてください

http://kozakura.orche.net/trackback/tb.php?id=235
(言及リンクのないトラックバックは無視されます)

コメント(4件)

Re: 健康優良児

さくらこさん、こんにちは。
さくらちゃん、やんちゃ盛りですね〜(^◇^)
ルチノちゃん、タジタジじゃないですか?(笑)
でも、元気が一番。
おとなしくされると心配になっちゃいますものね。
それにしても、さくらちゃんはテントで寝ないんですね。
よそのインコちゃんを見てると、結構カゴにしがみついて
寝る子が多いですね〜。
思わず笑っちゃいますよね!(^◇^)
楽なのかな〜?どうなのかな〜?

From : nacchin @ 2006-12-15 17:05:20 編集

nacchin さん

nacchinさん、こんばんは!

そうなのよ〜、この頃ルチノとさくらの差をとみに感じちゃうんです。さくらは本当に活発なんですよー。
それに比べ、ルチノは何だか妙に大人しいような・・・。
ポットや電器などの温かいところでじっと目を閉じていることの多いルチノちゃん・・・「どこか悪いのでは〜」って心配になることも多くって・・・ーー;)
何だか心配な飼い主は、年が明けたら二人の健康診断に行ってこようと思っています。

モモちゃんは新しいテントでぬくぬくですよね。
ルチノはテントは全く駄目なんですが、さくらは一時期
入ってくれていました。
今でも遊びで入ることはありますが、寝るときはしがみ付き派に変更!
人間にはどうしたってテントの方がラクそうに思えますよねぇ。
でもこざくらはこういう子が多いことも事実。
あれで熟睡安眠できるのでしょうね。何とも不思議ですよね〜 (Gasp)

From : さくらこ @ 2006-12-15 21:18:30 編集

Re: 健康優良児

さくらこさん、おはようございます♪

さくらちゃんの元気いっぱい!毎日が楽しくて仕方がないご様子
こちらまでパワーもらっちゃいますね^^

アンヨの開き具合がまた可愛いです♪

年明けは健康診断なんですね〜
お二人とも花○でありますように。
そうそう。我が家もカゴからでると「まったり組」と「探検隊」に分かれます〜笑

From : mayumi @ 2006-12-16 09:15:26 編集

mayumiさん

mayumiさん、お忙しい中ありがとうございま〜す^^♪
さくらは本当に元気一杯!一緒に遊んでいるルチノも
時々ついていけなくなるみたいー^^;
これは年のせいばかりでもないのでしょうかねぇ。
mayumiさんのところも「まったり組」と「探検組」が
いるんですものネ。
人間のようにそれぞれ性格があるんでしょう。。。
でもルチノもうちに来た頃はもっとやんちゃで活発だった
と思うのですよ〜。なんだか最近元気ないの。。。
心配性な飼い主は年明け、健康診断でしっかりチェックして
こようと思います。

あっ、さくらのアンヨの開き具合・・・ホント、ちょっと
可愛いかも(^m^)
人によって見るところが色々で面白いです〜うふふ♪
ではでは、コンサート、頑張ってくださいませね〜〜 (Wink)

From : さくらこ @ 2006-12-16 16:24:04 編集

コメントを以下からお願いします



(Smile) (Wink) (Laugh) (Foot in mouth) (Frown) (Gasp) (Cool) (Tongue)

*は入力必須です。E-Mailは公開されません。